【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ゲンシマなら有り余る白紙で証持ってないのを順次ねだやして行くだけでクリアできると思うが
階段は落とし穴と祝福明かりで済むし >>557
わかる気がする
4は1択屋やってるときが最高だわ >>585
空域、水域エリア以外で夜を待つんだ
昼にやりあうとあっけなく負けるから夜安定 昼盾、夜盾、金食い剣全て強化できたときは昼夜共に何しても死ぬ気がしなかったが、そうでもなきゃ夜安定だな >>584
透ネ見、評価してるの初めて見た。まじか? 透ネ見に透視効果があると書かれてるサイトがあるからそれ見て評価したエアプじゃね? ワナとか痛恨と同じランクにしてるからゴミランクってことじゃね?
そのわりにはがんばったら使えるアイテムも入ってるけど >>584は金食いが入ってなかったり呪い師が低評価だったりプレイ幅が狭い人の評価という印象しかない
毎回低層リセマラして昼の盾かイチゼロを入手してから中層以降に挑戦しているプレイスタイルなのだろう
にわかとは言わないし表が間違いとも言わないがやり込み度がまだ足りておらず、使いこなせていないクセの強いアイテムがまだ多数ある段階に見える 遠投 ヘタ投げ 武器束ね 高飛び 爆発
この辺については普通に使えるな。解呪さえできれば道具感血も 爆発ってつかえる?
ポポロみたいに装備した瞬間に爆発ならつかえるけど 爆発は序盤の泥棒にだけ使える。10F越えたら邪魔なだけなので捨てる >>596
爆発無効印
おにぎり焼き
店と階段が近いフロアで店主をどかす デロデロの湯と札&矢でくさったおにぎり量産して食料を稼ぐ予定があるなら爆発の腕輪を携帯してもいいってくらい カラクロイド系に意図的にデロデロの湯を作らせることができるからそれをアテにするってことね 爆発ってすぐ爆発するときと全然爆発しないときあるけど法則あるのかな
高飛びもめちゃくちゃ足踏みしてても飛ばない時がある
あまり当てにしていい能力に思えない 開幕拾った腕輪が呪われててそれが爆発だったわ
どうすりゃ良いんだよ そんな話を僕は聞きに来ました…!
にぎり親方ににぎられて終わったとか大好物です(DS1だったかな…) 高飛びは持ち歩く程ではないかもしれんがあれば埋蔵金をアイテム消費なしでほぼ確実に取れる
腹は減るし部屋数多ければその分だけ着地する確率低くなるしそもそも埋蔵金に大した魅力を感じない人もいるだろうけど 透ネミは自分が寝るんじゃなくてかまいたちの透が高飛びしてきてネミーって眠るとかそういうのがネタ腕輪としてはよかったなー >>607
元ネタ分からんプレイヤー多数なので凄まじく寒いネタ扱いされるだろそれ 爆発は原始では異種合成が強いので、捨てるのは72階以降だな
高級店の泥棒にすごく使いやすい(返しを作るなど)
冷え冷え香と合わせるとかなり厳しい地形条件での泥棒もいけるし
呪われた爆発腕輪を2階くらいで装備したけど、なんとかカラクロイド階まで粘って最終的に踏破したわ
青炎と無限壁堀も狙うので、爆発は3個までストックするわ >>607-608
値切りと逆で、店に倍額を投資することで買った商品に回数増加・祝福・識別のいずれかをサービスして貰える「透資の腕輪」とか、
ウソ発見作用で化けた天狗とンドゥバを見破れる「透祖の腕輪」とか、せめてプラスでアガる効果にしてほしいよな >>607
分かるアラフォーなので読んで笑ってしもた
ゲーム中はそんなやりとり何度も見たくないがw 明日くらいにモンスター娘の不思議のダンジョンが正式リリースされるらしいな
俺はやらんけど 原始で爆発切るの迷うのは爆発無効不可能になるマゼドン過ぎてからかな
10Fで切るって流石に地形変更の強さ知らなすぎじゃね? モンむすモンむすモンむすハイハイ!のCMがウザ過ぎたから絶対にやらんな あらしテリブル前で死んでもうた。透視無し保存も1個だと76階以降が物質的にキツすぎる… どう転んでもプラスにならないで食うか捨てるかだけの偽物道具はシレン6で消えてるといいな
一応使い道があるぬぐすり草やドラコン草レベルですら消えて欲しいし シレンの続編出るならなんでもいいよ
ポケダンキッズが興味持てるような要素が混じってもOK 爆発は安置作ったり泥棒したりおにぎり焼いたり色々便利は便利だけど
冷え冷え無いと中盤以降使いづらいから土塊か予防出てなきゃ優先度は低めだな
使えるもの少ない複合縛りでもなけりゃ代替アイテムいっぱいあるしね あらし二度目のクリアできたわー
74階でマムル狩りしてたら気配察知コンニチワ
あとは火の刃メイン、ハラモチ盾でまあまあ余裕持ってクリア
二度とやるまいと思ったが、一回しかクリアできんとまぐれみたいになっちゃうから二度目やったが、とにかくドロップ粘るので時間かかりまくるわね
一回クリアするとコツわかるのは原始とかと同じだわなー >>618
マイナスアイテムはいらんよな
良いアイテムを拾って脳汁ドバドバ垂れ流すのがシレンの面白さの一つなのにゴミアイテム拾わされても萎えるだけなんだよね >>621
凄すぎる、おめでとう
初代の頃から雑草野郎が嫌いで、運命神の裏庭のLv4超にすら苦戦するワイには到底無理な領域だわ、素直に尊敬する ぬぐすり草は、装備の修正値チェックとか腕輪識別し放題になるからかなり強いアイテムだと思うよ
原始は気配察血見つかればまあ、クリアできるし >>623
あらしは、ハラモチリセマラしたら、あとはひたすら敵のドロップを期待して風まで粘るだけなのよね
とてつもなく単調なんだけど、これをやらないと運ゲーになっちゃう。スーパーをほぼ完璧に維持して、敵のドロップを蓄積してねじ込む感じ
今回の踏破時の経過ターンはほぼ10万でしたわ 泥棒て脱出の巻物使えなくなったんですね。しかも救助もお願いできない。。。
オワタ 救助ってことはもう乙ったのか
イノリの里にある畑にロストした剣や盾をサルベージできることがあるよ 原始30F前後辺りから回復がおっつかなくて無理だわ
回復面のやりくりどうすればいいかアドバイスください 爆発の腕輪は無効印か冷え冷えあれば実質サトリピックなので弱いわけがない >>628
30Fくらいのマゼルンで装備強くしたら回復の必要量が減る >>628
モンスターテーブルから考える戦略的アドバイスとしては22階のスチームロイド+にぎり変化で焼きおにぎりを作っておく
運が絡む要素として「つるはし」とか「かなしばり」や水グモ腕輪で安全地帯で足踏み回復
それこそ爆発腕輪+冷え冷え香でも安地は作れる
運が絡む回復要素は他にもあるから動画とか見た方が早い
あとswitch版で説明すると、はじめBボタンを押しながらスライドさせる感じでAボタン押すと1ターンの足踏み回復が出来るから、それを利用してこまめに回復していく 23~24階の戦車+変化の方が焼きおにぎり作成には向いてるか
22階は焼きおにぎり作らずニギライズしたい人向け >>628
特攻持ちでワンパンかツーパンできる敵以外にはちゃんと矢を売ったり杖を振ろう
ガンガンアイテム使ってもそれでもワンパンできるならそれでも道具欄はパンパンになる なるほどなぁ
最大HPが増えるほど回復量が減る仕様がこのゲームを一番難しくしてる要因だと思うんだが HP回復に関しては今の仕様のほうが緊張感あるし弟切草が実質劣化命の草だった過去作より価値があるからいいかなって
回復印がやたら高級品になったのは面白くないが、足踏みですぐ回復するからHP100ぐらいまでなら減らしてOKの過去作よりテンポが良い ピンチになってから道具を使うんじゃなくて、ピンチにならないために道具使おう
30F台だと1回殴られると35~40ダメくらいもらうんだよね
杖とか札使ってノーダメで敵を倒せれば、70点近いHPを守れることになる 矢が大事だから序盤でしっかりと集めて、拾いにくい鉄から消費していく
木は終盤まで1枠使って持っておきたい
矢が不足気味の場合は、HP満タンのときには使わないとかで節約する
あとはアイテム配分を考えて、時には未識別アイテムや合成素材を持ち歩くのを諦めてその分戦闘に使える杖と札を持っておくとかかな スチームで魔物娘の不思議のダンジョン調べたら評価は低くないみたいだな
興味あるやつは買えば?俺は絵が無理だから買わないけど >>638
買わないのに2日続けての関連書き込みとか興味ない振りした宣伝ですか?
ローグライク界隈にアンテナ張ってれば 知るのは容易い情報を他スレで宣伝するのは逆効果ですよ >>639
新しい不思議のダンジョンの作品として興味はあるんだよ
絵さえよければね
宣伝だと思いたければそうなんじゃね?君の頭の中ではね ちなみにドラゴンファングZってやつも絵が無理だったな
ゲーム自体は悪くないと思うけど
スチームで買って最初のダンジョンクリアして返品した思い出 >>640
個人的感想ですが魔物娘は持ち込み不可よりも魔物娘をめでたい、育てたい人向けですね
ゲームバランスは悪いので、そこを重視する人には向いてないです >>641
ドラゴンファングZは持ち込み不可の道中にボス戦があるタイプ
これも一時期、すごくゲームスレで宣伝する人が現れて後に被害者が多発したゲーム 色んなローグライクやったけどローグライクならなんだかんだシレンなんですよね
ローグライトとなると毛色が違うから別ゲーってなるが不思議のダンジョンはシレン 回復アイテムが足らんのは、攻撃もらい過ぎということだわね
基本的にシレン5は、もらわないように立ち回るべきバランス
なので、矢稼ぎは勝ち筋の一つとしてよく言われる
なれてくれば鉄の矢300本で十二分になるけど、より安全な吹き飛ばしの矢を稼ぐのもおすすめ
身かわし香は見つけやすいし拾いやすいからうまく使うのだ
矢であとワンパンまで削ったら殴って装備経験稼ぐ 魔女の迷宮も同じSwitchとSteamにある不思議のダンジョン系なのに全く話題にならないんだよなぁ
そもそもSteamに不思議のダンジョン系ってあまり出ていない印象がある
なんだかんだシレンのほうが安定しているが 魔女の迷宮は合成とか保存の壺的なものなくてシンプル過ぎたからシレンに慣れた人はもの足りんやろう。開発の人も言ってたけど不思議のダンジョンをあまり触ったことない人向けに作ったらしいし。 不思議のダンジョンを求めると悲しいすれ違いが起こるやつ
あくまで不思議のダンジョンライク 中盤以降はスニーキングミッションだからな
そのせいで気配察知があまりにも有用すぎるのは少しどうかと思うこともあるけど ラビ、物荒らし、アークイッテツ、みだれ、ゲンナマ辺りはゴミクソゲロカスなんだが
いざ害悪が消えるとひたすら巡回して稼いでダンジョン潜るだけで物足りないからメリハリって大事だわってなる
害悪を強アイテムで捻じ伏せてる時が最高に楽しい >>626
死んだらアキラメロン
そもそも武器防具とはその冒険限りの消耗品だ、継続利用できて当然と考える事自体がマチガイ >>628
そもそも8~10Fのマゼルンゾーンで中層まで通用する武具を準備して殴り負けないようにするのが大前提
1~10Fの再序盤のプレイが全然ダメで何一つタスクをこなしていないせいでそうなっていると推測される
すべてのテクニックをここに書くことは難しいし、書いても君は長文を頭に入れることはできないだろう
なので原始を今もプレイしている人の配信を見てマネするといい いかに特効+睡眠、かなしばりあたりの印を入れるかが中盤までの鍵
隕石ベースだとドレイン特効があれば30Fまでのゾウの対処は困らない
比較的入れやすい浮遊特効は16F以降、マゼモン合成するであろうドラゴン特効が31F以降の重要印かな
植物、水棲は便利だけど入れられない事が多い >>648
Switch版とかSteam版出た当初はちゃんとした不思議のダンジョンライクなゲームがなかったから歓迎されたなぁ
あくまで初めて遊ぶ人用だから合成とか壺はなくしたけど、次回作やるなら入れたいって言ってたね
まさか本家本元のシレンが出るとは夢にも思わなかっただろうなぁ 10Fのマゼルンだと大根がイライラするから植物特攻は欲しいかな
慣れればサソリ大根終わった後に普通桃食えばええやんってなるとはいえ毒草はウザい 欲しいっつっても低層で植物特効は期待しない方が無難 >>657
草刈りは滅多にでないし復活から雑草生成なんてしないが
低層で手に入ったら武器に入れたいよねぐらいの感覚 >>659
原始に出ないんだよなぁ・・・
それはともかく、昼盾拾えたなら武器は混乱の手斧がオススメだよ
成長が早い、印数が多い、追加効果が便利と非の打ち所がない、攻撃力不足は矢で補えばok おにぎりはつえーな
おにぎり作り放題じゃん
それはそうと地下クリア出来ないから攻略教えてくれ
大体30階くらいでパワー不足で死ぬか夜の一撃死で死ぬ
技構成は何度、回復アップとルーム、おいでよ、感電、やりすごし、おにぎり、一か八か 畑荒らしは、原始の5階くらいまでの特殊モンハウで極稀に遭遇できたはず カタマッタ、ドコ階段、おい混、感電、やりすごし閃光、ナオッテルー、ナレナレ、バックレー
TA走者の技構成と自分の技構成を合わせた結果こうなった
バックレーがあると駆け抜けが10〜15Fくらいできる なるほどナレナレみんな使ってるんだな
キャットストーン集めるの面倒なんだが頑張って集めて見る
あとバックレーてそんな優秀だったのか バックレーは「逃げ」をより楽しみやすくなる通好みの技だからな
夜を積極的に楽しむためにこういう技を取り入れるのが本当の"ゲーマー"
効率だけを追い求めていてはゲームを芸術の域にまで昇華できない 階段の位置がわかるわけだから、遠かったら任意で一回高飛びできるわけだしターン節約に強い バックレ使ったことないけど飛んだターンは殴られないの? ドコ階段、ルームやり過ごし2、おいでよ、感電、ナレナレ3
これでいいと思うが モンスター図鑑埋めてるんだが運命6Fでダークケダマンなかなか出ないな・・・出現率低いのか? 運命の地下クリアしてる人間でも夜の技選択はかなり意見分かれるから面白いよな
俺はドコカイ・ナレナレ3・おい混・感電波・やりすごし・ナオッテルーでやってる
んで>>661にアドバイスすると、25F以降は基本的にまともに戦ってはいけない
夜のうちにドコカイ使って即降り→夜待ち可能なフロアについたら夜明け前に籠城場所を選定→そのまま夜待ち
これの繰り返し
籠城に使えるのはかなしばり・土塊・トンネルで、これは全部床落ちテーブル=ナレナレで手に入る
夜の乗り切り方はまあいろいろあるけど、上の技構成なら開幕おい混から感電波かやりすごしで一掃するのが基本
ただシャーガ・ウニ・ゾウのいるフロアでやるのはすさまじく危険なので注意がいる
アイテムがなくてもたとえばウニを真っ赤にするとか鉄扉を使うとかで安全に籠城決め込めることはある
どこで夜待ちするか、どうやって夜待ちするかにプレイヤーの知識・機転が問われるダンジョンなので、
まずはモンスターテーブル見てプランを練るところから始めるといい >>670
運命のダークケダマンはドン引きするくらい出現確率低い。1%切ってるんじゃないかと
そしてもし仮に発生して急いでおい混しても、エビルシャーガに刻まれる可能性の方が高い
自分は結局運命での遭遇は諦めて、イノリ深層の夜を時たたずの腕輪で固定し
εFO-Uを叩いて召喚させることで図鑑埋めた >>671
ありがとう
夜から昼経由の夜待ちが基本なんだね
原始みたいにひたすら稼ぎと武器成長で脳筋シレン目指してやってたから物凄い時間を無駄にした
早くクリアして開放されたい 脳筋でもクリアできたけどな
まあアイテム運よかったのは確かだし、安定クリアあるいはより勝率の高い方で考えるなら夜抜けの方がいい
ちなみに脳筋プレイでたいへん役に立ったのはトカゲ盾Lv8のドラゴンキーパーだった >>672
その方法があったか!εFO-Uも埋まってないからそっちでやるよ 運命の地下は脳筋も夜抜けもしっかりとモンスターテーブルを把握して行動しないとキツいな 運命の地下だけほとんど触ってなくて未クリアだなー。わくパラ、あらしは複数回クリアしてるんだけど。
20階くらいまでの低層なら、夜も松明で全部巡回して床落ちアイテム拾うもんなのかねー 基本駆け抜けだぞ夜は
昼で止まって夜走るのは低層から変わらず 壁抜けの腕輪が売っていたのに、精算前に壁抜けしてしまったorz その状態から泥棒成功させる手段を考えるのも為になるぞ
壁からでない限りは即死はないのだからゆっくり考えるんだ 腕輪識別中にヤンピーがぶっ込んできて泥棒になるのはよくあること >>678
なるほどー。参考にしますわ
ニギライズ1つとっても運命の地下では中々にむずいっすね
今回成功したから、丁寧に夜メインで降りてみますわ
ニギライズ成功したし、一発で踏破したいなー >>681
やられたことある
原始の固定階には出てこないから忘れがち
たまにそれ以外の階に店が出たときに食らう >>671
こりゃ参考になりますわね
さっさと踏破してダンジョンコンプしなくちゃ
なれたらどんな装備とか引きでも結構いけるみたいですから、ナレナレ波で夜待ちアイテムをかき集めて夜にどこ階段してバンバン降りてくイメージですかねー >>682
壺縛りでもないかぎりニギライズしなくても余裕だよ
壺縛りですらもよほど機会に恵まれないとニギライズしないな ダダーンやカタマッタ切ってナレナレ3枠の方が良いかは悩む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています