イースシリーズ総合スレ Part51
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
シリーズ最新作
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
公式WebCM第1弾 https://www.youtube.com/watch?v=3ZCtE37LJvM
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース~セルセタの樹海~(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
PV https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースⅠ&Ⅱクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part50
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634610685/
イースシリーズ総合スレ Part50
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1635941717/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1613227273/
イースIX -Monstrum NOX- Level45
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1597272038/
次スレは>>960が立てること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダーナちゃんより胸デカい女を淘汰すれば相対的にダーナちゃんが巨乳になる ダーナはまだしもマイアを複製しまくったらどうなるんだろ… ふと思ったんだけどただの記憶を対象の能力ごと再現できるならわざわざアドルの記憶に頼らず自分の想像を錬成するだけで良かったのでは...? 複製なんだから実際にあの世界に存在していたものでないと無理なんだろう
あの世界のアカシックレコード的な何かに記録されてるものを複製してるとかで switch版のオリジンをトールでやってるのですが最後の宝箱の結界が解けません
画面内(そのマップ内)に赤い敵は見当たらないです
攻略サイトを見るとダークファルコンというブーツみたいなのですが… >>859
取れました…
赤い敵じゃなかったような気もしますが
m(_ _)m INNOCENT PRIMEVAL BREAKER は神曲なんだ https://www.youtube.com/watch?v=Me-FajVV7RQ
pvで流した曲を本編で使わないのはもったいない…これはイース8のだけど、どっかで再利用とかないのかな
関係ないけど、この動画の1:01辺りに「ラタニー」とかいうキツネっぽい魔物が出ていて、セルセタから9くらいまで登場している
シリーズ跨いで使いまわされてるモンスターって珍しい気がする ドギが二重の極みを習得してアドルが九頭龍閃を習得するお話 また星方陣みたいな激しく大きく動く技使ってくれないかなー
元の位置に戻ってくるタイプの技なら発動地点でカメラ固定しとけば酔わないだろうし >>863
そういえばるろうに剣心ってダブルジャンプができる奴が居たよな イース9は開始直後いきなり2段ジャンプできて驚いた
中盤くらいで取得だと思ってたのに >>868
イース9のダブルジャンプは怪人化の副産物だからな
囚人アドルはダブルジャンプができないばかりか、崖縁でストップというイース8仕様なのに驚いた 普通の武器で古代種倒すわしょっぱなから2段ジャンプするわで怪人化の異常なスペック 監獄シーン2週目は飛ばせるという英断
あれをナイトメア以上で越えられる自信ないわ 監獄パートかなりガバガバだから難易度はどれで選んでも変わらないよ
テキトーに走り抜けるだけの作業 psエキストラでやってるけどこれクソ面白いな
単体で買うわ、まだ序盤だけど猫耳可愛い 監獄は突進してくるボスの仕掛けに苦戦したくらいかなぁ ていうか特殊アクション出来るようになるのは序盤のほうがいいと思うわ
何も知らない子がフェルガナ渡されて面白みを感じるまで何時間かかるんやろか 最初から飛んだり跳ねたりできる方が絶対楽しいよ
中盤以降にならないと手に入らないアクションはもう少し別のものにしたほうがいい。たとえば地面に潜るやつとか魔法の鍵的に鍵開けられるスキルとかそっちの方で イース9はちゃんとした理由づけがあるからいいけど
何の理由も無く最初から二段ジャンプできる某ヴァンパイアハンターは見習ってほしいね >>876
他社だけど朧村正は最初から全アクション解放だったな
その分普通にクリアするまで短かった気もするけど >>862
普通にいい曲だね。
このレベルの曲が未使用曲になっちゃうのがys
どこで使う予定の曲だったんだろうか。
ボス戦かな・・。 イースに限らず軌跡でも未使用曲は多いぞ
PC版空の通販特典とかそれだったし閃の最初のPVなんかも未使用曲だった 怪人化は作中の設定でも半神の代わりができる存在だから人間を超えた強さというのが素のアドルとの違いではっきり分かるのは良かった
そのせいでシャトラールがなんかおかしいことになってるけど変身してなくて普通の姿の時も錬金術で強化されてると思いたい
素の強さであれだと戦争で死にそうにないし 一人だけ超強くても数で押されて殺られるなんてあるあるですし
プレイヤーも8のパンガイア夜探索とかフェルガナのゴキブリ軍団でそれ味わったでしょ 夜探索は無茶苦茶な湧き具合にそのうちに笑えてきたな BGM名がNIGHT SURVIVORだしね... >>880
もともとは閃の軌跡のボツ曲だったけどなんかイースに合いそうだからPVに使われたんじゃなかったかな 10では数で押すんじゃなくて1対1を重視だっけ
無双やEDFみたいな「質より量」の方向性にいかなくて安心してる
爽快感のある少人数の戦いというとちょっと古いけど煉獄弐みたいな? 元のX68000版がアレンジされすぎてて気に入らなかったって人はそれなりにいただろうけど
ちゃんした移植版がなかった1&2と違って既に3が存在してるのにわざわざ88版準拠のものを今更出す意味はないと思うよw >>889
こういうのってどのくらい売れてるんだろう
ネタで買う人はいるだろうけど、X68000を所持していて
今もが稼働している人って相当少ないだろうし イースの一度に戦う数はスタイリッシュ系によくある4体,5体くらいが丁度よさそう
迎撃戦ある今だとスキル範囲広すぎるからタイマン重視なら範囲技減るのかな 今がイース無双みたいな感じだと思う
複数の敵薙ぎ払うような技が多くあったり大量の雑魚と戦う為の戦闘用意してるし 今までのプレイアブルキャラ全員使えるようなイース無双はかなりやりたいな… ゲームカタログで9から始めたが8も始めようか悩むな
白猫が可愛くて続いてるが8にもハマるキャラいればいいな ちょっと歴代ヒロイン全員アドル君の前に集めてみようか ニーナが出てきたら誰これってなるプレイヤーもいるんだろうな‥‥‥ >>896
ラクシャのサービスシーンで全然見えなくてがっかりするだろうが頑張って中盤まで行けばネストールさんの全裸が拝めるぞ 8のグラというかここのグラでサービスシーンはそれサービスシーンにはならないのでは 久々に8の3周目やったけどやっぱ良いゲームだわぁ
8の後に9起動したら街中のカクつきが気になるんだけどPS5だと大分変わるもん?
あとドギ老けすぎ ファルコムゲーでPが見えるのを苦労して撮影している人も居るし人によるのでは? 質問なんだけど、イース童貞で樹海、8,9の順でクリアしたんだが
他にやったほうがいい作品ある? >>903
PS5だと60fps安定して、ロードも長くて4秒くらいになっているな AIとやり取りできるアプリでイースの最高傑作聞いたら1,2って答えてきた
古参の人が学習させたのかな >>915-916
でも5なかったら6のあのアクションは生まれなかったからなぁ >>917
ヴァーチャルハイドライド面白そうだったな
でもあのイメージで作ると...X68版...あ、頭が... EGGで遊べる5はノーマルの方だったよな
5エキスパートを新規で遊ぶ方法はほぼないんだなあ さんざんなこと言われ続けてる5だけどEDは好きだったな
ウイリーのセリフが特に >>907
樹海以前だとどれもレトロゲーの域に入っちゃうけどシステム似ててPSPクオリティとはいえ出来がいい7が無難
他の作品だとアクション面ならフェルガナ世界観なら1&2がおすすめ ありがとう。おすすめされた作品もプレイしてくわ。
ついでにもう一つ質問なんだけどアドルさんが喋らないのって何か理由ある?
ドラクエとかペルソナも喋らないけどプレイヤー=主人公じゃないゲームで喋らない主人公なのは
珍しいなと思って。 イースはアドルの冒険日誌が元になってる設定だからそれを読んでる人がアドルとして冒険してるっていうやつ 4までの体当たりをやめてふつうのアクションにする(5)→他と代り映えしないやんけ!と言われ更にバグ多発で瀕死
ファルコムの社命をかけて6発売→成功するもその後通常版商法をはじめ流通に嫌われ再び死亡
7は7でハード選びすぎて知名度が伸びなかったし、結局8で復活するまでイース瀕死だったんだなあ あとセルセタは・・・と思ったがあれVitaだったな
そりゃ売れるわけないか 8も最初はVitaだったような気はする
PS4版とSteam出してようやくでしょ(これはこれでVitaで買ったやつブチ切れてそうだけど)
フェルガナは売れたけど通常版商法やらかして一部のファンがそっぽ向いた記憶がある というより最初8はvitaとPS4両方で発表されてたから遅れに遅れた結果あとからPS4で出るのは分かりきってた話ではなかったか 8はvita出して直後にPS4で追加要素やらロード改善して出すって発表してなかったっけ >>862
これが最初に公開されてたときにPS4とvitaマルチは発表済 最初からマルチ確定だったらわかってて買ってるだろうからブチきれないな PS4のイース8って50万売れたってファルコム発表してたね
本当に名作だったわ 7はハードごとに違うもの出すよ、第一弾はPSP!ってやって結局内容違いの第二弾は出なかった(画面奇麗になった移植版はPCで出た)
8はVITAとPS4のマルチで出すよと言ってたが、PS4が後発だったから追加あるんじゃね?と推測されて実際その通りだった
まあ7の前科があったから、雑誌とかで記事が出るまでは本当にPS4版8が出るのかと疑ってた人もいたとおもうが よくよく考えたらダーナってイースシリーズで最も古い時系列からアドルのことを想って生きてたんだっけ?
あとイースオリジンの世界とサンドリアの錬金王国とどちらが古いんだろう? 自分用備忘録
イースオリジン700年前
ケフィン王国500年前
エタニア王国もっと古い? エタニアはよく分からんよな
旧人類滅びて新たな人類が繁栄するとなると何百万年何千万年って年月が過ぎてそうだけどそれだといくらなんでも街なんか跡形も残ってないはずだし 理力が結晶化した水晶石があっちこっちにあるくらいだしある程度は理力で保護されてたのかも 7Steamは日本語版の内容をわざわざ消すおま国やらかして嫌われたのもあったな
音声は今でもModかまさないと変わらんし 白亜紀と同じなら6600万年前だな。遺跡が残ってたのは超古代文明の素材なのかもね ラクリモサは6600万年周期だと思うとアルタゴよりマシかな… 社長はこの辺の設定はファンタジー作品だからあまり深く考えてないようにって言ってたか 建物もだけどオルガちゃんのペンダントが何千万年も像にかかったままというのも >>946
オルガが自分の理力込めた物だから問題なし
サブクエストで過去のダーナが理力で封印した楽譜が現在まで無事だったし 黎2がメインではあるがTGSでしれっとまたムービー流す可能性はあるかね >>949
THEME OF ADORU 1993好きなのにセルセタの方に入ってないんだよなぁ
2012はなんかコレジャナイ
あとZweiに入ってる2001も地味に好き レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。