【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>101
オイルとか睡眠とかマゼルンが飲めない状態だとダメージになる
もしくは胃縮小飲ませて容量減ったケースが怪しい 死線の回廊の一番いいところはアイテムテーブルなんだよな
死線のアイテムテーブルで原始やりたい >>101
マゼルンが食える状態異常と食えない状態異常をお前が暗記していないのが原因
メジャーな状態異常を羅列すると
仮眠、睡眠、爆睡、金縛りは食えない
混乱やゾワゾワ、目潰しは食える
ちゃんと覚えろ >>101
もっと言うと部屋に入ったら赤い点があるかチェックし、「見渡す」コマンドを使って画面外の赤点がマゼルンかどうか確認し、軸を合わせるように移動して直線上かつ距離がある位置に立ち、そこから合成し始めるといったマメさがないとダメ
「画面内にマゼルンが描写されて初めてマゼルンに気がつく」というのは反応が遅すぎる
丁寧さに欠いて遠方から気がついていないから使う必要がなかった状態異常アイテムや回復アイテムを使わされる羽目になってるってこと あと2人マウンティーに囲まれるとゲハ板に飛ばされてしまう! もっと言う必要あったか?
質問に対する回答としちゃズレてるし初心者向けアドバイスとしてはマウンティー 調べりゃすぐ出てくる内容の可能性高いけどオブラートに包まずに突き放す
シレン系ってゲームも寄り付きづらいってのにユーザーも寄り付きづらい
そんな割に次回作ははよ作れとのたまう
良いゲームだけど色々残念よね そろそろシレン6ほしいよね
もしくは新種アイテム個別消去機能だけでもいいんだが
まあ新種なんてバランス壊れるだけだから触らなくてもいいけど 寝ているマゼルンに装備投げると実績とれたような
それで気づく人いるかな? アドバイスありがとうございます
状態異常にはなってなかったと思ってたけど見落としてた可能性高そうですね
見渡すも使ってなかったので活用していきます マゼルンの武器合成にしか聞いてないのに
アイテム余分に使わされる羽目になんたらかんたらは草 マウンティーは論外だが質問に過剰に答えてしまうのも考え物かな
ある程度は自分で気づいて発見するのも楽しいところだし オイルで滑って合成装備吐き出したマゼルンでもう一回遊べるドンしたら
食わなくて装備ロストした苦い思い出 初心者の方、大人な対応でしたね。ここは一部妖怪が住み着いてるから不快に思ったらすまんな。 カートがマゼルンに矢を撃っているのに気付かないとかも稀にあるな
ストーリー部分では被っていないだろうからその可能性は無いだろうけど とてもそうは見えないけど身代わりなら食えるんだよな
知らないと試そうとも思わない にせシレンの姿で大口を開けて盾やら剣を飲み込む姿は異様だろうな いちしの場所がえはスレだと階段の杖って呼ばれてるの割と見る スマホ版出てるの今知ったんですが、今から買って初めて手に入らない要素とかそういうのはないですよね? >>101
シレン2プレイヤーだな
寝てるマゼルンに投げて食べてくれないのはだいたいの人がやってるだろうな 階段飛びの杖にしたな
うちのは不幸もついちゃったから仲間に振れないのが欠点 >>128
おおありがとう
セールしてるし買おかな 身代わりマゼルンは食べるモーションも無く身体で吸収してるしてる様に見える
きっと身代わりは見た目だけを錯覚させるもので実際の姿かたちは変わらないのだろう 持ち込み無しで昼のみでもっと見たいな未識別があまり多くないダンジョンてDS版にはなさそうだね久々にやったけど
ケーブル買ってアスカdc動かしてみるかなぁ… うちの階段の杖は魔道が挟まって
1/3で失敗する良い感じのシロモノになった 夜がクソすぎるから昼のみである程度の識別を要求される、そんなダンジョンはないんだな5は(ds)版 未識別のない原始とかおもしろそうだね
上級者には不評だろうけど やってみたらどうなるのか興味はあるけど今ある原始ですら手間を惜しまなければヌルゲーと感じる事があるからな
識別作業とリスクが消えたらいよいよつまらん気はする 地底の館全区がと思ったけどあれ未識別なんだよね
紛い物とかマゼルン種が出てこない奴 ヘタなのもあるけどもっとの未識別は面倒すぎてやる気しないんだ 杖の使用回数が分かるのと道具封印が分かるだけで別ゲーって感じになるわ
1回振って使えるか試すって仮定が減ると一気に楽になる
草が無駄にならないからマゼ階層の合成も全てスムーズに完走できるだろうしな 苦労して、幸せでレベルを上げた上で身代わりにする階段の杖作ったけど、とくに使い道がないw まあぶっちゃけ未識別っていった所で結局さっさと識別しちゃうしな
何のアイテムか分からないって所に関してはやってくうちに無意味な仕様になる
アイテム名はわかります、でも呪い封印分かりませんって仕様の方がアイテムの価値が目に見える分厄介かもしれん ラシャーガの出てくる階層間違えてる感やばい
封印してなお同階層最強なんだけど >>142
あのパンチ力と杖投擲無効を兼ね備えた鬼畜が4のギャザーなんで
4ギャザーと比べたら杖も投擲も効くし特攻もあるから雑魚 携帯ゲームだからってうつ伏せとか変な体勢のやると微妙に集中力低くなってて凡ミスで死んてしまうなこれ 変な体勢でやるとき自体がそもそも集中できないタイミングだろうね シレン5はわくパラと嵐以外は本気モードでクリアできたから
今は、ベッドでゴロゴロモードでストーリークリアで楽しんでる
ベッドでゴロゴロしながら原始クリアできる人はすごい うまい人って敵のHPとか、出現階層とか、値段識別の値段とかだいたい覚えてるよね
あれ無理 わくわくパラダイス初めてやったけどあんまり面白くないな
難しいどうこうより敵多すぎて前進めなかったりしてストレス感じるわ 地底の館全区クリアできたので原始に挑戦して初回クリアは達成
しかしフロア移動の罠5回ふんだぞなんだこれ どこにも書いてないんだけどバリズドンって金縛り無効?それとも杖全般無効?雷攻撃に対して反撃と書いてあるだけなんだけど
初見殺しだろこいつ よくあるのはヒットアンドアウェイで下がりながら殴ってるときに
印の効果でかなしばり→次のターン殴ったらすぐに殴り返される
ズドンが動けるターン(奇数か偶数か階によってランダム?)に殴ってしまうとこうなるから
1ターン空けてからまた殴るようにしてる
これとは違う? あの何か忘れたころに飛んでくる電撃攻撃じゃないかな そういやバリズドンの雷ってずっと隣接だと思ってたけど部屋中まで届くの? 狂戦士とかで敵の攻撃が当たった場合も放電カウントに含まれていた気がする
杖無効と言っているのは黄オーラに鈍足でも振ったんじゃないかな? マグマでも罠でもダメージ表記が出るものはなんでもカウントされる
視認即雷撃はめったにないことだけど、カウントずらされてる事はよくある とりあえず金縛り振ったのに金縛られずに殴られたからなんらかの状態だったことはたしかか
あとログをちゃんと読むくせつけた方がいいね >>151から漂う文盲感
バリズドンに何を使ってどんな反応されたかも書かずに所見殺し呼ばわりとはアホ過ぎる
状況説明能力低すぎだろこいつ >>155
4では隣接角抜け周囲までだったが、5で部屋全体に拡大。間違って覚えてたとしたらそのせい
どっちみち曲がり角のない直線通路でヒット&アウェイしながら処すだけだから見る機会は少ないし、
いつの間にか仕様変わってたのに気付かないのも無理はない >>160
だからログちゃんと読んでなかったと反省しているじゃないか
そんなキレるなよ
金縛り振って動かないと思ったら次のターン殴られたんだってば イノリで夜に出会い頭にワンパン死
ほんとくそすぎるわ20階でこれだから中盤以降全部即死なのか?くそすぎるわマジで
罠もいいけど完全未識別ではないそこそこの難易度の昼オンリー追加しろよってしてるのかもしれんが、DS版だからわからん >>163
夜は開幕おい混+感電してドコ階で階段直行しとけば事故が少なくなる
気配察知あれば楽勝
松明+盾が強ければおい混してもレベル1のモンスターからの被弾で死ぬことは無い おい混感電は闇シャーガに殺害されるリスクがな
すばやさ草飲んだりやわ桃保険で無理やりやるケースもあるが 素潜りでやってるならその意見はわからんでもないが、持ち込みでやってるならやりなおし草持ち込まない奴が悪い 夜の対処法はいろいろあるけど
そもそも夜のバランスについては誰も擁護しないという このスレに未だにいるような人たちは平気でRTAやれちゃうレベルなんだろうな
俺は1、アスカ、5くらいしかやってない上に三十階超えることもそんなにない腕だからついていけんわ
アスカの時に俺はたまたまストーリーの
42階だっけ?花がボスのやつ運良く早々にクリアできたけど友達は挫折してたのをふと思い出した >>171
不思議のダンジョンは慣れると倍々で潜れる平均フロアが増えるから一度コツを掴めば全シリーズ99F踏破はできるようになる
SFCシレンの頃はクッソヌルい最終問題で平均14F前後で36F以降に到達出来たの100回以上潜ってたった2回だけって下手くそでも
今は原始10回ほど潜っただけで普通にクリアできたしな、奈落の果てでもっと不思議99F童貞捨てたら全シリーズ余裕になった 周囲が見えない中、一発で接触した相手を倒さなければ自分が死ぬを毎夜繰り返してるとなるとやべぇ環境で生きてる >>174
コツ掴むと言うかちょっとしたケアレスミスであっという間に死ぬ事ばっかでなあ 原始99F踏破は丁寧なプレイを持続できる集中力がない飽き性には一生無理
特に毎回同じような階層似たような死に方を繰り返して学習しないやつ
才能の有無と言っていい >>176
とりあえず50Fの初回クリアだけ目指すなら31Fからひたすら逃げまくって即降りすることを覚えるのが良い
即降り中だけ集中力全開にすれば良い、低層ループして31Fと言わず26Fぐらいから逃げ始めても引きが良ければ逃げ切れる >>177
あなた口悪いですよ、何か嫌なことでもありましたか? 後は地底の館を先にやっておくのもおすすめ
51Fから後は普通にやったほうがマシな運ゲークソエリアが続くけど、1F~50Fはよほどの糞回じゃなければ死なないから
ここで練習しておくと各エリアの対処も覚えられるし逃げの練習には最適で集中力もいらなくてお手軽 >>180
三十階までがそもそも辛いぜ…
レベルって即降りだとあんま増えないけどレベルがどれくらい大事なのかいまいち体感できないせいでわかりにくいな >>183
レベルは10Fぐらいまでの低層の序盤こそかなり重要だけど中層以降は空気
Lv25ぐらいまではあった方がいいけどLv30ぐらいからぶっちゃけあってもなくても変わらない(10も違えば流石に差が出るが)
99F降りたクリア回でもLv50~80ぐらいまでブレブレだけど中層以降どれもプレイ感は全く一緒で武器とちからに左右される スレ違いやったらすまん!
Steamでシレンに似たゲーム前見たんだけど
タイトル忘れてしまって!
知ってる人いたら教えてください。 情報が少なすぎてなんにもわからん
どんなキャラがいたとか、どんな道具があったとか、もっと情報が欲しい 個別の売上上位はsteamDBで見てる
シレン5plusの世界売上順位は今は1718位だね 31Fくらいまでの救助をやるとだいぶ安定するようになる
100回くらいで稼ぎとか無しでもほぼ確実に進めるようになる イスに座ってwikiと睨めっこしながらプレイするとだいたいクリアできる >>161
そうだったのかありがとう
4やったり5やったりしてるせいで仕様がちゃんと把握できてなくてね
そのときはHP満タンキープしてたから耐えられたけど 青混ぜるん出てくる31Fまでやっとたどり着けたが他モンスウザいの多すぎて合成する暇もなく瞬殺されたわ
ギャザーに唯一効く水棲特攻付けないと無理だ、ありゃ 31Fはマゼルンエリアのノリで男合成するとすぐ死ぬからアイテムは使ったほうが良いぞ
レベル上がってHP回復相当遅いから無理できないし3つ投げるとズドン並にHP削ってくるから杖振ったほうがいい
一番面倒なのはキラーギャザーよりもガラ中流な気がするが 25階あたりでデビル狩り出来ると楽だぞ
装備育って楽になるし印の空きも増える 予防出たら爆破無効のために取っておくから低層デビル狩りしたことないな
祝福桃が出て温存するほど飯に恵まれてる回も来ないので、どうしても33F狙い撃ちで稼いでしまう >>192
救助の時ってそれ以降の対策アイテムは所持してるの? 旧道クリアできたけどサトリの盾は手に入らなかった・・・
救助じゃ絶望的だし玄人クリアするしかねーのかな?でも99Fがなぁ プリズムの盾ってDSから追加された盾かと思ったら元々GB2に出てた盾だったんだね
GB2のプリズムの盾の説明に特技を無効化するとか書いてあるんだけどさすがにぶっ壊れすぎない?こんなのもはやギャザーじゃん
一作品限りで弱体化も納得
しかもこれだけ強いのに何故か山彦よりも値段が安いという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています