【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured トルネコ以来こういうのやってみたけど
毎回ゲームオーバー手ぶらで放り出されるの繰り返し
下手なのが悪いけど悲しい トルネコでもやられては最初からなんて時期があったでしょ
プレイヤーの経験値がたまればさくっといける DS時代に新種使って散々サトリ盾狙ったけど無理だった思い出
玄人で無料配布されてちょっと悲しかった でも玄人難しいじゃん・・・
盾は飛び道具絶対回避、剣は根性の竹刀の効果ぐらいしかめぼしいのないから楽かね >>905
満腹会心に勝るものはないぞ、サトリ盾装備して攻撃すれば100%会心が出る アークイッテツ豚ぐらいが不快モンスターのギリギリ許せる範囲で
クソッピーやラビやみだれやゲンナマは次回作はギャザーぐらいの弱体化して欲しいね >>907
そついらを弱体化した代わりにウッホをノコギガッター化、デビルカンガルーも復活だな 細かく丁寧にバランス調整出来るならスーパー状態だの超過モンスター大量配置だの罠塗れダンジョンだのになってないんやで
諦めろ >>909
罠まみれってどこだ?
超過モンスターに関しては3は比較的うまくやっていたと思うが、5は持ち込み不可にまで出しちゃだめだよな・・・ シレンの次の展開は今年3月スマホ版が出たからスパチュン販売としては1年は展開無いと思ってる
任天堂企画のSwitchオンラインの追加パックは先月告知済みの64ソフトを配信し終えたんで今月からようやく64シレンの配信にワクワク出来る
望み薄だとしても
あとは9月発売の『メイドインアビス』のキャラメイクモードでシレンっぽいキャラを作れないか若干、期待してる
スパチュンはそういうのやりそうだし
あとスパチュン製作のローグライクとしては明日のポケモンプレゼンツでポケダンの次の展開が発表されないかなと思ってる iphoneminiなんだけどアプリ版やりにくいかな >>912
そのiphoneminiでアプリ版のプレイ動画を見ればいいんじゃない?
アプリ版の動画じゃなくてもサイズ感はわかると思うけど 玄人は金食い特効武器+昼盾ができれば初回は問題ない
カブラセットでも50Fまでは足りる シレン6が出たらラビとゾウは出禁にしてほしい
この2種は満場一致でクビでしょ 先制攻撃無くしてもクソゾウとセットで出るならラビは出禁にするかドレッド以降に制約付けるか確定アイテムドロップ無いと ゾウ腹立つけど面白い敵だと思うがなあ
それよりも俺はバクに一票入れたい 気色悪い身内ノリゴミ開発どもの悪ノリ解説全削除も必要だな
シレン開発はゲームが好かれてるのであってゲーム開発のカス共を好いてる訳じゃ無いと理解すべき あの解説は全部ディレクター一人で書いたらしいしそのディレクターはもうチュンに居ないから二度と見ることはないぞ良かったな チドロ巻き込もうとしてにがぐりんに石投げてたらうっかり1024倍にしてしまった
オーラ付きだったから819200の限界経験値達成ですわ
そして個人的に一番好きなのがあまぐりん系だったりする
かわいいし利用しがいのある能力だし熟練度も高いしで ゾウとギャザーはせめて封印はできるようにしてほしいわ
特技無効効果を無効にするのはなあ バクは近くによるだけで眠る能力はいらん
初代トルネコのまどうしみたいなのでいいと思う それだとシレン側が睡眠という手段をためらう面白さが生まれない
「この敵には睡眠が効きません」ではなく、
納得できる形でモンスターに耐性を持たせたのは上手いゲームデザイン デメリットには見合ったメリットがあって始めて面白いになる、メリットの無い駆け引きなんてただの理不尽にしかならない
だからこそデメリットだけを押しつけられるギャザーやラビは嫌われギャザー弱体化にも繋がった
バクも同じだよ、近付いたら眠る、倒しても眠る、でも何も良い事はない、だから近付かない
近付いても近付かなくてもゴミ
じゃあ何のために居るのか、何のためでもない、ただシレンだけがデメリットを背負わされるだけ
間違いなく失敗作だよコイツは 確かに経験値も低くて完全にお邪魔キャラだからな
モンスターというより時間とともにダンジョンに溜まっていく「垢」みたいな存在
スーパー解除要員としての意味もあったのかもしれない
次回作にスーパーがなければバクもいらないな 睡眠対策あれば先制二発殴れる敵だからそこまで嫌いではないな
テンポが悪くなるからうざいってのは分かる >>907
個人的にはクソッピーが抜きん出てクソッピだな
他がその場の窮地を招くのに対しクソは壺の運用計画を台無しにしてくれる
言わばモンスター版のフロア移動の罠
思い返せば砂漠の魔城のハム太郎も壺を奪って投げ割るクソ太郎だった
>>916
呼び出し→攻撃だと2回行動されてるみたいだよね
攻撃モーションも含めて鬱陶しい
呼び出しといてシレンのターン→先制攻撃されるってのだったら
可愛げがあって尚かつ他のモンスターも呼んでたらピンチかもっていう
メリハリがあって良かったと思うんだ
それより動かずの盾の効果の対象から
シレン自ら杖を振った時と高飛びを飲んだ時を省いて
プレイヤーの都合の良い性能にしてくれ >>922
効果をそもそも受け付けないギャザーはともかく
一度封印の効果を受けてから吸うゾウはなあ
死後の念強化とか言って自分に心臓マッサージしたヒソカと同じくらい違和感ある
>>924
どっちかで良いよな
眠ってる時の眠気が移るのと
倒した時に永眠するって意味かは知らんけど
欠伸でまた眠気を誘うのしつこい 最近はプレイしてないから記憶が薄れてるけどポケダンDXにもバクと同じ能力を持ったモンスターやスーパー状態と似たシステムがあったはず
スーパー状態はアイテム起因に変わって数階で終わるように変わってたかな
最近はポケダンとシレンは同じ年に動きがあるんで、そういう意味でも今日のポケモンプレゼンツには注目してる ノコギガッターとデビルカンガルーの話たまに出るけどどういう性能が凶悪だったん?
DSシレン1のゲイズや乱れよりも凶悪? ノコギカッター:基本はタイガーウッホと似た性能だが、敵投げ、シレン投げの射程が非常に長い(DS版では射程が弱体化)
デビルカンガルー:視界外で敵を倍速&怒り状態にしてくる(2回使われると3倍速&怒り)
この頃の怒り状態は特技持ちの敵は特技のみ連打する仕様(特技なしの敵はダメージ上昇)のため、出会い頭に握り元帥にアイテム全部おにぎりにされたり、ハイパーゲイズに無限嵌めを食らったり、特技なしの脳筋敵が驚異的なダメージを叩き出してくる >>934
ノコギガッター:デブートンの視界を得たタイガーウホーン。単体スペックはありふれた脳筋モンスターだが
部屋外通路有効・全ての未発見罠にも投げ付けるので、モンスターハウスの中身を全部起こして投げてくる、
複数いるとドレッドラビ2匹やブラッドハンドお手玉の要領で部屋を超えてシレンをキャッチボールしだす、
深層は呪罠率高いのでアイテム欄が壊滅する、眠りガス昏倒しよう物ならフロア中の全てのワナ踏まされる…等
デビルカンガルー:毎ターン計120ダメージの炎を吐くアークドラゴンや、全部痛恨の一撃の3倍メガタウロスや、
9回切り刻んでくるラシャーガが複数体、野に放流される。クソッティーが湧き後即全員起きて徘徊してるくらいの惨事 ノコギガッターは硬い、豚のようにシレンを視認していなくても射程内なら投げつけな点でウッホとは格が違う
ダンジョンを歩いていると頻繁に敵が降ってきてガチ殴り合いが始まる
ノコギガッターが降ってきてシレンが投げられて別モンスターと戦闘
なんてことも頻発してまともに歩けなくなる 通路歩いてるだけで敵がどこからともなく飛んできて、1ターンで瞬殺しない限りすぐ次鋒が飛んできて
永久挟み撃ちハメされるクソさ、あれは体験してみないと酷さが分からんよね。砂漠の魔城の敵守備の高さと
bit数少ない仕様制約上、シレン側の実攻撃力がすぐ頭打ちして会心ない限り絶対に一確取れない敵が多すぎるのも GB2ノコギガッターはドレッドラビとみだれ大根とタイガーウホーンを足して3で割ったようなモンスターだな
湧いた瞬間ノコギからノコギ投げMH睡眠罠までピタゴラスイッチで即死のリスクが付きまとうが運が良ければ大したことはない
開幕大爆発しておけばフロア巡回しても即死にまで至るケースはほぼなくなる
デビカンは単体だと逃げキャラで駆除は容易だから奈落の果てだと最深層のオオイカリアークさえ誕生させなきゃ割とどうでも良い部類だったような
一方白蛇や裏白蛇は即死のリスクあるオオイカリハイパーゲイズやオドロやアーク誕生させるから相当怖い まじかよゲイズや乱れなんか鼻で笑えるレベルじゃんかww みだれ大根はノコギとデビカンと比べても遜色ないレベルだと思うけどね
というよりクソさのベクトルが違うから単純な比較なんて出来ないけど GB2は床落ちが最強の部類でシレン4や5と違ってHP回復が一瞬で回復の腕輪も安いからガチ殴り合い強要はそこまできつくない
深層は3~4ターン掛けて敵を殴り倒し次の敵が来るまでにHP半分回復してる感じだから半分スルーするだけでいい >>940
ゲイズや乱れを鼻で笑うというか、等速状態でも1ターン渡すと十分に死ねるコイツらを
更に倍速オオイカリ補強したり、透視明かりで賢く迂回して移動回避できてたのを
投げ付けで隣接即先制されプラン破壊されたりと、元からクソな連中を手の施しようがないクソに強化する
トスサポートが光る連中だな アスカのデビカンはラスダンとはいえストーリーダンジョンで普通に出てくるのもヤバい >>942
GB2だとその腕輪が戦闘ですぐ壊れるんだが
足踏み回復しているとノコギによって敵が降ってきて赤字になるんだが >>944
初見オオイカリハイパーゲイズの恐怖
オオイカリメガタウロスも後方から接近されて一気に赤ゾーンまでHPが減って絶叫していた動画とかあったな 探したらオオイカリメガから235ダメージくらっていた
脳筋とはいえラシャーガ以上の攻撃力のやつが3倍速で駆けてくるのは軽いホラーだなw >>931
クソッピーは通路の視界外から投げてこないだけまだ温情だろ >>936
デビカンの全部間違ってるぞ
イカリ状態でもメガタウロスか痛恨率100%にはならない、ただ攻撃力2倍で倍速になるだけ、といっても毎ターン200超の攻撃力で倍速だから痛恨抜きにやばいのは間違いないが
あとデビカンは既にイカリ状態の敵に杖は振らないからエビカンと違って3倍速の敵は生み出さない
それよりなんでタイガーウホーンが弱体化されたのかがわからん
昔は未発見の罠に投げる+別の部屋の罠にも投げる
とかなりの強敵だったのに同部屋の発見済の罠にしか投げてこなくなって張り合いがない >>950
デビルカンガルーはオオイカリの杖だから3倍速でしょ >>951
GB2、DS2リメイク、アスカでそれぞれ倍速上限も仕様も微妙に異なるから、細かく間違ってるのは承知で
雑にひと括りにして書いてる節はある。しかしヘルギャザーに対してはオオイカリ2ダメージ化が効かない、
山彦反射のタイショウどんを敢えて同居させない辺り、チュンソフトは分かった上で意地悪仕様にしてるな、
とは感じる。ようじゅつし・コロマージのPS2/GBAリメイクの挙動差然り、ゾウに水掛けてダメージ有効でも封印はさせない事然り。 やりなおし復活がレアでなく普通に手に入るから
強いモンスターがいるのはゲームバランスとしては悪くないとおもう デビカンといえばメガやアークのイメージだけど
裏白60階あたりのオオイカリにぎり元締めと80階あたりのオオイカリ眠り大根のイメージも強い
あいつらに何回やられたかわからん… >>954
アスカのオオイカリ眠り大根はシレンが眠ったら攻撃しかしないし捕まったらほぼ敗け確なんよな >>945
回復の腕輪は稼いでたら99Fまでに平均2個は手に入るから割と気軽に潰せる方だと思う
よく見え透視ハラヘラズも腕輪合成済みなら痛いけど素の回復は壊れてもいいかなってぐらいに安い
ノコギエリアは開幕祝福大爆発できない時点で足踏みとかしたら次のターン死んでもおかしくないから回復の壺使って即降りするし
大爆発読んで初期配置一掃してたら自然湧きノコギは巡回ターン程度ならそこまで怖くない スコッピー系は初見で壺荒らしみたいなもんかと思ったら完全に使えなくなってたから理解できなかった
土が草に変化するなんて地味なのもあるけど確実じゃないし
せめて容量1減らすだけとか元に戻す手段があればよかった
このあたりはなんとなくペンペンを思い出す
>>951
オオイカリはイカリ状態+2倍速だよ
バットカンガルー イカリ、既にイカリ状態の敵に振らない
エビルカンガルー 2倍速、既に2倍速の敵にも振るので重ねがけで3倍速があり得る
デビルカンガルー 2倍速+イカリ、既にイカリ状態の敵に振らないので重ねがけしない 土からできた草は確実に呪われてない(祝福もない)から確実性のあるアイテム確保のためにいらない壺に土詰めるのはかなりありだぞ
なんなら保存の空きでもいい、すぐ生えてまた使えるようになるし >>958
アスカのデビカンはイカリ状態でも重ねがけするから3倍速になる
DSの方のシレンかね?
シレン3と砂漠と月影は知らん >>959
草が出来るからまだ救いがあるんだよな
通常プレイでは使い道がすくない換金、変化やただ壺も集会所あたりだと有用だし
ペンペンはロスト確定だから改善されている >>960
連投すまん
よくよく考えたらデビカンが重ねがけしているか正確に覚えていないな
2年以上前だと忘れているものだな… フワッティーのフロア飛ばしって
上下左右の3点で囲まれないとダメなんだっけ?
なんかうまいこと囲んでくれなくていろいろやってるうちに
普通に進んだほうがよかったってくらいアイテム使わされてしまった 3体のうち2体に挟まれるポジションじゃないとやってくれない
周囲8マス空けて待ってればフワッティー側からその位置取りになるよ 今日のポケモンプレゼンツでポケダンの新展開は無かったから
スパチュン販売でのシレンの新展開の時期予想は変わらず最短で約1年後のまま
Xbox移植&ゲーパスならスパチュンの前例的にもっと早まるかもね程度 ゴウジョウ戦車に不幸の杖振るとクワッピーになるのはバグ? >>926
ラビは動かずさえあれば敵を引き寄せるのが時にメリットになるからまぁ
バクは本当クソ
割と序盤から出てきて対策アイテムにないときに部屋の入口付近とかあるし
せめて寝ているときに隣接眠り・倒した時に道連れ睡眠のどっちかは上位レベルの特技にするべきだった 動かず盾だけ明確に移動無効のデメリットあるのなんでだろう
他の隣接しなければほぼ何とかなるゲイズギャドンにぎりよけ金庫錠前とかの特技よけ盾には無いのによりにもよって致命的な引き寄せ対策にあるのが本当に納得いかない
ただでさえ引き寄せられたターンに行動される理不尽仕様なのに >>948
視界外から壺を潰されたらチュンソフトに根絶やし投げたくなるわw
>>949
まあ壺が強いからこそスコッピーへのヘイトも強いんだけどね… >>967
天狗だとどういうあれでクワッピーになるん? >>971
天狗だとレベルの上下により別の敵の姿に変わる
その敵を倒したら正体を現すから分かりそうなものだけど
大体このパターンの質問は天狗の仕業だったっていうのが大半 戦車とクワッピーと天狗が同居してるのは原始の47-49階か
そこでの出来事ならほぼほぼ天狗の仕業と思われる 乙
乙俺乙
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乙<ボコッ
乙俺乙<ボコッ
うにゅう この土塊の杖でスレ埋めてやるぜ!
つ土塊の杖(5) ■ 埋めぼし入りおにぎり
特徴:腐らないおにぎり。
というアイテムがありそうでない 1000なら開幕タネッコ4体に囲まれる呪いにみんなかかる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。