【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured フロア限定とは言え技が有限で先細り戦略を強要される、
Lvの上がった夜モンスターが浅層から超火力を叩き出すので雑プレイをしていると死にまくる、
たいまつが昼では全く役に立たないので携帯することに抵抗を感じやすいが消耗品なので複数確保したい
こういった部分が初心者を中心に夜の評判が良くないんだろうな
つまり突然、深層に引きずり込まれるがのようなルール変更が実施されるのでイロハ分かってない下手くそなほどストレスを感じやすいってこと 序盤に朱剛石拾ってもイチゼロ拾ったらイチゼロメインに乗り換えたほうがいいんかな
マゼルン階層まで朱剛石でマゼルン階層からイチゼロに乗り換えるのが一番理想的だが 剣によるんじゃない
共鳴しないならすぐにイチゼロに乗り換えて少しでも育てておきたい
初期印数少ないので
共鳴するならむしろイチゼロは印にしてしまう派 夜の仕様は概ね受け入れているけど、同士討ちはLVアップじゃなくて一時的な火力上げ(パワーアップ状態)でよかったんじゃないかと思う。これなら序盤の突然死率下がるやろ。終盤ではパワーアップとか関係なしに殺してくるバシャーガさん配置しとけば夜の脅威は保たれる。 技は有限…なんだけど各フロア8回無償で処理できるんだよね
フロアが全部回る必要無いことに無理やり気づかせる導線だったのかも 突然ゲーム性変わるのがどう考えても良くないだろ
中層が深層に一定ターンで置き換わるって特殊ダンジョンでもそうそう無いぞ >>395
10F未満においてはニギライズやカラクロイド矢稼ぎをする上では朱剛石の方が特によく、それ以外ではイチゼロがいい
なので今、自分が何Fでこなすべきタスクが何かを理解した上で使い分ければいい 風来のシレン6はでないの?
これって2010年のリメイクらしいから買うの躊躇する >>402
前々から俺が言ってる事だけど今年3月にシレン5のスマホ版が出たばかりだから約1年は出ないと思ってていいよ
スパチュンの販売スケジュールの点から考えると今年の11月から空いてるけど
シレンはスマホ版が出たばかりなので今年発表の今年発売の可能性はほぼ無い
東京ゲームショウや9月のニンダイでシレン展開の発表、来年前半の発売の可能性なら多少あるかな程度
まあ9月発表で来年の3月以降、シレンの何かが発売されるのはちょっと時期的に足りないか
俺は明日のセールまでに買ってもいいと思うよ
シレンの何かが発表されて失敗したと思う可能性はほぼ無い 新作の壺見るに作ってたとしても開発初期だろうし
403のいう通りどんなに早くても来年前半で
そもそも再来年でも全然あり得るし何ならまだ作ってない可能性すらあるから困る 新作が出るとしても今なら普通に定価6980円くらいしそう
よくて4980円かな 古いからって躊躇する必要は全く無いぞ
どれだけ古くても面白いかどうかが全てだ トルネコでもチョコボでもないのにシレンってよく売れたよな売れ続けてるよななんでこんなに面白いんだろう ダダーン弾って産廃じゃないの?
隣接技にナレナレ波、遠距離技にカタマッタ弾、全体攻撃にやりすごし閃光があれば他はいらないでしょ >>402
出るかでないかすら不明
少なくても年内に発売されることはあり得ないからシレン5を買っていいぞ 不思議のダンジョン好きならシレン5のスチーム版かスイッチ版は絶対買った方がいいね
俺は両方買ったけど 俺なんてDS買ってVita買ってswitch買ったぞ スマホ版は特殊な事情がない限りおすすめできないと思う
操作性悪そう
コントローラ使えるならありかも? スマホ版はオートセーブと通路iダッシュ出来る事が他機種版より優れてる点
救助も番付もswitch/スチーム版と共通 新作くれとは言わんけど4plusをsteamに出してくれんかね
シレン2よりは楽にできると思うんだが リメイクやら3やらで大コケで死に体
4で夜とかラビやギャザーの超強化とか理不尽方面への舵切り
5でスーパーやら新技やらでバランスの大味化の加速と不満出るレベルのやり過ぎサブカルネタ
5を擦り続けても元々そんな売れなかった作品を擦った所で売上はお察しだし
5のゲーム内メッセで新作は皆さんにかかってますみたいな言い訳かましてたり新作は正直絶望的な気がしなくもない
そりゃ出せるならそれが良いけど上が予算切ってくれんのかって話だからなあ 4くらいのバランスでも別にいいけど5と似てるから合成とか敵の強さとか微妙なところで違うのが困る
pspのエミュで4やってるけどグラしょぼすぎてきついからSteamかSwitch版頼む
まあ、6でもいいよ DS1、3、DS2のクソ3連発が不味かったな、DS1なんてDSブームでオリジナルと遜色ないレベルで売れたのに
4は良くなったけど遅すぎた、そして3DSで展開せずにvitaで展開してトドメだったな 中村光一って人が今も作ってるの?さすがにじじい過ぎてもう無理か? ディアボロの不思議なダンジョンみたいに少人数でもクオリティ高いの作れる分野ではあると思うんだよな
ちなみにチョコボのエブリバディ買ったけど、シレン3よりストーリーパートがつまらんかったわ。
道中ザコは殴り合いで勝てるしたまに仲間にケアルさせるだけ。ボスはほぼ一撃死の技使ってくるからシェルかリレイズやるだけ。つまらんから途中でやめた。 だからインディはローグライトが多いんじゃないの
不思議のダンジョンは海外で廃れた古典的ローグライク寄りだから国産はチュンソフトのクローンばっかだが ローグライトってよく分からんけど、片道勇者とかヴァンパイアサバイバーみたいなやつ? >>423
noitaとかhadesとかターン制捨ててるどころかアクションやってたりslay the spireみたいにカードゲームやってたりで
元のrogueからゲームデザインとしてかなり離れた部類がローグライトで
Crypto of the NecroDancerみたいなのだとライトじゃなくてギリローグライクかなって感じ
一応マイクラやテラリアもパクリ元がローグライクのDwarfFortressだから無理やりローグライト分類できるぐらい
ローグライトはrogueとかけ離れたゲームにも使われてるイメージ 探索型RPGですらなく、ローグの「マップや敵配置の自動生成、アイテムや初期手持ちの配牌ランダム、
死んだら全部バーで、プレイヤーの経験値を溜める死に覚えゲー、コンテニュー/リトライが速攻で
ストレスなく中毒周回してしまう」という要素を受け継いだ他ジャンル全般のこと。>ローグライト
多くの場合、上記は大体ローグと共通するが、完全ターン制は必ずしも満たさない事が多いか
代表作はローグ+カードゲームのSlay the Spire
ローグ+アクションのHades、
ローグ+シューティングのMADSHOTなど HadesとNoitaちょっと調べて見たけどおもしろそうだね
ネクロダンサーはやったことあるけどかなり楽しかった記憶がある
スレイザスパイアは意味がわからずすぐに返金してもらったw 原始だけど具体的に言ってどれくらいの装備が必要なのかね50までとして
まともに合成も出来ないようならその時点でリセでもいいくらいじゃないのかと思てきた >>427
脳筋プレイなら、それなりの装備/印が必要だけど
アイテム消費しながらだと多少、装備が弱くても行ける
そういう思考になるって事は脳筋思考なんでしょ 50Fまでならマゼエリアガンスルーして屑装備でも踏破可能だぞ
マゼエリアから後で気をつけるのはガラ貴族とデブートンぐらいで後は適当に魔導の杖を振りながら逃げるか対処するだけ 装備もある程度必要ではあるけどちからがあると無いとではだいぶ違う
特効、金食い印があると5〜10程度ダメージが変わるから確定数が変わるくらい重要だと思っている ちからばかり見られるけど、強化値もバカにならん
10違うと6ぐらい与ダメ変わるし、金食いや特効の影響ももちろん受ける
やはり確定数に結構影響してくる
そして特効・異常武器よりもLv8で15ぐらい基礎値の異なる朱剛石はその点で思った以上に強い 原始で金食いメインってどれくらいのギタンがあればいいのかな 運良く泥棒何度か成功して今25Fで4万ギタンあるんだけど絶対足りないよねこれ 毎回泥棒成功できるほど上手くないし素直に印にした方がいいかなぁ 50Fまでコツコツサブとして鍛えて80Fぐらいまでの目算立ってからマゼゴンでメインサブ交換合成すればいいんじゃないの
50Fの固定店で資金繰りもやりやすいし 金食いメインにするとつい普段から叩きすぎるから余計にギタン経るんだよな
何度か泥棒して4万という程度なら、印にしておいた方が良さげ 我ながら情けないが印にするか… 泥棒するにしても飛びつき場所替えないからどうしようもないし 泥棒はその時々で使えるものいろいろあるので随時やるしかないな
やんぴーでトンネルor飛びつきの代わり
山彦してからいちしのやふきとばし
ガラ中級にいちしのしてもらう
戦車ウニクリに通路作ってもらう、あるいは通路に返しを作ってもらう
カラクロイドに落とし穴orフロア移動作ってもらう
フロア構造を利用してルート選ぶ
定番の「普通に杖を使う」以外の手段も挙げ始めるとキリがない 金食いベースにしなきゃいけないことは無いぞ
印にしても十分に強いし、しっかり戦力として扱えてるからいいと思うよ >>436
情けなくはないぞ
きちんと現状把握した上でリスクリターンを考慮して印運用というのは大有りだ カネクイチャート最大の弱点が固定店以外の店が出ずにガス欠することだから(n敗)
印にするのは全然アリだよね まあ金食いはメインでも印でも強い良い子だから好きな方にすればええんや
ただちょっとお金がかかるだけや問題ない 持ち込みなしでは強いけど持ち込みありではメインや印にしたくないって意味では金食い虫は面白い武器 原始99fって泥棒しないと無理?
泥棒怖くて出来ない。。
特にアイテム揃ってる時とかは、、
最高で70fくらいまでしか行けたことないっす。。
泥棒練習とかどこかでできませんか? >>446
無理なのに泥棒するほうが死ぬから素直にお買い物した方がいい
ハンターの池は水蜘蛛か浮遊の腕輪があればノーアイテムでも余裕で泥棒ができるけど
たまたま水蜘蛛や浮遊待ちするよりは商人の隠れ家で杖大量に持ち込むのがいいんじゃないかな
泥棒テクは原始序盤の高級店強盗で察知とって安定感上げるのとかで有利だけど
71F~からの攻略に直結しないから練習するまでもなく普通にやってた方がいいと思う 最近初めて新種道具の仕様に絶望
Switch版でリセマラ方法見ていざやったら日数変えれば効果は変わるけど、何回ダウンロードし直してもつくオプションは同じで絶望中
もしかして入れる前にオンラインセーブしなきゃダメ? >>446
どうしてもギタンがいるのなら底抜けの壺、タダの巻物安定
無理して泥棒しなくても高価なアイテムをただ壺、割れず壺とかに入れて売れば問題ない もしかして回復アップアップって満腹度0のときに使えばHP減らずに歩き回れる!?
1プラスされるんでしょ確か >>449
wikiの新種道具のページより
Switch版
設定→本体→日付と時刻、で日付を手動切り替えすることで甕を1日ずつ進められる
Switch Onlineに加入している場合、バックアップと復元を手動で行うことで「どこでもセーブ/ロード」のように使える
上記の合わせ技で、入手困難なレアアイテムでも安全に新種を作り出せる
(甕に入れる前にバックアップしておき、7日進めても気に入らなければ甕に入れる前のデータを復元する)
まあどんまい >>453
入れる前か
そうか
入れる前な...ありがとう! 原始、旧道、おにぎり、天上・・・初クリアが軒並み混乱斧だった
2個共鳴以外だと大抵これになってる気がする、金食いとかみんなよく使えるなぁ 別に隠すほどの名前でも恥ずかしいことでもなかろうに
シレンジャーであることに誇りを持ちなさい 恥ずかしいっていうか匿名マウンティーに叩かれるのが嫌だから隠したんじゃないの 5のwiki見ながら新種道具作ってたら透明に鑑定付いた
付かないって書いてあったけど、pulsはつくようになったん? >>463
腕輪でつかないのは浮遊、無心、マタギだよ
俺も浮遊に透視と鑑定師がついた腕輪は作れた 新種道具の一週間経つと雑草になる仕様はいらなかったと思うんだよな…
道具入れといて毎日ログボ感覚で窯確認する感じじゃ駄目だったのだろうか 雑草化は、いらん仕様だったね。完成形で良かったと思う。どのへんに弊害というか懸念を感じて雑草化させたんだろうな
原始とか日付またいで潜るから、いつも雑草だわ >>465
無限吟味されたら超強力なものがあっという間にできてエンドコンテンツが終わるのが早くなる
製作者サイドの立場からすれば入れて当然の要素だぞ 浮遊集めるの大変だしフィーバーもほしい時に手に入るもんじゃないからなあ
すぐに使いたい場合は気配察知で妥協するしかない
簡単に強力なの作らせない措置になってる
他は朱剛石セットがややめんどくさいぐらいか 泥棒ありきで話が進んでいるけど、原始は別に泥棒しなきゃクリア出来ない難易度じゃないからね。
トドの壺、底抜けの壺あたりの成功率100%泥棒だけを考えても大丈夫よ。 まあ泥棒出来てもクリアできなきゃ意味ないしね
でも最近泥棒の楽しさに目覚めちゃったからそればかりはしょうがない 今までは店主が怖くて仕方なかったのに フィーバーは落とし穴のお土産でそこそこ持ち帰れるだけマシ
浮遊はキャットストーンハンターオーラ全部面倒臭い
透視はファミ通って救済があるのに RTA動画見てわくわくパラダイス踏破夢見て久々に開いたわ
隕石セット透視に強化の壺で剣盾修正値40程度
残機2つあって識別も完璧に進めてた
余裕の折り返しって所で初クリア50Fだったの忘れてたよ…
もうあれ以上の展開無いよ心折れたよ… 浮遊も井戸で道具寄せブースター使えば猫石簡単に集められるからそこまで苦痛じゃない
ヤベーのはサトリの盾と天上の壺 >>467
え、バックアップ取ったりで実質無限吟味状態になってるんですがそれは…
一日一回更新ならそこまで壊れ技じゃなくないか >>474
このゲームの基本設計がされたのはDS時代であってSwitchのセーブデータお預かり機能なんて考慮されている訳がないでしょ
むしろ今はできないアイテム流通要素が考慮されているわけで 新種とか触る気にならんわ持ち込みなし新種ありのダンジョンは新種なしでも余裕でクリアできるし、
持ち込みありのダンジョンはそもそもやる気しないし 迷いの井戸で猫石集めがなかったら新種道具いらんってなるが
あそこを脳死で石集めするには新種道具で対策しないとやってられん 気付けばサトリの盾が4つになっていたわ
便利パス作成の副産物、玄人×2で床落ちではまだ見たことがないな
ただ、新種を作るわけでもなく持ち込み用に使うわけでもないから持ち腐れ状態 冒険の足跡の、n回新種道具を作った!とかのカンスト値っていくつかわかりますか? >>475
DSでも時間切り替えて結果だけ知ることは出来たけどね・・・
新種で知ったが、草鳥の撒き散らしも投げの一種なんだな 新種は作業の手間軽減に便利だよな
たまに性能求めて作ってると思ってる人もいるけど 井戸で猫石集めるのなら凶悪な罠回避の浮遊
言うまでもない気配察知
壁の中に猫石がある可能性があるから道具感知もいる
夜ウザすぎるから時たたずもいる
あと呪いよけに睡眠よけに弾きよけあったらいい
何かと腕輪の新種はいるよね 猫石は祝福白紙大量に持ち込んで井戸の二択屋引いて集めるものじゃないんかね
っても3セットか多くとも4セットくらいしか必要じゃなくて、浮遊腕輪はフィーバーで増やすものだと思ってるけど 新種はヌルいから使わないと言いつつ、新種より酷い便利パスとか使ってる奴もいるし結局便利なものは使いたい 通常モンスターのドロップアイテムがンドゥバってありえんの?
いや、実際起きたわけだけど
勝手にドロップアイテムは確定で本物だと思ってたわ
https://i.imgur.com/i0JaEEy.mp4 即降りを始めるタイミングは察知も感知も持ってなかったら40Fから、どちらかを持ってたら50Fから、両方持ってたら60Fとするのがベストかな そういう変なこだわりを捨てて柔軟に考えるのがベストかな >>487
へー、サンクス
バグなのか仕様なのか分からんが変な話だな ようやく旧道でサトリの盾取れた・・・
あとは玄人初回クリアで2個目取って増産するけど、これって装備してる時にポリゴンの特技食らうとどうなるの? 4の置けずもあったし仕様だと思う
気配で夜進んでる時に確定処理したと思ったらドロップのコイツに殴られる
結構酷いよね 新種道具は過去作にあった道具を再現ぐらいならありかな
浮遊ベースに壁抜けでパコレプキンの腕輪とか
需要あるかわからんけど透ネ見ベースに透視とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています