【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】3
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】120 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1658462094/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656666258/
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658156176/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最終編でレベリングとアイテム集めするだけで楽しいんやわ
当時は最先端のグラやったしな
今、新規がやったところで ショボいしめんどい で終わるだけやろ
いまどんなゲームが流行ってるかしらんが ツクールは初期の雑誌についてるやつしか知らん
今これが作れるなら、今のツクールすごいな 原始編でレベル上げしてるけどあまり強くなった感が感じられないのが辛い
敵が大量に出現するとゴリラがすぐ乙る ツクールにそんな細かい動きするドット作品見たことないわ。棒立ちしか 当時は1日1時間やったから
やり込むのも時間かかったし
頭も若かったから想像力もあったしな
んで当時最先端のグラとシステム
ff DQ クロノトリガー レベルの勢いはあった訳や
自分の中では ツクールを美化しすぎやろ
HD2Dのツクールなんて出てるの? しかしいま見てもアリシアはうぜーな
いまだに叩かれてるのも納得やでw 実際にツクールに触れていたら分かるが最新のツクールでもこのレベルの作品は作れない >>745
俺も今回初めてコーラの瓶と村正+水神のウロコ取ったわ当時そもそもコーラの瓶とか村正とかクリア後に存在知ったしもう一度最初からやり直すのも億劫だったからな 彼はドット絵を見ると目が腐る人種なんだ
そっとしといてやれ HD 2Dて3Dを無理やり2Dにしてるから
手間も3Dゲーとあんま変わらんと聞いたが 運ゲーマンモーからレアアイテム掘るよりは終わりが明確で俺は楽だった 当時は攻略情報仕入れるのも一苦労で自分で試行錯誤してたから
こういう隠し要素多いゲームは遊んでて楽しかったんだよな
今はそういうの無いから味気ない部分大きいのかもしれない >>764
レベル15まであげりゃ裏ボス余裕書いてあるからやってるが何体供養すればいいんだ。
いちいた蔵出る作業と戦闘の印を結ぶ演出でワンテンポかかるからキツい >>766
今はネットで簡単に攻略情報見れるもんな…攻略本なんて今ほとんど出ないし仮に出てもファンアイテムになってる現状だもんすごい時代になったわ エンタメの搾取スピードが昔の比じゃないくらい速くなってしまった一端でもある
炎上や流行も次から次へでついて行けないしもうおじさんは疲れたよ 待っていたぞ
からの背を向けて帰られた時のオディオ君の気持ちはどんなもんだろう >>767
魔神竜乃介はLV1でハメられる
岩間さまは影一文字さえあれば運ゲーで勝てるから
正攻法ならLV14、小判6枚有るならもっと低レベルでも勝てる サウンドルームでギガロマニアばかり聞いてるいいわー 尾手城がなんかテーマパークみたいな雰囲気になったな アキラ編で強化パーツ集めてたけど、最終編に引き継がれてなかったわ。
最終編で選んだ主人公→回復除く全アイテム引き継ぎ
それ以外の主人公→回復・消耗品除く全アイテム引き継ぎ
なのかも >>1
時田貴司さんがリツイート
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825 7月22日
ハイボール飲んでずっと待ってた
twitter.com/ore825/status/1550374736672108544
ch登録者数315万人の超人気ユーチューバーのリュウジさんですら買っててすげえw
盛り上がってるなぁ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新規の人が最終編のおぼろ丸わかるかどうか気になる
地図あるから立て札見なくていいかってなりそうだし -で見れる地図は確かに存在意義無いな結局一回も活用せんかったし活用出きるのかアレ >>779
SFではそれなりに役立った
ほかは…ナオキです >>776
その人ライブアライブ世代ドンピシャだからな… 中世編最初の戦闘で負けてしまい勇者アームストロングが爆誕してしまった マンモー糞強いわ
勝てなくてレベル10まで上げたけど一度しか勝ててない 負けたパターンもきちんと作ってあるから、ところかしこで負けてるわw >>771
ありがとう。
13だけどやってみるかな。 >>785
あれピュアオディオ倒してオルステッドに止めさすEDでもokっぽいからコーラの瓶使えばそれほど時間掛からずに全員クリア出来そうだけどそれによって追加シーンがあるのかも確証が無い上面倒だから誰もやりたがらない感じかね 全主人公、自分はやるし同志も少なくはないだろうが
最速クリアタイプの人でやるのはレアかもね >>793
全員揃えなくてもいいってこと?
それならやってみようかな マンモーはLV12でゴリにビーナス使わせつつ後ろからグイグイしてるだけでそんなに苦労しなかったな。 最終編クリアデータ自体はトドメ版でもクリアセーブされる
一応自分は真の方でセーブ作っていってるけど 今回のハリケンショットは相変わらず火力出るけど待機時間長くなったせいでキャンセルされやすいからちょっと微妙だな 千葉繁に中尾隆聖に玄田哲章とか
あまりにも濃すぎる面子 今エンディング見終わった~
現代編よりエンディングの方が長いかもと思った まだやってないけど出演声優調べたら
すべての時代に杉田智和がいてわらた アキラ、ポゴ、キューブが強化
レイとおぼろ丸は据え置き
高原は岩盤割り強化と通打ナーフでプラマイゼロ
サンダウンが弱体化
って感じか?
ユンとサモはどうなんだろう >>805
通打弱体化されてるか?相変わらずデバフ技としては最強じゃね
岩盤割の強化も凄まじいから今回の高原は本当強い SFC版じゃ液体人間が溢れて3人が取り込まれたって感じだったけど
リメイクだと明らかに液体人間が意思を持って3人を飲み込んでいったのは割と恐かった 近未来の博士みたいなアンドロイドぽいのも液体人間なの? キングマンモー近付いたらすぐわかるの草
戦闘入りやすくなってるのは有難い おしゃれパール改造不可でMKバッヂ周回を強いられるのだりいな
なんでそこいじったんだよ 最終編での装備って観点で
近未来編と原始編で装備大量に生産した方がいい?
気にしなくていいレベル? 思ったんだけど
例えば師範をレイにしてサンダウンの最終編クリアしてから、クンフーやり直してユンかサモに変えたあとにそのサンダウンのデータロードしたらどうなるんだ?
そのデータはレイのままだよな? 中世編終わったけどこれ脚本書いてる人はどういう気持ちで書いたんだ
アリシアが一番クソなんかな 近未来編熱いけど妹についてなんの解決もしてないのがモヤる 妹は悲観になってるけど実際のところ治る病なんだと思ってる
アキラがたいやき屋さんで稼いだ金でいつか治るさ せっかくだからソフトの中にスーファミ版も入れてほしかった あれ最終編オルステッド主人公で負けたら普通にゲームオーバーになってロードしたら暗転から戻らなくて一切操作受け付けなくなったけどこれ演出?バグ? 追加要素として、全編で仲間になる全キャラでパーティー組めて育成とか戦闘して鬼強な隠しボス追加とかないかなぁと思ったけどやっぱないかぁ 最終編で王の間でサンダウンに話しかけた後、城門前にいるはずなのにサンダウンいないんだが。バグ?
雪山に戻ってるのかと確認してもいない >>821
左の客室行った?
オルステッドとウラヌスが寝てたところ アキラがあの性格で仲間回復する技持ってんのは超能力で妹治そうと努力した結果なのかな どうにかして名探偵コナンにおぼろ丸出せないだろうか…? >>626
クリアしちまえば中断データが魔王の山の前まで戻されるよ >>822
いたわ ありがとう
Twitter情報信じちゃだめだね >>814
中世編以外の登場人物は何かしらの形で対話しているけど、中世編はオルステッドに対してウラヌス以外は一方的な発言しかしていない。オルステッドの気持ちを少しでも耳を傾けていればもしかすると歴史は変わっていたのかもね。 >>743
それまじで気になった
自分で並び替えできないならせめて自動的にソートされてほしい これ名前変えられる意味あるのか?
クンフー編ラストのレイの「この拳法の伝承者なのだから!」ってところすげえ違和感あった
そこは普通に心山拳って言って欲しいわ >>785
Twitterで全キャラクリアの報告してる人いたけど特に何もないみたい
☆は本当にただこのキャラでクリアしたかどうかの区別だけなのか >>830
キャラを好きな名前に変えて遊ぶのと、変えられないけどボイスでキャラ名を呼ぶのを天秤にかけたら大半は後者を選びそうなもんだけどな…
ほんとに違和感あるシーンが多すぎるね
幕末の最初のハヤテの、名前入力画面終わったあとの「に、ございます」とか >>824
ワンチャンおぼろ刑事出してくれそう感はあるけどなぁ おかしら「して、そやつの名は?」
ハヤテ「に、ございます」
おかしら「???」 西は対アームストロング!東はストレイボウ対ワット・ナーベ!
と おっしゃいましたね? >>824
キャラとして出すんじゃなくて
コナンの世界では坂本龍馬が生存していたとかではどうだろう? 近未来編で強化パーツ一個も落ちないんだけどオミットされてるわけじゃないよな?
原始編の合成のあたりで嫌な予感はしたが、
switchになってテンポが悪くなってるイベントは作っててなんも思わなかったんかな
近未来編でのアイテム改造に、失敗の再現必要か・・・?
ブレイクダウンさせない場合の強化パーツ高確率ドロップはなくなってるし
さすがに二度とやりたくないレベルでダメだわ、近未来編。まだ中世編と最終編残ってるけど
とりあえず一回クリアしたらあとはもうSFC引っ張り出してやった方がストレスフリーだわコレ
島本先生の直談判なんて無意味だったな・・・ >>839
ZR長押しして演出スキップしてもダメかね >>830
ファミ通のインタビューでもデフォルトメイクならボイス有り仕様にしとけば良かったと書いてたけど本当に名前変えの為に名前呼びなしは失敗だと思う
真エンドの独白も名前呼びないのが違和感半端なさすぎる ZLスキップは純粋にゲーム部分だけやりたいとき便利だよね
欲を言うならZRでネーム全体のスピードが早送りできたら嬉しい場面もあった >>827
穿った見方だけどウラヌスも裏切っとけば牢屋で死んでオルステッド以外は救われたかもね? 一応真EDで7人とオルス編にクリアマーク付けてみたけど
その後にTipsとかサウンドとか追加無かったし変化も無さそう ほんと名前変えるとかどうでもいいよな
元々デフォルトネーム派だし良い演技してる人多いだけに歯抜けしてるの勿体ないわ 黒服全部倒してもバッジでねぇ
竜装備とか調整するならこっちもどうにかしてくれ オディオブライトって原作だと河原のドット絵は顔小さくて頭身高かったよな
リメイクだとなんか可愛くなった >>847
でもね
そこ無くすと今度もまた大袈裟な言い方で騒ぐ老害が出てくるんすよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています