【MM】メタルマックス総合スレ 戦車313台目【MS】
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※重要
>>950を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作 METAL MAX Xeno Reborn(メタルマックス ゼノ リボーン) PS4/Switch
http://metalmaxxeno.com/
■メタルマックス ワイルドウエスト 開発中止
https://twitter.com/metalmaxxeno/status/1534853756919361538?s=20&t=98Dqsk_IuODI9tCNVMMmtg
■MMシリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MMX:メタルマックスゼノ(PS4/PSVita)
MMXR:メタルマックスゼノリボーン(PS4/SWITCH)
MMは3DS バーチャルコンソールでプレイ可能
■まとめWiki
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
MM2R/MM4wikiのバックアップ(レンタルWiki閉鎖に付きバックアップのみ)
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttps://metalmaniax.com/index.php
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車312台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651446107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) グリムグリモアのSwitch移植は解像度が2倍になったし
画面が横に伸びたから全部描きなおしたってインタビュー見た
1から4の移植も絵は全部作り直しだし
タッチパネル絡みも変更だから骨折れるな オリジナルの素材があって流用できるなら移植も比較的簡単だけどね
古い作品だと当時のデータが無い場合があって、その時は作り直しレベルらしいね 3リメイクして欲しい
3の主人公とコーラたんが一番好き リメイクするなら1が一番個人的に楽しみにしてるかな。234は比較的新しいけど1だけスーファミで止まってるし。
ただスーファミの1Rはそれはそれで好きだから移植もリメイクも両方して欲しいけどね カドカワから離れたって事はメタルマックスツクールは無理かw
ちょっとだけ残念だなぁw サイゲかぁ…金も知名度も発信力もあるけどコンシューマはまだまだ弱いイメージ。 >>845
正直、出来のいいゲームは余り出してないが
自分のやりたいことをしっかり行動して実現してきてる人って印象。
マーベラスの4亀の記事見てるといい。
単純に営業力高い。 カグラ高木を引き抜いたこともあってコンシューマーにも今後力を入れていくみたいよ
メタルマックス獲得はその一環なんだろうね サイゲはキャラ作りは上手いのでそこは安心感あるな
サイゲの絵師が描いたコーラやイティカとか見たいわ
まあゲームバランスがどうなるか分からん不安はあるんだが… 新作メタルマックスの絵師を吉田にして「こんなのメタルマックスじゃない!」となる可能性もあるよ 絵師に関しては、余程の萌え絵でない限り文句は出ないだろう
こんなのメタルマックスじゃない!やっぱ山本貴嗣じゃないと!って叫んだ結果4になった悪夢が身にしみてるだろうし ゲーム制作メーカーとしては本当に優秀だからなサイゲ
新生して3、2R、4レベルのゲーム内容が1回ワンチャンあるのは嬉しい
4はなー悪くないけど荒い3DとかDLCの問題で人に勧められん 織田non出たときはびっくりしたけど
別に嫌いではなかった アレはアレでいいものだったが
ゲームそのものがな 今回の件を事前に認識して関わってもいるメタルサーガのPがワイルドウエストが発売中止とツイートしてるしサイゲでそのまま引き継ぐ線は消えたか 3、2Rと順調に盛り上がったけど4で空振りして
その後に複数のソシャゲやゼノだしたけど作品としては人には勧められないもので
IPとしては希望ほぼ消えかけだったからな ワイルドウエストって元がリボーンだろサイゲならあんなの捨てて1から作り直すだろ
というかゼノシリーズは黒歴史として封印したいぐらいじゃないか 高木謙一郎やってくれたな
マーベラスに居たら絶対巡り会えない出会いでしょ >>871
いや、マーベラスの稼ぎ頭だったし
マーベラスにいてもやってたかも 友野に捏ね繰り回された期間が虚無過ぎる
その間に亡くなったファンも居るかと思うとただただ悲しい 高木さんはなんかのインタビューで(移籍のタイミングでのやつだったかな)
子供も大きくなってきてそろそろおっぱいプロデューサーを
続けるのもしんどいし念願だったRPG作りに真剣に取り組みたい
みたいに言ってたけどそれがメタルマックスになるとはね…
田内さんは主砲にはなれない人だけど
ミヤ王の主砲支援システムとしては有能だから合流して欲しい
友野?あんな投げにくい石はいらない どうでもいいけどサイゲにIP移行すると同時に
ツイッター公式垢のユーザーや関係者のフォロー一端全部外したんだな
他のサイゲ製品の垢も自社の公式や関係者以外はフォローしないからそこに習った形か それにしてもこれで次出来るのが名作だったら今までは一体何が駄目だったのかということになるな…
なんかそれも含めて出来が楽しみになってきた twitterでゼノリボーンや犬を絶賛してた例の害悪信者どもにも退場してもらいたいものだね
それ以上に新規が獲得できそうだ このままひっそりと消えていく存在だと思ってたからマジで嬉しい
他のタイトル見ると普通にsteam展開してくれそうなのもマジで嬉しい
過去作のHD2Dをsteamで出してくれたら最高 高木さんはキャラデザの重要性を分かってるだろうし
最適な絵師を連れてくるだろうな
新規のユーザーは見た目が良くないと獲得出来ないからな
上手く行けばころころ代わってた絵師が遂に固定されるかも >>880
まあでもソシャ会社の絵面と合わなくなるから
監修でいいんじゃね いきなりハードルが上がってしまった叛逆ノ狼煙やいかに。 あー、ワイルドウェスト開発中止はサイゲの指示ってのは納得できるな
サイゲならあんなのOK出さんやろ >>878
古いタイトルもなんか配信しそうな雰囲気あるんだよね
4のDLC全部乗せは欲しいわ
改造を2R、3、4、新作で相互交換出来たら神だわ マジでリメイクはもういらん
どんなものになっても完全新作作ってくれ
思い出と戦っても勝てねぇんだよ >>882
タイミング的にワイルドウエストより期待されてた感あるから今更ではあるか
逆に企業としては古いカドカワじゃ無くなったことにより
お互いいい刺激になるかな サイゲに拾われたと聞いて久々に俺が来た
ウルトラCだな ちょくちょく回想入るのウザい気がする
探索のテンション途切れるというか あんなスカスカでペラッペラのゲーム作っておいて私はMMが好きだとかスースースースー動画あげないでほしいよな、ユーザーの求めているものが理解出来てない。 サイゲはゲームだけ作るなら優良企業ではあるんだけどな運営任せると途端に糞になるって言う サイゲはユーザーからもガチャ屋ガチャ屋呼ばれてゲーム屋として一皮剥けようとしようとしてるとこではあるが…
肝心の家庭用IPのグラブルリリンクが未完の大作状態、グラブルvsはアーク外注だからなー
まともな家庭用IP欲しがってる所ではあるので良い出会いだといいね サイゲが拾ったと聞いて飛んできた
俺がサイゲ信者になるかどうかがためされている あつじさんはTwitterでミヤ王と会って今後を話し合ったと言ってるからモンスターデザインでの参加はほぼ確実だろな
逆に田内は発表で知ったっぽいしハシゴは外されたままっぽい >>858
ミヤ王が良い人だとしたら
かなり凄いグループになるかもね
MMに対する決定権と上を納得させる宣伝がくっつくとか凄い サイゲと高木Pの力量がよくわからんが24Fよりマトモに作ってくれそう キャトルコールを巻き込んでくれればクオリティ面の心配は無いな サイゲだから当然勝算があって引き取ったんだろうな
作り手の甘えのない徹底したサイゲ色に染まるのも逆にいいかもな
うまくいったらアニメ化もあるで キャラデザって2Rの時くらいが丁度いいイメージな気がするんだがどうなんだろう >>897
ダンジョンエンカウンターズは名作だったけど
ロマサガ2は糞UIのガッカリ移植だったからなあ(及第点ではあるけど)
ディレクター次第やね 高木Pだからアニメ化に向けて
ダメージを受けると安全のためスーツをパージする
とかいう仕様を入れてきそうな気もする ムチムチ太ももソルジャーにナース
デカパイになったメカニックか >>902
それ人間用タイルじゃね?
もっと言うと昔あったプロテクター 正直な気持ち言うとミヤ王はもうあんま出しゃばらんで欲しい ミヤ王抜きだとつまらん感じになるのは目に見えてる
あのオッサンの特殊な個性こそメタルマックスその物だもの ミヤ王は基本神輿に乗せておくだけでいいかもね
新規からしたらこの人誰って話だし いてもいいけど
さすがにあの親父エロ全開テキストはさすがにチェックはいるだろうな >>906
そこの切れ味がもうなくなってる疑惑あるからねぇ 堀井みたいなのが未だに第一線でやってるから
勘違いするけど、普通はもう引退してる年齢だもの 堀井は有能な若手にメインを任せて、監修みたいなポジションでやってる
メタルマックスはその有能な若手がいねえから、ミヤ王を酷使するしかねえのさ
才能なんてその辺に生えてる訳じゃねえからな
○○を辞めさせろ!って安易に言うヤツは代わりの才能ある人間が勝手に出てくると思ってやがる それはちゃんと下のもん育ててこなかったからでしょ
ドラクエとMMはネームバリューに違いあれど堀井はしっかり後続育ててんよ
つーかミヤ王がそれ怠ったツケが前回のサーガに流れた下りと今の状況でしょ >>912
俺はミヤ王に一線で作って欲しいからそれで一向に構わんけどなw
必要なのは昔の桝田みたいな地に足が付いた判断できる補佐だろな ミヤ王の特殊な個性の最新作がゼノのシナリオだからなあ
あれがメタルマックスそのものなのか?
姉バイクといい、今のミヤ王は枯れた才能で無理矢理尖った個性を出そうとしてスベってるようにしか見えないな
そんなにメタルマックスにまた死んでほしいのか。流石に次は無いぞ 首の皮1枚繋がったどころか前より環境が良くなる可能性まであるのか
リボーンのシステム自体は完成度が低すぎただけで方向性は悪くなかったからサイゲでブラッシュアップされるといいな
もちろん全然別のシステムでも良いけどとにかくシリーズが続きそうで嬉しいわ 姉バイクは尖ってていいと思うよ
問題はそれを前面に出す判断力よ ミヤ王というか旧メインスタッフって皆アイディアマン気質でディレクターには向いてない感じがしてた
挙がったアイディアの取捨選択がちゃんと出来る上層に恵まれれば良い仕事出来るんだろうけど、今度はどうなるやら >>916
ほんそれ
サブキャラなら笑いになったかもしれんがメインに据えちゃったからな
初代メタルマックス作ってた時も、「ダンジョンで全滅したら戦車取りに行けなくて詰むけどいいの?」って聞かれて「リセットすりゃいい」って答えたのがミヤ王
それはマズいとレンタルタンクシステム考えたのが桝田
ミヤ王は昔からズレてる
そこが上手くハマると良い物が出る
確かに、アイディアマン寄りでディレクションは下手かもな セックス連呼はともかく姉バイクはデザイン次第だと思うけどな 姉バイクとかのネタを知る為にも、携帯機で発売された過去作全部収録した
旧作メタルマックスセットを発売して欲しいわ・・・小銭稼ぎにもなるだろうし、認知度も上がるだろうし
携帯機で出たメタルマックスは遊べてないから、姉バイクも楽しみなのに
姉バイク、、今ならFF13とかペルソナ5とか色々似たのあるけど、当時からしたらセンスが先鋭的だったんだろうなぁ ゼノリボーン発売前の4gamerの対談見た印象だと、桝田省治みたいな上手く舵取りできる人間が居なきゃダメだなって事
桝田が指摘してた問題点は、まさしくゼノの問題点そのものだったし
https://www.4gamer.net/games/480/G048079/20200903089/ トランスフォーマーみたいなのなら良かったのにまんま人間がバイクになるとね 公式のドット絵見るに手を上げてる2と3はリメイクか何かあるでしょ 無条件で星が悪いとは思わない
だけど旧時代的なドロップマラソンが古臭い
リセットは徒労感が半端なくダルくとてもハクスラとは言えない
リボでは何回もリポップする仕様ではあったが道のり等考えるとリセマラの方楽なのが問題 ザボーガーみたいな前例あるとはいえ人型からバイクはちょっとねぇ
しかも生身から各種パーツが生えてきてるデザインだし そもそも人型バイクも序盤の限られた範囲でしか活用しないし、前面に押し出してアピールする要素では無かったからなぁ
そういった感覚のズレが最近のシリーズの不信感に繋がってると思える 人型バイクも序盤の中ボスで爆散したならおもしろかったと思うよ >>798
これまで死に体だった宮岡をミンチのサイゲが蘇生か
24と角川からようやく開放されて良かったって感じなんだろうかね リセット前提のゲーム性はほんといらないよね
リセット→再戦を繰り返す位なら、普通に何度も戦わせろよと思う
昔のゲーム全般に言えるけど 周回すると☆付きドロップの確率が現実的なレベルに上がるとかなら繰り返し遊ぶ理由になるんだけどな
リセマラが一番効率的ってデザインも確率渋った設定もボリューム水増ししてるだけだから嫌い 人間バイクは畑が違うけど仮面ライダーアクセルみたいなのもいるし、アルファをもっとメカメカしくしたくらいのキャラをちゃんと変形させたらよかったと思うんだけどねえ 何度も挑戦可能で、倒すたびにドロップ率あがったり
ハズレのドロップアイテム集めて星あげられるとかなら良いんだけどね
良いのが出るまでひたすらリセマラ精神的に辛い わかるわ
雑魚敵なら多少なりとも経験値なり資金なり手に入るけど
リセットだとパーになるのがきつい ニコイチで星増やせるシステムか…悪くない気がする
頑張った分は報われるし一発で最高ランクが出る幸運もありえる 友野Dのセンスはそこに辿り着けなかった
あいつの性根も捻くれてるから、そういうユーザー側に立った思考回路に至らない
「そんな楽されたら嫌じゃないですかw」ってユーザーを嘲笑ってるのに、極端に楽になるバグは入れてくれるツンデレ男 サイゲは嬉しいけどもうリメイクはいいかなあ
ライブアライブの時も思ったけど、楽しいピークって発表のときとプレイし始めくらいなんだよね
あとは元々面白いゲームのリメイクだし内容は知ってるからそういう感動が薄いのは寂しいかな
だから完全新作がいいな >>939
すげえ分かるw
俺も最近のリマスターとかあれこれ買ったけど、序盤だけやって積んでるの多数だわ
そうそう、これこれ!で満足して終了っていう >>880
同意。
恐ろしさとコミカルさが同居したモンスター描いてくれそう。 >>940
一番面白いところや中盤、終盤の始まりくらいまでやってラスト付近は放置とかな
ロマサガ2は最終皇帝まで七英雄があと一人で放置している
値段分の満足はしたけど、ちょっともったいない気持ちもある >>939-942
お前らはもうゲーム自体に飽きてんじゃないの… >>922
桝田さんがバトー博士の台詞作ったのワロタ リメイクってのは古参に売るのもあるが、新規へのアピールになるから絶やしちゃいかんのよ
特にナンバリングシリーズになってる奴は過去作知らない新規の入り口になるからな
大概の人はナンバリングが4やら5やらモノによっちゃ16とか付いてる作品にいきなり手を出さんのよ 軌跡シリーズみたいに過去作と内容が続いてなければ関係ないよ
やったことないけどオートマタもペルソナ5もライザも過去作関係なしに売れてるでしょ
最新作でいかに惹きつけるかが圧倒的に大事 >>948
ナンバリングがあると独立していても入りにくいのは入りにくいのでシリーズ導入にはいいと思う
初期作、特に原点の1作目とかにいいリメイクがあるとシリーズに興味持ちやすいんじゃないかな falloutは3からしかやってないしfarcryも5から始めたわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。