イースシリーズ総合スレ Part51
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シリーズ最新作
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
公式WebCM第1弾 https://www.youtube.com/watch?v=3ZCtE37LJvM
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース~セルセタの樹海~(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
PV https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースⅠ&Ⅱクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part50
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634610685/
イースシリーズ総合スレ Part50
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1635941717/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1613227273/
イースIX -Monstrum NOX- Level45
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1597272038/
次スレは>>960が立てること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アドルの中に赤の王の魂もあるからやろうと思えばアドルと赤の王でダブルアドルもできる
肉体は錬金術で適当に作れるし 良く考えたら錬金術でアドルを量産できるんだな
まあ量産しても全員好きに冒険するだけだが >>805
もう怒ったんだから!とかいうキャラだっけ? ダルクは銀製品を地道に自分で集めてたんだよね
こういうのってラスボスじゃなくて部下にさせろよと思ったけど 自分でコツコツ銀製品集めるとか中々勤勉なラスボスだな イース シリーズ ヒロインを想う24曲(T〜\)
https://youtu.be/ZIFzhn_sBuY
イースシリーズのメインヒロイン、サブヒロイン24人の思い出のシーンと共に曲を選んでみました。プレイ当時を少し思い出しながら聴いていただけると嬉しいです。
【最後の御方はヒロインではないですが、アドルへの愛情は他に負けてないと思うので特別枠で入れてみました。】 永年放置してた寝癖が頭皮の脂でガッチガチに固まっただけだよ Switch版
イース8 14.4G
イース9 2.5G
9ってボリュームこんなに少なかったっけ...? そのSwitch版8を日本一で出すことになった仕掛人の日本一の新川社長が辞めるらしいな 8はセルセタ系の広いマップで9はフェルガナみたいな色々詰め込んでるマップのイメージ 9は基本的に一つの街とその周辺なんで容量は少ないだろうね
個人的にはメンバー全員揃ってからもう少し章が欲しかったな
最初に味方になる白猫と最後に味方になる背教者で出番に差がありすぎる マップの面積は8と9はそう変わらないんじゃないかと思っている。
どこでも登れるようになると同じ面積でも体感的には狭く感じるから。 元々8のマップは作り込み過ぎて予定の倍以上になったっていう話もあるからな >>827
似たようなことは東ザナにも言われてたな 多彩なマップだとテクスチャモリモリになるしそりゃなあ 浮遊バグ使ってマップの外側いくと背景もけっこう作りこんであって驚く まあ8は延期もしてたし9よりは開発期間長かったせいもあるのでは? 8ってps4で完全版やってるようなもんだしそれでリソース足りなかった感全開の9以下だったらそれはそれでどうなのってなる 8やり直してやっぱガチ傑作なんだけどラクリモサが起こる理由はいまいち腑に落ちなかった
淀みってなんだよ(哲学) この文明安定してきて退屈ですね…いったん全部壊しましょう
みたいな感覚なんかね 進化とは淘汰と選別つってるけどさ
ということはラクリモサによってより優れたものが生き残っていかなけりゃならないはずなんだよね
淘汰と選別なんだから
しかし実際には進化の先端にあるものを絶滅させているようだ
この辺が実によく分からない
そして淘汰と選別が淀みだのなんだのとどう関係するのかも分からない 進化の先端、だから「これ以上進化する見込みがない」
よってその種族を滅ぼして新たな種族を代わりに選ぶみたいな? ○ーナ「アドルさんも亡くなって他の人間は戦争ばかり繰り返してるし……はいラクリモサ」 まあ飽きるわな
その手のゲームやってたら飽きて滅ぼして最初からとかやるしな >>838
ラクリモサ以前も以後もネオダーウィニズム的な意味で淘汰や選別という言葉が使われていないよな
ラクリモサ以前はマイアの夢世界を維持するには、最も反映した種族が「淘汰」される必要があり、その後に残った生き物のうちどれが覇権を握るか「選別」されるという意味だよな
ランスの創造神ルドラサウムの夢的なシステムだよ。 まあそんな特別そうなダーナも錬金術で複製できるんだが 後世の創作物っていうやつだからできるやつではあるかな
土台になってる冒険日誌とかはどうなってるやら ダーナのオランダ妻を錬金術で複製しても物足りないし… ダーナちゃんより胸デカい女を淘汰すれば相対的にダーナちゃんが巨乳になる ダーナはまだしもマイアを複製しまくったらどうなるんだろ… ふと思ったんだけどただの記憶を対象の能力ごと再現できるならわざわざアドルの記憶に頼らず自分の想像を錬成するだけで良かったのでは...? 複製なんだから実際にあの世界に存在していたものでないと無理なんだろう
あの世界のアカシックレコード的な何かに記録されてるものを複製してるとかで switch版のオリジンをトールでやってるのですが最後の宝箱の結界が解けません
画面内(そのマップ内)に赤い敵は見当たらないです
攻略サイトを見るとダークファルコンというブーツみたいなのですが… >>859
取れました…
赤い敵じゃなかったような気もしますが
m(_ _)m INNOCENT PRIMEVAL BREAKER は神曲なんだ https://www.youtube.com/watch?v=Me-FajVV7RQ
pvで流した曲を本編で使わないのはもったいない…これはイース8のだけど、どっかで再利用とかないのかな
関係ないけど、この動画の1:01辺りに「ラタニー」とかいうキツネっぽい魔物が出ていて、セルセタから9くらいまで登場している
シリーズ跨いで使いまわされてるモンスターって珍しい気がする ドギが二重の極みを習得してアドルが九頭龍閃を習得するお話 また星方陣みたいな激しく大きく動く技使ってくれないかなー
元の位置に戻ってくるタイプの技なら発動地点でカメラ固定しとけば酔わないだろうし >>863
そういえばるろうに剣心ってダブルジャンプができる奴が居たよな イース9は開始直後いきなり2段ジャンプできて驚いた
中盤くらいで取得だと思ってたのに >>868
イース9のダブルジャンプは怪人化の副産物だからな
囚人アドルはダブルジャンプができないばかりか、崖縁でストップというイース8仕様なのに驚いた 普通の武器で古代種倒すわしょっぱなから2段ジャンプするわで怪人化の異常なスペック 監獄シーン2週目は飛ばせるという英断
あれをナイトメア以上で越えられる自信ないわ 監獄パートかなりガバガバだから難易度はどれで選んでも変わらないよ
テキトーに走り抜けるだけの作業 psエキストラでやってるけどこれクソ面白いな
単体で買うわ、まだ序盤だけど猫耳可愛い 監獄は突進してくるボスの仕掛けに苦戦したくらいかなぁ ていうか特殊アクション出来るようになるのは序盤のほうがいいと思うわ
何も知らない子がフェルガナ渡されて面白みを感じるまで何時間かかるんやろか 最初から飛んだり跳ねたりできる方が絶対楽しいよ
中盤以降にならないと手に入らないアクションはもう少し別のものにしたほうがいい。たとえば地面に潜るやつとか魔法の鍵的に鍵開けられるスキルとかそっちの方で イース9はちゃんとした理由づけがあるからいいけど
何の理由も無く最初から二段ジャンプできる某ヴァンパイアハンターは見習ってほしいね >>876
他社だけど朧村正は最初から全アクション解放だったな
その分普通にクリアするまで短かった気もするけど >>862
普通にいい曲だね。
このレベルの曲が未使用曲になっちゃうのがys
どこで使う予定の曲だったんだろうか。
ボス戦かな・・。 イースに限らず軌跡でも未使用曲は多いぞ
PC版空の通販特典とかそれだったし閃の最初のPVなんかも未使用曲だった 怪人化は作中の設定でも半神の代わりができる存在だから人間を超えた強さというのが素のアドルとの違いではっきり分かるのは良かった
そのせいでシャトラールがなんかおかしいことになってるけど変身してなくて普通の姿の時も錬金術で強化されてると思いたい
素の強さであれだと戦争で死にそうにないし 一人だけ超強くても数で押されて殺られるなんてあるあるですし
プレイヤーも8のパンガイア夜探索とかフェルガナのゴキブリ軍団でそれ味わったでしょ 夜探索は無茶苦茶な湧き具合にそのうちに笑えてきたな BGM名がNIGHT SURVIVORだしね... >>880
もともとは閃の軌跡のボツ曲だったけどなんかイースに合いそうだからPVに使われたんじゃなかったかな 10では数で押すんじゃなくて1対1を重視だっけ
無双やEDFみたいな「質より量」の方向性にいかなくて安心してる
爽快感のある少人数の戦いというとちょっと古いけど煉獄弐みたいな? 元のX68000版がアレンジされすぎてて気に入らなかったって人はそれなりにいただろうけど
ちゃんした移植版がなかった1&2と違って既に3が存在してるのにわざわざ88版準拠のものを今更出す意味はないと思うよw >>889
こういうのってどのくらい売れてるんだろう
ネタで買う人はいるだろうけど、X68000を所持していて
今もが稼働している人って相当少ないだろうし イースの一度に戦う数はスタイリッシュ系によくある4体,5体くらいが丁度よさそう
迎撃戦ある今だとスキル範囲広すぎるからタイマン重視なら範囲技減るのかな 今がイース無双みたいな感じだと思う
複数の敵薙ぎ払うような技が多くあったり大量の雑魚と戦う為の戦闘用意してるし 今までのプレイアブルキャラ全員使えるようなイース無双はかなりやりたいな… ゲームカタログで9から始めたが8も始めようか悩むな
白猫が可愛くて続いてるが8にもハマるキャラいればいいな ちょっと歴代ヒロイン全員アドル君の前に集めてみようか ニーナが出てきたら誰これってなるプレイヤーもいるんだろうな‥‥‥ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています