FFT 総合スレッド Chapter161
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ラムザ「行頭の<!extend:checked:vvvvv:1000:512>を、常に確認しよう。それがスレ立てへの近道!」
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter160
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642507225/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リメイクかリマスターが出るならクラウド含めてゲストキャラは一切要らん
世界観が崩れる
バルフレアなんて壊れキャラ誰得って感じだわ クラウドゲストはあの当時だからこそ許容できたってのはあったな
FF7でライフストリームに呑まれたクラウドの意識がイヴァリースに転移して勇気と記憶を取り戻し、FFTのエンディング後にFF7世界に帰っていく
一時的に廃人状態になったクラウドの自我が回復した背景にはこういう経緯があったのかもしれないと解釈してたわ >>852 そもそも顔グラ以外は別人と言っても良いほど似てないし
ロマンや趣味としても使えんわ
やはりラムザ、アグ、シド、ベイオ、レーゼ、が
一軍スタメン以外居なくて良い
強さと趣味を兼ね備えてるのは結局この5人だな
次いで汎用ジョブの竜騎士•風水士•暗黒騎士な
俺、必中技持ちでないとイラつくんだわ
特に予測命中率に反してスカスカ外しまくり逆に敵のランダム攻撃が当たりまくるとリセット押したくなる >>852
本編のクラウドとは別人だろう
魂が同じ平行世界の同一人物みたいな
勇気を取り戻すようなイベントあれば話は別だけど
特定の武器がなければアビリティ使えないとか星座とか設定が色々違うし 一軍スタメン候補にメリアドールも入るかな?
剛剣プラス暗黒の組み合わせが滅茶苦茶相性良い
加えてリボン&香水も装備すれば
シドにも全く引けを取らない戦力じゃないか?
惜しむらくはスキンヘッドか
華という点では明らかにアグに劣るもんな.... 吉田明彦もうろ覚えながら
少なくともハゲのイメージは無いと
ちゃんとマジレスしてたのに ドットちゃんと見ればフードに膨らみがあるからロン毛ってわかる プレステ版では剛剣使いにくいから赤チョコボに軍配が なぜかディバインナイトって自動弓や槍も装備出来るよな
装備変更が輝く 装備変更ってサポアビ枠埋めるしターン消費するから実際はあまり使わなくね? 装備変更しながら攻撃するアビリティとかあったら活かせたかも 槍はまだ判るにしても自動弓装備したい場面が思い付かない PSP版でも装備追加されなかった自動弓さんかわいそう リマスターする時は装備変更と同時に行動できたり、メリアドール(フードなし)を追加してくれ。 ストーリー変わるだろうけどメリアをシドより先に仲間に出来ないかな?
公式チートおじさんが仲間になったあとに
ジョブも初期装備も劣化したキャラが加入してもなかなか使わないだろ
ヒロイン枠にしてもプレイヤーの心はアグリアス(もしくはアルマ)に奪いさられてるし メリアはリボンと香水装備できる点はシドより上、ディバインナイトはホーリーナイトよりジョブ性能が高い
決して弱いキャラではないはずなんだけどね というかシドが強過ぎて要らないんだよなぁ
聖剣技はアグリアス、剛剣はメリアドール、暗黒剣は暗黒騎士がいるんだからいっそのことザルバッグの破壊魔剣を持たせるとか
いずれにせよリメイクされるなら大幅弱体化が必要だね
あとは算術士、忍者も弱体化させて侍を強化すべき
両手持ちをジョブメリットとしてデフォルトでつけるとか メリアドールって対人ならなんとか使えないこともないけど、対モンスターになるとな >>870
なんと!PSP版では装備が無いモンスターにも通用するらしい
やったねたえちゃんダメージが増えるよ!
剛剣のイメージにあわせてもうちょい強化するとか、武器なんでも使えるとか
ディバインナイト自体を強化してもよかった気がする PS版では剛剣がモンスターに通用しなかったから、まだ装備変更で自動弓を使う意味があったけど、PSP版で本当に価値が無くなったな 剛剣の有用性を高める変更をするくらいならシドの強さを見直す事もしてほしかったけど、バルフレアを追加してバランスを更に偏らせ、ルッソを追加してラムザのお株を奪う暴挙を見るに、調整するつもりが端から無かったんだろうな メリアドールに限らずクリア後とかでもいいから後半加入のユニットも序盤から連れ回したい ラムザ、アルマ、ザルバック、ダイスダーグ
のベオルブ一家パーティを組みたいものだ よーし!ダイスダーグ兄さん暗黒騎士のアビリティつけちゃうぞぉ~ オルランドゥの強さばかり言われるけど
正直ベイオウーフとレーゼも大概強いと思う オルランドゥがヤバいのはサブイベントこなさなくても仲間になって、しかもそれ以上の戦力増強が不要でクリアまで楽々いけちゃうところだからな 序盤は剣技持ちでも敵魔法使いとのバランスが取れていたので良かったが、終盤はルカヴィ除いて魔法にショートチャージが無いから剣技優勢。最終的にCT無し攻撃が定番になってしまうのが強さの原因かな。 基本技に他ジョブの技がランダムで入ってたり、常に特定の装備だけは可能だったり、そのキャラ特有の性能があればランダムバトルや戦士斡旋所の厳選も面白かっただろうな。 オルランドゥは初心者救済のための存在かなと思うけどガチの初心者は加入前の章で詰んで投げてそうという >>875
チョコボのデータディスクならメリアが最初から仲間に居た気が
>>878
ベイオとレーゼはシドに次ぐチートキャラ
ってのが大部分の意見みたい(wikiでは)
ただレーゼはアビリティがドラゴン限定とか、バッグしか装備出来ないとか思ってて
自分はあんまり使ってなかったそれよりもムスタの狙撃アビリティとか、アグリアスの聖剣技を使ってた記憶 データディスクのやつはクラウドとかベイオとか寄り道で仲間になるキャラが序盤から使える シドは敵でいてほしかったな
バトル開始当初からいるときついから敵半分倒したとこで敵の助太刀に来て5ターンぐらいで颯爽と去っていく、みたいな 聖剣技が強すぎるるから
バランス調整案を考えてみた
使用する度に
•耐性無視で状態異常がランダムで罹る
•speed、パワー、マインド、のどれかがランダムで1下がる
↑これなら使い放題という特権は無くなるし
余程の長期戦にならない限りは苦になるほどのデメリットにならないから充分強い それだったら単純に一戦毎に使用回数制限付けるとかでいいや 強すぎると思うなら使わなきゃいいだけじゃん
その程度のことも人に言われないと出来ないの? MPやHP消費技にしたり、必中では無くしたり、攻撃範囲が離れた敵には使えないように1パネルにするとか考えようは色々あるな 剣技は本来は敵ボスの技として設定されたもの。それをプレイヤーも使いたいという願望を叶えたものだから、ノーコストで超強力でいいんだよ
多分 強制出撃以外でネームドキャラ未使用で進めたら
ストーリー終盤でラムザが聖剣技習得するとかあってほしかった ラムザには聖剣技よりオリジナルの方の暗黒剣修得して欲しい
ドラマ的にも実用的にも ガッツの隠しアビリティとして暗の剣・闇の剣を入れておいてアルテマみたいにラーニング可能にしておくのが良いかも
ガフからラーニングするか、そこで取り逃したら後でオルランドゥからのパーティアタックで習得できるようにして 天騎士は称号なんで
ジョブならヘブンズナイトとか? シドと並び称されるバルバネスのジョブ性能はみんな妄想するんだろうな 天騎士の性能について何か呟いてたTwitterあったな
俺もガフのクリスタルから承継出来るのが自然で良いなと思うわ >>891 そういう問題じゃねえだろ老害
だったらお前はゲームやらなきゃいいだけじゃん
分かったか? >>899
それ聞くと何故かロデリックから教わる必殺技を思い出す ラムザはアルマの騎士ということでアルマナイト…ってなんか鉱物みたいだな >>912
専ブラ使ってメール欄に文字入ってるからじゃね おおーsageを入れたら青くなった
>>913
ありがとう
>>914
たまにはジョブチェンジも良いものだ 今アドバンスやってるけど装備取り逃すとアビリティまで覚えられないのが辛い
A2だとジョブチェンジするのにもクエストクリア必要で、成長率低いジョブで進めるハメに
タクティクスみたいにレベルダウンさせたりする方法あればいいのに
もしくはステータス半減してレベル1から鍛え直せるとか リマスターについて、まとめサイトに上がってるな
そのコメント欄ではシド弱体化の要望はほぼ見られなかった
お前らは弱体化望む?望まない?ちなみに俺は望む 弱体化というか加入しなくていい
シナリオの過程で死んでろ
その代わりガフを加入させろ
これで聖・暗・剛の使い手が一人ずつになってバランスよくなる ガフを仲間に入る展開を考えてみると、ダイスダーグの中身がルカヴィに入れ替わっていることを偶然知ってしまうというのがきっかけになるかも
ルカヴィに加担していたらイヴァリースそのものがヤバいと気付き、現実主義で打算的なガフはラムザのもとへ駆け込むという感じで >>919
シドは別にいいとして
バルフレアとルッソとたまねぎ剣士はいらないのと
暗黒騎士のジョブはガフガリオン倒したら1人だけジョブ条件解放後になれるとかで良いかもしれない ガフガリオンは金さえちゃんと貰えるならルカヴィでもモウマンタイだろ リマスターが無印か獅子戦争かでバルフレアや追加ジョブの扱いは変わってくるけど、みんなの意見見てるとリマスターじゃなくてリメイクの要望になってるな 少し前にガンビットの話題がここであったけど、未来のタクティクスを望むなら正にFF12を進化させたような物だね
もうナンバリングで出せないだろうしリマスター・リメイクどちらだったとしても最新作そのもののような画期的な新システムを見せてほしいというのはある スクエニのリマスターの方向性考えれば
FFTリマスターはたぶん無印追加要素なしだな ほとんどのリマスターに大小なりの差はあれど追加要素は入ってね? 少なくともFF系統は追加要素ないって言うか
むしろ無印以降に追加された物削られてるが ピクリマも無印ベースとはいえ無印に比べたらちょいちょい追加要素や調整は入ってるよ >>931
FF6の綿密なデバッグ作業してからのバグてんこ盛りなの驚いたわ 調整はともかく追加要素なんてあったっけか?
追加機能ならいくつか有るのは知ってるけど 何を指してるか知らんけどその追加機能を追加要素と呼ぶ
しょぼかろうが元に無かったものが足されてたら追加要素だよ 追加要素は新規のアイテム・キャラ・スキル・ストーリーとかそういうものでしょ
FFTならバルフレアとか暗黒剣とかたまねぎ剣士とかだよ >>936
そう思いたいならまあ…
獅子戦争ベースで各ジョブ調整入ればいいかなくらいで考えてるけど贅沢かしら ピクリマって別に原作原理主義みたいな話ではないから
FF2みたいにガラッとバランス変わってるのもあるよ 獅子はあのPvPかエンドコンテンツ気取りなのかそれを意識したのかくだらないアイテムと暗黒騎士の設計から全て作り直すくらいじゃないと期待できないほど元が悪い
技名とかFF11脳過ぎるしセリフも薄っぺらいし全く良くない
とはいえオウガリボーンもFF11スタッフ臭凄かったんだよなぁ…四 ルカヴィには「たたかう」でしかダメージ入らない仕様が丁度良い そういえばボスが軒並み雑魚だったのは改善してもらいたいな
最終決戦など張り切って挑んであっけなく終了はあるあるだった
敵のHPが致命的に低いんだよな >>939
暗黒騎士のアビリティエフェクトからして手抜き感Maxだもんな ボスルカヴィはノンチャージくらいあってもいい気がする 終盤のバランス崩壊てシドのせいにされがちだけど
はっきり言って終盤はシドがいようがいまいが消化試合だよな
まあその理由はぶっちゃけ全てのプレイヤーが儲け話やJp稼ぎに腐心して
シナリオの敵のレベルが50とかの頃にはとっくに全員99だからだろうけど
バランス守るために必要なの実は
シド廃止でもルカヴィ強化でもなく
ランダムバトル廃止な気もする エンカウントしまくってボス雑魚なんて昔のRPGの殆どでできた普通の事だったのに、何故かFFTは声高に叫び続ける変なのが現れた
シミュレーションだから? ランダムバトル廃止とかになったらマジでつまらんな
イベント戦の敵レベルもランダムバトル同様に変動性にすれば良いだけの話でしょ >>945
ランダムバトルは敵のレベル上がっちゃって場合によっては数の暴力で苦戦するのに
ストーリーは全く強さ変わらないからな
赤チョコボの方がラスボスより強い(体感)っておかしい チョコメテオはCT無し遠距離必中で、強い攻撃アビリティの条件を完備してるからな
チョコボールもCT無し遠距離攻撃で、素手攻撃に近いダメージ計算式で白刃取り無効というのがなかなかヤバい 装備が揃わない一章、二章でレベルあげすぎたら平原のネコにさえ殺られちゃうから何度もリセットしてたわ
敵から盗める装備はナイトでルーンブレイドが最強だった気がする
一戦一戦時間かかるから敵の布陣を見て逃げたり、パーティー編成する機会があればよかったかも
ストーリーボスは多少強化していいからランダムバトルはこっちのレベルより5くらいさげるとか
モンスターのレベル依存の成長率を下げるとかで調整して欲しいかも 侍は両手持ちを常備アビリティにして欲しいわ
欲言えば引き出すの名前を刀魂放気に変更で
エルムドアのアークナイトのアビリティは
何か適当にジャ魔法で良いと思うよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。