【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part109
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スレ立ての時に↓をコピペし、2行以上書き込んでください。
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タイトル:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
プラットフォーム:PlayStation4 , PlayStation5 , Xbox One , Xbox Series X|S , STEAM
発売日:2021年9月9日予定(STEAM版は9月10日)
希望小売価格(全て税込)
通常版・DL版・STEAM版:8,778円、プレミアムエディション:12,980円、アソビストア フィギュアエディション:17,578円、
アソビストア コレクターズエディション:21,780円、デラックスサウンドエディション(DL):10,780円、
デラックスコスチュームエディション(DL):12,650円、アルティメットエディション(DL):14,300円、
デラックスエディション(STEAM):11,000円、アルティメットエディション(STEAM):13,750円、
ファミ通DXパック(PS4/PS5)通常版:14,278円、プレミアムエディション:18,480円、
電撃スペシャルパック(PS4/PS5)通常版:15,048円、プレミアムエディション:19,250円
早期購入特典:DLC アルフェン『浄咎の鎧』、シオン『ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り』、
大天使の片翼 アタッチメント4種、スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット4種
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上推奨)
◇公式サイト
https://toarise.tales-ch.jp/
◇テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
◇公式twitter:>>2
※次スレは>>950が、勢いがあれば>>900が立ててください。
無理の場合は番号指定でお願いします。
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てを心がけてください。
また、『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』を忘れずに導入してください。
※前スレ
【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part108
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651373521/
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設定資料集見たとき、
ヴォルおじ極度の凍傷になってんじゃないか?って思った。
水の星霊力が制御しきれず、
常に冷気をまとっているため髪先や服先が白くなってるってあったし。
だから、ヴォルおじもヴォルおじで
凍傷による激痛が常にあった
or
冷えすぎて刺激に鈍感になっていた
と考察はしたことある。
あくまでも考察だけど、
「その苦痛こそ、生の証」って言ったのも、
なんとなき整合性があるようなないよな? イバラくらっても傷付くわけじゃないしまあそういう程度でしょうな
シオンの中に巣食う闇星霊だって自分と宿主を防御してるだけで外敵を殺そうとしてるわけじゃないし >>306
ほんと、びっくりする程アライズ本出てないね…
こういうの描く人の琴線に触れなかったのかな? テイルズ男性向け自体少ないからなー
しかも今はもうみんなソシャゲがブイチューバー 別に公式に一銭も入らない二次創作なんぞ盛り上がらんでもゲーム自体が売れてるんだからどうでもいいわ ルミナリアには二次創作を公式に送りつけようとしてる奴いるからな…
びっくりしたわ 海外で売れたらしいのに英名で検索しても全然出てこない
妄想以前に興味持たれてないんだろうな
シコれるキャラや萌えるカップリングは他ゲーにいっぱいいるから掘り下げの少ないアライズはそら埋もれるわ ゲームが売れればいいけどせっかく興味持っても次に繋がらない(過去作ほぼ現行機でできない・家庭用新作はおそらく30周年)のが痛いな
ゼノブレイド3に興味持って今過去作Switchで進めてるから余計思うわ 売れてる割にはDLCはまだしも小銭稼げそうな追加展開は無かったし
単体の資料集出さずに誤植が判明したら刷り直しせず販売中止とか金が無さそうなムーブしてるなぁ
2発売後にソフト1本分のボリュームがあるDLCと1移植と1〜2間の補完編まで作ったゼノブレとテイルズを比べてはいけない 誤植の件は記念本だと言っておいて刷り直しもせず回収だけってのがな
皿なんか作ってる場合じゃねえぞ 皿はRT未達成だし目玉っぽく紹介してた記念本はグダグダだしあの配信何のためにやったんだろうな テイフェス関係かなって思ってたら何もなかったしなー
今年テイフェスなさそうだ アライズ自身も何年もIPが沈黙せざるを得ないくらい開発に注力したのに
後半失速したことから、予算がカツカツだったことは想像に難くない
今、展開があまりないのはその時と同様に
もっと金をかけるべきことに全振りしてて自由に動かせる金が無いからかもしれないな
30周年に大型タイトル出すなら逆算してもう動いてなきゃいけないしな 女の子のスリーサイズを公開してくれりゃ30周年までロッドエクステンション維持して盛り上がって待つというのに
予算が無い時ほど知恵を絞って工夫していくんだよバンナムよぉ… >>343
これからサイズの定義を決めていくんじゃろ 大炎上して終わった感出てたシリーズなのに最新作でそこそこいい作品出してきたのは有能じゃないんか
少なくとも発売前の質疑応答の生放送で斬り込んだ質問に答えてたのはかなり好印象だったぞ
まあシリーズ全体で見るとルミナリアとかはアレだけどさ 喉元過ぎれば熱さ忘れるっていうか
一時期シリーズ終わったと思うほど炎上したし
アライズもそれで疑いの目向けられてたの忘れられてるよね
それなりの良作出してきたのは普通にありがたいよ
まぁ熱さ忘れるのは公式側も同じで
駄ソシャゲ乱発してまた信用落としてるんだけど 俺は富P好きだよ。
それより以前のテイルズが好きなら、
テイルズシリーズが好きというより、
馬場Pが好きだったんじゃないの? 馬場ってG~Bのはずれテイルズ担当だろ
Vまではまともだったよ >>352
そんなに短いのか?
wiki見たら、結構長い間やっているもんだと思ったよ。 ぶっちゃけPとかDでゲーム良し悪しなんて基本的に決まらないよ
結局のとこスタッフの質とアットホームばりに下も意見言い合ってゲーム良くしてこうってやった昔のゲームの方がクオリティは良い
まぁ優秀なスタッフを退社させないよう動いたり
スタッフ同士意見言い合ったり色んな角度からゲーム見るようにするのが仕事といえばそうなんだけど アライズに関しては追加情報の無さがね
舞台も見たけどストーリーの一部分の焼き直しで結局何も無かったし、資料集はゴタゴタ
下手に期待を持たせるようなこと言ってやらない・やれないなら言わんでいいよ
予算的に出来ないなら出来ないでいいからさ
ゴッドイーターの前例があるから富澤氏のことは冷静に見てる アライズという作品は評価してるが、その後の動きが遅すぎてあんまり富澤氏を信用してはいないかな
展開するのは資金的に難しいんだろうけど、変なグッズ作ったり舞台やったりする金はあったわけで…… 変なグッズなんてあったっけ
舞台は正直バンナム社内スタジオの試金石に使われただけだと思う 舞台は実験的ではあっただろうな
あそこできてそんな経ってないから テイフェスだいたい開催から5,6ケ月前には公式サイト公開されてるのか
ルミナリアサ終の影響が出たりしてるんかね >>360
キャストとして呼ぶ予定しててスキットシナリオも書いてたとかかもね
そうなればキャストの入れ替えもスキットの作り直しもしなきゃいけなくなる
アライズはペアでキャスト組んでほしいな 昨日電気屋行ったらテレビコーナーでアライズのデモ流れてたわ よかった。
海賊アンソロジーが蔓延っていた時代を生きたオタクだったから、
ついアンソロジー出るって情報だけだと身構えてしまう。
公式なら応援する。 バンナムはいい加減にCSゲームやる層はそのままソシャゲもやってくれると言う考えはやめた方がいいな
俺はソシャゲは死んでもやらんで >>365
昔買ったけど海賊版と大差ないけどな
昔公式の買ってたけど同人みたいなBLとかは無いだけでキャラ違うって思うことも結構あったし たまにプレイしたのかわからないほどキャラがかけ離れてたりするしな
公式も非公式も大差ない でもレイズは良かったよ
課金すれば公式でペアになる2人しか出ないガシャでストーリーも見たいものを見せてもらえた
いろんなソシャゲを10年くらいやってきたけどあんなに気持ちよく課金出来たの初めてだったわ アスタリアの方はガシャの仕様が気に入らないしストーリーもないから多分もうやらないけど 何で新情報がアンソロなんだよ
DLCはどうなってんだDLCは 確かにレイズもイベストは良かった、たまにキャラ属性の誇張は感じるけどキャラ数多いから仕方なしか
初参加のテイフェスもスキットはキャラ大事にしてそうだった、人気投票は知らん
昔はお祭りゲーもテイフェスも酷い時あったからなぁ・・・
ゲームが出る頻度自体が下がってキャラ崩壊の確率も減ったのは幸か不幸か アンソロかぁ…
様子見かな
普通の書店で売ってんのかな アンソロに舞台に誰得コラボとなんていうか新規取り入れたいって割にはライトなゲーム好きより深く狭いオタク向けの展開ばっかだな
DLCが無理にしても公式小説とか資料集とか他にあるだろうに 今更アンソロに文句いってるやつってなに
もう3回くらい延期されて半年以上前くらいに出る予定だったやつだろ アンソロなんて売れない漫画家に適当に丸投げしてるだけだし公式側のリソースは特に食わないと思う アライズキャラがキャラ崩壊させられたらアルフェンは決め台詞のように壁を壊すを連発させられそう アンソロあまり興味ないけど延期ばっかりだなアライズ
サントラも延期してたし
補完したいと言っておきながら資料集出ない、サントラ延期、コミックアンソロ延期って
何でこんな予定通りにいかないのかよく分からない コロナもそろそろ関係無さそうだし単純に人手と予算足りない感じかね
延期したところでクオリティ保証されてないのが周年資料集で明らかになったのがキツいわ このゴタゴタはスタッフのファンへの嫌がらせに違いない 予算不足だろうな
半ば諦めてるけどやっぱり公式からの供給が欲しいぜ 気が早いと思うが早く新作テイルズ遊びたい
グラフィックはアライズ路線で 一回クリアしてクリアデータでサブクエやらレベ上げやら修練場やら終わったので再度クリアして2周目やろうかなと思うのですが
宝箱開けた数やアイテム発見数なんかは引き継がれますか? >>385
確認してみたがアーティファクトで調節できるっぽい
でも何選んでも宝箱はリセットされるな
記録引き継ぎ・金品引き継ぎ外すとだいたいのプレイレコードはリセットされる >>387
宝箱リセットされるのですね
調べた感じだと引き継げそうだったのですが、、
今から取ってないのを探すの辛いので2周目はよりじっくり探索してコンプ目指します
ありがとうございます アウメドラさんの領地で遺跡がある所は分かりづらかったな
壊れた建物をジャンプして取るとことか 昨日ストーリークリアした
格闘家キャラ好きだからロウ使ってたけど
アウェイクニングになるまで時間かかるし
頑張って赤までいってもそんなに突出して火力出ないし
ほとんど1発でもくらったらダメな仕様なくせに
ボスと後半の雑魚は剛体持ちばっかりだしキャンセル回避もないし
雑魚も乱戦になりがちだからぜんぜん自由に殴れなくて
楽しさよりストレスの方が勝ったわ
キャンセル回避つけるかせめてアウェイクニング一段階ずつ下がるとかにしてくれ
俺が浅いだけの雑魚ならすまん 多段技を途中キャンセルできないから
ヨウソウシュウゲキとショウリュウケンばっか使ってたわ 「多段技の長い攻撃中にキャンセルできない仕様だから怯まない敵から反撃される。
敵の攻撃痛いしアウェイク切れるとかデメリット多い。だからアッサリ終わる地味技しか使えない」
この問題は浅いも深いも何もない、上手くてもどうしようもない
たとえプロゲーマーが延々やり込んだって同じ結論
アライズの戦闘は演出カッコいいがクッソ浅い。リンウェルちゃんやゴウハザンが大正義になるように出来てるのさ テュオハリム操作してた時ローズなんたらは動きは好きなんだけどアライズのシステムに向いてなさすぎて試してみてすぐ外したわ
魅せ技系ほどゴミなのが残念 ローズサングイスだっけ?
使える所なさすぎてもはやただのネタ技よな
たまにふざけてイノシシに薔薇背負わせて遊んでたわ >>390
リンウェるでブクウジュツ使いながらヒョウロウ撃つゲームなんで テュオハリムの薔薇は笑っていいのかかっこいい系なのか微妙に迷う 戦闘のリンウェル優遇っぷりはリンウェルにんほったんか 敵が怯まないからね
デスマッチみたいな殴り合いより魔法が強いのはまあしゃーない ヒョウロウ飽きたら地上で技や魔法コンボとリンウェルさん強すぎるんだよ
BAも敵の詠唱解除とかいうとんでも性能だし メニューから直接術技使ったり、キャラ切替&タゲ切替×4したりして
無理矢理にでも集中攻撃してみるとそれなりに敵はひるむから
これ本来は仲間と協力してスパアマ貫通してねっていうデザインだと思うんだが
それならなんで作戦退化させたのか、
毎回手作業で指定し続けなきゃならんのかってなるわな
ロウの長ったらしい多段技も、敵がひるんでさえいれば協力コンボの繋ぎとしてメリットにもなるわけだし ジャンル違うが某エルデンの強靭と強靭削りみたいな、
敵の剛体アーマーの耐久値と技の剛体削り値をアライズでもちゃんと設定できてればまだ良かったのにね
昔は近い事できてたテイルズあったというに… >>392
知らない知識やテクとかあるのかなと思ったけど浅いのはゲーム自体だったとは…
戦闘面楽しければ最高だったのにもったいないな
>>395
試しにリンウェル使ってみたてら簡単で強くてストレスフリーで笑ったわ >>402
エルデンもセンギぶっパゲーだぞ
全ボスの最適解がセンギぶっぱか指紋チクチクなので アルフェンの修練場初級、最速タイムどれくらいなんだろ
メシと魔装備とアクセで盛り盛りにしても3秒9切らない オフゲーRPGのバランスは、ドラゴンボール的な万能感のためにわざと最終的にぶっ壊れるように作ってる面もある
全てを理解して限界まで鍛えた最終到達点の最適解はこうだ、という話と、
引き継ぎも何もせず本来の成長度で普通に遊んで、その時点での最適解はこうだ
という話は分けて考えるべきだな アライズで最適解とかやり出すとマジで技もキャラも一部だけでいいゲームだから
楽しんで色々やるがよろし
リンウェル好きならもう言うことナシよ アライズの敵のアーマーや怯み系を調整したらグレイセスみたいになりそうだな 技やスキルの習得時期、アイテムや素材の入手時期まで考慮すれば
ロウがパーティーで嫁の上位に位置できる瞬間ももしかしたら有るかもしれんじゃないか
いや精査したこと無いから分からんが ロウくんは外伝で主役やれば良いさ
テイルズオブアライズ外伝
未来への道程 一人は超デカいけど鎧でガッチリホールドされてる、一人は成長期これからちっぱい
シオン専用の目立たないシステムになってしまわないか? 衣装チェンジできるんだから布ならみんな揺れてもいい 超デカい人は普段は鎧に収納されてて水着や給仕服で解放された時はめちゃくちゃデカいのなんかこうすげーくる
ロッドエクステンションするわ 「収納」って表現だと、鎧着る時にすごくエチエチな苦労している光景が想起されてしまうので禁止とします テイルズの戦闘ってZでいっぺん崩壊したんだろ(Zは未プレイだが)
ベルセリア神ゲーだと思ったけど戦闘とかその周辺のシステムは昔のテイルズに比べてしょぼかった
アライズはFF7R感あったな 初めてキサラがキャストオフした時ロウは荊に触れた時以上の衝撃を感じてそうだ イベント情報生配信来た
そのくらいツイッターでさらっと発表しろと思うがとりあえず動きあって良かった
また虚無の皿配信にならん事を祈るわ 一位の男駆り出されてんなぁ
あのクソみたいな皿配信じゃないといいけど
発売後のアライズまともな動きしてないから、なんか素直に楽しみにできん 1時間の配信時間のうち何分まともに新情報の話してるか・新情報より人気の話が長いか短いかで賭けようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています