【PS4/Switch/Steam】真・女神転生III NOCTURNE ★334【HDリマスター】
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■『真・女神転生V NOCTURNE HD REMASTER』 価格 :通常版 6578円/限定版 1万5378円(勢別)
プラットフォーム : Nintendo Switch/PlayStation 4 | 発売日 : 2020年10月29日
公式サイト : http://shin-megamitensei.jp/3hd/
ゲーム内容は、『真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション』に準拠、葛葉ライドウが登場します
DLCマニアクスパックで 葛葉ライドウ登場シーンをダンテと入れ替えることが出来ます
イベントシーンにボイス追加、もっともやさしい難度“MERCIFUL”が追加
スキル継承の任意選択が可能、“○×ゲーム”が不要になりました
■Steam版
発売日:2021年5月25日
価格:通常版 4,980円/デジタル豪華版 6,980円
対応言語ボイス:日本語、英語
対応言語テキスト:英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、日本語、韓国語、繁体字
通常版には「DLC:難易度MERCIFUL」「DLC:クロニクルパック(葛葉ライドウ登場)」が含まれています
有料DLCは家庭用版と同様のものが販売
https://store.steampowered.com/app/1413480/
□ゲームの娯楽性を欠くネタバレは本スレへお願いします
□ワッチョイ厨・コテハン厨・荒し厨・質問厨・バラシ厨・記憶厨・自慢厨etcは放置
□スレ立ては>>950を取った人が立てて下さい、規制&行方不明なら有志の人か10おき
□煽りはスルー推奨
※本文の最初に
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を三行以上加えること
■前スレ
【PS4/Switch/Steam】真・女神転生III NOCTURNE ★333【HDリマスター】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643791803/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured メガテン初プレイだったけど、あのマタドール戦で俄然意欲が湧いた
補助スキルの大事さを知るいい機会だったし、何度やられても面白かったなー
魔人戦はどれも楽しんだ
ライドウとの追いかけっこだけはもう勘弁 人間色々だから燃え上がるやつとなんだこれクソゲーって普通に別れると思うし難しいよね
難易度がいじれるようになったのは良いことかなと 魔人にせよ、通常戦闘にせよ、常にセーブを心がけてれば基本問題ないな
ただホワイトライダーだけは話が別だな
パーティによってはつむよねあれはイカン ホワイトライダーはターミナルに湧くのが駄目だな、湧き位置もう少し考えろと 色魔人は逃げられるのが唯一の救いかな
周回している人ならペトラアイ使える仲魔準備できるだろうが、邪教の館にたどり着けないと
反抗のしようがない
下手すりゃやりなおしか… 天使どもにペトラアイかますのは王道的な攻略法だけど、入門したて、初心者の方には厳しいよなぁ
しかも神矢とかあるから、テトラジャやらニルヴァーナないとどうしようもない
鬼門だ テトラジャが必要な局面って限られてるから
仕込むよりも宝石商から仕入れたほうがいいかもな
スキル枠がもったいない 必要な時期考慮するとやっぱディースをテトラジャ役にしとくのがちょうどいいかな
ヴァルキリーまで含めればホワイトやレッド戦までは十分現役はれるし、ペトラアイも覚える点もそれら用と考えればプラス そうよね、オレもそう思う
特殊な戦闘や、特殊会話も発生するし何気にヴァルキリーは使いどころある すっぴんにも武器8種にもできないヴァルキリーがそんなに好きか? ヴァルキリーは初プレイの時なんか愛着わいて後半までずっと使ってた ヴァルキリーはディースに気合い継承させると使いやすくなるね
俺も1周目は最終的にカーリーに進化させてずっと一線で戦わせてたな 使いどころさえおさえてればヴァルキリーは使える子
パラメータには不安があるが、それこそカーリーさんとかに変えてやれば良い
周回なんか、一周目かで変わっちゃうけどね ヴァルキリー、テトラジャ持ちでかつ炎効かないっていう優秀な耐性してたからなんと無く最後までストックにいた テトラジャ初期所持
ペトラアイで取り巻き無力化
火炎吸収に破魔無効とプロミネンスもゴッドアローも怖くない
ヴァルキリーの見せ場としてホワイトライダー作ったんじゃないかと思うまである マニクロ以来のプレイなんだけど合体とか要素は味わいつつ難易度高められる縛りって何かあるだろうか 特定の悪魔しか使えない縛りとか
女悪魔縛りなら最初に仲魔になるピクシーも使えるし初っ端から縛り条件破綻しないから良いんじゃね >>715
ボス戦限定で、「召し寄せ」によって召喚された仲魔しか使ってはいけない、とかどう?
ただ、召し寄せを使える悪魔が限られてるから色々曖昧になって自分は挫折した… ある程度やりこんでるならマニクロだろうが、リマスターだろうがやり込みの中身は変わらんから難しいとこだね
召し寄せを使うしばりはやったことないが、物珍しさ的にはありかもね 仲魔が仲魔を呼べる唯一の手段だから面白そうではあるけど中々いい活用方法は浮かばん 数ヶ月ぶりにデータロードしたらニヒロ機構攻略前にこの仲魔はヤバすぎ
覚えてないけどかなりの時間かけてやり直ししたんだろうなって思う
https://i.imgur.com/whaasMM.jpg
https://i.imgur.com/p1xqSWs.jpg >>722
人修羅の竜巻がまだ現役だったのかなあって想像が膨らむ セールだからと今さらスチーム版買ったった
・・・先生の声がなんか力強すぎる気がするなァ 確かに人修羅さんが衝撃高揚竜巻持ちだったわ、すごい
1周目でもスキル変化を繰り返したら好きなスキル構成にできちゃう 1周目のスキル変化でこれなら相当時間かかりそうだな。 俺はスキル変化揃えていくのが楽しいのであって、その後は消化試合だから放置してしまうんだと思う
本気人修羅はナラビのコトワリまでいくってのが想像を絶する >>728
4つも5つもあると大変だけど、変化しないスキルにならないようにチェンジしていって、最後だけ帳尻合わせるだけだよ
アトロポスとかめんどくさかった記憶ある リマスター前だけど変化するスキルが2つ以上ある状態でナラビをやるのはほんとに気が狂うと思った
ナラビ的にそっちじゃない方が目当てのスキル引いてもリセットだからね… 1000円で買ったけどすごい無機質なゲームだね
元が古いのに遊びにくさは感じない不思議 特殊だよね影の付き方とか晴海倉庫から銀座大地下道に入った時の雰囲気とか凄い好き
遊びにくさで言うとセーブと転送時のドラム缶回転ぐらいかな昔はセーブデータ書き換えやマップ読み込みの為に必要な処置だったんだろうけど いまだにビジュアルや雰囲気がこのゲームと似てる作品に出会ったことがない
これに影響受けたってクリエイターが出てくるぐらい時間経ったと思うんだけどな
主人公の設定だけはデビルマンから呪術廻戦チェンソーマンまで近いものがいっぱいあるんだけど UIとカメラワークのよさ、技エフェクトも必要最低限で全体がまとまってるんだよな
悪魔のステータスはほぼ左画面完結。左上で細かい数字は完結させて、キャラと文字は極力被せないで「なんて書いてるんだ?」見たいのがないし目線の動きが少なくていい
戦闘時の技の説明がステータスの上配置なのも文字やキャラ見にくいとかないし、今誰と戦っていてどんな属性が必要か確認作業であっちこっち目線動かさなくていいしね
最近発売の新作も見習って欲しいね女神転生5の悪口は言ってないからね >>735
ここ良いよね
あと1作だけでいいからアート面を金子一馬が全監修したゲームをやってみたいよ… >>728
スキル変化楽しいんだよな
でもゲームとしてはぬるくなるだけだから加減とタイミングが大事っていう 選択時のレスポンスとかカメラ回した時にああ30fpsだなってなる >>735
代表的なものってやっぱりこのシーンだろうな
個人的には駅の改札口の影も好きだな オベリスクやカグツチ塔の上下や周りを見渡せるのは3Dならではで好きだよ
ゴズテンノウの直前のマップもいい アサクサの入り口あたりで上を見上げた時に別の街が映っていたから、世界が球面になっていることがはっきり分かって好き Switch版とPS4版だと違いありますか?ロードの速さとか処理が重くなってもたついたりとか、かなり気になるようならPS4版にしようか悩んでるんですけど、わかる方いましたらお願いします 両方比べると少しもたつきがあるのがスイッチ
比較しないでやってりゃ気にならんけどね >>745
ありがとうございます!気になる程パフォーマンスに差が無いのならSwitch版買ってみます!ありがとうございます! 今更かもしれんが、主観モードでプレイしてる人いますかー?
やりづらさしか感じないが、なんかメリットあるのかなぁ? 昔のメガテンやってる気分になって気持ちが高揚する。あれは最高 2周目からだからちょうどいいよね
気分転換にもなるし面白い 周回してても未だに迷うのがオベリスク中層以上をマガタマ選択だな
パズス対策でアナテマか、猿対策でカムドか
自分はアナテマのことが多いがみなさんはどや? >>755
HARDで8周したけど割り切ってカムドの方が死なないと思った
パズス先制→ヘルズアイで人修羅が狙われる→しっかり当たるの方が確率が低い
オンコットは速が高すぎて先制されやすいしバックアタックもあるし集中的に殴られなくてもクリティカル1発もらったらもう危ない >>756
自分は基本アナテマだなぁ
理由は呪殺のがバックアタックによる猿奇襲よりも精神的ダメージがでかいから、それだけ
ちょうどレベル40前後で、無効スキル覚えるためにマガタマつけかえるときに限ってヘルズアイのがしんどいんよね
周回して仲魔に物理吸収とか反射しこんでたら、また変わるだろうが
パトの統計なんかとりたくないからみなの体感的なパトパターンを教えてほしいわな 下層からアナテマのままが多いかな
呪殺持ちはパズスもだけどディースやインキュバスにバフォメットも続投してくるから
アラハバキも上まで出てくるっけか アマラ経絡の読み方をPS2版のころからずっと"けいろ"と読んでた
ヒジリのボイスで初めて気づいた
今年一番の衝撃 人修羅一人旅もやって得た結論、呪殺は運にちゃんと振って避けろ!だからカムドでいいと思います 757だが、アナテマかカムドか結局プレイスタイルによるのかな
自分は昔は運が15になるまでは振ってたが、今では香に頼り切りだな10あるかないか
殴られて死ぬより呪殺で死ぬ方がダメージがでかいんよ しばらく距離置きたくなる この流れで関係ないカキコするが、カブキチョウ捕囚所の東のダメージ受ける沼地ってゴジラとタツノオトシゴにしか見えん
ちなみにぼくはアナテマ派 pcで30fpsしかできないから、返品したよ俺は
Switch版でいいし pcですら60fpsに出来ないから手軽に出来るスイッチでいいや
って意味でしょ しかしどこかに30FPSって記載が欲しかったよねこれ ミンサガも30fpsだしPS2のリマスターはそういうもんなのかな 小説版の人修羅設定ヤバいな
マッハ5で常に移動して空間歪めるパンチに地母の晩餐でイケブクロ全域ぐちゃぐちゃ
なんで俺の人修羅はこんな簡単に死ぬんだ Pc版の方がザンとかヒートウェーブみたいな1部スキルはちゃんとでるんちゃうんか モイライ3姉妹と死闘した帰り道にバックアタックファントムの特攻でパトったから書き込みしてショック和らげるわ 少しずつ進めていたから1年かかったけど、クリアしたわ
何も狙わず進めたら先生エンドだった
本当に面白かった…街もダンジョンも…雰囲気、音楽、全部好きだ
来週からは明るくてオシャレでメガテンとは真逆なP4Gをまた1年くらいかけてやって、記憶無くしてからメガテン2周目やるぞー リマスター来るんだよな
P3P買おうかなフェスまでやったが内容忘れた
>>771
パトスレがきみを待ってるぞ 精神意外と無効化されにくいよね
原色の舞踏は専用だし名前かっこいいけど使わんかったな… 原色の舞踏はPANICの成功率高めで結構良いんだけど、ダメージ全く入らないのがな、最終的にはスタメン落ちする運命だわ
テンタラフーは全体に精神属性のダメージ入るのが偉い 原色の舞踏は精神系の全体状態異常だと65%で確率トップなんだけどダメージ欲しかったな
あと専用のモーションでふにゃふにゃと踊ってほしかったわ、便利と言えば便利 >>773
P3Pは街の移動が簡略化されちゃって味気ないのが残念
面白いことに変わりはないけどね このゲームの絶妙なところは敵悪魔が被ダメージによって攻撃の手段、方法を変えるとこだね
中途半端にダメージ与えるなら次のターンに一気に片付けたほうがいいと思われ
特に自爆、特攻持ちの悪魔 DQシリーズの爆弾岩とか、シルバーデビルあたりもそんな感じじゃない? >>780
懐かしいな
特にシルバーデビル、ロンダルキアへの洞窟を脱出して一安心してたらあぼーんと
ブリザードのザラキやギガンテスのほうが実際には怖いけどな >>781
それはどういう解釈なんだい?
文字通り、霧の息で敵の視界を悪くするから回避、命中率が下がるものだと思うんだが なんか茶色いし目潰し鼻潰し的な成分も噴霧してるんだろう オンギョウキに使わせるとヴォエエエエという声と共に吐いてきてゲロ感がヤバい 催涙だったらダメージ入りそうなもんだが毒ガスブレスよりは無害 昔はフォッグブレスでかわしていくのがプレイスタイルだったわ
当たらなければどうということもない、と
ま、序盤だけだな
バフ重ねたほうが確実だ フォグブレスや雄叫びのいいところは2段階下げる効果なところ
挑発もいいんだけどデカジャもセットで用意したい
物理反射で固めてるならいいんだけどね メガテン3のアンソロジーコミック昔めっちゃあったけど
よくこんな世界観からギャグばっかり生まれたもんだ エリゴールが頭のいい者は好きだって言うから逆に頭の悪そうなやつが弱点だろうと
パズス出したらエリゴール死んだのを覚えてる 正確には分からないけどググったら10冊以上は出てるっぽいな、プレミア付いてるの4000円とかすんのね
当時それだけ好かれたゲームだったんだろう
難易度ノーマルで集魔使って戦ってるんだけど30連戦くらいしても終わらない何だこれは
逃げるしか無いのかチクショウ >>793
多くても10回くらいしか連戦になったことないなぁ
場所はどこ? >>794
ヨヨギ公園、ヤヒロノヒモロギ取りに行く段階で2周目
消費MP10のテラーソードで薙ぎ払い続けて300MP枯渇したから本当に30回は連戦続いた
結局逃げたので何も得られず…オベロンやらセタンタの死屍累々屍山血河 仲魔に勝ちオタ or 吸血つけるんやで
2周目以降なら全体攻撃出来る火炎高揚付きのスルトを作る 人修羅くん…千円札すら持ってないってどういう事なんだい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています