【MM】メタルマックス総合スレ 戦車313台目【MS】
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※重要
>>950を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作 METAL MAX Xeno Reborn(メタルマックス ゼノ リボーン) PS4/Switch
http://metalmaxxeno.com/
■メタルマックス ワイルドウエスト 開発中止
https://twitter.com/metalmaxxeno/status/1534853756919361538?s=20&t=98Dqsk_IuODI9tCNVMMmtg
■MMシリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MMX:メタルマックスゼノ(PS4/PSVita)
MMXR:メタルマックスゼノリボーン(PS4/SWITCH)
MMは3DS バーチャルコンソールでプレイ可能
■まとめWiki
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
MM2R/MM4wikiのバックアップ(レンタルWiki閉鎖に付きバックアップのみ)
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttps://metalmaniax.com/index.php
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車312台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651446107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) メタルマックス新作の制作費を捻出するなら犬なんか作らず
3あたりのリメイクを出せば良かったのに
それをしなかったというかできなかったのが友野の会社24Frameの限界 まーまー
勝手に妄想して決めつけないようにね
俺は結果は残念に思うけど制作陣には感謝してる ブランド力は段違いだがスターオーシャンシリーズが似てるな タリスの赤毛が3のドラムカンを意識し過ぎているのがどうかなと思ったなゼノは ロマサガや聖剣伝説すら新作作らせてもらえない時代によく頑張ったよ 河野さんの判断ミスだな
3から参加してた友野さんなら
製作任せてもいいだろうと思ったんだろうけど
横着しないでちゃんとした製作会社呼ぶべきだった >>339
製作費じゃなくて開発力を高めるための犬だと友野自身が言ってるよ
PGいなくなっちゃってどうしようもなくなったが 社員数は減ったが、プログラマーが減ったか元々少なかったかはわからないんじゃないの?もとから二人ってことは無いだろうから最低でも一人は減っているんだろうけど >>345
それなんだよな
何処でもそうだけど殆どがメタルマックスってか作品興味ないような奴らが煽り立てるからな煽動者としてさ
個人を殺すまで叩く加減知らないアホが多いからヤバい世の中になっちまったよネット社会は
今までに感謝しつつこれからのメタルマックスやサーガの行く末を見守るそれだけだわ >>347
それで出したのが犬でパッケージ版であの内容ってねぇ… インタビュー読むと1,2はベタ移植でも現行機でだしたいって気持ちはあるんだよな
2Rの移植は考えてなさそうだけど やっぱds系の画面は移植メンドイのかね
2Rと3はちょい修正して欲しいわ 移植!移植!と言ってる奴は、移植の難しさ知らないんだろうな
0から新作つくった方がよっぽど簡単なぐらい、SD画質のレトロゲームを現行機に移植するのって難しいんだぞ
おまけに売れない
もしPS5/SWでMM2Rできたら、そら俺も大喜びだけど
今の時代、売れてもせいぜい1万本だろ
いったい誰がその赤字を背負うんだよ。石油王の道楽以外じゃ無理だよ。営利企業なんだ >>352
丁度リマスター出しまくってるサガでも
DSリメイクの2と3は移植大変だから嫌と言っている >>351
そこはせめて1じゃなくてリターンズにして欲しい
3DSのバーチャルコンソールでFC版は移植されたけど
SFC版の二作はバーチャルコンソールで出なかったんだよ SwitchのSFCに2とリターンズを期待してたけどその望みも潰えたかね メタルマックス30周年の企画はSFCの2作品をリマスターと
サクセス開発の一本だけで良かったと思うわ
身の丈にあった事をすれば良かった >>343
サガシリーズは河津氏が「新しいゲーム内システムを思いつかない限り出さない」って昔から言ってる サガはVITAで新作あったやろ
世代的にゼノと同期や 田内さんがアンケ取ってるな
なんかの前触れならいいが >>362
毎回言ってるなそれ何かあったことあったか?www
いい加減諦めてサーガに切り替えろ なんかあるってより田内はユーザーの声を開発陣に届けようとしてるんじゃね
不評な星システムすらいつまでたっても改善しねえからゼノでた時アンケ取ってたよ ゼノシリーズ見るにあのアホみたいな星厳選がメタルマックスにとって相当重要なエッセンスであるという風に感じているのが開発陣なんだ 個人的には周回前提のボリュームなのがもうダメ
やり込みとかはこっちが勝手に縛りプレイするから本筋やクエストをしっかり作りこんでほしい 期待して投票してきてしまったけど過去にもやってたのか
せめてサーガ関係者に少しでも役に立つものであってくれれば… 賞金首のレアドロに糞つよ武器とかもうやめてほしいわ 賞金首なんだから金をたっぷりくれれば良いよな
装備は拾ったり開発したりと敵からじゃない入手の方がいい 星厳選とかシナリオ削除してまで追求する要素じゃない >>371
シナリオ作るのが面倒だから入れたんだろ 何度でも戦えるなら星もありかと思うが賞金首だし量産されてても萎えるか…
戦い方次第で星が変わる=無傷で手に入れるほど高性能、だったらたいした文句も出なかったかも知れんが 某3DダンジョンRPGみたいに特定条件満たして倒せば確定ドロップとかでいいよ
個人的には倒した賞金首の再戦はあってもいいと思うけどね
ウォンテッドシミュレーターとか適当に世界観に合わせてやれ まあ2Rでは3の賞金首が雑魚ででてきたりもしたし
ベヒムース一杯刈ったなあ… >>353
エクセルの関数を中途半端に修正するより一から作り直した方が早いみたいな感じかな? Nintendo Switch Onlineに2かリターンズが
追加されれば最高なんだけどな 周回要素とか厳選なんてストーリーのボリュームの無さを誤魔化すためのもんだしな >>316
そりゃ、元の2が傑作だからなあ。
いわは市販のルーで作るカレーの様なもの。それでも多少やらかしたが。 4はボリューム的には十分だったと思うけど、星3から星Maxまでの改造、それを全車分やるのに何時間かかると開発が想定してるのか問い詰めたい。
おそらく何も考えてないと思うけど、現実的じゃない要素はやりこみ要素じゃないんだよと、こめかみぐりぐりしながら説教してやりたい。 エルデンリングはボリュームやべぇけど周回要素あるけどね (MMの)周回要素とか厳選なんてストーリーのボリュームの無さを誤魔化すためのもんだしな 今時は周回要素は嫌われてるそうだが
メタルマックスにはおっさんしか居なかったw むしろ、おっさんになると若い頃と比べる周回なんてしなくなる
2週目初めて少しでやめちゃう 2年後くらいにストーリー思い返したいとかで欲しかったけど今は他の人のプレイ動画とかあるしな
まあアルファ仲間にしてからビートラ倒しに行く時とかは欲しかった クリア後すぐやり直すにしても、時間おいてからやるにしても、2周目やるより1周目やり直す方がだいたい楽しい。ソウルシリーズでさえ周回は作業感強い。
ED分岐や途中の追加要素あるならまだしも、MMの周回はそれクリア後要素でいいやんってのばっかり。 クリア後に賞金首が増えるとかは良いけど
戦車を最強にするには周回前提が一番イヤだった。 店売りパターン三種もウザかったね
一通り買う為に最低3周は必要でさ
面白いRPGって周回要素が無くても最初からやり直したくなるのに 版権がうつったロリポップチェーンソーは即リメイクか…うらやましい… 前時代の100万て国内の数字だから凄い事なんだけど
今は全世界PC込みやタダ同然で配ったのも数字に入れたりするから数字程人気や利益があるかというとね ダウンロード販売とかは製造と卸と小売通さずに小売希望価格で売るから、利益は昔より大きいんじゃないの?よく知らないけど
多少割引しても充分利益出そうだが そもそも本来周回ってのは、ゲーム自体がもう一度やりたくなるくらいの魅力があるから自発的にしちゃうもんなんじゃないの? 周回前提の設計されたゲームは好きじゃない
ボリューム水増ししてるだけだし サガフロのリマスターは周回前提でもよく出来てたな
各主人公固有のイベントとエンディング見るために周回しつつ
その間に強化をすすめてヒューズ編で最強ラスボスに挑むという
ユーザーの周回へのモチベーションを維持する仕様
メタルマックスはぐるぐる周回しても
ただ強化するだけだから目標が無いようなもんなんだね ゴッドのHP補正が高過ぎてただひたすら砲弾撃ち続ける作業になるのもな
ゴッド砲神とか砲台が生きてるうちはハラハラ楽しかったのに
砲台全部落としてからは負ける要素が無いくせに何十ターン掛けても終わらなくてうんざりした シナリオ作る能力がないからハクスラにしようって判断が
もう終わってるよな 普段周回しないけど、珍しくゼノブレイド2の2周目やってる。
モチベは単純にストーリーをもう1回負いたいこと。
戦闘も面白いし追加成長要素もあるんだけど、それだけだったら絶対にやってない。
ストーリーをもう1回楽しみつつ、追加成長でキャラ強化して、1周目倒せなかった敵を倒せるようになるっていう、ここまでの導線がないとやっぱり2周目は水増し要素にしか見えないわなあ。 文句ばっか言ってないでロイアスさんみたいに楽しめよ
ファンの鏡だわ >>399
サガフロは元々の分岐イベントもストーリーが変化するだけだったり
どっち選んでもメリットとデメリットの合わせ方が絶妙だったりがある
メタルマックスのミッションの分岐って片方は褒美面がハズレで損するのに
褒美面でハズレの選択肢は結末も胸糞とか多いから
そのまま進めて周回するよりミッションクリア前にリセットの方がいい 信者とファンは違うんだわ文句の一つも言えないようじゃファンではないよ
盲目なのは好きではなく依存その人が誰だか知らないけど >>400
高難易度だと敵HPアホみたいに増えるのに戦車は超改造で攻撃力増やすしか方法無いのがな
そのせいでそのわりに固定武装や一部の武器の装弾数は改造できなかったり改造できても対して増えなかったりで9割の装備が戦力外通告受ける
いい加減ここらへん何とかすべきだわ ttps://store.steampowered.com/app/1304320/Metal_Infinite/
犬よりこっちの中国産インディゲームのほうがメタルマックスしてて草
AIが馬鹿だけど仲間が一緒に戦ってくれるとか完全に上位互換
中国語しかないのが最大の弱点だが雰囲気で読める ロイアス
@roias・7月5日
希望?というか不満は
どのタイトル、作品にも、
全てのメタルマックスにも持ってるが
このメタルマックス はダメというのは
今までのタイトルの中には
ありませんでした、全部好きですよ
さすが 明日7日から侮辱罪厳罰化だってのに、よくもまあ個人名だして誹謗中傷できるなあ…
逆に、今がチャンスだと思ってんの?
過去に遡って訴求されるから、訴えられたら普通にアウトですよ(今さら逃げても手遅れでもある)
[121.103.186.193]
[58.87.226.40]
[118.238.78.74]
あ、誹謗中傷犯を訴えて、なおかつ大金せしめて勝つ方法。一応、貼っておきますね
https://note.com/fukazawas/n/n87d77b861e9c
本人が見てくれたらいいなあ
現実世界で一人50万円の賞金首戦、トータル黒字で勝てるといいですね 次スレの>>4追加用
>>409
126.133.230.119 ハンドルネームから個人を推定出来なければ侮辱罪にはあたらんはず >>415
残念ながら、界隈では顔が知られている有名人ですから。それは無理でしょうねぇ
同定可能性ってやつです ねとらぼのワイルドウエスト開発中止とサーガへの期待っての読んだけどいい記事だった 本名を晒してる晒してないとか関係ないんですよねぇ
イニシャルだろうが、伏せ字だろうが、個人が特定できる状態であれば「同定可能性」なのです。ましてMM界隈では顔が知られている有名人を、アカウント名指しで誹謗中傷ですからね
これはもう逃げられませんよ。自業自得ってやつです >>420
それ個人を特定できる状態じゃないけどな >>421
あなたの現実逃避には付き合いきれないよ
弁護士の先生がメール無料相談もやってるからさ、嘘だと思うなら聞いてごらん?
https://note.com/fukazawas/n/n87d77b861e9c
状況を説明して、
「これ個人を特定できる状態じゃないですよね?」って聞いてみな
弁護士の先生が「いいえ。個人を特定できる状態ですよ」って言うからさ。弁護士の言うことなら流石に受け入れるだろ >>422
いや別に俺はその露イアスどうこうは言ってないけどな
俺は見てないからどんな書込みしてるか知らんけどそのロイアスの書き込んでる内容でロイアス本人を推定出来るのか? >>422
状況を説明してって、名前も顔も住所も晒してない状態だけど、一部界隈では有名なアカウントってだけ?
前提条件がよくわからん
そもそも弁護士が言ってる事がすべて正しいなら裁判は100%勝訴になるのでは?
ネチネチしょうもない悪口言ってるのも鬱陶しかったけど、こう言うことやってるのも鬱陶しいわ
本人だったら気持ちはわからんでもないけどさ 本人だったらキモいとは思いつつ察する部分もあるけど
本人じゃないのに粘着してこれは流石になぁ
そんなに本人に知って欲しかったらTwitterで本人に教えてやったらいいと思うけど MMスレの内容でどうこうなら5chとか爆サイとかやばいっすね Twitterでやたらリボーンと犬持ち上げてるロなんとかという連中のヤバさが伝わってくるスレですね リボーンは戦車が上から降ってくるバグが笑えたな
プレイ時間が延びるほどに強制終了の確率が高まるんで
最後は15分おきにセーブしてプレイしていた思い出
あれが一番の強敵だった 愉快犯か真正かは知らんけど、相手せずにNG入れとき
昔から相手をするやつもなんとやらと言うからな そもそもWWが開発中止になった時点で勝負は明確についてるんだから、これ以上は死人に鞭打つようなもの
本家シリーズを潰した連中が腹立たしい気持ちはわかるけどね 侮辱の範囲が広がったわけじゃなくて侮辱で訴えられた奴がより厳しい目に合うだけだから今まで通りでえんやで 侮辱罪の厳罰化に関して政府は検察庁に
「くれぐれも慎重な運用を(何でもかんでも厳罰適用するな)」って言ってるし
民事に関しては今までもこれからも変わらんと思うよ
ちなみにこういう法律を持ち出して訴えてやろうかとか
あれこれと脅して萎縮させるの立派な脅迫罪ですのでご注意を どこの人たちが脅しをかけてきてるんだろうな
そのうちゲームの悪い点を指摘しただけで脅してきそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています