FFT 総合スレッド Chapter161
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ラムザ「行頭の<!extend:checked:vvvvv:1000:512>を、常に確認しよう。それがスレ立てへの近道!」
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
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質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter160
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642507225/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured キュクレイン戦は全員に魔法返し付けて
全員バイオガ返したの何か感動した >>693
まあホーリーと素手忍者とシドは○○で楽勝!の代名詞のような物だから、それを言っては元も子もないね
ホーリーといえば、算術とエクスカリバーかカメレオンローブも有名だけど、ホーリーランスを持ってチャージしてツンツンしてもいいし、属性の吸収とあわせて、あまり振り分けを算術士ではなく白魔か黒魔で覚えられたら、ストーリー進行中に上手く活用できたかもしれない 妹ちゃんが仲間に加したので、早速レベリングしなきゃと思ったけど、少し調べたら、おすすめキャラにかすりもしてなかった。おすすめキャラ路線でなくてもいいやと思ってるけど、いいよね? >>696
リメイクでマシになったらしいが自分が遊んだPS版では
真言はマジで一発くらいしか当たらないしダメージもあまり出ない
ただお兄ちゃんはそれ以上に使えないから
どちらか残すなら妹、ブレイブをギリギリまで下げてアイテム発掘係にするのが一般的らしい >>698
スミマセン、真言の威力はそれなりに高いらしい
ただやっぱり当たらないのは間違いない ランダム性あるとは言えPSP版ベースの真言は中央の敵には当たりやすくなってるし1発の威力もデカくなってるから普通に使えるよ
PS版ならうんまあうんバンテリンにナニされたか考えるの楽しいよね 真言・裏真言は全ヒットできるマスに誘導するのが楽しい
数回やったら飽きるけど 財宝拾いにラファ出撃させた時に真言使わせると意外と良い仕事することがある >>701
前後左右が4ハイト以上差のある地形なんてあるか?
ベルべニア活火山の天辺にでも誘導すんの?
てかアソコ全部4ハイト差あったっけ?
あとはもうネルべスカイベントの柱の上にいるヒュドラに当てるくらいっきゃ思いつかん >>704
そこまで極端な例は希だと思う
ディープダンジョンは、割と敵が密集するし、地形も狭くて角や壁際で3マス4マスにして当てやすいほうかな そんなとこに誘導する間に黒魔法撃った方が早いのでは アグリアスとラファのみ仲間にしたハーレムプレイは楽しかったです 女の顔のカット絵は、アサシンと踊り子と花売りの少女が好き メインで使ってるキャラがレベル40台なのですが使っていない低レベルキャラってどうしてますか?リリースしちゃう?この先固定キャラが仲間になったりも有ると思うので。 儲け話要員としてとりあえず確保
除名するのは実際固定キャラ入ってきた時か、モンスター養殖するときくらいでよいのでは 編成をキャラで全部埋めて置けば
ユニットナンバーの管理がしやすい メインで使う人員以外をサブで残しておく必要は一切ない
使わん奴は除名かクリスタルでよし
儲け話なんざ斡旋所で雇ったLv1見習い3人そのまま送ればなんでも100%絶対大成功確定だし
てかメイン(最大?)Lvが40代なら、それこそランダムバトルで適当に勧誘した二名を見習いにして送れば
こちらも一定条件満たしてれば二人だけでなんでも大成功確定だろ
メンバー枠一人減らせる好都合なタイミングだから
これ以上レベルが上がらないうちに野良の人間儲け話消化専用に勧誘してくれば?
Braveが 41~80の範囲で Faithが 61以上な奴がいたらソイツは儲け話100%性交請負要員だぜ
メインで使う気ないけどメンバーに残しておく価値があるのは密漁のための養殖用モンスターくらいだ ネームドキャラ強すぎてつまんないからラムザ以外みんな汎用でゲーム進めてたけど
それでもただ攻略する分には困らないから好みでいいよ 好みといえば汎用はジョブ毎に見た目が変わるのがやっぱりいいね
ずっとステテコに腹巻のような服装のあいつとか本当にきつい マラークさんはリメイクかリマスターで爆弾カエル召喚するペット職にしよう アンデッドの復活は50%でしたっけ
ボムをアンデッドにして自爆させれば形になる? リメイク来るならアンデッド最上位種追加して密猟ガードとかやってきそう PS版の真言は運ゲー過ぎてどうしようもないけど、MP消費の無い利点は一応あるから、セットとしてはメイスオブゼウス、大地の衣、ゲルミナス、拳術、MPすり替え、魔法攻撃力UP、MP回復移動などで、十分に戦えた
リメイクでは風属性強化の風のベストのような服が欲しかったわ
黒のローブの水風土版でも良かった >>724
PS版の真言は一体何考えてるんだレベル なんか派手なエフェクト
とおもったら途中にショボいダメージが一発入って
多段ヒットなのを知り、全く当たらないことにアレ?ってなる
敵が使ってくる分にはターンのムダ使いなだけなんだけど 効果垂直0にするだけでよかったのにな
現にそんなので凶悪極まりないのが野良にいるし >>725
ムーブが辛いのよ
天道士は3、風水師と何故か天冥士が4
レビテトでジャンプを補う手もあるけど、アクセサリーの選択に際して、この差の影響は大きい 真言は普通の魔法と違って
掛け値も魔力で変動するから
魔力盛った時の威力は凄い事になるけどね >>730
属性強化や魔法攻撃力UPで24辺り突破すれば、大体2発命中で持っていけるし、星座相性や弱点属性も加えると、高い潜在能力を秘めてるのは確かだけど…、やっぱり運なのよね 全体的に難易度が高いこのゲームでランダムターゲットなんて地雷でしかない
一発当たれば倒せる、くらいまで育てれば有用だけど
育てた時点で黒魔法や召喚使った方が早い 一応カエルみたいな一撃で無力化出来る追加効果もあるがあてにできる確率じゃないからな リメイクだと十分に火力として役に立つが、PS版はマジで弱い
もはや中日ドラゴンズ 範囲内の敵にランダムなら使い物になったんだろうけど
なぜパネルをターゲットにしたのかと >>733
黒魔法も召喚魔法もセット次第で何を主力にするか選べて楽しいね
魔法攻撃力を付けてラ系やイフリートシヴァラムウタイタンお唱えたり、ショートチャージを付けてガ系ジャ系やバハムートクリュプスオーディンなどを唱えたり、数珠を装備してリヴァイアサンやリッチを唱えたり >>738
最終的には魔法をアレコレ工夫するより
即時使える剣技や拳術の方が使いやすいのも悲しい
チャージタイムとかフェイスとか相性とか、色々考えるのめんどかったし チャージ中の回避率0、物理ダメージ5割アップのリスクも高杉なのよな、しかも魔法によっては回避もされる
チャージ無しの攻撃はダメージ減衰、チャージの長さでダメージアップぐらいあっても良い >>739
ナウ
魔法銃を手に入れたら話術士が魔法アタッカー役になってたし、その通りだね >>744
話術士は勧誘、脅すをよく使ってたな
話術の攻撃力が皆無だから魔法銃は欠点補えるいい装備
>無駄にATの高い魔法銃を構えてジャンプするのが話術士最強の攻撃。わりとシュール。
(Wikiより) >>745
スタイリッシュにジャンプ撃ちをするのかと思ったら脳天へ直接叩きつけるんだから笑えるわ
しかし何でも最強と言っちゃうのが大昔からこの界隈の悪い癖ね 話術士は魔法攻撃力も低くて他の攻撃が当てにならないからね
銃に頼りたくなるのも仕方ないね 別に火力職じゃないから何も困らないけどな
ナイトがMA低くても困らないのと同じ
侍は許さねぇけど >>749
装備できるもう一つの武器の短剣は、ダメージに期待できなくて、状態異常やマインゴーシュのガード目当てになりがちだし、シーフでもないと辛いね
アイテム士も銃を手に入れるまでは、弓使いの自動弓装備を覚えてセットさせたほうがいいくらい短剣はきつい 話術はもうちょい成功率高めでもよかったかな
勧誘はさすがに低いままでもいいから
野良バトルだと話術士以外は魔獣語必須だろうし ?「僕はアイテムを得る為だったら密漁も盗みも厭わないし、君をいつでも裸にできる。それにアビリティを奪う為に殺しを何度も行ってきた」
こんなやつに除名キャンセル連打されたらそれはもう成功率高いと思うよ 真言当たらないから精神統一 つけて棒で殴りたくなってきた なぜあんな命中率が低い技術を暗殺集団に取り込もうとしたのか >>760
亀頭屹立剣とか無双肉棒突きとか
剛直一点突きとか絶頂強叫打とか
したいよね >>761
高低差の激しい地形で使えばまぁ
セリアレディの技は装備で防がれる可能性あるし >>763
そんなとこに連れ出すよりも拳術とかの方が早いから… >>763
アサシンだけだったら3章時点の店売りアイテムだけでも、女だったら完全耐性を得られるんだけど、村正の混乱もあるから、男はン・カイの腕輪を装備してアークナイトと、女はヒスイの腕輪を装備してアサシンと対峙する構図になってるね
こういう所、わかってないからPSP版ではボスラッシュのような雑多なステージを作ってアカシアのようなアイテムを用意してしまうんだろうなって思ってるよ
でも、ブレイブスーツとグランドアーマーは良いアイテムだったわ うちの低スペックPCで遊べるようにしてくれたら5000円までなら出す ブルードラゴンのアイスブレスで一撃死。
何度かやり直してとうにか倒しても敵のアイテム士がフェニ尾とハイポーション。
ちくしょう。
無効化アイテムつけるしか無いのかな? >>768
素直にアイスシールドつけるか離れたとこからチクチク
それか敵のアイテム士から倒せば?
勧誘という手も てかその辺りのアイテム士って銃装備してて結構ウザいから
チキンやらトードで先に無力化してたような気もする >>769
>>770
ありがとう
無効化するか、上手く戦うか、ですね。
がんばるー。 >>771
むしろドラゴンもカエル、チキンにしちゃえば楽だったかな iPad買ったから何気なく見てたら今半額で1100円なんやな
調べてみたら一昨年の定価は1720円
え、値上げしたの?^ ^; 結局、FFTのリメイクなりリマスターなりは出ないのかね >>775
来るとしても、きっとFF14と何かするだろうし、夏は16があるから、下半期に期待して気長に待ってるわ CPUは武器を盗まれても素手で剣技を放ってくる
っていうけど
これ聖剣技(と剛剣?)に限ってなのか
ガフは剣盗まれた段階で暗黒剣一切使ってこなくなったわ
素手でも使える剣技と素手では使えない暗黒剣
両者の間に内部プログラムにおいてどんな設定の違いがあるんだろうか 使えるがダメージが0だから使わないって判断なのかも
聖剣技は武器攻撃力に修正か加わるから微ダメージが望める
剛剣は破壊効果があるから >>782
多分これが正解だろうな
Brave97白刃取りに対しては攻撃してくるけどBrave100にしたら攻撃してこないのと思考ルーチンの原理は同じ >>781
聖剣技、剛剣
武器盗んだら(盗んでも?)使ってくるバグがあるけど
盗んだ後、戦闘会話が発生するとバグが解消されて使って来なくなる
とどこかで見た。最近見た動画配信でも
メリアが剛剣使わなかったから多分正しい
ガフも会話が発生したのでは? 間違って倒してしまい救う手段がなくなり、あとは戦うしかない展開って
ギャラガみたいだな もしもリマあるならクラウドやバルフレアのようなナンバリングから来るユニットもいてほしいな いるのはいいけどクラウドはもっと使いやすくしてほしいわ
マテリアブレイドってなんだよ、それがないとリミット使えないとか原作にもない設定だぞ
しかも隠しアイテムみたいな扱いだし
使いやすいならリミットは弱くても許されたハズ 固定キャラもジョブチェンジで見た目が変わるようにして欲しいな。
あとは2週目で良いので、ゲスト専用キャラだとかも常時使えるようになると良い。 既存ジョブの使い勝手をもう少し良くしてほしいわ
弓使いもそうだけど、ナイトに攻撃技無いのが寂しい
敵のナイトが攻撃用の剣技使ってきたら難易度上がっちゃうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています