【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part109
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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スレ立ての時に↓をコピペし、2行以上書き込んでください。
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タイトル:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
プラットフォーム:PlayStation4 , PlayStation5 , Xbox One , Xbox Series X|S , STEAM
発売日:2021年9月9日予定(STEAM版は9月10日)
希望小売価格(全て税込)
通常版・DL版・STEAM版:8,778円、プレミアムエディション:12,980円、アソビストア フィギュアエディション:17,578円、
アソビストア コレクターズエディション:21,780円、デラックスサウンドエディション(DL):10,780円、
デラックスコスチュームエディション(DL):12,650円、アルティメットエディション(DL):14,300円、
デラックスエディション(STEAM):11,000円、アルティメットエディション(STEAM):13,750円、
ファミ通DXパック(PS4/PS5)通常版:14,278円、プレミアムエディション:18,480円、
電撃スペシャルパック(PS4/PS5)通常版:15,048円、プレミアムエディション:19,250円
早期購入特典:DLC アルフェン『浄咎の鎧』、シオン『ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り』、
大天使の片翼 アタッチメント4種、スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット4種
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上推奨)
◇公式サイト
https://toarise.tales-ch.jp/
◇テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
◇公式twitter:>>2
※次スレは>>950が、勢いがあれば>>900が立ててください。
無理の場合は番号指定でお願いします。
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てを心がけてください。
また、『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』を忘れずに導入してください。
※前スレ
【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part108
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651373521/
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あんだけ見られて気づかないもんかね みんなが談笑中に離れたところに立ってるリンウェルを見てるロウもリンウェルに気付かれないもんかね
あと確かロウって何故かフルルと戯れてるキサラのこともガン見してたんだよな
ミス? リンウェルちゃんはロウの事意識してるのにロウからの好意には気づいてなさそうなのがいい
キサラは結婚願望あるのにテュオハリムからの好意に気づいてなさそうなのがいい ロウって資料集では別にリンウェルのこと好きとかそういうんじゃないって書かれてなかった? ゼルダブレワイや原神の足元にすら及んでない凡ゲーでしたね 自分のことを気にしててほしいステータスみたいな感じなんだっけ、ロウ はっきり書いてあったね
他2組とはまた違う関係ってことさ ロウくんはまだまだ情緒が発達途中の子供ってことじゃない
ひとの恋バナがめちゃめちゃ気になるが自分のことになると鈍感という
王道の少年漫画主人公ムーブ でもあれ初期設定なんだろ
プレイヤーのほとんどがロウはリンウェルを好きって受け取ったんだから制作中に変化したんじゃないの 何か飲んでるキサラをガン見の大将、見たことないんだが、どうなってんのー
何回野営すればいいのか… >>859
ゲームだけやって素直に受け取ればそうだよね
あれでロウはリンに最後まで恋心持ってないっていうなら描写のしかたおかしい
頭なでなでしたいっていってたアルフェンとの会話からわかるように
途中までは本当に自覚してなかったんだろう 二人とも恋愛感について設定であえて書くあたり最初からそういう風に見せますってことは確実だからな
それがゲーム出来上がった頃には→←になったわけだ どう見てもロウとリンウェルも両片思いだもんな
じゃなきゃツグリナのサブイベとか幻の花とかなんだったんだってなるし
野営は本当ランダムなんだろうな
自分はキサラが武器弄ってるやつなかなか見れなかった ロウに関しては最初は同じ境遇へのシンパシーだろう
家を捨てた父に復讐、父を殺したスルドに復讐、ってやってた経験から
同じような憎悪を燃やすリンウェルが気になったってのがきっかけで
そこに関しては好きとかそういうのじゃない、って話では?
ドレス着てチョー可愛いとか仮面割れてチョーイケメンとかそういうのではないと >>852
フルルはロウになかなか懐かないから羨ましいとかじゃね? オーロラの下で告白しようとするロウと空気読んでとっとと退散する大人組と空気読めず長く居座るアルフェン好き ねえ
ヤツカダキ原種のMR素材欲しいんだけど、もしかして単体クエストない…? > ドレス着てチョー可愛いとか仮面割れてチョーイケメンとかそういうのではないと
そんなチョー軽いカップルがいるんですか??? 惚れたきっかけが一目惚れでは許せない人が居るんですよ〜〜〜 アルフェン→シオンは治癒術を使う姿やお着替えに惚れたのはわかる
シオン→アルフェンって顔もわからないのによく好きになったよな
仮面割れたらブサメンだったらどうなってたかなと >>872
ミクリオさんがスレイさんに惚れた理論と整合性が確立した人達かな? >>874
ホモとノーマルじゃ話は変わってくる
ホモはただただ気持ち悪い まあゲイ同人は自由にやってもらっていいと思うけど
表と裏を勘違いして公式に突撃するとか投票の操作
イベントでの振る舞いがなければね
好きにどうぞと 体験版やってみて興味持ったんですが製品版はカメラ距離変更できますか?近すぎて酔っちゃたので 俺らだって百合同人で楽しんでんだから
ホモだゲイだとギャーギャー言うのは子供の自己中思考だわな シオンはシスロディア辺りで正しいんだけどきっついなーって印象が上回ったな
メナンシアで庇ったアルフェンに戸惑うシオンは可愛かったんだが 逆に敵キャラでもないのにきついなーってキャラで最後まできついなーってのが珍しい
厳しいとは違うし 他のゲームやってるフェイシャルCGってすごかったんだなと思うわ シオン最初はキツかったけど事情分かって素が見えてきたらそんなキツくも感じなかった
というかそういう描き方だと思ってたわ
今って態度キツめのヒロイン少ないしすぐ叩かれるし苦手な人は苦手なのかな シオンのキツさはどうせおまえ後からデレるんだろ!と思って流してたわ スキットも全部3DCGになったから仕方がないけど表情が豊かって感じはしなかったな
前作マギルゥの目が☆や><になったりアイゼンが分かりやすくニヤリ顔したりとかの漫画的表現は無くしていく方向性なのかもしれないけど シオンのようなきついキャラは定番中の定番ではあるけど描写は雑に感じはしたな
きつさの部分も雑だったけどデレの部分がもっと雑だった
まあアライズのキャラだいたい描写が雑というか不足なんだけど(嫌いというわけではない) >>887
これ
カラグリア出るとこでもう片鱗出てたしな >>889
荊が世界を滅ぼすって言われたところが唐突で頭がついていかなかったなあ
虚水も茶番もそんなに引っ掛からなかったけどここだけはそんな描写どっかであったか?と気になってしまい…
個人的なアライズ一番の残念ポイント 私は別に引っかからなかったな
シオンは何度か荊の悪夢を見てた描写があったし、降ってきた楔と何か関わりがある描写もあった
なんかあるんだろうなって答えがそれだっただけ てか
girl'sside作ってやれよ…女さん用によ
ちょい絡んだだけのヒロインにマウント取り出すからよ 女向け家庭用は売れないからなぁ
二次創作多くてすごい話題性あるように見えるコンテンツでも初週10万とかの世界よ
女専用テイルズ作ってもそれほども売れないだろうしいつものテイルズのコストじゃ割に合わない じゃあもうちょいboys向けにしてくれてもいいのよ ときメモもまさか男向けが死んで女向けだけが生き残るとは
女向けときメモ4ってこの間出て随分盛り上がってると思ったけど
今調べたらほんと売上10万なんだな
声のでかい女オタクに惑わされそうになるが所詮割合はこの程度ってことか 女オタクはキャラグッズや同人系のものには惜しみなく金使うけどゲーム自体には金使いたがらない人多いからな
あと何が面白いのか分からんけど動画実況で済ましたりして自分でプレイしない人も多い そもそもゲーミングPCやPS4PS5を持ってる女性自体が少ないと思う
アライズもSwitchに出たらやるって言ってる人たまに見るし
PS4も破壊しそうなアライズがSwitchで出せるのかは知らないけど ずっと安定した人気がある感じの刀剣乱舞の無双も12万本とかだったらしいし多くの女性オタクはソシャゲに行ったんじゃないかみたいな感じはするな
女性向けソシャゲは群雄割拠状態になってるし
それとこれとは別でX以降女性ファンに配慮してんなーとは思ってたからアライズで昔の方向に舵切ってくれたのは嬉しかったよ 恋愛ゲーは3Dアクション戦闘ゲーほどコストかからないだろうから10万でも充分なのかもしれない
女人気ある作品の話題性・グッズイベントの盛り上がりもメリットではある
まぁバランスだよね Switchは低スペックだから出さない
Steam(=PC)のおかげで世界累計200万突破
でも一周年の単独イベントするくらいには人気もある
何の問題もない >>900
テクスチャボケボケ解像度も720p、30fps安定しません技や魔法のエフェクトも大幅カットこれでいいなら出るかもな
apexのswitchとか悲惨だしな 単独イベごり押しとか言われてるんだな
こんなにシリーズファンに最新作が目の敵にされるゲームテイルズが初めてだわ
どんなゲームでも最新作重視で展開していくのが普通なのになんでこのシリーズはこんな訳が分からない事になってんだ シリーズ内の作品ごとに信者がついてて最新作が目の敵されるのって特撮みたいだなって思う
そういうのにげんなりして特撮離れたからテイルズのシリーズのファンにはなれないわ
アライズも濃い信者がつくタイプの作品ではないと思うので
最新作扱いが終わったら多分自分も去ると思うわ FEみたいに旧作ファンを押し退けるほど最新作が人気出たわけでもなかったからなぁ
旧作の移植が出ないのもあってレイズに既存が集中してるし、そのレイズが現テイルズの大事な稼ぎ頭でもあるから声がデカイのはしょうがないかなって 熱狂的な人気出るタイプじゃないのは分かる、とくにイベントとかに本気出す層に
次の新作がSwitchあたりで男同士の友情メインだったら同じくらいの推され方でもキャーキャー喜ばれそう
実際Vの頃なんて何かある度にユーリ出してマイナー作品は今以上に影薄かったけど
こんな針の筵というか古参なら叩いて当たり前みたいな空気じゃなかったよ 女ファンが多い作品はスレもムービーや声の話が大半でゲームシステムの話が露骨に少ないからだいたい分かるが
テイルズもご多分に漏れない
その中でも声高にゴリ押し連呼してるような女はゲームとかどうでもよくて
単にイケボ声優のポリゴン人形劇朗読劇が見たいだけだから
最新作が技術的に凄いことやってても意にも介さず
単に私の大好きなキャラと声優の出番を邪魔する敵としか見ない
いわゆるイケボというのは女の性欲と本能に直結するものらしいから
いくらマーケティング上最新作で訴求するのが効果的、みたいに話しても
本能むきだしのヒステリックな感情論が返ってくるだけで話が通じない 結局自分が面白いかどうかだから
自分以外の感想は見ない方が良いぐらい ゲームで女のことドヤ顔で分析してるのキモいなwww よく分からんがアライズの男性陣もイケボだし女人気の高い声優使ってるじゃん
シオン口説いてる時のアルフェンさんの囁きボイス聴いてるこっちが恥ずかしかったです 昔の方が人気格差あって人気キャラ何年もゴリ押し状態だったのに
今は前に比べてグッズとかレイズでいろんなキャラ出しつつ発売して1年の新作推してるだけでこんな叩かれるのはよくわからんってのは正直ある 上手く言えないけどガイに松本保典とかユリウスに大川透とかアイゼンに森川とかテュオに加瀬とかテイルズのそういう采配好き
テュオに加瀬はすげーなと思ったよ 森永理科とか堀中優希とかいろんなとこに出てるわけじゃないけどキャラにぴったりの人見つけてくるのすごいと思ってる
んほ疑惑で燃えたこともあるけど基本テイルズの声優選出は好き キサラに池澤春菜持ってきてくれたの好き
最近流行りのかっこいい女枠かなと思ってたら声可愛いんだよな
後半はテュオハリムと話す時ちょっと声高くなってねえか?ってとこもいい アライズのゲームシステムで掘れるものなんかないぞ
戦闘以外は利便性重視してユーザーフレンドリーにしてくれてるが、それ以上何と言えばいいのか
戦闘は浅くて突き詰めるとこねぇ
もうスリーサイズ考察しか残ってない >>916
>>918
オタク層に媚びてるようでいて、毎回1-2人程度は絶妙に渋いキャスティングするのもテイルズの魅了だわな どんなゲームでも遊ぶ側の創意で思いもよらないやり込みがあるし
ましてやアライズに突き詰めるとこが無いなんて全く思わない
仮に引継ぎ無しニューゲームからタイムアタックしたとしたら
覇道覚える前のゴウハザンより100ヒットでHP50%切った方が速く始末できる敵もいるかもしれないし、
どのスキルから覚えるかとか、どこでどれだけアクセサリのビルド粘るかとか
戦闘以外にも突き詰める所が沢山出てくるだろう
無いというのは自分が「無い」と思っているだけだな アルフェンの佐藤拓也もイケボ声優ではあるけどだいたい脇よりのお兄さん枠で主人公ってのは大抜擢だったと思うんだよなあ
キャスティング面白いよねテイルズって ゲームの遊び方は各自の自由にしたらいいけど、クリアしてすぐ他のゲームに移った人が多いんじゃないかな
アライズはやり込みプレイや突き詰めたプレイを共有する感じではなかった
それこそ最初の頃に序盤のガナベルト攻略が少し話題になってたくらいで他は特に聞かない トロコン報告は結構あったよ
達成感の得やすさを優先して攻略突き詰めるような深さが犠牲になった印象はある
これで早めのペースで据え置き出してそっちに移行すれば成功と言えたんだろうけど
ソシャゲマネーに目が眩んだばっかりにアライズで興味持ってくれたような人も行き先が無いっていうね トロコンが過去最高レベルでストレスフリーな一方でそれがそのままボリュームの少なさに繋がってたと思う。良くも悪くも
あと設定の明かされなさも
そこは次に活かして欲しい
次がいつ出るか分からないけど テイルズオブは演者の選定が凄いよね
ヘイト集めるくらい合ってるし ツシマ並にトロコン簡単で、俺としては嬉しいけどな。
別にトロコンを目指してゲームをやっているわけじゃないから、
あんまり好きでもないんだよな、トロフィーシステム。
とはいえ、テュオハリムの満面の笑顔は見れたのはよかった あの後も星と国と大変だろうけど
生きてさえいれば大丈夫だと
ロウとリンウェルの様な若い人らも活躍してもらってさ アライズが初テイルズでこんなにJRPGにハマったの久しぶりってくらい楽めた
流れでシリーズにも興味持ったけどグラフィックの進化が今作で飛び抜け過ぎたお陰で過去作やろうと思えないのが難点だなあ
次作も間違いなく買うから変な言い方だけど慢心せずにゲーム作りをしてほしい
アライズ2とかでも全然構わんぞ!テイルズシリーズの法則的にあり得るのかはわからんが まあ奇跡とかSOとかイースとか他のJRPGよりはこれでも出来はいいと思う
現時点でもJRPGで有り続けてるシリーズの中でテイルズより上なのってドラクエくらいになるのかな(個人の感想) ペルソナとかなのかねコマンドだけど
アクションになるとホストファンタジーとかもか
スターオーシャンは6で復権してくれればね
ポケモンはまた違うしな 次回作あるなら回避とカウンターレイド(CR)周りを調整してほしいわ
ボス戦でリスクを負って回避→CRに挑んでもリターンがないからやろうと思えないし
CRしてもボス的はのけぞるわけでもないから攻撃がそのまま継続し、敵の攻撃を回避してCRしたら被弾するというアホな流れになる
・CR中は一定時間無敵
・CRはボスでも確定でブレイクさせることができる
・CRでのブレイク時間をもっと長くする(CRで敵によって万一ブレイクしても結局次の技を出す前に切れるため)
このくらいはしてほしいと思うというかしてくれないとシステムとして成立しない カウンターレイドはほんと気持ちいいから次作もブラッシュアップして続けてほしい
ただ後半は魔法に突っ込むだけで発動できるからほぼノーリスクで、強化しすぎるとヌルくなるかなとも思う 戦闘システム良いところもあるし、これをベースにブラッシュアップする方向で行って欲しいと思うわ 発動が難しいんじゃなくて、発動しても意味ないのが難しい?のよ
過去作だとCRに相当する反撃を決めると一定時間俺のターンできるシステムはあったのよね
テイルズ以外でもイースとかにはある
基本的にはリスクを負ってアクションをすると攻撃される側から攻撃する側に転じることができる、というためのシステムなんだから
それが実現される仕様であってほしい いやボス戦の回避とカウンターレイドは大いに意味あるぞ
OVLゲージとBAゲージの蓄積値がアップするんだから
ボスがひるまないから、なおさら秘奥義やBAの回転率とDPS上げるのが重要なわけで
OVLについてはボス戦仕様で蓄積値が大幅に減衰させられるがそれでもやるとやらないでは違いが出る >>915
昔は作品やキャラの人気的に藤島テイルズばかりが推されていた印象あるな
Hとか発売前なのにテイルズマガジンで表紙もらえなかったり、あの雑誌はGの時も劇場版Vの宣伝の方に力入れてたなぁ ティオハリムの部下だったあのおっさんって国外に逃げてから出番あったっけ? JRPGは中盤までは面白いのに終盤に微妙になるのはもうお約束みたいになってないか それはほとんどの場合予算の都合だから仕方ない
海外ゲーは予算が潤沢なのかあんまりそうならないけど
終盤に失速するのは大昔からずっとあったゲームの宿命 >>907
Vチューバーのリスナーがお気持ち代弁大会して喧嘩してるようなもんだな
きしょすぎ 今の特撮はそんな事になっとんか
ガキの頃観てたブラックとRXが
丁度昭和平成で至高だったんだなぁ どんなジャンルだろうがシリーズ物の最新作として出した以上過去のシリーズ物を引き合いに出して比べられるのは当然だろ、そんなもんテイルズシリーズだろうが他のゲームのシリーズ物だろうが変わらんよ 比較されてることじゃなくて最新作が推されてることをこんなに叩かれるのは何故って話では というかこういうのって自分の気に入らない方を極論まで拡大してわーわーいうだけだから真面目に考えても意味ないよ
最新作が目の敵にされてるってどこの世界線だよ
最新作に対し一つでも不満な点があったり一人でも否定的なこと言う人がいたら主語をみんな目の敵にしてるまで拡大して騒ぐやつ >>945
同じ事でしょ、叩かれるのは何故ってそりゃ過去作のシリーズがあるからでしょ >>946
まあ100人居て100人全員が納得出来る作品とか作れる訳ないからな、こればっかりは人間1人1人の感性が違う以上どうにも出来ない事だしな >>941
海外ゲームも割りとそうというか…。
ゲームに限らず、いろんなストーリーものもそうだろ 相変わらず糞信者様方はクソな理由、人気ゼロな原因を余所に転嫁することに余念がないな
そんなにも目の前の動かしがたい現実を直視するのは嫌なのか >>949
そもそも昔のゲームは予算だけじゃなくて技術とか容量の問題もあったからな、容量足りなくて泣く泣くディスク1枚削ったとかザラに有ったし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。