ロマンシングサガ-ミンストレルソング 502曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 501曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654414800/ >>848
逆に考えるんだ
お前んちにのベランダに鬼神刀があるんだ >>839
3頭身と8頭身だったらどう考えても高い方がモーションも大変だから
小さければコミカルな動きしてても腕と足がちゃんと動いてなくてもそこまで気にならんけど
リアル頭身で同じことやってたらどう見ても変だからな
あとサガスカはモーションだけじゃなくてエフェクトもSEもミンサガよりショボいし
見比べればすぐわかる 失礼剣みたいに頭身上がるとギャグになる技は良かった
まぁ後はシュールなポーズで謎エフェクト出すように見えるか もう今のスクエニは他社が競争してる部分で勝負すると普通に技術力で勝てなくなってるから
「アスファルトの粒に拘ってます」とかいう訳のわからん部分で職人魂アピールしてるのが終わってる >>849
北米版準拠なら地図も掘れる全武器も取りやすくなる 北米版準拠だとセルバ盾とクラス転移バグって無くなるって事だよな ミンサガ北米版というかインターナショナル版は出さなかったんだな
ps2アーカイブもそのまま出すだけだったし
何か扱いが中途半端だったのにスクエニ内で出世したもんだなサガシリーズの地位は 新しいアイデーアが枯渇してて古井戸に活路を求めるしかなくなってるのかも 有用なバグは残ってるとしたらグレイで2つ皇帝の報酬もらえる、とかミイラ商人2回できるとか
翼の槍とイノーマスウイング両方できたりするの? RSで何百億と稼いでるのにリマスターしか出して貰えないのは出世してるって言えるんですかね RSがなければそもそもリマスターすら出ないよ
クロノシリーズとかフロントミッションとか最近まで全然動き無かったしね
クロノシリーズはリマスター一回で終わってしまいそうだし
フロントミッションもリメイクはかなり不安視されてるし 去年の時点で年内に新作の発表したいとか言ってたのにいまだに何も来ねえからな
本当に作ってるのかよくわからん
遅れてるにしても年明けて半年以上も音沙汰無いってどうなってんのって感じだし スクエニのFFシリーズのリマスターがどれも
あんな出来な時点で恵まれてると思わんでもない
7リメイクが終わったら何が残るんだろう 程よくリマスター等をちらつかせてソシャゲに貢がせてる感が凄い
逆にRS終わらんと新作来なさそう スクエニは近年全然新しいシリーズ育てられてないからな、まあスクエニに限った話でもないかもしれんが
そりゃ過去の遺産頼りの商売するしかないわ
強いて言えばオクトパストラベラーは新規IPとしてはかなりの売上出した記憶があるけど、続編期待されてたのにソシャゲ化して潰しやがったしな 未だに新作に期待できるの河津神ぐらいだしな
サガスカは河津節が濃すぎるわ
テキストだけで面白いから短編集とか読みたい 妖精の森技で連れ回しだけは残してくれ
もし削除するなら詩人は無理でもテオドールは正式に仲間にさせてくれ >>871
一応だけど、プログラムを作ったり、シミュレーションしたりで関係ある
壊れるけど増えなければリソース足りなくなるって感じ 過去作のリメイクじゃなく、HDリマスターとかこんだけ出してるメーカーって後にも先にもここだけだろうなw
もうゲームメーカーとしてのプライドも何もなくて少ないコストで黒字が出れば何でもいいと思ってんだろな
他のメーカーはやってないよ?だってソフトメーカーとしてのプライドがあるからね
最近だと風のクロノアがHD化されたくらいか >>876
どれだけ業界知ってるのかしらんけど普通にコエテクもHDリマスター出しまくってるぞ
業績は絶好調
旧作で稼ぎつつ新作の資金にするんだぞ お前らが新作買ってやらないからしゃーないじゃん
少なくともサガスカ買わなかった奴は今のスクエニ批判する資格ねえと思うよ
頭身ガー紙芝居ガーって何だかんだ難癖付けて昔のスクエニを求めてるって事だからな
そういう奴等ばかりならそりゃそれに合わせた商売するだろっていうね >>878
これ
サガスカ買わずにロマサガロマサガ言ってりゃそういう商売しかできなくなるわな
買って批判的な感想述べるならまだわかるけど
河津神はちゃんとしたクリエーターだから新作出す気概あるし実際出すけどそもそもユーザーが買わないんじゃね てかサガスカやってないようなモグリがこんな20年から10年前のゲームのスレにいるのか?サガ信者じゃなきゃこんな過疎アングラにおらんだろ DLCにつられて初代サガスカ10個くらいだっけか買った俺は文句言っていいな
いや、リマスターも全然出して欲しいのでいいんだけど つまらない、望んだものじゃないから買わないだけだろ
俺はロマサガやミンサガが好きなだけであって制作者の信者やってて中身じゃなくて○○が作ったってパッケージ見て買ってる訳じゃないからな
新作買わないやつが悪いんだあああああああとか言い出しても何いってんだ?としか ジュエビ洞窟内で倒しちゃったししもべ狩りするメリット無くなっちゃったな
あるとしたらバルハルマラソン確実にマックスまでやる程度か、最後の秘密まで出てしまえば
ゴールドマインの鉱山でステアップやればいいだけだし そもそも>>876が頭の悪いイチャモンだからな
steam時代になって、懐かしの旧作、名作をまた買える、遊べるようにするのはどこでもやってるどころか、むしろ社会的要請ですらある
そうであればついでにリマスターくらいしてもらったほうがいいのは当然 ナニィ? ニザムハオマエノ ソフカー。 HAHAHAHAHAHAHAHA >>884
つまらないとか望んだものじゃないとか遊んでもないのにどうやってわかるんですかねえ…
買わない言い訳述べるだけなら別に意味ないから言わなくていいぞ >>884
へー、プレイしてもいないのにつまらない、望んだものじゃないって解るんだ?
俺はお前みたいに「ロマサガ」のパッケージ見て買ってる訳じゃないからな 問題は新作の質量が伴ってるかどうかだろう
PS4/Switch時代はまずまずだったのでは、と思うが。
暗黒時代はPS3時代だろう、多分 >>888
>>889
発売前でも町歩けないダンジョンなしなんて情報いくらでもあったが?
それが俺の望んだものじゃないから買わないだけ
普通に考えりゃわかることにイライラしておうむ返しどんだけ効いてるんだよ そもそもスクエニみたいに新機IPアホほど出して
リマスターもアホほど出してって大手メーカー少ないだろ
内容の評価は別として立派だと思うよ >>892
つまらないの言い訳はできなかったようですね笑 >>894
お前が当然のことを言い訳とか言い出す信者脳なだけだからなw
ここミンサガスレであって河津ゲー信者スレじゃないんで 次に動画を見れば雑誌レビュー見ればつまらないかどうかわかるもんって言うに一票 町で全キャラくまなく話しかけたりツボ開けたり
ダンジョンで宝箱取り逃してないかとビクビクしながら進む作業の
どこに楽しさがあるのかと問いたい。
前者はミンサガには当てはまらないかもだが。 >>895
私のレスのどこが河津信者なんですかねえ…思い込みも激しいようで FFブランドを乱発して自ら貶めてるのはいただけないね
というか迷走期が長すぎなのよな その間サガはほぼ死んでて放置だったから
とうとう見放したシリーズにすがるまで堕ちてきたかって感じに見えちゃうのよね >>897
それはお前の意見だろ
俺は町歩きながら準備整えるのもダンジョン歩くのも好きだから事前情報で買わなかっただけ
やらないで分かるはずない!とか頭のおかしいこと言わなきゃ個人の感想だからお前が好きでも良いよ サガはサガ(河津)でアンサガ、ラスレムで迷走したので…
ソシャゲヒットで息を吹き返しただけなので… ミンサガをリメイクだからカウントしない、として
サガフロ2は個人的にはダメ、とすると
サガフロ1→サガスカで20年間空いてるんだから完全なNGだろう
1歩間違えれば聖剣みたいな扱いされてもおかしくない TGSかどっかでプレイ動画公開した段階で
アンサガ形式の町とアンサガですらあったダンジョン無しの情報出たときは
サガファンの間でも相当な賛否両論だったしそりゃやらないやつくらい居るわな サガファンってよりロマサガファンだしなぁ
まぁ結局サガスカの中身はロマサガっぽかったけど
ラスボスが神で帝国復興目指してて主人公は王族も村人もいる
って羅列すればロマサガシリーズごちゃまぜな世界観だったが 見た目が悪いのはしゃーない モーションの種類が少ないとか低予算の雰囲気はあるけどサガスカはテンポよくて楽しいよ サガスカーレットはシステムゲーだから
サガアドベンチャーRPG テキストが豊富な分世界観は一番凝ってた気がしないでもない>サガスカ
ただ悪い点も多いからな もうやり尽くしたからもうやりたいとは思わんけど
そういう意味じゃミンサガの方がやり込み豊富なんだよね・・・ サガスカリマスタとミンサガだと
グラ見た目はいい勝負か、サガスカの方が少しいいくらいに見えるんだよな
美的感覚の問題だろうけど。つまりHD化の効果はかなり大きいと。 キャラはHD化してもやっぱくどいからなぁ
あと声付いてサガスカのがキャラが濃いから羨ましい
あと仲間にし放題だから気軽にキャラチェンジ出来るし ミンサガのシステムでサガスカのキャラ動かしてぇなぁ やっぱ技やらアイテムやら少ないしねサガスカ
シンプルにサガを表現したんだろうけど 普通に長くやるだけで技は揃うし装備も最強になるから
狂人要素があんまないのよな
閃きを累積ポイントにするのはまぁ賛否両論だろうな
仕組みがわかれば従来の閃きも道場で素振りするだけだから一緒だろうけど サガスカの欠点は術が後からとってつけたみたいな
浮いた存在になってしまってるところだろう。これは明確な欠点。
あとはカッチリまとまってるというか
奇想天外要素みたいのが少ないことだろうか
それ以外では、投入したであろう金と時間に見合う出来かという意味で
あまりケチのつけどころは無いだろう BPとか連携とか陣形とかロールとか恩寵とかガードとか
過去シリーズに有ったものを洗練された形で実装しているのに感心してしまった
はい、定期的に現れるサガスカ礼賛者です サガスカはテンポいいからハマると中毒性あるんだよね
最初はダンジョンや町のフィールドがないのはどうかと思ったけど
そのぶんダンジョンや町の数がめちゃくちゃたくさんあって世界が広くて細かい ミンサガをサガスカの戦闘で(サガスカをミンサガのシステムで)やれたら超大作だろうなとは思う
ただ一周するのに超大変そう 弓が突属性しかないのが最終メンバー候補に外れるのがな
素手も今までは併用できてたのに素手オンリーだから自由度が減って
最終的にこの戦法って固まるのが惜しい あとパーティの能力格差も地味に極まると気になるのもな
弓と斧は命中率命だから効率的に使うといつものメンバーになりがちだし サガスカは初プレイ時に傷薬がなくてずっとメニュー画面にらめっこしていたわ
これどうやって回復するの?って
ラスレムもそうだけど操作戦闘関連のヘルプがないのよな
チュートリアル一回だしたらそれっきりだし
やりこめば気にならんがそのせいでとっつきづらいのよ
その辺いい加減リマスターで直してほしいわ ミンサガの陣はどうだったっけかな
竜騎士イベントの龍陣も地味にわからんし天輪陣なんかゲーム中でヒントあったっけか?
そっちよりムーフェンスとかの陣形のが良かったかもなぁ陣の演出テンポ悪いし >最終的にこの戦法って固まるのが惜しい
これな。これは認めます。
なのでミンサガの自由とサガスカの洗練の融合を、と ミンサガの方がわけ分からん仕様は明らかに多いだろ。
複雑な仕様を覚えてなきゃ使いこなせない、というのは
基本的にはゲームの欠点だと思うな。特にそれが多い場合は。
陣とかその最たるもの 初めてやったロマサガ2は何となくで装備数値だけで選んでたな
今は流石に斬突打熱冷電の数値はしっかり表示してるか
FFは弱点属性とかわかりやすかったな DQはメラ耐性ギラ耐性とか未だによーわからんけど 精霊銀の腕輪とるのにこんなに苦労するとは
本来の確率的にそんな出ないはずないのにな 好きなキャラとしてはブラウ、ゲラ=ハ、クロ‐ディア いやぁーFFは移植やらリマスターのし過ぎでタマ切れ
ピクセルリマスターとかマジで笑ったわ
たまに新規IP作ったと思ったらバランみたいなクソゲーか
トラストやオクトパみたいな昔のサガとFFをトレースしたような模倣ゲー
オリジナルのFFサガを作ってくれた当時の社員に足向けて寝られないだろ今の奴らは
当時のスタッフの財産で食わせてもらってるようなもんやし >>922
別にその仕様を使わないと攻略できないわけではないから色々な仕様があった方が楽しいと思うな
仕様が多ければ多いほどそれだけやり込めるってわけだし オリジナルデザインのモデルも作って選べるようにしてほしいな
対してお金かからないだろ 移動周りのみ2Dってのを希望かな
ミンサガには特に有効だが、
他のゲームについてもそれがいいと思うことはある >>917
エンカウントシステムを根本的に見直さないと無理だなw
サガスカの戦闘って1戦に時間掛かるしミンサガのエンカウント頻度であれは勘弁
ダンジョンがなく通常エンカウントが発生しないサガスカならではだよな
>>919
一応ゲーム内TIPSで大体の事は調べられるけど、量が多いから全部読んでる人は少ないかもねえ >>892
それで買わないのは自由だが、勿体無い気はする
俺も最初ダンジョン無いのどうなん?って思ってたけど面白かったし 据え置きRPGがやりたいのにサガスカみたいな紙芝居&ダンジョン無しのソシャゲクオリティをフルプライスで売りつけられて
「買わないと新作が出なくなるんだ!!」っていう強迫観念に駆られてゲーム買う奴ばかりじゃないだけの話じゃん
新作が出ないのをユーザーのせいにするのはずれすぎだわ 流石にそろそろサガスカスレに行け
俺もサガスカ好きだけど、ここはミンサガスレだから クロ様デフォルメでも美しいけど頭身高いので見たいのはある
イクゾーは頭身上がると更にイケメン過ぎて余計に笑えるから腹筋に悪そう 皆口ボイスでクロ様の頭身が上がっちゃったらゲームに集中できなくなるわ メニュー画面のアイコンだとツフも美人なんだけどやっぱガタイがな
これはこれでキャラ立ってて好きは好きだけど >>939
変な名前つけるな
ツフっていう立派な名前がある でもムービーでのシフは美人さんじゃん
体格はともかく やるよ呼ばわりされてるサガスカのイレーネはそこまで肩幅広くないし、頭身上げて肩幅も広がりはせんだろ
まあ小林イラストでは華奢な感じなのに3Dモデルでゴリラ化してるのはシフと変わらんがw イレーネは妙にエロイけどシフはイラストのエロさが微塵もないのがね
まぁ頭身上がった分イケメン美女再現率上がるのは確かだな クローディアのやられ声の新録があったら速攻で買います ワンダースワン版の小林シフは生足艶カッコ良いと思う
あれなら極め周にも選ばれるだろう どうしてもあのやられ声で柔ちゃんが思い浮かんでしまうね 全体的に不評な中リメイクのデザインも良し、声良し、性能良しで外す理由が見当たらない
なお知力 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。