【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】1
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】118 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1655709853/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>299
ニンダイのツリーハウスってやつで
西部編と近未来編の動画の海外版が上がってる
アメリカの任天堂公式つべのアカウント
へそくり盗もうとして鉄拳制裁って感じ なるほどへそくり
…もしやそこからワタナベのヘソゴマなるアイテムに繋がるのか 下着はあかんけど、金盗むのはええんか
まあ未遂で終わったからセーフ扱いなのかな 裸を見られた直後なのに全く動じない妙子のことを大人の女性だ…とコメントしてた攻略本の記事が印象に残ってる べるのストリップ
妙子の入浴シーン
これらは残りますか? >>305
今よりはおおらかな時代だったのもあるが、妙子からみて手のかかるやんちゃな
弟みたいな感じで家族と同じような扱いだったのもあるんだろうなあ ちびっ子ハウスとテレビのプロレスって思い切り梶原一騎だし当時からしてもどこが近未来だよだからな >>116
オクトラで思ったが、自分達でプレイしてみないんかね。やってて動作がだるくてイライラした。
人柱はクレームよろしく。 思い出補正あるかもだけどオリジナル版よりなんだかえらいもっさりするな ファミ通でも早くできる機能欲しいって言われてたのは笑った 当時NTTの攻略本しか売ってなくて小学館の攻略本を探し回ってた。結局何年も後に東京旅行行ったときに新宿の紀伊國屋書店でついに見つけて日本最大の書店の凄さを実感 あの攻略本どこいったんやろなあ
あれ見て0人斬りしたいけど実家の物置きにあって探せん 実家のおじさん子供部屋にまだ2冊ともあるから今度帰省したときに回収してこよう
NTTの方は社員が描いた版権キャラ絵が載っててべるとかアニーがエロいのと時田や下村の座談会があるのが数少ないいいとこ 当時はGAME ON!の付録のライブアライブ攻略冊子にお世話になったっけ
ページ数は多くは無いがカラクリ丸を仲間にする方法、モノな石の入手方法、
エリアル装備の入手法やダンジョンマップとかなり充実してた >>313
そうやってクリアするために足を運ぶのも昭和が知ってる楽しみの一つだよな
ダウンロード版があって検索すれば即攻略サイトが出てくるのも何か簡単すぎて空しくてつまらん >検索すれば即攻略サイトが出てくるのも何か簡単すぎて空しくてつまらん
嘘乙
今は攻略wikiや記事ばかりで知りたい情報がなかなか出てこなかったりするぞ ざきのモザイクの改変に関しては「そうきたか!w」と感心させられたものだったけども
日記とへそくりに変更はなんというか波風たたずに済むあたりさわりのないものに差し替えたな…としか
いや別に買うの止めるつもりはないし海外でも販売するからにはより表現規制強くなることも承知の上ではあったんだけどもね… >>301
早速見てきた
写真はともかくポーチからなら(英単語の用法的に多少破綻してるとしても)パンチに繋げられそうな気がするけどなあ
SFCの非公式英訳版も見返してみたらパンチだったし
あとヘソゴマが結局一番翻案されてポケットの中の糸屑になってるのは何だかなあ
これはシャレを一番重視した結果ワードとしてはあんまり関連性がなくなってるパターンとでも言えば良いのか
ともあれありがとう
英語の情報は割と誰かが話題に出さないと探し忘れがちだから助かる ワタナベのパンツじゃねーか!→妙子のパンタロンじゃねーか!→妙子のパンストじゃねーか!
→妙子「いいかげんにしなさい!!」(ボギュ)→妙子のパンチじゃねーか!
のコントに、初プレイ時死ぬほどゲラゲラ笑った身としては哀しいのだが
まあリメイク版をプレイした人のわずかでもオリジナル版もやってくれる事を願う ワタナベの父ちゃんが液体人間化され襲いかかってくるという絶望的な展開の果てに、
アキラの父ちゃんを倒すと低確率で妙子のパンツを落とすという
笑っていいんだか泣くべきなのかリアクションに困るネタがあるのが
実にライブアライブ 320はどうにもカッコつけた言い方だったな
ストレートに言おう
リメイク版のエロスなネタはほぼ完全撤廃っぽい姿勢に大いにへこみました!
自分にとってはシナリオにもキャラにも並ぶ重要な要素でした!
みっともないこと言ってるのは百も承知なのでどうとでも批判してください いや良いんじゃないのw
そらさも一般論のように言う奴は批判されてもしゃーないけど
好みとか「自分はこう思ってる」くらい自由に言ったら
俺は単純に何でも規制規制じゃフィクションの面白みもへったくれもないと思うし
あと何より時代が変わったからって前あったものまでなかったことにしようとする向きには異を唱えたい側だから
まあ個人的感情としてはやっぱモヤるよね
そういう意味では原作の意義がこれからもっとはっきりするとも言えそう
作品の本筋からはちょっと外れてるにしても、当時発売されたLALはリメイクでオミットあるいは改変された下ネタとかまで含めてLALだったわけだから >>329
アキラの父ちゃんって警察か自衛隊じゃなかった?
敵として出てこなかったような >>329
多少の変更にはこだわらんと思ってたけどそれ言われたらそうやな 別に昔のものを改変とかじゃなくてリメイクなんだから今の時代に合わないものを変えるのは当たり前 まあ、そう思う人もいるのは理解した上で自分の思いも変わらんから
このリメイクを楽しみにしてる自分も結局、リメイクだけじゃなく原作にまで触れてくれる新規ファンが出るのが一番嬉しい派なのかもしれんな >>331
普通にカップルが合意の上での夜の営みですので しかも原始時代だし そんなんも含めてあーだこーだ言えることが奇跡なんよ 今生死ぬ前にライブアライブリメイクやりたいクリアしたい
フルプライスでもいいから即日買って最後までプレイしたい ブリキ大王は海外版だとスティールタイタンなのか
ブリキ大王の昭和レトロ感を翻訳するのはまぁ無理だわな それはそれで格好良いけど
ブリキ大王の絶妙なダサさがないのはもったいないなw >>331
洋ゲーとかホモセックスレズセックス不倫セックス普通にやってるぞ
ソースはラスアス スティールタイタンなんか結構ダサげに聞こえんでもないけど英語圏じゃないから分からんな
オリジナルに有志の翻訳パッチとかあるんだっけ?そういうのに寄せてたりする可能性あんのかな スティールもチタンも金属元素だしネーミングとしてはなんかズレてそう タイタンは巨人の方ではなかろうか?
海外でもブリキのおもちゃはあっただろうけど
スーパーロボット的なものが昔に流行ったことがあるのだろうか? >>329
ワタナベ父が妙子のパンツ持ってるというのは、つまりそういう事なんだよな…
助けてケンイチさん! 流石にパンタロンはそのままかな?だいたいただのズボンだし パンタロンもないよ
上でちょっと触れられてるけどそもそも狙う対象が下着関連から金関係(英語版だとpocket money、日本語版ではへそくりっぽい?)に変わってる
英語版の宣伝動画を見た感じ実際にパクってきたのは写真とポーチ 金を狙うアキラとか荒んだなあ
まあ仕方ないんだろう
あの熱い性格が変わってなければいいさ
個人的には妹を助けるために火の中に飛び込んでいく漢気が好きだ 発売まであと2週間
金曜も土曜も仕事なのが辛い
ビックカメラ特典欲しすぎて布教用も兼ねて追加で買うか悩む 近未来編のキャラクターデザイン担当だった島本氏の
同人漫画が無駄に熱いw
アキラや無法松はかっこいいし、妙子も美人
原作の内容を漫画で詳細に表現されるとシンデルマン博士達悪役が
いかにとち狂っていたかわかるなあ トキータが呟いてるファイナルトレーラーってやっぱり最終編ポロリするのかな 今となっちゃこの8編で終わらないの初見からしても明らかだから別に最終編情報でもいいけど
あんな言い方されると特別なサプライズだかを期待してしまうな >>355
おぼろ丸カンストさせてる人みたあたりあがるっぽい ラスボスもネタバレしちゃってるし最終編のトレーラーだと思うけど総集編的なトレーラーの可能性もあるのかなあ
いずれにせよ楽しみだぜワッショイ ハッシュウラヌス無法松マッドのソウルオブカオス頼むわ 各編のnpc連れ回したいけどべるが強すぎるとかバランスとれなそう
カラクリ丸も強いか それなら弱体化してくれても構わんし
個人的には壊れと感じるキャラは使わないだけだから問題なし
…だから、サブキャラ使わせてくれよ…頼むよ… ファイナルトレーラー最終編まで見せちゃうのか?
追加要素なしならいくらなんでもネタバレが過ぎないか? わび続けるとこだけミームでネタバレされ続けたからもう時効って割り切ったのかな 最初の動画でも鍵のダンジョンとか一瞬映ってたりしたからなぁ ガチ初見はそんなの見てもわからんでしょ
けどラスボス見せるのはちょっとやりすぎかな?あのゾワゾワ感は前情報ナシで味わいたい、まだちゃんと見てはないけど ひとだまレベリング、そんなに苦痛ではなかったわ
レベル10まですんなり上がった
原作プレイ時は苦痛だったんだけどな
小学生だった 貰える経験値増えてるし、夢幻蝶ならどんな初期位置でも
絶対に射程に収まるから射程考えずボタンポチポチで倒すのも楽になってるし
一回の出入りでポップする数も増えてるしで
蔵での人魂レベリングはリメイクで大分楽になったな そうやねーかなり楽になったわ
0人斬り目指すわ
戦闘開始と戦闘終了がもっさりしてるのが残念
というか、砂塵の術が強いし使ってて気持ちいい おきょうを間違えて切りやすい。ってのもあったしオリジナル版。今回はおきょう倒しても湧くらしい、試してないけど おきょうさんは会話しないと戦闘にならない
ひとだまは接触しただけで戦闘になる
リメイク前はどうだったか覚えてないけど、おきょうさんと偶発戦闘になりにくくてとても良い それでキミらはレイなのかユンなのかどっちなんだい?
SFCはユンだったけどむさ苦しいからレイにしたくなってきた >>379
何で選択肢の時点で二択なのか 誰か忘れてないか… 1周目はなんだかんだでやっぱレイかなー
もちろんユンサモのデータも作る予定だけど SFC版最終編はレイ1人旅でクリアしたわ
全体攻撃が強過ぎた 一周目はサモにきめたわ
サモにしたいっていうか最初は均等に修行したい 全員平等に扱うとサモが生き残るという悪意
いやサモが一番しぶとそうだからリアルではあるけど! サモはステータスでいえば弱いわけではないんだけどね わかんないけどそうじゃね?
サモにならなかったとしてもとにかく均等に稽古つけとくわ心情的に あと2週間?ワクワクしてきた
多少でいいからやり込み要素追加しておいてほしい サモが性能面で不遇に見えるのは
オリジナルでどうしても重要視されがちな知力が3人の中で一番上がりにくいのと
固有技が見た目と正反対の尖り方してて比較的取っ付きにくいのとが影響してる印象
その両方とも調整入るのは明言されてるから使用感どうなってるか楽しみだわあ 選択肢を選ぶ時にわざわざボイス出してワンテンポ遅いのがめっちゃ気になるわ サモはああ見えて一番トリッキーだからな
ホイコーローのために選ぶ価値はある
俺? レイ選ぶよ >>395
オディオモールのまま倒す需要ってつべの配信しかねえししかも10000行くか行かないかだぞ >>396
そんな変態プレイのためじゃなくてもピスタチオ楽に倒せたりして便利なんだよ モールのまま倒すとかわざわざやったことないんだけど演出的にツマラン事にならないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています