【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】7
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】120 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1658462094/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658978330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 想定の3倍にも及ぶ来場者が長蛇の列!
『ライブアライブ』発売記念で時田Pがビックカメラ1日店長に。
イベントリポート&インタビュー
https://www.famitsu.com/news/202207/23269620.html 原始編のラスボス、頭の角がよく見たら角じゃなくて尻尾だった・・・
印象がガラッと変わった それ結構見るけど
原作からしていうほど角にみえるかなぁ? 俺も角認識だったわ
昔はブラウン管だったし今のスクショとは見え方が違うのもあるかも おーでぃーおーの尻尾が角に見えるってのは元々割とよく聞いた話ね、リメイクでも誤解する人多そう
自分は言われて初めてまあ確かに見えるかなと思ったくらいだったな 俺も角だと思ってたクチだわ
今回はゆらゆら動くから間違えにくいね お前達
生きているのにシンデルマン
お前達生きてない。
死んでないだけ イシュタールリメイクで全然出ないなと思ってたけどなんか急に3回くらい立て続けに遭遇した
何なんだろう、レベル以外に確率変動する要因でもあるのかな こういうの載せたらダメかしら?けどクソかっこいいから載せちゃうわごめん
このゲームの音楽やっぱいいなぁと再認識
https://youtu.be/13Nm2oKsjo4 メガロマニアで検索するとアレンジがいっぱい出てくるけど
どれもなんだろう、なんか違うんだよな
これはビッグブリッジの死闘のアレンジを聞いたときにも通じる メガロマニアアレンジは魔王オディオから入るタイプじゃないとやっぱ。 メガロマニアのタイトル詐欺でガチ切れしたのも懐かしいな >>13
これからは妙子のへそくりにムラムラしなきゃね
今回のリメイクにてそれが公式になったんだから >>11
イシュタール全然出なくなったよな
最強武器全回収してクリアしたけど1回しか会わなかった 大阪万博の開会式で魔王オディオ流してくれないかな
曲とともに府知事とミャクミャク様が入場するの 手塚治虫の火の鳥鳳凰編読み直してたら、我王と上人さまの関係がオルステッドとウラヌスに見えてきた 最終編の雑魚敵は増やして欲しいな
すぐ固定メンツになってつまらん へそくりは改悪じゃね
人のお金罪悪感なしで持っていって使うような性格じゃなさそうだったのに
しかも子供達の為に貯めてたお金 SF編と近未来編、ライブアライブを知らない友達が横から見てて楽しいのってどっちですかね?
やってるとこ見せたいんですが >>25
SF編隣で見てた妻は入り込んで楽しんでたよ
近未来編はクライマックスの盛り上がりはいいんだけど中盤少しだれるんだよね 友達もプレイする予定があるのならSFは初見でやるべきと思う
その二択で言うなら消去法で近未来
二択に限らなければ原始を途中まで見せるとかがちょうど良い気がする
あるいはそもそも体験版をやってもらう
ただ見せるだけなら…まあSFかな… 亀仙人「わしのドラゴンボールをやってもいいが…に、日記を見せてくれたらな」
ウーロン「ギャルのへそくりおくれーっ!」 ユン使ってみたけどやっぱりHPの低さが気になるな
特防の伸びはそこまで良くないし 初見プレイヤーに隠し要素とか隠しアイテム最初はスルーしていいってアドバイスするやつ多いけど
今の時代つまらなかったら2周目なんてやらないんだわ
隠し要素はこのゲームの一番面白さ感じるとこでもあるから
そのへんスルーしてつまらなかったって感想で終わられるよりは取りこぼしないように頑張って駄目だったくらいの1周目をさせるべき このゲームの隠し要素って満足感とか充実感よりそこに至るまでの苦労のほうが強くない?
それやってもらうならシナリオ早く進めて1周目クリアしてもらったほうが良いと思ってる
まあ極論言えば隠し要素に求める要素は人それぞれだろうけどさ アムルクレチアの頭部の模様が岩間様と違ってないからかハゲに見えるな 中世編だけやけに難しくね
それにスクウェアのゲームってなんで命中率にシビアなんだろな
そこは昔のままじゃなく今風にしてもいいだろ 一応これでもアイテムとってもいいだけ軟化してるんだ。熊は知らん 要素2回言ってるの阿呆っぽくなっちゃったな
何にしても周回より前にまずは1周クリアしてもらうほうがつまらなさを感じずに面白いとこを味わってもらえると個人的には思うかな
それに隠し要素は自分で見つけるのが肝…って言うと今となっては古臭い考え方なのかもしれないけど
原義的にはそういうもんだし特にこのゲームはリメイクされてもその辺りの価値観が残ってるタイプだと思うし
隠し要素見つけたんですけどどうやれば回収できますか、みたいに聞かれたらそれはまあアドバイスするにしても
見つけてもないものを最初から教えてたらダレそうに感じられてしょうがない でも隠し要素取るまでやっちゃうとシナリオボスや最終編がぬるくて戦闘楽しくなくなるわ
毎ターン殺されて毎ターンヒールタッチでジリ貧になりながら倒すくらいのがいい
1つ調べちゃうと次も次もって結局物語の核心に触れてしまうだろうし 100回逃げるのがめんどくせーな。
SFC版はあっという間に100回逃げられたのに。
エンカウント率が下がってるから困るのよね。 初見で是非見なきゃいけないって隠し要素はこのゲームはさほどないと思ってるから自由にやって欲しい派だな
まあそのあたりはそれぞれ意見やその初見の人に合うプレイスタイルが変わりそう
でも特に幕末編は100人斬りや0人斬りを初見で攻略片手に目指すよりは自由にやって欲しい 100回しんどいよな
1周目だけやったけどそれ以降は放置してるわ
石化耐性4つあればいいし 幕末編は攻略見ずに一回やってみてクリア後に攻略みたら新たな発見があっておもろいと思うけどなぁ
いんろうとか八剣士不殺は初見では絶対わからんわ ピュアオディオも魅了効くの草
ハート出してるのシュールすぎる 過疎配信者ラストまでノーヒントで見てたけど
キューブ仲間に出来ずノーマルで終わって辞めてたな
少しは何か言うべきだったかなと少し後悔 >>38
原始編のキングマンモーでミス連発してクソがってなったわ
連続でマヒ引いた回で倒せたけど
そういう意味じゃ良いバランスなのかもしれんが今どきのゲームと比べたらストレスだな >>42
最強バンテージとったあとの力のダンジョンがエンカ多いからおすすめ キングマンモー低レベルクリア目指さなければそこまで苦戦しない気なするが
16レベルまで上げてドデゲスデン3発ぐらいで倒せるやろ >>52
原子編はクー族の洞窟に突っ込んだら動画でも見ながらウォーウォーにセットしてAボタン連打してるだけで勝手にレベル上がるしな >>52
そもそも16まで上げるのが面倒くさくて12で突っ込んだ 12あたりからexpの伸び悪くなるもんな
てかリメイクで知ったがexpの入り方はマリオストーリー方式なんだね >>48
仲間集めのところは
自分が見てたやつも基本バレ指示禁止だったが、そこは十分迷った後ヒント貰ってた >>55
クー族無限湧きで歩く必要ないしウォーウォー1発で死ぬからその辺雑魚倒すより圧倒的に効率いいぞ 100逃げってゲーム開始時からカウントしてる説ない?
原作だと逃げまくってたけど最終編だけで100回逃げた感じしなかった 100回逃げよりオルステッドにデストレイル覚えさせるのがめんどかった オルステッドは仲間いるときよりソロでレベル上げするほうが楽だったな 中世編で城のアイテム取れるからってウキウキして取りつくしたけど
じっさい、こう、同じ性能、二級品の装備が数だけはあるって感じだから
実際のところアイテム未収集と比べてそこまで違いはないんだな 最終編クリアしました。
サンダウンは弱くなったけど、
知力25は強くなったな・・・。
森部のじーさんの奥義以外の技も使えるようになったし。 クリアしてしまった
最後の技見せで笑ってしまった
そこホーリーイメージちゃうんかい
なんでやアキラ大出世したやん 俺も城や魔王山のアイテム取れるぜヒャッハーって最初嬉しかったけど
別に必要ないなってがっかり感とSFC時代のせいで取り返しの付かない失敗をしてるような焦りが常にあって
あんまり気分良くなかったわ。こんなモンだけありゃ充分よ >>67
結局アイスヘルム落とせや! って雪山籠りするのは変わらなかったって言う
どうせ本格的にレベリングするのオルス一人旅になってからだし一人分装備揃えば良いやってなった 中性篇妙なところにボイスついてるな
フルボイスが必要なのはオルステッド出発の時の国民たちだろ 鍵>技>心>知>本能>時>力
体感としてはダンジョンの難しさはこんなものね 各編を個別にやり直せるのが地味に嬉しい
多少取りこぼしあっても後でやり直したらいいやってのでとりあえずクリアできる キントト砲で出てくる金魚?
すげー見覚えあるんだけど何だっけな
スクウェアの他のゲームで見たような 取っても問題なくなった宝箱と言い
装備品以外も持ち越せるようになった仕様と言い
パーティから離脱させても放浪しないサンダウンと言い
とことんゲーム本編もやりやすくなってるな
周回してるといくらでも原作との違い見つかってくるからつい続けたくなるわ
自分本当はもうちょっと飽き性の筈なのに不思議 >>75
それだ!
ぱっくんオタマだわ思い出した
ありがとう 戦闘テンポ良くなるアプデあったら教えてくれ買うから >>78
ふん・・・・
25年以上の時を経てリメイクされても買わん奴が
些細なアプデで購入したなんて聞いたことないがね・・・ ドラゴン何たらって雑魚はユンいない場合どう倒すんや?
コーラの瓶も効かないし >>79
戦闘テンポ悪いって事は常にストレス感じる羽目になるからそれが直ってからでもいいかなって。
別に今すぐにでもやりたいって訳じゃないから アプデは実際どうだろうなあ、俺も欲しいとは思うけどさ
技演出をトリガー押しっぱなしで倍速か演出自体をカットならあるかもだけど
あの全体的にもっさりのっぺりした感じ自体は修正不可じゃないかな、BGMのテンポすら遅く感じるし ユンが戦闘し得る敵キャラにドラゴンで始まる名前のやつなんていたっけか
マスタードラゴンかなと思ったけど普通に攻撃技持ってるマスタードラゴンはレベル次第でユンでも苦戦しそうだしピスタチオかな 全体的にぬるくなってるし獲得経験値原作ほどすぐ減らないし
バトルの回数そのものが減ってる気がする
虎や人魂のレベル上げも即終わったぞ 虎と戦える期間限定になった?元から?
義破門団に乗り込む段階には消えてるんだけど >>84
ちっちゃいメカ軍団、旗付いているのがドラゴン何たらって名前じゃなかった?
耐性が異常でユンの無属性しかダメージ通らなかった 2話終盤で仲間がインタリンクしていくのデジモンのジョグレス進化みを感じた
ユーリとインタリンクしたときのタイオンの反応良いわ
デジモンのジョーも最初は好きじゃなかったけど途中から好きになったし >>89
それはマスタードラゴンだね
実際耐性盛り盛りで(原作通りなら)能力値もめちゃくちゃ高いけど、通常攻撃が割と通るから大丈夫
自分は何となく各主人公が最初に覚えてる技が通り良い気がしていつもそれで倒してる >>89
忍び斬りとかローキックとかの初期技が意外と効くよ サンダウンでしか倒せないと思ってたら意外と雑魚だったわ あいつ 本体買ってきて始めたわ
3人の弟子はやっぱ毎回悩むな
サモ見てるとスイカ頭思い出すわ ようやく中世編入ったけどこれだけは言える
ボイスありなら絶対名前固定のほうがよかった ボイスハートこれただのボイス若本やんけ
テイルズのバルバトス思い出した せめて…せめてオルスだけでも名前呼んで欲しかった… ぽごの特防って+3まで?
オリジナル版だと知力+4吟味するとレベル25で全ステータスカンストしたんだがリメイクだと無理か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています