【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立て時は上記コピペし2行以上表示させてスレ立てしてください
次スレは>>900が宣言後立ててください
900がスレ立て無理宣言もしくは踏み逃げ時は有志が宣言後立ててください
HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】120 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1658462094/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656666258/
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658156176/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 千葉繁に中尾隆聖に玄田哲章とか
あまりにも濃すぎる面子 今エンディング見終わった~
現代編よりエンディングの方が長いかもと思った まだやってないけど出演声優調べたら
すべての時代に杉田智和がいてわらた アキラ、ポゴ、キューブが強化
レイとおぼろ丸は据え置き
高原は岩盤割り強化と通打ナーフでプラマイゼロ
サンダウンが弱体化
って感じか?
ユンとサモはどうなんだろう >>805
通打弱体化されてるか?相変わらずデバフ技としては最強じゃね
岩盤割の強化も凄まじいから今回の高原は本当強い SFC版じゃ液体人間が溢れて3人が取り込まれたって感じだったけど
リメイクだと明らかに液体人間が意思を持って3人を飲み込んでいったのは割と恐かった 近未来の博士みたいなアンドロイドぽいのも液体人間なの? キングマンモー近付いたらすぐわかるの草
戦闘入りやすくなってるのは有難い おしゃれパール改造不可でMKバッヂ周回を強いられるのだりいな
なんでそこいじったんだよ 最終編での装備って観点で
近未来編と原始編で装備大量に生産した方がいい?
気にしなくていいレベル? 思ったんだけど
例えば師範をレイにしてサンダウンの最終編クリアしてから、クンフーやり直してユンかサモに変えたあとにそのサンダウンのデータロードしたらどうなるんだ?
そのデータはレイのままだよな? 中世編終わったけどこれ脚本書いてる人はどういう気持ちで書いたんだ
アリシアが一番クソなんかな 近未来編熱いけど妹についてなんの解決もしてないのがモヤる 妹は悲観になってるけど実際のところ治る病なんだと思ってる
アキラがたいやき屋さんで稼いだ金でいつか治るさ せっかくだからソフトの中にスーファミ版も入れてほしかった あれ最終編オルステッド主人公で負けたら普通にゲームオーバーになってロードしたら暗転から戻らなくて一切操作受け付けなくなったけどこれ演出?バグ? 追加要素として、全編で仲間になる全キャラでパーティー組めて育成とか戦闘して鬼強な隠しボス追加とかないかなぁと思ったけどやっぱないかぁ 最終編で王の間でサンダウンに話しかけた後、城門前にいるはずなのにサンダウンいないんだが。バグ?
雪山に戻ってるのかと確認してもいない >>821
左の客室行った?
オルステッドとウラヌスが寝てたところ アキラがあの性格で仲間回復する技持ってんのは超能力で妹治そうと努力した結果なのかな どうにかして名探偵コナンにおぼろ丸出せないだろうか…? >>626
クリアしちまえば中断データが魔王の山の前まで戻されるよ >>822
いたわ ありがとう
Twitter情報信じちゃだめだね >>814
中世編以外の登場人物は何かしらの形で対話しているけど、中世編はオルステッドに対してウラヌス以外は一方的な発言しかしていない。オルステッドの気持ちを少しでも耳を傾けていればもしかすると歴史は変わっていたのかもね。 >>743
それまじで気になった
自分で並び替えできないならせめて自動的にソートされてほしい これ名前変えられる意味あるのか?
クンフー編ラストのレイの「この拳法の伝承者なのだから!」ってところすげえ違和感あった
そこは普通に心山拳って言って欲しいわ >>785
Twitterで全キャラクリアの報告してる人いたけど特に何もないみたい
☆は本当にただこのキャラでクリアしたかどうかの区別だけなのか >>830
キャラを好きな名前に変えて遊ぶのと、変えられないけどボイスでキャラ名を呼ぶのを天秤にかけたら大半は後者を選びそうなもんだけどな…
ほんとに違和感あるシーンが多すぎるね
幕末の最初のハヤテの、名前入力画面終わったあとの「に、ございます」とか >>824
ワンチャンおぼろ刑事出してくれそう感はあるけどなぁ おかしら「して、そやつの名は?」
ハヤテ「に、ございます」
おかしら「???」 西は対アームストロング!東はストレイボウ対ワット・ナーベ!
と おっしゃいましたね? >>824
キャラとして出すんじゃなくて
コナンの世界では坂本龍馬が生存していたとかではどうだろう? 近未来編で強化パーツ一個も落ちないんだけどオミットされてるわけじゃないよな?
原始編の合成のあたりで嫌な予感はしたが、
switchになってテンポが悪くなってるイベントは作っててなんも思わなかったんかな
近未来編でのアイテム改造に、失敗の再現必要か・・・?
ブレイクダウンさせない場合の強化パーツ高確率ドロップはなくなってるし
さすがに二度とやりたくないレベルでダメだわ、近未来編。まだ中世編と最終編残ってるけど
とりあえず一回クリアしたらあとはもうSFC引っ張り出してやった方がストレスフリーだわコレ
島本先生の直談判なんて無意味だったな・・・ >>839
ZR長押しして演出スキップしてもダメかね >>830
ファミ通のインタビューでもデフォルトメイクならボイス有り仕様にしとけば良かったと書いてたけど本当に名前変えの為に名前呼びなしは失敗だと思う
真エンドの独白も名前呼びないのが違和感半端なさすぎる ZLスキップは純粋にゲーム部分だけやりたいとき便利だよね
欲を言うならZRでネーム全体のスピードが早送りできたら嬉しい場面もあった >>827
穿った見方だけどウラヌスも裏切っとけば牢屋で死んでオルステッド以外は救われたかもね? 一応真EDで7人とオルス編にクリアマーク付けてみたけど
その後にTipsとかサウンドとか追加無かったし変化も無さそう ほんと名前変えるとかどうでもいいよな
元々デフォルトネーム派だし良い演技してる人多いだけに歯抜けしてるの勿体ないわ 黒服全部倒してもバッジでねぇ
竜装備とか調整するならこっちもどうにかしてくれ オディオブライトって原作だと河原のドット絵は顔小さくて頭身高かったよな
リメイクだとなんか可愛くなった >>847
でもね
そこ無くすと今度もまた大袈裟な言い方で騒ぐ老害が出てくるんすよ >>850
FF4DSのときってそんな感じだったんか? switch版でこの作品初プレイで原始編とSF編終わって
いま功夫編をプレイしてるけど総プレイ時間どのくらいかかるのだろう。 >>846
ほんとお疲れ
ミンサガみたいになんかあればよかったのにな
>>851
名前変えられねーからクソ!はよく見かけたぞ セシルとかをどんな名前にして遊びたかったんよそいつら… ガチガチにキャラクターに設定あるゲームのキャラ名変える意味がわからん 本丸2階の小判がくノ一斬らなくても取れるようになったおかげで低レベル0人斬りで壺で技を両方取得するのに竜之介のドロップが必要になってしまった
これドロップしたor粘る奴いるの? 心山拳老師の教え
希望を光に変えて、私は戦う。ネオ・ストリウム光線!!
その人間の!怒りってモンを‥‥見せてやるぜえ! >>856
取れるおかげで粘らなくちゃいけなくなったってなんか本末転倒だな >>852
開発の想定30~40時間くらい
声がついたのともっさりな分SFCより数時間長くなってる +ボタン押したらすぐセーブ画面に行くとか、アイテム整理機能とか、スクロールする項目を1画面単位でスクロールするとか、そういった昨今当たり前のようにゲームに実装されてる機能は欲しかったなぁ 全主人公でクリアしても特に何もなしか
教えてくれてありがとう
なんだかんだで楽しめたなぁ声優豪華だったし コーラのビンって壊れなの?
取りこぼしたけどやり直ししようか迷ってる レイ・クウゴ「何でジジイの道場に『OVA版電脳都市OEDO808』や『マジンガーZ』や『DS版ファイナルファンタジーIV』や『ニンテンドー3DS』が置いてあるんだ!?」 そういや戦闘でパスはショートカットボタンに割り当ててほしかったな サモ・ハッカ「『六神合体ゴッドマーズ』や『アークオブアルケミスト』や『Nintendo Switch』や『PlayStation 4』や『コズミック・ファンタジーCOLLECTION』や『ゼノブレイド2』まで置いてあるっチ!」 >>865
マジでゲームが終わるレベルの壊れだから1周目は取らない方がいいよ ユン・ジョウ「もしかしたら声優ネタかもしれませんね。」 >>871
分かったわ
無しで全クリしてからアイテムコンプするな
サンキュー >>840
そもそものアイテムドロップ率がSFC版と比べて劣悪になってるから、ひたすら作業感が強い
長押しスキップも押しっぱなしで全部スキップじゃなく、選択するところはボタン押し直し必要だし
そもそも失敗が発生することによるゲーム的な意味が全くないのに残す必要なかったよね 名前の件は配信者が自分の名前付けて大盛りあがり!バズり!
みたいなの期待したんじゃねえかな 名前変えてもボイスはデフォルトネームで呼べばいいだけなんだわ 功夫編のラストでサモに対して自信と勇気がどうのこうの言ってたけど
ユンやレイだと自信の部分が他の言葉だった気がするんだがどうだっけ? 配信する人は名前変える人多いような印象ある
たかしくんもゲーム配信を重要視してるみたいなこと言ってるし無い話じゃないかもね
https://youtu.be/32Ja1FLUgYs?t=841 せっかく名前変えられるならなんか笑える名前考えようかな… 名前変更できるのは元からですよ
変更できなかったものが変更できるようになったわけじゃない
名前変更しててもデフォルトネームでボイスありにしても良かったと思うけどね 西部編でマッドが「そいつの名前は…キッドだ!」って言っててなにキッドやねんって思ったわ
名前関連はマジで違和感ある 名前固定で声あててほしかったなー
セーブ、パスのショートカット
道具整理機能はアプデするべき >>879
俺もその動画見たよ
肝心の狩野英孝が名前変えてなくて目論見失敗してるけどな
7回も面白い名前考えてられないって ワイヤレスヘッドホン使ってプレイしてるんだが、音割れすんの俺だけか?ATH-HL7BTっての使ってる ストレイボウのことはもちろんのことちょくちょく違和感あるからデフォネームはボイス欲しかったな
一番最初になんかしっくりこなかったのが近未来編の冒頭のちびっこハウス転入の時 せめてオルステッドの名前をあいぃ~~~にしてポゴにだけでも名前呼ばせるようにしてやるか ルクレチア城下町のサンダウンが見つからん。。
場所かわったんか? >>878
レイだと優しさ
ユンだと勇気
に変化するんだッチよ >>883
そこちょっと面白かったわ
キッド…
キッド!
だから何キッドやねん、みたいなね 声が出るゲームでは主人公の名前がデフォルト名だったら
名前を呼べるようにできないんだろうか オルスレッドは28年経っても愛されない
愛に飢えたおまいら自身のメタファーだから
救いのないおまいらの名前をつけるべき
欲を言えばアリシアの名前を
おまいらの初恋の人の名前に変えられると完璧だった クリアしたわ
最後の追加イベントは熱いな
追加してよかったと思うわ
28年越しに魔王の正体が分かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています