【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】3
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】120 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1658462094/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656666258/
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658156176/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>596
思った。
倒しかた忘れてたけどあっさりクリアできた。 オリジナルはセーブ&ロード必須だったけどさすがにリメイクはキングマンモー無理なく捕まえられるな サンダウンだけ仲間にせずラスボス倒しちゃったけど、最終編やり直そうとするとレベルと取得アイテムリセットされるのダルすぎだろ…
真エンディング見たいのにクッソ萎えたわ >>601
中断データからサンダウン仲間にすれば良いのでは >>591
SFC版の時もそうだった
これは演出が神がかってる >>599
回り倒すまでシステムリカバー連発されてたから今回拍子抜けしたな 中世編で宝箱取っても最終編で復活するようになったって話はマジなのか? 西部編最後の最後でマッドに負けてBADENDしてしまった
いや、問題解決して町を出たあとなんだからBADENDて
というか今回マッド強くない?SFC版だとダブルショットで確1だったと思うんだが SF編で最初に付けようとした名前聞かれる時選択肢にメモリースキャンってあるけど
選ぶ度再生される場面変わるんだな
でも肝心のコロだけは必ず再生されるっぽい 原始編のミニゲーム。どっちの指差してるか分かりにくいな。いくら仕組みが分かったとはいえ タイトルBGMを超絶劣化させたのは腹立つ
最終編の戦闘BGMにもなるのに何であんな気の抜けたような劣化BGMにするんだよ
鐘の音や重みのある感じとかも全て無くなっててホント安っぽいBGMになったわ
あんなの最終編の戦闘BGMに合ってなさすぎるわ やっぱコーラのビン強すぎる
仲間集めて直行するだけで終わった
あのパートはアイテムすら使えなくなるんだな >>613
むしろ原曲のほうが軽いだろメインテーマに関しては 戦闘中のべるの腰つきエロくないですかね
困っちゃいますよちょっと ベヒーモスにわざと捕まってみたけど画面暗転する前の照準みたいなのは何なんだ 各章クリアしても続ける選んだらボスイベント前の動ける状態で自動セーブされてるから
原始編のモノな石とかキングマンモー戦はうっかり取り忘れてしまっても中世クリアするまでは取りにいけるね 最終編は別画面でスタートするから
クリアデータ自体はいつでも更新できる 松の声聞いたことあると思ったが竜馬か
アキラは甲児だしシンデルマンはバイキンマン ベヒーモスあんなに手が込んでるなら最終編とかでボスとして戦えても良かった >>602
中断データがオルステッドにトドメ刺すかどうか選ぶ直前になってて詰んでるのよね サイコでよろしくのアレンジええやんけ・・・と思ってたら追加のギターソロパートださすぎて萎えた
余計なもん付け加えんなよ 俺も使用キャラ以外育ててないうえに装備剥いでたから詰みかけたわ
攻撃アイテムでどうにか真EDまでいけたけど ブラスは楽器選択ミスでは?
逆にアレンジは追加パートから戻ってくるとことが好きだけどな 凛然なる戦いも余計なもん付け加えてるけどこっちはかっこいいわ >>531
ゲームの製作費なんてほぼほぼ人件費だから見た目から予算なんてわからんし サイコでよろしくはマタンゴ屋のディープ・パープルもどきがだいぶかっこいい。 聖剣シリーズは失敗続きで
もう適当に自由にやらせてみるかって若い奴らに投げたら現場が予想以上に堅実なの出して成功した感じか? >>622
この仕様いいな
最初はなんも気にせず進めて後で気になったらフルコンプデータに再構築できるのか 無限湧きの黒服かガードマンからMKバッジて出る?
固定だった奴からは1回出たが… いやライブアライブについては当時のPちゃんと残ってるだけでこんないいものになるとはって感じ。 BGM昔のも選択できるようにしてほしかったな
なんかリメイク版スピード感ないわ ポゴがだいぶ使いやすくなったな
サンダウンの弱体化もあってラストPTの選択肢が増えて悩ましい sin倒すルートでも結局オルステッドは死んじゃうのか
まあSFCよりは救われた終わりかもしれないが…
全員でクリアしたらまたなんか変わるかな まだ近未来編やってないからアキラがちゃんと強化されてるのか楽しみだわ 自分の中の憎しみと相打ちになって勇者として死んだんや 頭脳を隠して奪われたユウラテス、ボイスのせいでかわいそう感が増したな
返してやれよ リマスターの曲は悪くないし原曲よりもいいなって思えるのもあるんだけど
それでも原曲でプレイしたいっていう気持ちがあるんよな
ドット絵なんだから原曲でも合うだろうし、せっかくだからリマスターと原曲で二度楽しみたい リマスターばかりの中リメイクしてくれただけでもありがたいけど
やっぱりショートカットボタンと倍速ぐらいは欲しいな 原曲と切り替えられるシステムにしてたらみんな幸せだった 勇者山スタート勢は下に降りていくだけで揃うから楽でいいわ アキラは近未来編最後までやるとマザーイメージだけの男のイメージがついた。タロイモがせっせと働くのは相変わらず 戦闘移動のテンポが原作通りだったらなぁ
義破門団の入口~オディワン・リーのところまで到着が長く感じた 魔王オディオ(BGM)ってめっちゃ追加パートあるけど何も言われんよな これって最終編のsinオディオ関連はリメイクから追加されたやつ?
オルステッド救い出して自分の手で蹴りをつけるのめちゃくちゃ良いな感動した なんつーか思い出補正って結構強かったんだな
相変わらず面白いとは思うけどこんなもんだったかって感じ
西武編なんて罠仕掛けるだけか…確かにそうだったなあ
サンダウンめっちゃ好きだったんだけどキャラデザが好きだったのか俺は
BBとか描いてた人の絵だったよな 28年越しに物語の新しい局面を見れたのは熱いけど
初見からするとクドい!ラスボスの癖にピュアより弱くね?とか思われちゃいそう >>653
それ俺も感じたわ
原作はもっとこう老師と弟子の二人で殴り込んでる感あったけどテンポ遅いからなんか違うんだよな >>619
最終編いっても各編を最初から遊ぶことも可能?
その場合アイテムの引き継ぎとかどうなるんだろう
可能な限りアイテム集めながらいってるからまじで進まん >>655
その追加要素であってる。条件自体がいつもの真ED見るのとほぼ同じだから会うだけならそこまで難しくないっぽい 憎悪の圧みたいな技
ダメージ表記999にすべきじゃね?
0だから状態異常技かな?って思っちゃって演出意図に気がつくのに時間かかった >>660
なるほど、ボスラッシュまでは同じなんだね
これはいい追加だなぁ >>659
最終編始めるときにクリアデータ読み込んでると思うから
途中でクリアデータ更新してもそのデータはそのままで
新規で最終編始めたら更新されたクリアデータになってるって感じだろう >>244
元々HP400そこそこしかないが反撃で回復してくるのをどう攻略するかってボスだったのに
反撃でハードプロテクト使うっていう欠陥プログラム組み込まれたせいで見た目だけ立派な雑魚に成り下がった まあ宝箱は取れるものは全部とったし隠し要素も前場やったけど
アイテムの全ドロップ、全改造合成とかはつれぇからやめといたわ 今作治り草が画面切り替えても復活しないけど
復活の条件って時間経過か? ボスになってボコるの楽しいけど勝ってあっさり終わりなのが味気ないな
主人公が負けた後どうなったのかとか見たかった
虚しさを感じさせるためなのかもしれんけど
オルステッド以外選ぶ場合はどれ選んでも変わらん? そーいえばゴリの毒フィールド技ってクソ投げてたのな
リメイクまで全く知らなかったわ ポリコレに配慮してももまんのくだり無くなるんだろうなぁと思ってたらそのままなのね、よし 最終編で主人公アキラだったけど、最後のオルステッド説得するシーンってキューブとかボゴだったらどうなってたんだ >>663
なるほどありがとう
スレ見てたら装備してるもの以外も引き継げるようになったみたいでありがたいがアイテムコンプ大変だわ 真エンディング見れた
日勝さんの動きが激しくなってて笑った >>670
オリジナル版だと、なんか勝手にオルステッドが納得しちゃってた。キューブはまあさんざん見たあとだろうし 強化パーツでタロイモ鍛えまくったけどもしかして最終編に持ち越してキューブにつっこめた? これって今回取り巻きのやつ倒してから操っているやつを倒すで必ず強化パーツ落とさなくなった代わりにブレイクダウンでも強化パーツとかアイテム落とすようになってる? >>670
自分はキューブ主人公でクリアしたけどセリフ無い代わりにちょっと追加演出があったよ
ポゴもなんか演出追加ありそう >>257
俺もオナラもグイグイも全然当たらなくてリセットしまくりでグイグイである程度減らしてからヤケクソで斜め後ろからズドデラゲイン2回くらい使ってやっと倒せた… なんで最終戦でボスラッシュやるのか話の流れがよくわからないw >>275
原始編の生贄の儀式みたいなやつは追加BGMだよね レイがオディオは甘えって言うけど
信頼する人たちに裏切られて悪者のレッテルはられて処刑寸前になったことっていうほど甘えか?
レイだってジジイ達に裏切られたら悪落ちするだろ >>679
へぇ!ちゃんと変わってんだねぇ
また最終編やるのちょっとしんどいけど気になるな >>670
?「あ、あい~!!」
お留守「そうか、愛...か」
うろおぼえ まぁ最後のオルステッドへの言葉はキャラによって違うし、言い分の説得力にも差があるからねぇ
ポゴやキューブとか、お前それで納得するんかオルステッドw と思ったもんだし 強化パーツ持込できるの?そしたらタロイモには使わず、キューブに注ぎ込みたいな
今作はブレイクダウンでもアイテム落とすみたい
幕末編のしかけで確認 近未来編やってるけどいいな
アキラのヤンチャぶりと戦闘BGMがめちゃ合ってるんよ。とくにイントロ。
タロイモもオラオラァ!とか喋るようになっててええな オディオ「お前それ仇討ちで殺されたチャンリンシャン三姉妹の前で同じ事いえんの?」
これでOK タロイモ、芸人吹き替えと聞いたときはちょっと不安だったが意外と気にならないどころかむしろあり。そしてマッ。とかちょくちょく小ネタが入る 間違えて書き込んでしまった
近未来編は元がアニメ調なだけあってボイスつくと熱いね
無法松の中の人小西克幸のイメージで石川さんは存じ上げなかったがいい演技だった クンフーでリンを倒した時のボイスが2種類あって笑った
竜の服ドロップ粘りも視野にいれてるのか? あぃ~!
ポポリポポ
「・・・!そう・・・か・・・」 ニコニコでWARM A LIVEがろくでもないこおのときに流れる曲扱いされてて草
たしかによくよく考えると西部編以外奈落に突き落とされる前座の曲なんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています