イースシリーズ総合スレ Part51
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シリーズ最新作
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
公式WebCM第1弾 https://www.youtube.com/watch?v=3ZCtE37LJvM
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース~セルセタの樹海~(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
PV https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースⅠ&Ⅱクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part50
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634610685/
イースシリーズ総合スレ Part50
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1635941717/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1613227273/
イースIX -Monstrum NOX- Level45
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1597272038/
次スレは>>960が立てること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 個人的には初代ダクソよりもフェルガナの初回プレイのが大変だった印象
の割には弓で落下死させられたり雑魚っぽい車輪骸骨に轢き殺されまくったりのようなストレスポイントもなく快適に楽しめた
「イースらしい高難易度」をどう表現するのか、期待してる フラガは強い技の連発でゴリ押せるのが単調だと思ってたから
爽快感も損なわず敵の隙を突く必要性のある東京ザナドゥの発展系を見たいかも 那由多の軌跡をプレイしているが、デュオクロイズみたいな足場をグラグラ揺らす系のボスがもっと欲しい。
イース9のルネ・ニグティルガーみたいな奴。 インタビューみてて思ったがしっかりナイトメアでスタッフクリアしてる人いるんだね
難易度毎の敵行動の調整もしっかりしてたし、難しく作っても難易度分けもあるし
あくまでアイテムゴリ押しや引継ぎ周回とかもあるだろうし、幅広くユーザー満足させれるのは良き 近藤社長がちょっと前にファルコム古参のスタッフがフロムのソウルシリーズのヒットを悔しがってたって話してたね
自分達もアクションダークファンタジー作ってたのにって
上手い具合にイースの爽快感あるアクションと緊張感ある死にゲー的要素が組み合わせられればいいけど 斬射打の切り替えのやつはマンネリだったから一新するのはいいことだ イース8で頂点に達し、イース9では限界を覚えたからリセットは歓迎 40台くらいで筋骨隆々のオッサンアドルとかをそろそろ動かしたい X68000の悪夢を思い出すからやめてくれw
または海外板アドル >>112
曲のアレンジは良かったんだけどな
なぜかキャラの時代設定がマヤ文明あたりなのが謎だった むりやり太陽の神殿と絡ませたかったとかなんじゃないか 10だからこそ、過去ではなく9の先を描いてほしかったのはあるな
とりあえず言える事は・・・
次 は ロ ム ン 編 っ て 言 っ て た 奴、 息 し て る ? まあファルコムみたいな中小がSwitch同発マルチにしないとかどれだけの機会損失かようやく目を覚ましたか スイッチユーザーがファルコムのゲームなんて買う訳ないじゃん
ゴールデンにCMやってるゲームしか買わない客層だぞあれは >>108
戦闘システムのリセットは良いけど
敵の目的が世界リセットやり直し系はもうやめてほしい それ系はその地域限定って感じで捉えてなんとか納得させてるわ >>115
俺はそんなこと言ってないから深呼吸するぜ! >>98
記憶失う過程はセルセタ内で描かれてるので... ロムン本国は9で伏線はってたけど同じくブリタイにも触れてたからな
バルドゥークで街中が多かった分、ロムンいくとまたかよってなるロケーションが ロムンに魅力を感じてないから別にやんなくてもいいかなぁ
やるなら1作で終えてほしい
軌跡みたいに4作とかやめてくれ イースはRINGを装備するし、Switchの輪っかでプレイするのかもしれない 懸念してるのはストーリーだけどね
最大のスケールと最高のヒロインの8とアドルの軌跡的な9の後に
社長はどんなシナリオが描けるのかお手並み拝見 ストーリーのボリューム出す為に露骨なキャラ退場用の話とか尺稼ぎ的なの挟まなければいいかなぁ >>126
この先ダーナを超えるキャラを作れるかだよな 神の理系は全部担当地域限定と考えると
シリーズで一番被害大きくなりそうだったのは6になるんかな
アトラス海域(現実の大西洋)全域に津波起こしてエレシア大陸(現実のユーラシア大陸)沈めようとしてたらしいし 社長によるとダーナは良かったとはいえまだフィーナを超えられていないイメージらしいから
まだまだ試行錯誤はしていくんだろう ストーリーに関しちゃ好みもあるし
基本一作で完結するって形式さえ崩さなければそれでいいかな
逆に言うとそこだけは崩さんで欲しい >>120
6は地域の危機ぐらいのレベルだった気がする
>>129
アプリリスがヒロインだったら9はその可能性あったのにどうして
白猫も牛乳さんも嫌いじゃないけどさ >>131
社長のなかではどうあれ、この前の投票でも完全にダーナに抜かれた感あるから
少なくとも比較的新規にはヒロインといえばダーナて感じじゃないかな どことは言わないが足りないものを感じなくも無い、ダーナ(´・ω・`) >>116
Switchって任天ゲーしか売れん独自の市場だぞ
今どこのメーカーもやってるのはSwitchははずしてのPC とのマルチな
それで売り上げあげたのがエルデンとかアライズとかな アドルと同行するか、プレイできるヒロインでないと
感情移入しきれん気がする。 ダーナみたいに専用チャプター用意されるヒロインとかまた出るかもね 10のヒロインは!片手斧から両手斧に持ち替えるイベントつけよう。でもライバルキャラに両手斧砕かれて、
次は片手斧二刀流になるんだ。
でもパワー不足になって、両手斧二刀流になるんだ。 >>139
それユーザーからの愛称がゴリラになる奴…… やった事ないしお布施だと思ってswitchの那由多買ったけど
これはよいヒロイン詐欺ですね なんだかんだ毎回一定以上の面白さはあるから10も期待してる なんだかんだ言って個人的にはっきり糞だと思ったのはSFCの5くらいだしなぁ 8が良すぎただけで9も良作だよな
なんならエンディングは9が個人的に歴代最高まである 8はフィールドが9の方はアクションとダンジョンとボスが良かった
ストーリーは単体なら8だけどシリーズで見ると7の直後に似た話やんのかよって思ったから9のが好きかな 9はファルコムの技術力だとPS4ではちょっと厳しかったね
PS5なら本当に快適な名作になると思うけど
やっぱり8のPS4版が近年のイースだとボリュームもクオリティもダントツかな 9は白猫と鷹が揃ったら行動範囲が立体的に広がるからな、操作して楽しかったな 牛加入しなくてもクイックレイドとかスライディングみたいな移動技取得してしまえばそれでグライドの代用できちゃうんだ
引継ぎプレイだと最初の地下道スキップしつつ貧民街からガバドゥーク入れたりするし モンハンライズの移動アクションはイース9で見たなってなる まぁイース9のも普通に別ゲーで見たなってやつだしそりゃねぇ セルセタ前だと冒険家ではない時代のアドルはなんて名乗るんだろうな 屋根の上で料理食いつつスキル連打もそうだけどこういうゲームで街中で武器振れるとろくなことにならんなw 1~4の間にブリタイの話を挟むのならセルセタのあとだと自然だな
正直セルセタ前に挟まれるとあの時点でもう経験豊富な冒険家じゃんってなっちゃう >>155
剣士じゃね?
英語にするとソードマスターかな
「お前は俺を倒すのに銀の剣が必要だと思っているようだが別になくても倒せる。あと女神はやせてきたので最寄りの村に解放しておいた」
「俺も天空に浮かぶ古代王国がある気がしていたがそんなことはなかったぜ!」 9はエンカウントバトル持ち込んでテンポ悪くなったのがなぁ・・・
あと、北方てのが気になる
まさか故郷の村出てエステリアに着くまでとかじゃないよね・・・? アドル初めての冒険がエステリア・イースなのは変えないでしょ?
2のあとか3の後じゃないの?地理的には
https://i.imgur.com/FnK9AxZ.jpg エンカウントの度に「ラルヴァです」というギリシャちゃんの言葉が聞けるだろう
ご褒美だと思わなくては セルセタ以外のイース4はすべて
船で旅立つエンディングだったな
エステリア経由でブリタイからフェルガナへ向かうルートならわりと自然ではある アドルって一度冒険した土地で再び冒険はしないイメージだったんだけど、
もし今回の冒険が北欧じゃなくてブリタイなら、1・2でブリタイで冒険して9の後でも冒険した可能性だってあるんだな
それか、9の後でブリタイに渡航して、冒険中に何かの力で1・2の年頃に若返ったのか… >>168訂正
1・2で、ていうのは1・2の年代でってこと >>119
そういえば地域ごとに支配している神が違うんだっけ
日本でいう氏神的な(もっと広い?)
しかし記念壁紙はカナン諸島まで入れてほしかった 30年前の設定だから仕方ないんだけど1~4付近に話盛られても、それアドルの代表的な冒険にカウントされてない程度の冒険なんだよね…って萎えちゃう >>149
8は素晴らしかったな
もちろん9も良かったんだが、8には勝てないわ 代表的な冒険に入ってない8は世界観的にはどういった理由で入ってないんだろう
元々の冒険日誌には大したことない内容しか書かれてなくてゲームにする上で話が盛られたからのか
それとも終盤の超展開に嘘乙的な感じになったからのか 改変オチによって何にもなかったことになったからかな
エタニアの遺跡が残っていればまだましな扱いだっただろうが
大樹の消滅でオルガらエタニア民自体最初から存在しなかった世界になったの悲しいよね 特典の冒険日誌でもエタニアや古代種に関わる部分は損傷していて読めないし
漂流したこと以外は詳細不明って扱いなんじゃないかな
ゲームで語られたのはほぼ後世の創作 すちむーのサマーセールで8を買ってしまおうか……
PS4でやってたんだが船長が死んだあたりで本体が壊れてそれっきりで、9も結局やれてない
すちむーは日本一の移植で出来が悪いと聞いてずっと避けてたんだが、このままPS4放置で
やらないよりかはマシかなって……w steamのは高解像度()とか入れると今でも普通にもれなくバグ生み出すよ 週刊ファミ通の記事によるとイースの過去作をSwitchに出したいと言っている。
ならば全プラットフォームにイース1&2のリニューアルを出して、その際にアドルの代表的な冒険を何個か追加しておくのはどうだろう? まずセルセタ改なんだろうけどあれをそのまま移植っていうことになりそうなのかね 別に那由多を例に出しただけでSwitchに出したいとは言ってないぞ
と言っても昔のイースなんて今の機種でやっても大してつまらんと思うけど まあSwitchで自社パブ始めた直後だし、過去作配信からSwitchを外す理由はないんじゃないかなあ……
Switch版だけ携帯モードの調整難航で延期、みたいなことは起こってもおかしくはないかなーとは思うがw >>178
アドルさんの記憶さえ探ればいいんだから楽じゃね
むしろアトラってそういうの含めて全てが集められた存在だったんだよな
あそこで倒せてなかったらエライ事になってたんじゃないだろうか エライことにはなるけどグリムワルド専用のナピシュテムみたいなもんだしバルドゥークが滅んで終わるんじゃない >>184
今までのヤバい存在全部混じってんだし
バルドゥーク無くなっただけで止まるとは思えないなあ
なんせ黒真珠ってかダームが混じってるのはほぼ確実だし 9の頃に次は若いアドルが始めて冒険に出るイース作りたいとか言ってたよな確か エステリアに着くまでの部分もゲーム化して1と2リメイクして欲しいんだけどな 確かアニメ版は水夫やってた頃入ってたよね
個人的にはアレくらいのファンタジー感が丁度良くて好きだったな ふと思ったがアドルの生家漁ってたら新しい本が出てきましたでいくらでも物語継ぎ足しできるな ファルコムスペシャルBOX89にアニメの一部音声だけ入ってたな
プロマロックの港だっけ エターナルとか完全版の説明書にあるエステリアに行く前の小説がかなり好き 1・2はキシュガルが出てこないのが謎だな
・実はティアルマスがキシュガル
・ダルク・ファクトに殺された
・キースに倒された
・シスコンだからマールの妹属性に戦意喪失したら使えねってダームかダレスに処刑された
・エステリアに漂着するまでの間にアドルに倒された。
・ティアルマスに殺されて氷柱飛ばす能力を奪われた。
・裏切りそうだからダームが復活させなかった。
とかいろいろ妄想したけど、どれも真相じゃないんだろうな ダームの正体を知らず何故ダームの追撃が止まったのか分からない6神官を見るにオリジンは1や2と普通に矛盾してたりするからキシュガルは実際はそんな奴いなかった的な扱いなんじゃない
名前もテキトーに6から拾ってきました感あるし アドルの著書を勝手解釈でバラバラにゲーム化しているから矛盾しているように見えるだけなんだよ! オリジンはアドルの著書ですらないから後世のファンの創作感が凄い オリジンはゲームとしては好きだから多めに見てくれ
大昔の出来事だから伝聞で内容が微妙に変わったと解釈すればよし キシュガルは神殿のモンヴァーンに転生したとか?…あいつら武器も斧槍みたいだし オリジンはそもそも、同じ時間軸で3人がパラレルに攻略してるからなあ
アドルの冒険記から過去にこんな話があってもいいよねってひねり出した後世の完全な創作でもおかしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています