FFT 総合スレッド Chapter161
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ラムザ「行頭の<!extend:checked:vvvvv:1000:512>を、常に確認しよう。それがスレ立てへの近道!」
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter160
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642507225/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured MPやHP消費技にしたり、必中では無くしたり、攻撃範囲が離れた敵には使えないように1パネルにするとか考えようは色々あるな 剣技は本来は敵ボスの技として設定されたもの。それをプレイヤーも使いたいという願望を叶えたものだから、ノーコストで超強力でいいんだよ
多分 強制出撃以外でネームドキャラ未使用で進めたら
ストーリー終盤でラムザが聖剣技習得するとかあってほしかった ラムザには聖剣技よりオリジナルの方の暗黒剣修得して欲しい
ドラマ的にも実用的にも ガッツの隠しアビリティとして暗の剣・闇の剣を入れておいてアルテマみたいにラーニング可能にしておくのが良いかも
ガフからラーニングするか、そこで取り逃したら後でオルランドゥからのパーティアタックで習得できるようにして 天騎士は称号なんで
ジョブならヘブンズナイトとか? シドと並び称されるバルバネスのジョブ性能はみんな妄想するんだろうな 天騎士の性能について何か呟いてたTwitterあったな
俺もガフのクリスタルから承継出来るのが自然で良いなと思うわ >>891 そういう問題じゃねえだろ老害
だったらお前はゲームやらなきゃいいだけじゃん
分かったか? >>899
それ聞くと何故かロデリックから教わる必殺技を思い出す ラムザはアルマの騎士ということでアルマナイト…ってなんか鉱物みたいだな >>912
専ブラ使ってメール欄に文字入ってるからじゃね おおーsageを入れたら青くなった
>>913
ありがとう
>>914
たまにはジョブチェンジも良いものだ 今アドバンスやってるけど装備取り逃すとアビリティまで覚えられないのが辛い
A2だとジョブチェンジするのにもクエストクリア必要で、成長率低いジョブで進めるハメに
タクティクスみたいにレベルダウンさせたりする方法あればいいのに
もしくはステータス半減してレベル1から鍛え直せるとか リマスターについて、まとめサイトに上がってるな
そのコメント欄ではシド弱体化の要望はほぼ見られなかった
お前らは弱体化望む?望まない?ちなみに俺は望む 弱体化というか加入しなくていい
シナリオの過程で死んでろ
その代わりガフを加入させろ
これで聖・暗・剛の使い手が一人ずつになってバランスよくなる ガフを仲間に入る展開を考えてみると、ダイスダーグの中身がルカヴィに入れ替わっていることを偶然知ってしまうというのがきっかけになるかも
ルカヴィに加担していたらイヴァリースそのものがヤバいと気付き、現実主義で打算的なガフはラムザのもとへ駆け込むという感じで >>919
シドは別にいいとして
バルフレアとルッソとたまねぎ剣士はいらないのと
暗黒騎士のジョブはガフガリオン倒したら1人だけジョブ条件解放後になれるとかで良いかもしれない ガフガリオンは金さえちゃんと貰えるならルカヴィでもモウマンタイだろ リマスターが無印か獅子戦争かでバルフレアや追加ジョブの扱いは変わってくるけど、みんなの意見見てるとリマスターじゃなくてリメイクの要望になってるな 少し前にガンビットの話題がここであったけど、未来のタクティクスを望むなら正にFF12を進化させたような物だね
もうナンバリングで出せないだろうしリマスター・リメイクどちらだったとしても最新作そのもののような画期的な新システムを見せてほしいというのはある スクエニのリマスターの方向性考えれば
FFTリマスターはたぶん無印追加要素なしだな ほとんどのリマスターに大小なりの差はあれど追加要素は入ってね? 少なくともFF系統は追加要素ないって言うか
むしろ無印以降に追加された物削られてるが ピクリマも無印ベースとはいえ無印に比べたらちょいちょい追加要素や調整は入ってるよ >>931
FF6の綿密なデバッグ作業してからのバグてんこ盛りなの驚いたわ 調整はともかく追加要素なんてあったっけか?
追加機能ならいくつか有るのは知ってるけど 何を指してるか知らんけどその追加機能を追加要素と呼ぶ
しょぼかろうが元に無かったものが足されてたら追加要素だよ 追加要素は新規のアイテム・キャラ・スキル・ストーリーとかそういうものでしょ
FFTならバルフレアとか暗黒剣とかたまねぎ剣士とかだよ >>936
そう思いたいならまあ…
獅子戦争ベースで各ジョブ調整入ればいいかなくらいで考えてるけど贅沢かしら ピクリマって別に原作原理主義みたいな話ではないから
FF2みたいにガラッとバランス変わってるのもあるよ 獅子はあのPvPかエンドコンテンツ気取りなのかそれを意識したのかくだらないアイテムと暗黒騎士の設計から全て作り直すくらいじゃないと期待できないほど元が悪い
技名とかFF11脳過ぎるしセリフも薄っぺらいし全く良くない
とはいえオウガリボーンもFF11スタッフ臭凄かったんだよなぁ…四 ルカヴィには「たたかう」でしかダメージ入らない仕様が丁度良い そういえばボスが軒並み雑魚だったのは改善してもらいたいな
最終決戦など張り切って挑んであっけなく終了はあるあるだった
敵のHPが致命的に低いんだよな >>939
暗黒騎士のアビリティエフェクトからして手抜き感Maxだもんな ボスルカヴィはノンチャージくらいあってもいい気がする 終盤のバランス崩壊てシドのせいにされがちだけど
はっきり言って終盤はシドがいようがいまいが消化試合だよな
まあその理由はぶっちゃけ全てのプレイヤーが儲け話やJp稼ぎに腐心して
シナリオの敵のレベルが50とかの頃にはとっくに全員99だからだろうけど
バランス守るために必要なの実は
シド廃止でもルカヴィ強化でもなく
ランダムバトル廃止な気もする エンカウントしまくってボス雑魚なんて昔のRPGの殆どでできた普通の事だったのに、何故かFFTは声高に叫び続ける変なのが現れた
シミュレーションだから? ランダムバトル廃止とかになったらマジでつまらんな
イベント戦の敵レベルもランダムバトル同様に変動性にすれば良いだけの話でしょ >>945
ランダムバトルは敵のレベル上がっちゃって場合によっては数の暴力で苦戦するのに
ストーリーは全く強さ変わらないからな
赤チョコボの方がラスボスより強い(体感)っておかしい チョコメテオはCT無し遠距離必中で、強い攻撃アビリティの条件を完備してるからな
チョコボールもCT無し遠距離攻撃で、素手攻撃に近いダメージ計算式で白刃取り無効というのがなかなかヤバい 装備が揃わない一章、二章でレベルあげすぎたら平原のネコにさえ殺られちゃうから何度もリセットしてたわ
敵から盗める装備はナイトでルーンブレイドが最強だった気がする
一戦一戦時間かかるから敵の布陣を見て逃げたり、パーティー編成する機会があればよかったかも
ストーリーボスは多少強化していいからランダムバトルはこっちのレベルより5くらいさげるとか
モンスターのレベル依存の成長率を下げるとかで調整して欲しいかも 侍は両手持ちを常備アビリティにして欲しいわ
欲言えば引き出すの名前を刀魂放気に変更で
エルムドアのアークナイトのアビリティは
何か適当にジャ魔法で良いと思うよ サポートアビリティに二刀流や盾装備可能を付けた時に両手持ちが無効になるような事は難しいのかな?
あと攻撃力UPを付けると簡単にカンストダメージを出せると思うから刀の攻撃力やユニットのATや侍の補正率の調整をどうするのかという問題もありそう
とはいえ敵の場合はブレイブで抑えめにできそうだし現実的にどうなんだろうね もう一つ、エルムドアといえば銀髪鬼の異名を持っていたり正宗を装備していたり天使も少し関わったりという事で当時はセフィロスを髣髴とさせるものだったけど、世界観的にナンバリングのキャラがどんな形でいても不思議ではない所に夢があるんだよね
花売りの少女の吉田絵を見れた時も嬉しかった
もしも仲間になったとしてもマテリア使いではないのだろうけどリマリメするなら仲間に加わって欲しい…へっへっへっ 確か発売前のVジャンプで侍のアビリティの紹介だと刀魂放気って名前だったんだよね
エルムドアのは名前を変え忘れたのかも >>953
忍者が二刀流デフォルトでついてるのに
攻撃力アップや格闘つけれるのずるい! >>948 そもそも白刃取り自体が過大評価スキルなんだよな
完封出来る局面と役立たず無力な局面とのブレ幅があり過ぎ
ボス戦は言うに及ばず、モンク軍団•チョコボ軍団相手にしたって拳術もボールもメテオも喰らい放題だろが?
ダメージ分配、オートポーション、Speedサーヴ、MPすり替え、この辺りがどんな局面でも役立ってくれる最良のRアビリティだと言える >>959
そうそう
なのでモンクは格闘、忍者は二刀流、侍は両手持ちをジョブ特性としてデフォルトで付けたら公平だと思う
他にあったかな 何が公平なのかって感じだけど見習い戦士の防御、弓使いの精神統一、魔法系ジョブ全般の魔法攻撃力UP、あとシーフにも何か付けてあげて シーフは盗賊だしキャッチがいいな
密猟は弓使いのイメージがある comはどんどん突っ込んでくるから罠師とかあってもいいのにな
設置罠とか置いときたい スゲェどうでもいいことに気付いたけど
一章で加入するゲストのディリータとアルガスって
それぞれプログラムされてる思考ルーチン全然違うんだな
こんな差異を付ける必要ってあったのか
スゲェ無意味って言うか無駄な気がする
何考えてたんだろ松野 一章最後のイベントバトルでディリータがアルガスを優先して狙うところとかはシナリオ上で大事な演出だと思う キャラ付けというか2人に同じような行動されるよりかはよっぽどいいと思うけどな
そこに批判的な意見出るのは驚き 護衛対象のゲストユニットはこちらに逃げて来るように出来ませんかね?
敵陣に突っ込んでいく必要はないんだよ 無謀な突撃を行うからこそ、護衛対象として守ってあげる必要性が生まれるんだろうな
護衛対象=助けを求めてる ではないし >>974
いや救助求めてないなら守る必要もないしゲームオーバーになるのおかしくないか ガルテナーハ兄妹は見捨ててもシナリオ進行可能にするべきだったとは思う
助けてもどうせその場で加入断ることもあるくらいだし >>975
ラムザ「デコ助が盗賊に襲われてるけど、あいつは親友の妹を矢で射ち友人関係に深い溝が生まれる位に恩を仇で返しそうだから盗賊に加勢して始末するか!!」 >>975
あくまでプレイヤーに課された条件だからな
ちょっとおかしな話になってるぞ 守る必要も無いというのもベオルブの末弟としてどうなのか
まあPSPの世界設定では暗黒騎士の暗黒道というのがあるらしいからそれをハッキリさせてそれに乗っ取ればいいけどあれも適当に黒、闇、悪魔、邪悪、死、業などふんわりイメージを混在してダークナイトのような背信的な物を加えたよくわからないジョブだし無理があるか FF9リメイクのほうが先に来そうな流れ
FFTリマスターは最後になるのか >>971
そういうシナリオ的なシチュエーションとは関係がない
マンダリアから始まって盗賊砦までの話
特定の状態で特定の状況下で特定の条件を満たした時って言う
三重チェックのハードル越えなきゃ見つからないから
普通にプレイしてたら絶対わからねーけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。