【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part913
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.eldenring.jp/
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part120
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1657728164/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング質問スレ Part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656138490/
【PS/XB】エルデンリング マルチ募集スレ Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646065326/
エルデンリング 対人スレ Part20
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656826117/
Elden Ring エルデンリング 考察スレ Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1654569960/
【PS/XB】エルデンリング アイテム移動・交換スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651580145/
【PS/XB】エルデンリング キャラクタークリエイションスレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653776518/
■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part912
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658717913/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) NGname推奨
アウアウウー Saxx-xxxx IP106\.12[8-9]\.\d{1,3}\.\d{1,3}
ワッチョイW xx74-xxxx IP 36.14.88.38
いつものクソガイジ
ワッチョイW xx74-xxxx IP27.89.30.64
アウアウウー Saxx-xxxx IP106\.132\.\d{1,3}\.\d{1,3}
もうこガイジ
その他ガイジ
ワッチョイW xxb4-XXXX IP125.196.211.193
ワッチョイ xxb9-XXXX IP 126.53.97.244
ワッチョイW xxab-XXXX IP 59.166.143.108
ガイジ専用回線
テテンテンテン >>1
お前を穢してやるぞ。お前の子供も孫もずっと乙が解けないように。 >>1
おつ
褒美にマレニアにファックしていいぞ! エルデンリングはこれまでと別ゲーと割り切ったボタン配置にするしかないのかな 操作性とかボタン配置とか10年以上何の進歩もないよな
回復とか馬呼びとか必須レベルの操作は専用のボタン(長押しとかダブルタップとか)割り振るべきだし
アイテムや魔法もリングメニューで使いたいものをさっと出せるようにするとかさ
戦技もR2ホールド+○✕△□で4種類くらいセットできたらもっと戦法に幅生まれるだろうに よくプレイしてた頃はバッタの強さが理解できずあまりやらなかったけど
久々に新キャラでバッタ縛りでやりたくなったんだが
従来の×ダッシュL3押し込みジャンプはキツくてな。 とりあえずブロソロリR1チェインするように修正はよ 操作性悪くなっとる
ローリングとダッシュが同じボタンだから離し入力もしづらくなってるしよ
遅延もすごくなってない? r1チェインしないくせに重刺剣のジャンプR2R1はチェインするの意味不明だよな 意味わからんホストいた
白召喚しては闇霊がこっち向かってきたら白送り返しを繰り返す
呼び出されたくないからブロックしようか迷う
外人だしいいかと思ってたけど アプデ後ボタン押したのに反応しないとがちょくちょくおきるんだが俺だけかな?
エスト飲んだつもりが飲めてないとか
ジャンプ攻撃が空ジャンプになったりとか うちは特にそう言うの無いけどな
オフラインでやっても同じならコントローラーのせいかも
他ゲーやっててコントローラーも問題無いならゲームのせいっすね >>14
やり始めた時はロリがワンテンポ遅れて出るのがなかなか慣れなかったけどさすがにもう慣れたな
どうしても慣れない時は犬ステよ >>17
これ俺だけじゃなかったんだな
たまにあるっつってももうしばらく起動してないし検証する気も起きんけど少なくとも他のゲームでは起きないからフレーム飛んでる瞬間があるとか受付に空白が生じてるとか暴発防止で強めの入力にしか反応しないとかか?
先行入力といい離しロリといいマジで色々真面目に見直した方がいいぞフロム >>20
慣れる気はないw
離れて魔術連発するゲームだと思ってる >>22
まぁ無消費アズールや無消費アステールメテオで大体溶けるしな
>>23
個人的にはロックオン関係が過去最高レベルでクソだと思う 宮崎は過去のインタビューで操作性の悪さでプレイヤーを追い詰めるゲームは面白くないみたいな事言ってたけどしっかり使い回したうえでダクソ3から見事に劣化してんのがな
まぁダクソの時点でデモンズから劣化させてたけども 操作性の悪さは天然かも知れんけどアイテム使ったり魔法使ったりするたびに足止めてキャンセルも効かないのは狙ってやってるよな?
あれのおかげで立ち回り制限されるから敵の攻撃を転がって避けながら殴るだけのゲームになってんだよ >>17
あるわ
戻ってから祝福で操作確認しまくった ロックオンのダメなところ
手前の敵を優先的にロックしない
見えてる敵をロックオン出来ない
ロックオン可能な敵は主人公目線でなくカメラの目線 そりゃわざとでしょ
スタイリッシュアクションにしたくは無いんだろ
小弓みたいに威力低いけどダッシュやロリ打ち出来る触媒はあっても面白そうだね スタイリッシュアクションにしたくない(猟犬バッタイーター) ボタン押してもエスト飲めないことたまにあるよなあ
PS5コントローラーの初期不良かと思ってたけど 先行入力は受け付けるくせにたまにボタン押しても反応しないのどうにかしてくれ 曲剣の切り払いがr2→r1なのだけは改良だと思った
というかこれでキック出せるようにしようよ ロックオンはその優先順位ももちろんデカい敵の注目位置といいまじで何も考えられてないよな >>28
近くの敵をカメラで真正面に捉えてんのに斜め前の奥の敵ロックオンしたりするの頻繁に起きるのが最高にクソ
ダクソ3だと全然気にならなかったからロックオンのシステム周りをダクソ3から弄ったりしてるんかね スタイリッシュにしたくない開発が死屍累々だの水鳥乱舞だのぶちこんでくるか? キックの戦技化はいらんよな
それくらい最初から出せるようにしろと エルデンパズルはまじゅちゅで敵を撃ち殺すゲームだね
敵の射程圏外なら自キャラのモッサリ動作も気にならないね
近接格闘をやり始めた途端に入力遅延や切り替えレスポンスの悪さに遭遇するからね スタイリッシュアクションってのはこっちの操作に気持ちよくキビキビ反応してくれて
こう言うので良いんだよと言いたくなるようなゲームだろ
猟犬とか水鳥でスタイリッシュはなんか違うわ ブラボはダッシュロリジャンプが全て1つのボタンに集約されてたから
そこからは進歩してるよ 金曜のこの時間だから
あえて言おう
エルデンはパズルである! >>34
何も考えてなかったらランサクスとフォルサクスにも他のドラゴンと同様に足にロックオン付けるだろう
むしろ考えて嫌がらせするために足のロックオン外してんだぞファッキン こういうのでいいんだよってなんだよ
それ一周目クリアして二周目ゴドリック戦で抱く感想だよ クワガタ牛とかも頭にロックできなくてイラッとする
なんでなんだろうね、簡悔? アクションゲームとして考えないほうがいいよエルデンリングは強い攻撃でゴリ押すゲームだよ エルデンのドラゴン共と戦ってるとミディールさんの良さを感じるを通り越してミディールさん弱点晒しすぎと言う事に気付いてしまった…… >>37
曲剣とかの特殊モーションもr2タメ中になったし使いにくいわ キビキビしたエルデンリング ← ならダクソやれや
もっさりしたエルデンリング ← こっちの方が好き クソ1はレベル10で終盤まで行って雷クレイモアで初狩りとかやってたけどエルデンはまったくそういう気起きないな RPG色が強いエルデンリングに純粋なアクションを求めること自体が間違ってると思いますねはい
諦めよう 2刀流の攻撃って左右から切ってるモーションだけどあれってどういう理屈でパリィできてるんだろう 黒き刃の長アレクトーの崖に押し込むハメ技使えなくなってる
なんでこういうユーザーに不利になるとこだけ熱心に修整するんだ? 序盤にやたら強い武器とか遺灰が入手できたり
しろがね虐殺繰り返すのが育成の手段だったり
アイテムクラフトの雑さとか
RPGとしてもなんかな~ >>52
前は普通に戦っても勝てない雑魚が初狩りしてたけど、エルデンはわざわざ初狩りやんてくても脳死ブッパでそこそこ勝てるからな
今作で初狩りやってるのは嫌がらせ目的の真正ガイジ 初見で攻略見るの前提な事言われても困るw
でもヴァレーイベントは大抵気付くかな?
初見時は話聞いて面倒臭いし怪しいから無視したけど 【悲報】今月アプデなし確定
誰だよ攻略本が出るまでアプデ出来ないだけナンダガー言ってたやつ >>58
初見プレイ時は胡散臭過ぎて火山館イベントやらずに終わったぜ 火の巨人前で飽きてしまった 途中で投げるの久しぶりだわ >>60
俺は火山館のダンジョン部分に辿り付かなかったぜ…
なんかあるんだろうなぁと思いつつ終わってしまった
それなりに作りこんだダンジョンを隠し扉開けて入る仕様にすんなよw >>61
ボリュームはあるけどツギハギ感がすごくて
イベントもほぼ無いからゲーム内の生活感がないというか移動する意味がない
フロムは会話の流れを作れないし物語も作れない ロックオンのターゲットが定まらなくて難易度が上がるだろ?
でかい敵をロックオンして足下にもぐると画面がグルングルンして難易度が上がるだろ?
ボスエリアに柱やら何やら邪魔になるものをを配置して難易度が上がるだろ?
これがフロムのやり方 こっちの動きがデモンズから変わってねえからな
戦技ポチするだけだから劣化してるまである
そりゃ飽きるやろ マッチングレベル気にしてる奴って、
マッチング範囲内でも近い方のレベルが協力サインの見え方も侵入マッチングも優先されるのは理解してるのか?
ギリギリマッチング範囲内でも、お前よりホストのレベルに近い奴が多かったら、
実際はお前の番は無いって事
特に侵入はサイン書き直す度に自分のレベルから再判定されるから
マッチング範囲内であればレベル離れてても良いのなら書き直しはしない方が良いぞ。
ダクソから遊んでる奴ならレベル近い方が優先は常識なんだが、エルデン新規の為に一応気になったのでな FFの吉田が開発に優先順位をつける事はあるって言ってだけどフロムの場合はプレイヤー周りの動きは優先順位最低なんだろな 火山館は初見先にステージ進めてボスぶっ殺してイベント終わっちまって腹立ったな
そりゃ辿り着いたらボス討伐までやっちゃうよね >>62
ラーヤには気付いたから火山館までは行ったんだよな
タニスが胡散臭過ぎて断ったけど >>64
ツギハギ感わかるわ NPCはバタバタ死んでいくから愛着ゼロだし 壮大な世界観は好きだけど没入感がなくて作業感が強い なんだろうなダクソの時は全く気にならなかったんだがな 20時間くらいでクリアできるゲームのノリで100時間かかるゲーム作ってるからアホなんだよ 死んで黄金樹に還るならエルケモ戦でNPC達が集結する封神演義的な展開とか玉座に座った時に霊でもいいから集ってほしい 運命の死を解放した上で焼いちゃったからね…
エル獣戦でNPCの召喚サイン出てきたら没入感上がるとは思うけど >>75
1周目のローデイルクリア位まではマジで楽しかったんだけどなぁ
禁域以降評価が下がり続けて2周目や2キャラ目からはダクソ2よりマシかなってのが個人的感想だった 久々にきたけどアプデも何もなしか。
攻略本だか出るって話だったけど、中身どうなの? ダクソ無印のケツ掘りよりはマシでしょとか言ってた奴ってまだ正門前籠ってんのかね >>73
うーん、
「没入感がなくて作業感が強い」っての凄い分かるんだよな
過去作とのその辺の差はオープンワールド化が原因だと捉えている
デモンズからセキロウまでは、
「探索と戦闘によるステージ攻略が常に続いていく内容」だったのが、
エルデンリングでは
「何もないフィールドを走り回ってダンジョン潰して以下ループ」
というテンポの悪い物になっている
更に数の多いミニダンジョンの景観は常に変わり映えがなく、
ボスも汎用ボスの使い回しが続く為結果的に新鮮さが感じられず
作業的に潰して回る内容になっていると思う
大型のダンジョンも過去作ならクリアした後に
更に次のダンジョンが続いていく内容だったのが
そこのボスを倒したらもう終わりで、
また長いフィールドを走り回る所に戻るというもので終わっている フツーにマッチするがどこの世界でゼノブレやってんの 元々ダクソシリーズの時点でボリュームは十分なんだよな
そこに無理に自由度を与えてるから細かいフォローが甘くて纏まりが無くなってる 今さらだけどこのゲームほんとどんくさいというかボタンの反応おかしい
セキロやってたせいか遅くてイライラする
これが直ればまだ多少は遊べるのに ケイリッドやアルター高原着いてもなんにも感じずフィールドが虚無に感じるならもう向いてねぇよ
3D空間の座標の中でアクションや格ゲーやってろ 合わないならやめればいいのに…
何で毎日猛虎召喚しに来るんだろう、アフィさんなの? ブンブン欲がでてきたのでデモンエクスマキナを再インスコして遊ぶことにした 左右で装備持ち替え→攻撃とか
止まった状態だとそれなりに先行入力効くんだけど
歩きながら持ち替えるとほとんど利かなくなっちゃうんだよね
ボスが大きな隙を晒したらたから両手持ちにして攻撃だ!とか、ゲームに
慣れた頃にやりたいことが出なくてモヤモヤしたりするのはこういう変な仕様が多いせい ジャンプ攻撃の解説してる良い動画無いかな?
全然上手くいかない
具体的には撃ち落とされたり相討ちばっかで
スレでよく見かける、敵がジャンプ攻撃に反応できないみたいな状況にならない 久しぶりに起動して2周目始めたんだけどマレニア普通に強くて心折れてるわ
写し身+月陰戦技ブッパじゃないとかてねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています