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【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part26【モノリス】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8229-yO3c [125.56.119.233])
垢版 |
2022/05/28(土) 23:51:37.73ID:IfQCD9kM0
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をコピペして2行以上表示させてスレ立てしてください

発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)

【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP

※次スレは>>950が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも

※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part25【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653407160/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0956名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saff-4LY9 [106.146.21.177])
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2022/06/01(水) 20:27:39.46ID:GdYtZ0G/a
>>952
ラストにシュルクとアルヴィースが話してる最中巨神肩が映るけどあのシーンはプリレンダらしい
メリットが無いとか言われてるけど普通に映像がリッチになるしオブジェクトの破壊や変形の描写に強いから最近のゲームもまだまだ取り入れてる
ゼノブレイド2でもクラウスさんが雲海について語ってるシーンでモルスの地が出てきたけどあれはプリレンダだと思う
0957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53f6-aiQo [180.12.76.1])
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2022/06/01(水) 20:30:27.18ID:iTqn5HaQ0
ゼノブレ、というかモノリスソフトは、その設立当初から
昔のFFとかがすごい予算かけて作ってた、プリレンダリングムービー山盛りの、「もう映画でいいじゃん」と言われたようなRPGとは逆の、
リアルタイムレンダリング・・・・つまりゲームで使ってるキャラモデルをそのまま動かしてストーリーを表現する手法に注力してた。
それはスクウェアとかと違って体力のない小さなゲーム会社だったという事情が最も大きいが、
マシンパワーの向上と変態的なこだわりによって、プリレンダムービーに劣らないイベントシーンを演出できるようになったんだ。
モノリスの目指した表現の方向性が時代に即していた・・・・と言ってもいいな。
0958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2674-8N7c [119.106.213.95])
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2022/06/01(水) 20:31:26.54ID:rG2XlC9a0
巨神界ってどの位の大きさなのかね
つなみらで肩だけで大陸とか言われてたが
0962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f85-nGKn [202.137.49.12])
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2022/06/01(水) 20:40:17.47ID:KmxP6/yE0
巨神機神合わせて日本列島くらいのデカさって聞いた
0969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f85-nGKn [202.137.49.12])
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2022/06/01(水) 21:23:49.90ID:KmxP6/yE0
乙だも!!
0974名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saff-UNtM [106.129.182.239])
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2022/06/01(水) 21:39:29.01ID:O+J0Q8C0a
貫通の話はあたり判定がどういうものか理解するとどれだけ無謀なことかわかる

簡単なあたり判定でも範囲の指定→その範囲に接触してるものの確認→接触物に対して移動処理という段取りで組み上げられてるし
さらに範囲よりデカいものの場合だったり、範囲を飛び越えてしまう速度だった場合でも段取りが変わる
そこからさらに接触物に応じて判定や移動処理を変えなきゃいけないし
範囲が広くなれば広くなるほど、その処理は多く複雑になっていく

それをプログラマーは全て計算して手入力で組み上げなきゃいけないわけですよ
もちろんツールだったり過去データの流用とかで作業を減らすわけだけど、それでも判定失敗した時は、その膨大な処理の中から原因を探り、解決しないといけない
当然、そんな膨大な処理をしてるプログラムは繊細なので、データを一つ弄るだけで数えきれない量の問題が出ることもある

結論、人間には無理ということですよ
0979名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdca-famm [49.98.149.47])
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2022/06/01(水) 21:48:55.70ID:M72e7a+8d
スレチだけどモデルの埋まりの話はサイゲの技術講演を見ると理解が深まるし面白いのでオススメだも

https://youtu.be/T2iI9hbNqLI
0983名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saff-UNtM [106.129.182.197])
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2022/06/01(水) 21:57:49.19ID:ZseiOY/Xa
>>975
こういうことか!

貫通の話はあたり判定がどういうものか理解するとどれだけ無謀なことかわかるも

簡単なあたり判定でも範囲の指定→その範囲に接触してるものの確認→接触物に対して移動処理という段取りで組み上げられてるも!
さらに範囲よりデカいものの場合だったり、範囲を飛び越えてしまう速度だった場合でも段取りが変わるも!
そこからさらに接触物に応じて判定や移動処理を変えなきゃいけないし、範囲が広く細かくなるほど、その処理は多くなっていくも!とっても複雑だも・・・

それをトラは全て計算して手入力で組み上げていったわけも!
もちろん全部計算するのは無理だから、父ちゃん達が残したツールだったり、データだったりを流用してのだけども、バグがでた時は、その膨大な処理の中から原因を探って、解決しないといけなかったし、そんな膨大な処理をしてるプログラムは繊細だから、データを一つ弄るだけで数えきれない量のバグが出ることもあったも!死ぬほど大変だったも!!

結論、ハナは凄いってことだも!!!
0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8ff3-0GX0 [218.220.14.19])
垢版 |
2022/06/01(水) 21:59:18.21ID:A3GVwvxm0
そんな煽ることかねぇ
0993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 77f6-Pcej [114.165.234.5])
垢版 |
2022/06/01(水) 22:15:28.46ID:uxu7TNZ30
髪の貫通に対しては少なくともswitchの性能じゃ無理だからあーだこーだ言ったって詮ないことよ
0997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW aab9-/7XU [219.59.18.58])
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2022/06/01(水) 22:26:34.81ID:eYbGtuQw0
SwitchどころかハイスペPC向けに一流海外メーカーが大人数で数年かけてようやくどうにかなるかどうかのレベルやぞ

その点、現実って神ゲーだよな
全ての人間に個性があり意識があり歴史があり完全ランダム行動を取るし、草木の揺れも物理演算完璧
10011001
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