【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part909
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.eldenring.jp/
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part120
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1657728164/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング質問スレ Part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656138490/
【PS/XB】エルデンリング マルチ募集スレ Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646065326/
エルデンリング 対人スレ Part20
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656826117/
Elden Ring エルデンリング 考察スレ Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1654569960/
【PS/XB】エルデンリング アイテム移動・交換スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651580145/
【PS/XB】エルデンリング キャラクタークリエイションスレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653776518/
■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part908
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1657769584/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) NG推奨
アウアウウー Saxx-xxxx IP106\.12[8-9]\.\d{1,3}\.\d{1,3}
ワッチョイW xx74-xxxx IP 36.14.88.38
いつものクソガイジ
ワッチョイW xx74-xxxx IP27.89.30.64
アウアウウー Saxx-xxxx IP106\.132\.\d{1,3}\.\d{1,3}
もうこガイジ
その他ガイジ
ワッチョイW xxb4-XXXX IP125.196.211.193
ワッチョイ xxb9-XXXX IP 126.53.97.244
ワッチョイW xxab-XXXX IP 59.166.143.108 エルデンリングのヤバさがわからないボンクラは出ていけ 一月ぶりに侵入したけど相変わらず月隠だらけで胸糞わるいわ
あれ転がしたあとうんこ撒かずにおられるって聖人か?ドへ下手くそちいかわは哀れみでうんこより拍手してるけど月隠はあかんわ 【注意】いまだにこのゲームをやっているのは発達障害です
↓理由↓
買収でメタスコア水増し疑惑【噓ゲー】
世界はもののけ姫はじめいろんなものからパクりまくりのつぎはぎ【パクリゲー】
モーション、要素、全部使い回しの【使い回しゲー】
ただ広くしただけのフィールド。【オープンワールド(笑)ゲー】
バランス崩壊で全員霧踏みボス瞬殺の【バカゲー】
未完成でNPCイベント後から追加【未完成ゲー】
バグ放置、【バグゲー】
簡悔だらけの異常火力ボス【理不尽ゲー】
雑魚でもディレイしまくりの【ストレスゲー】
遠距離攻撃、回復のボタンに反応して敵が即回避してサーカス開始の【珍ゲー】
ヒロインが存在感ゼロ、さらに不快説教で気分悪くさせる【不快ゲー】
過去の良いところを全部消して、批判されてきたことばかり残した【痴呆ゲー】
アプデなし、DLCなし、売り逃げの【放置ゲー】
日本語翻訳崩壊、【やばいゲー】
信者がガイジ連投で擁護、【ガイジゲー】
信者が持ち上げまくり、ちょっとでも否定すると激怒の【信者ゲー】
つまり・・・・・・・・・・【クソゲー】 久々に攻略見てたら大角の槌とか言う面白そうな武器見つけたから後でマラソンせな…
なんか今回ドロップ武器多くね? 武器に文句言ってもなぁ
それに圧勝できるプレイをすれば良い ユニーク各種に汎用武器2本ずつぐらい持ってないデータで遊ぶと死ぬ病気発症したからつらいわ
神秘嫌い病も患ってる 今までの呪術師みたいなダークな魔法使い素性ないからロールプレイ的に素性悩むわ
囚人は魔術に寄りすぎてるから違う気もするし、預言者になるかなぁ そういやファンタジーなのにプレイヤーは人間しか選べないのおかしくない?
エルフとかゴブリンとかオークみたいな多彩な種族で遊びたいわ >>10
叩いてる方がおかしい
↓理由↓
実力でメタスコア96点【傑作ゲー】
世界はジョージ・R・R・マーティンはじめ宮崎英高など天才脚本家のアイデアのつぎはぎ【独創ゲー】
広く密度の高いフィールド【オープンワールドゲー】
神バランスで全員死闘の末ボス撃破の【高難易度ゲー】
群像劇で描かれる重厚なNPCイベントの数々【シナリオゲー】
バグが少ない【良質ゲー】
魅力だらけの高難易度ボス【死にゲー】
雑魚もちゃんとディレイを織り交ぜる【作り込みゲー】
遠距離攻撃、回復に反応して敵がちゃんと回避行動や阻止行動を開始する【高性能AIゲー】
メインヒロインが魅力たっぷり、さらにヒロインは複数存在する【恋愛ゲー】
過去の良いところを詰め合わせて、批判されてきたことを解消した【王道進化ゲー】
度重なるアプデ【ユーザー想いゲー】
アンチが貶めまくり、ちょっとでも肯定すると激怒の【アンチゲー】
つまり・・・・・・・・・・【神ゲー】 >>17
褪せ人が主役じゃないとストーリー成立しないじゃん >>4
エルデンの不満は序盤がつまらないことぐらいだな 強戦技ぶっぱの侵入者に不満持ってる人は俺の世界の祈祷室きなよ。魅了したカンストモブに一人で勝てないPS低い侵入者しか来ないぞw 密使装備かっこいいからちゃんと会話できるNPCほしい
ライリーは薄味なのでクレプス出して 三ヶ月ぶりに二周目始めたけど普通におもろかった
ダラダラとロールプレイすんのが一番楽しい 広いフィールドでロールプレイしながら冒険するのが楽しいプレイングのお手本 ちいかわがフロムのお気に入りなところ見ると今後のアプデにも期待出来んな >>32
ちいかわではなく、刀カテゴリがメイン顧客の外人様のお気に入りだからおいそれと弱体化出来ないんじゃないかな
がちいんだけはちょーーっとだけ弱体化したけど フロムの作りたいもの(RPG)と顧客の遊びたいもの(アクション)が過去一ズレた悲劇のゲーム >>24
密使は複合ビルドにするにしても知信神全部高いのがね
信+神はアリだけど、知+信って今回使える武器も魔法も少なすぎて >>26
楽しそうだな
魅了って解けないのか?
使われた事あるやつ1割もいなさそう >>35
怨霊系の魔術も光輪も死に生きるものたちに対抗する祈祷も夜と炎の剣も使えるから……() >>17
そのうちそういうのが出てくるタイトル出るといいな
まあ骨格まで違うガチなのは難しいだろうけど、頭部の自由度滅茶苦茶高くするだけならいけそうだし
それっぽく作ったのじゃなく敵にいるようなガチ顔ゴブリンみたいなので冒険してみたいわ >>34
何も無い広い平原をダラダラ移動してしょぼいアイテム拾って
雑魚とエンカウントバトルしてたまに大きめのダンジョンで遭遇するデカいボス倒す
異常なテンポの悪さは確かにアクションゲーじゃなくて古きよき()2DRPGと似てるね
2DRPGとそれに連なるRPGがマジで嫌いだからエルデンリングに爆速で飽きたのも納得だわ RPGやりたいからこそ不満なんだがな
ロールプレイできるほどの没入感なんてないし会話もイベントもショボショボ
むしろアクションRPGと言いつつただ高難易度()アクション作りたいのかなと思ってたぞ
その結果無駄に固い敵、しつこいディレイ、執拗な角待ち、雑なコンパチボス、適当すぎるボスのフィールド配置が生まれたのだと 次がエルデンリング2かダクソ4か知らんけど確実に売り上げは落ちると思うわ 本物の高難易度アクションってこういうのとは全然違うからエルデンはアクションではないという意見には半分同意する
どっち付かずだよな 2周目にプラキドサクスの祝福開放されてて
戦えたんだが、他の周回キャラで確認したら祝福なかったわ
2体とも1周目でプラキドサクス倒してるんだが
いつ開放されたんだコレ??? レベル200の死術師だがエプレフェールの内壁から外に出て木の大型は倒したが無限沸きの騎士2体が強すぎてボコボコにされる
古死連発してもガードされてどこまでも近寄られて斬りコロされる ダクソはもう作らない宣言してるでしょ
次はホラーとか作ってもいいんだよ?(やりたい) >>48
プラキドの祝福は本来倒したあと解放するもんだ、普通に寝にいけ >>43
シナリオの脈絡とか全然読み取れんからな
たとえば、メリナが燃えたら黄金樹も燃え始めて「は?」ってなったし、気を失って目が覚めたらファルムアズラにいて「は?」ってなったし、とにかく意味不明な出来事が連続する
プレイヤーの理解置いてけぼりでRPGゲームとしては失格だと思うわ >>48
そこの祝福が勝手に開放されるバグがある
条件は自分の世界で倒す前に白でマリケス倒すとかだったかな?
忘れたけど多分そんな感じ >>52
悪いこと言わないからテキスト読むなりキャラの台詞見るなりはしてくれアフィ 塔の最上階から何故かエレベーターに乗れて着いた先が溶岩に囲まれた城だった 100時間以上やってクソゲクソゲ言われるゲームって珍しいよな
だんだん黄色いゲージ溜まってくるん? >>52
壮大にしすぎて「は?意味わかんね」が増えすぎた感ある
過去作は圧倒的な雰囲気や魅力的なNPCが大勢いて説明不足なのにまとまってたと思う
エルデンは確かにファミコンのRPGな感じ
でもこんな感じのRPGは当時でもあまり人気なかったと記憶してるが
ドラクエやFFはストーリーが明快なのも大ヒットした理由だと思う
個人的に一番ムズムズするのは歩く霊廟で追憶が複製できるやつ
あれ意味わからん… ネフェリが間すっ飛ばして王になったのマジクソ
追加しなくて良かったんじゃね >>54
新規取得したアイテムがどこに格納されたかもわからん出来映えのアクションゲームでいちいちアイテムのテキスト読み込んで考察なんてやってられねぇんだわ
メリナも出番少な過ぎて空気扱いだっただろ >>57
RPGはRPGでも、宮崎がよく好きだと言ってるD&Dとかのゲームブック系やTRPG系が近いと思われる わりぃ死かき棒つええわ
派生R1で5000ダメ近く入って気持ちええな >>60
はえーなるほど
その辺全く知らないから知ったかレスになっちまったすまん >>62
お前騙されてるぞ
ゲームブックにもTRPGにもぶつ切りぶっとびになる要素なんてない
TRPGなんて説明が大事すぎる 鷹の遺灰から勇気を貰ったんだろ
ネフェリもゴストークも古竜岩をくれるから有能NPCだ >>59
気持ちはわかるがしっかり用意されてるものを無視するのは違うアフィ 何もかもが雑なら中身もどうせ雑なんだろって思われる
実際考察したところで雑さしか出てこないわけだが >>64
教えてくれてありがとう
RPGと名のつくもので極端な説明不足が歓迎される世界はどこにもなさそうだな 追加されたパッチイベントは脚本の脳内で完結してる最たる例 テキストに情報書いてくれてんのは分かるんだけど あんな小せえ文字で用意されても読む気にならないんだよな シリーズ経験者は慣れっこなのかもしれんが 人に何度も同じこと言う人って相手を見下しているんだけど
その言葉 実は自分のことを指してるんだよね
だって それが周囲の目にも明らかなら何度も言う必要ないんだから…
ただ自分のコンプレックスを相手にぶつけたいだけなんだよね
馬鹿馬鹿言う人は自分が馬鹿だし クソゲークソゲー言う人は自分の人生がクソゲー
つまり他人を発達障害呼ばわりする人は…気付いてないなら 本当に可哀想だよね RPGとして見てもツシマとウィッチャー3と比較したらストーリーも世界もまるでスカスカで何もない 同時期に出たホライゾンの方が断然RPGできるわ
じゃあゲームとしてやり応えのある難易度とアクションが作れてるかと言えば、それもまるで雑。タゲ取りの遺灰出して戦技でボコるゲームというのが本質 はーヴァイクのフィギュアほしかったな……
この前のメリナもそうだけど、公式に予約用のリンクが無いの不親切だし、
一番に公式出品じゃないAmazon推してくるのもおかしいし、
当のAmazonは現時点で手元に無いものを三倍の値段で売ってるの放置だし、
かーっこれが新しい資本主義ですかぁ~クソだな >>57
拒絶のトゲを燃やして中に入ってラスダンの流れかと思ったら黄金樹丸ごと燃やしてファルムアズラ行きは俺も意味わかんなかったな
ファルムアズラはマリケスから死のルーンを奪うのが目的だったのかと思ったけど最後まで出てこないし意味フ過ぎた
何しに行ったのあれ? >>66
それもそうだな
もうちょい丁寧に1週目を進めてたらストーリーも馴染みながらプレイできてたかもしれんし、NPCの突然の死に困惑することも無くて楽しめてたと思う
惜しいことをした 俺は飼い慣らされ過ぎたのか何も気にせず進めてたなw
襲ってくるやつ全員殺せば良いんだろの精神… >>55
これ馬鹿にされてるけど予想できない冒険って意味では悪くなかったと思う
まあ溶鉄城はやりすぎだったけど
火山館なんかは登山→火山→火山館って続くから到達したときの驚きみたいなのがまったくない
今作の冒険は全編にわたってそんな感じ >>76
神を殺せる死の力を正面から奪いに行った
かつては盗めたけど いまはマリケスが警戒して不可能
ちなみに死の根はゴッドウィンから伸びていて
彼に使われた死の力を内包してる 納期なのか予算なのか知らんけどNPCイベは確実に削ってるのはわかる
・ゴストーク→Pvで腕献上してる重要NPC(ゴッド一族)なのに全く背景不明のただの雑用ポジになってる
・ネフェリ(ケネス)→アプデでイべ追加しても同じく進行具合が意味不明で終わり方も雑
・パッチ→上記と同じ
・タニス→殺してイベ簡潔とか前代未聞の終わり方
・トープス→大分はしょったっぽい謎の死亡、終わり方
・ピディ→意味不明すぎ
まだいるだろうけど、ちゃんと起承転結で終わってんのはラニとアレキサンダーくらい >>78
過去作全部それだったwムービーほとんどすっとばし
一本道だから逆にそれで良かったし面白かった
でも今作はどこに行ったらいいのか分からなくなるから途中から必死にセリフ聞いてイベント見たけど結局分からず
それどころか「なんでそうなるんだよ😠」ってなって考えるのをやめて神攻略見始めた
まあこの辺は人それぞれよな パッチは買い物出来なくて困ると言う声に答えてリセットしただけでしょ >>53
えぇぇぇバグなのか
俺はレナラ倒してラダーン倒して
ノクステラくらいで開放されてた
そういう仕様なのかとw
プラキドサクスに負けると永遠に
ループするから低レベルだとハマるんじゃね?
とか思ってたわ 自分はもう既存のRPGパートはいいかな
DLCあるならRPG要素も追加してはもらいたいけど
今のバージョンはボス戦だけ繰り返しやりたい
トドメをさすと次周までやれなくなるの面倒
あとストーリーの都合でこいつとやるにはあいつは倒してしまわないといけないってのがあるし
ラダゴンとやるにはホーラルーを、ホーラルーとやるにはマリケスを 素性密使を活かせる育成ってなんだ?
似た感じで魔術寄りの囚人は信仰の低さから特化型にも向く感じするんだけど 密使はかっこよさに全振りしてるから…
ダクソ3みたいな呪術(闇術)が別であるならバランスいい初期ステだと思うけど、今回全部祈祷でひとまとめって感じだからね なんだかんだ闇術無いのが一番萎えたな〜
なんすかタヒ(産)術って? ライカードのやつとか使ってるクソ強いやつは見たぞ
何も見えんかったけど >>34
過去最高の1340万本売れてるから顧客に最も受け入れられてる定期 >>42
アクションゲームとしても最高峰なのがエルデンの凄いところ エルデンリングって完全ソロのアクション目的だと微妙ゲーだよね
例えばブラボのような回避主体で遊ぼうとするとダメ
ボスのディレイ攻撃多すぎて爽快感がない
完全に覚えゲーが加速してる
過去作はボス倒した達成感あったけど
今作はやっと終わったかっていう作業感強い
逆に遺灰や戦技などシステム全部使うぜって遊び方だとスッキリする
アクションってよりRPG方面に大進化した感じする
そういう意味では万人受けで良いゲームになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています