The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part1
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タイトル
The DioField Chronicle
ジャンル
シミュレーションRPG
プレイ人数
1人
対応機種
PlayStationR5 / PlayStationR4 /
Nintendo Switch? /
Xbox Series X|S / Xbox One / SteamR
対応言語
日本語 / 英語 / フランス語 / ドイツ語 /
繁体字 / 簡体字
音声は日本語・英語のみ対応
CERO
審査予定
開発
スクウェア・エニックス / ランカース
発売日
2022年9月22日(木)予定 体験版やって不満感じたなら吐き出していけ
5chだし法に触れない範囲なら何書いてもいいぞ
吐き出して買うつもりないなら二度と来るな
他のことに時間使った方が人生豊かになる
俺はこのゲーム楽しみにしてて買うけど 本来値下げ何かまたん
ただちょうどやりたいの重なってるからな
値下げ早そうだし待って見る ストラテジーとして少しでも楽しみたいならハード召喚獣レベリング縛り目標オールクリア ヤフショ見たら何故かこれだけ還元率高くて4850円で予約できたわ
とりあえず他ゲーもあるから発売日からプレイできるかわからんけど、まぁそんな遅くならんうちには開始できそう >>904
特にバハムートは言うまでもなく強いし、ザコ戦で貯めておけばボス相手にノーリスクで連発できるしね
同じ範囲攻撃で言うとメテオフォールも便利だけど、クールタイムが長いからライトヒールと天秤にかける場面はある この系のリアルタイムRPGだと、一時停止→キャラにそれぞれ移動・コマンド指示→停止解除 のパターンが多いんだけど、これはそれが出来ないから忙しなさが増しているな 女キャラの顔モデル違和感あったけど見慣れたらかわいく見えてきた ミッション開始時とかスキル取得時のボタン長押し操作はダルいからやめてほしいわ
間違い防止ならボタン長押しじゃなくて「はい・いいえ」の確認メッセージを出せばいいだろう ワルターキンはワルだね
あと、いまテレビ放送しているアニメのRWBYのワイスに姿・性格がそっくり このゲームに限った事ではないんだけど
最近のゲームは名前とかが複雑かつ長すぎて全然頭に入ってこない
街や国の名前ももう少しわかりやすい名前にしてほしい ハードでもう一回やってみたけどゲームバランス丁度良いと感じたな
召喚なしでも演習以外は余力あって、簡単と言えば簡単だけど何も考えずにやったら上手くいかないだろうし
死にゲーも遊ぶけど、こういうカジュアル寄りのゲームも楽しい
それにこの手のゲームは下手な人はとことん下手だから敷居が低くていいと思う 海外スポーツ色々見るから外国人の名前たくさん知ってるけど、だいたいの選手はウィリアムヘンデくらいの覚えやすさだな
ウィリアムヘンデは覚えやすい方だけど、このゲームのキャラ名は覚えにくさの平均値が高い 正直あんなPS3自体の人形劇見せられるくらいならアドベンチャーパートは立ち絵だけで良かった >>894
そうなんか
でもあれって4〜5人程度のパーティーだから成り立つもので、
SRPGみたいに部隊編成する奴だと管理大変そう 拠点内移動するのめんどくさい
文字だけで済ませて欲しかった >>917
体験版やってないのかな?
これって実質4人パーティーのリアルタイムRPGだよ、その4人それぞれにサブが付けられけど基本は4人パーティー
体験版だと機能解除されてないけどメインとサブは戦闘中に入れ替えが出来るようにはなるみたいだけど基本の4人の上限は増えないと思う
ストーリー進行はミッションマップクリアで章が進むSRPG形式 >>919
まだやってない
スクエニはもう糞げー率が高いから体験版でも他の人の意見を見てからやるか決めてる
トライアングルストラテジーみたいに武器や防具が買えないとか意見を見ないとわからないことが結構あるし >>912
多分普段なんも考えず生きてるから脳ミソ退化してんだとおもう 多分流行らないし
この唯一のスレでも国名とかの話題も出ないからだと思う
ザナルカンドはナルタジを7で卒業した俺おじでも知ってるし >>912
セイギーノ王国とかゴクアーク帝国とか? そんな略し方する!?って
思わずググっちまったナルタジ そんな爆売れさせるつもりで作ってないから
そんな爆売れさせたいならディヴィニティなりローカライズも担当したことあるサドンストライクなりシヴィレボなり超一流どころのシステム参考にするでしょう 発売までにキャラはもっといますよ、とか
編成や武器改造はこんなに幅広いですよとか何か言ってくれ
現状では手出せんわ 3D移動なのにカメラリセットボタンが用意されてない理由ってなに 個人的にはカメラは十分快適にプレイできるようになってると思うけど、ポインタが不満だな
移動位置を指定したいのに勝手に周囲の敵やバリケードに吸い込まれていく
移動だけにロックしてポインタ動かせるようにしてほしい コントローラでカーソル操作させようってのが変なゲーム感
マウスとかSwitchの画面タッチに対応してんのかね 公式サイトのPS4/PS5パッケージ版のところに以下の注釈があるんですが、
※当プロダクト(←パッケージ版のこと)を購入すると本作のPS4版及びPS5版両方のダウンロードが可能です。
PS4パッケージ版をお持ちの方は、PS5ダウンロード版をダウンロードしたりプレイしたりするには、その都度ディスクをPS5に挿入する必要があります。
これって逆にPS5パッケージ版ならインストール後はディスク入れる必要ないってこと?
最近はこういう風にディスクレス化できるのが当たり前なの? ダウンロード版かえ
ディスク版はディスクないとむり ディスクレスできたら売られちゃうんだから出来ないに決まっとるわ そもそもこれって早期購入特典のプロダクトコードのこと指してんだろ >>745
えっタクティクスのリマスターも予定してるの? 画面の表示サイズが合わない。
下の操作指示が半分くらい切れてるんだが、直せないのかな? 色々ランカース技術力ねーなーって部分はあるけど画面サイズは問題無いような これって武器固定なの?
主人公はナイフぽいけどこれから代えられないとするそれだけで買う気が減るわ 画面サイズはケーブルがゴミとかテレビがゴミとかそいつだけの問題 全然ワクワクしないわこのゲーム
同じ傭兵団でも蒼炎の軌跡とは大違いやな
あれは1話からワクワクした キャラ性能に個性がしっかりある方が好みだから武器固定はむしろありがたい
何度も言われてるけど気になるのはせっかく個性あったとしても4キャラだけ指揮官に固定してクリアまでずっと同じ戦い方繰り返すんじゃないかってこと >>945
それは君がガキの頃に遊んだから何でも新鮮に見えただけでは?
まあFEに比べてこっちは全体的に暗めな絵面だからってのもあるかもしれんが 若い頃とおっさんなった時の感性が違うのは誰でも同じ
的を得た批判なら分かるが>>938と>>945はまず己の内面や環境を見直せと 俺大学生で蒼炎の軌跡プレイしたの最近なんだけど社員がブチ切れててワロタw RTSは内政や仕込みが面白いからバトルはカカシが剣振ってたまにスキル使うだけでもいい
これはRTSのバトルやるだけなのにクオリティがそのレベル
これを面白いと思って作ってるとしたらスクエニはマジでヤバい 画面が見切れるのはモニターか
テレビの設定で何とかなる事多いから
弄ってみるといい別に壊れはしないから ゲーム擁護したら社員にしてくれるってマジ?
いくらでもやってやるぞ >>951
あとやたらと「面白い!面白い!」って持ち上げてるやつも感性が貧相すぎてヤバい
戦闘もさることながら拠点での活動もスッカスカ
これが面白いならガンパレードマーチを今からやっても神ゲーって言うだろ
いやわりとまじで今やっても面白いしなガンパレードマーチの1作目 正直専門の学生が作るレベルだからな
俺でも作る自身あるな機材あれば 体験版遊んだ感想、コレジャナイだった
ユニット7~12は欲しかったなあ
世界観もキャラもベースめちゃイイのになんでこうなった
グラもリアルハイグラにするのかアニメ調なのか?どっちなーんだい!感あるやつ
マルチタイトルだからとかいう言い訳いらんよ
他の自社ソフトでもっとイイグラ表現あったのに
ほんとね色々惜しい 怪しい部分がチラチラ見えて色んな意味でワクワクすっぞ グローランサーみたいな感じだけど、あっちの方が親切だったな
移動もルート決めることできたし、指定した地点に来たら指示を求めてくるし
こっちのは指定した地点に辿り着いてもそこで棒立ちなの何とかならんか 屋根とかのオブジェクトにキャラ埋もれると見にくいな。 >>956
リアル質感とアニメ調の中間みたいなグラって気持ち悪いよね
FFやブレイブリーがそういうグラしてるけど案の定気持ち悪い
ドラクエや聖剣3Rやハーヴェステラのようにアニメ調に振り切ってる方がいい 俺は好きだぞ
内容に合わないアニメ調とか大嫌いだし
昔のFEがそうだけど
風化雪月はアニメ感が薄くなってむちゃくちゃ良かった >>960
カメラ回すといい。
それでも見にくいこともあるけど。
ヒールする時とかのターゲット選択が分かりにくいなあ。 風花雪月がアニメ感無いってどれの何を見て言ってるのかマジでわからんな わからんでもないな
切り貼りCG感で判子絵みたいなイメージ
アニメ絵嫌いだけどまだましに見える スキルのカットインを目立たせる仕様にしているけど、スキルはチャージが短くて頻繁に使うからこれのせいで操作性とテンポが悪くなっている
召喚獣だけカットインにしてスキルは通常戦闘画面上で表示でいいのに 買うのは決定だけswitchかPS5でまだ迷ってる
携帯できるswitchにする気だったけどロード時間違いすぎる
ミッション行くのにPS5が5秒ぐらいでswitchは12秒
これだけ違うからな 兵士もモンスターもだけど属性分かりにくいよね?これ
属性ジャンケンはオマケだからいいのかな? PS5持ってないけど、グラボわざわざ買ってSteam版に決めた
PS4はファンの轟音が気になる
switchはロード長いのと、スリープ中にプレイ時間が記録されるのが気になる
プレイ時間の方はアプデですぐ修正されそうだけど 特別おもろいわけじゃないけど海外のSRPGやRTSと比べたらクオリティはFE共々目糞鼻糞かな
このゲーム下げてFE持ち上げてるやつみるとわろてまう >>963
ギルティDNF原神アライズスカネクグラビティデイズ2ゴンボルファイゴボカカナルトヴェスペリア二ノ国2この辺りの方が余裕で上だよ
あとトゥーンレンダリングの有名どころって 暴れん坊プリンセスで
初めてトゥーンレンダリング
という手法を見て感激した思い出が 初期メン5人中唯一長になれなかったアイゼレアちゃん
戦闘では技止め用のシールドバッシュと挑発役として極めて有能 公式毎日ツイートしててえらい
そのうち新情報頼む 埋め >>970
スリープ時間が記録されたら何かあんの? >>968
迷う要素なくね?
選べるならps5でしょ全タイトル >>982
実プレイ時間がわからないって事じゃね?
しらんけど
まぁスリープ時間をカウントは意味不明だと思う 売買画面のところ、確認ダイアログでないならせめてミッションのときみたいに長押しにするとかどうだろ。逆にめんどい?
あと武器選んでるときに下押したら下の武器選べるようにカーソル移動してほしいな。
いちいち左端にもどらないと武器種変えられない。
キャンセル押すと1つ前の画面に戻っちゃうし。
LRでアクセサリとかに移動できるのは良いので同じ感覚で上下でも武器種移動したい。
UI悪くはないんだけどもう少し使いやすくできる気がする。
予約するんでがんばってほしい。 改善してほしいならここに書き込むよりランカースかスクエニの窓口に投げた方が有益だぞ このゲームにそんな期待してる人いると思ってるの?
シリーズ物と違って新規IPだからそんな熱量は持ち合わせとらんよ
発売後評判見て想像していた通りのつまらなさなら買わないって判断するだけじゃない?
それに今更ここで挙げられているようなことを改善するなんて時間の問題で無理なの分かるでしょw
延期してでも改善しろ!ってなる作品じゃないしね >>985
武器購入画面の仕様はまじで開発中におかしいと思わなかったのか、ってレベルでおかしいよな
人間なら普通気がつくレベル 体験版やって疑問があるんですが、質問していいですか? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。