ロマンシングサガ-ミンストレルソング 502曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 501曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654414800/ 『ミンサガ リマスター』今冬発売。対応機種はPS5、PS4、Switch、Steam、iOS/Android
https://www.famitsu.com/news/202205/31263336.html しかしまぁスクエニは発表だけ速いな
9月ぐらいに発表して今冬発売ならソワソワしなくて済むのに
それでも半年ぐらい待たされそうだが スクエニは海外リーク情報が多いから早めに流さないといけないだけ FF7なんか来冬だからな
まぁあっちは買わないからどうでもいいけど ロマサガ3とかリマスターに2、3年かかっててアホかと思った ロマサガ3は割りと変態みたいなプログラムで作られていたらしいからなあ
解析に手間取ったんだろう >>12
さすがにPS2時代だからありえんけどミンサガのデータまで無くなってたりしたらとんでもないことになってただろうな多分w キングダムハーツはデータ全て無くしたけどディスクからデータサルベージしてリマスターしたって聞いた まさか当時のスタッフも当時のデータ紛失するわ
リマスターばっか出す会社に成り果てるとは思わんかったろうな
ミンサガはスクエニになったばっかだからゴタゴタしてそうでリマスター遅かったのかな 母ちゃんはネタ扱いされまくっているが、考えて見れば
女手一つで4人の子供育てて漁師の家族として細々と暮らすよりは
お金に困らない生活がしたいのも無理ないのかも
大兄と中兄も同じような考えで、ウコムの娘についての伝説も時間が経ち過ぎて
信仰が薄れてしまった為、劇中であんなことになるとは想像できなかったんだろうな 金 金 金!! 金が無いと何事も大変なんだよ!!
逆に金さえあれば邪神ぶっ殺せる装備手に入れられるし 姉の寝室を物色して靴下を手に入れた際によぉし!と
妙に気合いの入った掛け声を発する貴族の息子…
なぜか結構なお値段で売れる ミリアムとディアナの靴下だとどっちの方が人気なの?? アルベルトの声優の浦田さんめちゃくちゃ声も演技も良いと思うけどあんまり売れてないのよな ひたすら金は使わずクジャラート弓とスキアヴォーナを毎回買っちゃう 靴下や羽以外だとベントバーも換金用にそこそこおいしい トマエ火山でひたすら純金掘ってたけどもっと効率の良い金策ってあるのかな ごろつき狩りで金策して序盤で最強装備確保して俺つえーは大好きだけどさすがに毎周やらされるのはあれだから引き継ぎありにしてほしいな 地図のリサイクルモードに突入すると、その地図を使い切らない限りは永続だったような
だとしたら序盤から高速で無限金策できるね 序盤は交渉テーブルにジュエルの数が多いからリサイクルモードはほぼ無理
出来てもリサイクルモードにするまでの手間ばっか掛かってしない方がマシ なるほど
モンスターが元来持つアイテムを枯渇させるのは大変だもんな
当たり地図手に入れる手間に比べれば屁でもないが…
進行度orランクで交渉テーブルが変わるってことは、せっかく序盤でリサイクルモードに入れたとしてもすぐテーブルにアイテムが補充されて抜けちゃうってことにもなるのか 昨日は準備で終わってしまった
今日は2月の神殿とシルバー捕獲までやるぜ いまだにごろつきで足止め
ミイラ商人とゲッコ解放とアムト取っただけなんだが地図出んな >>24
声で思い出したがゲラハの人、稲中の前野の声やってたんだな
演技の幅が凄いわ マリーンやジャァンの人は声が印象的な演技だからきっと有名な声優さんで今でもご活躍されてるんだろうなと思ってたら特にそういうことはないんだね 可愛らしいけどアクの強い役や腹黒い少女役やらせると大変に上手い
>マリーンの中の人 すまん 正直な話していいか?
マリーンの声優が出てるえっちな作品には今でも世話になってる アルベルトの宝箱開けたときのヨォシがきもすぎた記憶 マリーンの中の人はベテランよなしかも昔から声が変わらない
ウテナとかパプワくんとかGS美神とか他にも色々だけど最近はワンピースとか リマスターの話聞いて再燃してPS2版プレイして
リマスター出る頃には飽きて結局やらないパターン
そういう人も多少いるんだろうな。それはそれでよいのだけど。 まだPS2現役で持ってる奴なんてそんなにいないだろ
やりたいけどハードが無かったから助かるって奴の方が普通に多いと思うが やり込んだデータ適用したいって人もいるのかな
ジュエル的な意味で リマスター版は青の剣が楽になると聞いてほんの少し残念だ
希少性が失われるとかそういうことじゃない
あのエスタミル人への憎悪、化石魚や王冠狩りの苦痛、レベル5地図がハズレだと認めたくない心の闇を味わえなくなることに失望している自分がいる 狂人過ぎる…
リマスターでも別のマラソンはありそうだけどね トロフィーは狂人に合わせるとコンプできない一般人からクレーム来るから
たぶん無難な内容だろうな 狂人剣ってネタっぽく誇張された表現だよね
ほとんどの取得者はネット上に公開された手順をなぞっただけだろうし、自分も狂人のマネをした凡人に過ぎないと思う
真の狂人はオープニングを音ゲー化させたとか手動調査で王冠再現を確立とかした連中だよ 狂人のマネをするのも狂人ではないか・・・
普通の人なら「こうすれば出来ます」のこうするに唖然とします あの作業することを狂人じゃないと言っちゃう辺りがもう狂人よ いうて時間さえかければ出来るからね
ハマると絶望感あるの王冠再現くらいか 普通はあれに時間かけようと思わんでな
手順見ただけでお腹いっぱいよ まあ大半のプレイヤーは一人か多くても二人ぐらいクリアして終わりだろうから
真サルまで行くだけでも結構少ないと思うし 子どもの頃は青の剣や紅孔雀取れたときに今まで費やした時間が嘘ではなかったと安心したもんだし、自分も狂人の仲間入りができたぞと喜んだもんだ
けど社会人になってみると自分では知的でクリエイティブな仕事をしてるつもりでも、所詮は偉い人の作った枠組みの中でルールに従ってるに過ぎないと思い知らされた
その偉い人は社会的成功を求め知恵と勇気を振り絞ったであろうことは合理的だ
一方で実生活に何の益もないゲームのレアアイテムに膨大な時間と労力を投下してきた人達こそまさに開拓者であり真の狂人だな、などと思ったり思わなかったりする リマスターになったら竜人障壁とかホワイトアウトバグも無くなっちゃうのかね? バグ無くして防御性能アップやら撤退デメリット無くなればチャラじゃね
個人的にはHP999 ステ99までちょっと頑張れば自力で行けるように緩和してくれれば
竜人障壁いらなくなるけど あれ無しでシェラハと覚醒ジュエビマジキツかったわ サガフロでプレイヤーに有利なバグだけわざわざ再現できるように再実装した
開発陣の匙加減が気になるね イベント発生/消滅情報を常時知らせて欲しい
あてどもなく「探す」作業にあまり面白さが見いだせない
周回のモチベーションが維持しなかったのはカメラとこの辺が原因 ステが途中から伸び難くなる仕様は楽しくないね
ロマサガ3の武器レベルとか 取りやすくなった青の剣(新)と従来通りの青の剣(旧)で別アイテムにすればどちらのユーザーもニッコリ サガフロはイベントの導線丁寧になってたなそういや
途中で始めてもどこまで進めたかわかりやすくて助かる
一応プレイヤーノートとかあるけどやっぱ解体新書片手に進めるからなぁ >>66
過去のリマスター同様
・追加要素なし
・追加要素あり
で選べるだろうね あえてのバグ再現の類は、どれだけファン目線で開発してみせたかの証左
でもジレンマあると思うんだよな
元々デザインしていたものと違ってしまってるわけだし
我の強いクリエイターなら絶対残さないよな 我の強いクリエイターなら小綺麗にしたリマスターよりリメイクにするだろうし
スクエニはピクリマみたいに外様がこだわり強めてチグハグになったりしたからなぁ
まぁ宝の地図ドロップ率は明らかにミスってるから直すだろうけど 連携率はどうなるかねぇ
ミンサガって火力控えめだから連携になったらもっと火力欲しいけど そう考えるとFF Xでとれとれチョコボのバグ修正したのは絶対許さない FF10のあれインター版の時点で修正されてたし…
クィックトリックも修正されてインター版スフィア版も自由度上がったけど埋めれる数は減ったみたいだしなぁ
あとダーク召喚獣とか増えてたり鬼畜方向に力入れてたな >>75
最高ランク地図入手率1%にしようとしたらそもそものドロップ率1%にしてたので
結果入手する確率が0,01%以下になったのは想定外でしょ 最高ランクだしそんなもんじゃない?
確率あげるよりかは、ランク8でも出るようにして欲しいかも 最高ランクだしそんなもんじゃない?
確率あげるよりかは、ランク8でも出るようにして欲しいかも ランク9がずっと続くことでの地図入手率アップ希望
野良イフとか各地で普通にエンカウントしてほしい >>65
まあピザ屋とは違うから
サガフロ開発に希望を持って… サガフロがよかったからとはいえハードル高くなってる バグは他と競合してヤバい事になったりもするからプレイヤー有利も含めてまあ消されてもね
それよりも戦闘してると詰み要素になっちゃうのとか
探索中マップアビリティ足りなくて引き返すとか
ジュエル最大所持量上げて簡単に取れるようにするとか PS2のDQ5は普通に遊んでたけどなあと思ったらピザ屋じゃなかった… ちょい研見ると細かい計算式におかしなところがいくつもある
有利なものも不利なものもあるからどう調整するのか >>82
うんそうなったら買うのやめればいいよ
俺は買う クラス転移バグは勝手に発生して勝手に不利になる可能性あるから分類的には直さなきゃいけない方に入るんだよな >>40
作品名分かりましたかあ?気になるから教えて。
グランディアのリマスターやったけどスーは声がマリーンの中の人で、スーのキャラの魅力を増してるな。 >>60
かみ「すべてはわたしがつくったモノなのです」 >>84
制作者「すべてはわたしがつくったモノなのです」 崖から飛び降りるときは背中を押してさしあげますぅ>< BD2でもキャラ造形がキモイと言われてるが
やはり3Dと低頭身は相性が良くないのだろう
アクションやマリオみたいな完全に駒化してるキャラは別として。
決して小林さんのせいだけではない SDキャラのが動かすのに制約無いはずなのに頭身上げたサガスカもあるしなぁ サガフロ2で等身あげてもっさりゲーになったトラウマがあるんだろ河津には
サガスカも等身あげたらテンポ悪くなったし、サガ的な見せ方がまだ確立されてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています