【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第192陣-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第191陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651569823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ダルクス人(の人口比率)が無茶苦茶多くて人海戦術で圧せまくったとかでなければ
ヴァルキュリアが出てくるまで世界に大損害を与えまくる程の事が出来たのか不明だし
当時のダルクス人は何らかのオーバーテクノロジーを持ってたんじゃないか、という妄想が……
ヴァルキュリアほど強くないけどそれでも常人では相手にならない程度に強い
スーパーダルクス人への変身(人体強化)能力とか2で出てきたV2的な強化装甲とかさ……
と、ちょっと疑問。3(E2)の砂漠マップで支援兵の警戒態勢を習得させようと
溝でしゃがんだり立ったりを繰り返しても習得せずに、試しに位置を変えて
近くの塹壕でしゃがんで立ってを繰り返したらすぐに習得した
砂漠の溝でもしゃがむことはできるけ、警戒態勢は習得・発動できないのか
単に自分の運が悪かっただけか、どちら? >>482
まずはテンプレを読んでほしいわ
ここはPSP の話は禁止だから総合スレでやってほしいわ >>468
そんなことやってたのか
どや顔で間違いは大草原だわw >>479
>>481
小さい土地で人数少ない方が辻褄合いそうだわ
人数が少なくて外の血を入れる必要があったから侵略したけど、ヨーロッパ制圧してから無闇に混血がすすんで消えたことになりそうだわ >>481
ラグナイトが豊富にあったからヴァルキュリア人が力を持ったっぽいのか
むしろありすぎて危険だった?
>>483
ほんとそれ また用意した質問で割れキチが回答するワンパターンかな >>482は前半で流れに沿った書き込みもしてるし、後半の質問だけに注目して自演認定するのは軽率でしょう
それとポテンシャルの習得・発動条件についての非常に細かい質問だから、自分の答えも歯切れが悪くなってる
「そんな込み入ったやり取りをわざわざ自演する奴がいる」という発想がよくわからないな >>485
外部の血が必要だった可能性はある
消えていった理由もおかしくない
>>488
いつものことだな 繰り返しになるけど仮に自分が自演するとしても、こんなピンポイントかつ答えにくい質問は用意しないと思うけどね
そもそも3の話題だから、「禁止」のレスだけで中身の話はまったくされてない
>>306が自演認定の根拠として主張した、「誰かが答えたらすぐに自分が正解を書き込む」という流れにすらなってないでしょう >>488
たぶんそう
482は3の細かい質問を書いているのに、ダルクス人が世界に損害を与えていたという1序盤の情報を鵜呑みにしているのが謎だなあ
2もやっているならダルクスの災厄がヴァルキュリア人のプロパガンダだと知っているはずで、3の質問に無理やり繋げるためにわざとやっているようにしか見えないよな 2行目の指摘は真っ当だとは思うけど、3行目後半の「3の質問に無理やりつなげる」というのはよくわからないな
>>482は前半で同じテーマを軸に1と2に触れて、一行空けた後半で話題を変えて3の質問をしてるだけでしょう
そもそも前半に3への言及はないし
無理やりつなげてると見なしても、それが自演認定されるのはやはりよくわからない 確かにいつものなりすましな感じあるな
もしテンプレを読んでいなかったんだったらルール守れって話だ >>298の時のように他の人が答えた後で自分がレスしても自演認定、今回のように質問の中身が無視された後でも自演認定というのは都合が良いんじゃないかな
まあ少なくともあなたは2行目からわかるように、自演じゃない可能性もちゃんと考慮してるみたいではあるけど
他の人たちがまさに>>414の通りで手に負えないから、あなたは比較的マシに思えるよ >>485
>>487
血縁関係の限界や過剰摂取の線は無くもないか
単純に広い土地を求めただけという理由もありそうだ 今日はあぼんが多いな
図星突かれて顔真っ赤にしてそうだw >>497
「同感」と言うけど、2人の書き込みのどこについてなのかよくわからないな
>>492は>>482前半部分の不自然さを指摘してるのみで結局は自演認定の根拠に至ってないし、>>494はそもそも自演と断定するのを避けてるでしょう
>>498
根拠のない自演認定に正面から反論してるだけだよ
そもそも「質問を用意して自演で答える」という発想自体が自分には驚きだけどね
ワッチョイの文字列や文体の癖を具体的に指摘されるならともかく、認定基準が緩すぎるからあなたたちを論理的になだめてあげる必要がある 以下で引用するように何かの論戦が既にあって、勝つために自演するならまあわかる
でも今回は昨日までヨーロッパや古代の設定についてのアイデアが書き込まれてただけで論戦はなかったし、そもそも個人的にはそれらに興味ない
あなたたちの主張する「用意した質問に誰かが答えたら自分がすぐに書き込む」というのも、自演そのものを目的としたような発想でよくわからないな
自作自演を行う目的の一例として、論戦において、自分を支持する人間を多く見せかけようとしたり、自分を援護する意見を自分で行うなどが挙げられる。
また、初めに本来の意見とは逆のコメントを投稿し、その後に論破することによって自らの主張の正当性を際立たせるといった手法も見られる。
自分と敵対する人間があたかも孤立しているかのように見せるために使われる場合もある。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E8%87%AA%E6%BC%94_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88) >>496
古代ヴァル戦争は今まで広げた風呂敷の回収になるから、作る時は矛盾がないよう丁寧な仕事が必要だな。
>>498
NGIPの書き込みが多くてスレ汚しが酷い状態だな。 スレを汚してるのは今日戦ヴァルの話を一切せずに、ひたすら根拠なく自演認定してるだけの>>488と>>498だと思うけどね
自分はポテンシャルの習得・発動について書き込んだし、自演認定に反論してるのはあなたたちを>>414の状態から救い出すためでもある
そもそもあなたは自分をNGしてるはずなのに、自分の書き込みをスレ汚しとして気にするのはよくわからないな IP変わってるかもしれないけど、>>482です
設定に関する誤解については以前に遊んだ戦ヴァルが2だけだった上にそれも数年前の事で記憶があやふやだっただけで、
3(E2)の質問をしたのは単に携帯ゲーRPGに3スレがあったのに今さっき気付いただけ
スレ違いした人間が言うのもなんだけど、スレを見たら凄まじい事になっていてちょっと怖くなった
積んでるSTEAM版4と次のセールで買いたいSwitch版1の予習のつもりで積んでた3E2を
掘りだして遊んでたら疑問だったので。ご迷惑をおかけしました このスレは一人の荒らしに長年粘着されているからな
割れキチの自作自演疑いのある質問やルール無視書き込みが何度もあるんだ
本当に知らなかっただけなら、今後は気をつけてルールを守ってくれれば問題ない >>503
2のガリア内戦では、コーデリア告白の後も根強く残るダルクス人差別は描かれてるけど、災厄の伝承は真相がわかってるからほとんど触れられないのは確かだね
3についての質問がまたあれば、ここを含めて好きなスレに書き込んでほしい
手当たり次第な自演認定で迷惑を被ったのはむしろあなたの方だし、>>488は謝罪すべき
>>504
ルール無視はともかく、質問について自演を疑う根拠はよくわからないな
今回は本人が勇気を持って書き込んでくれたけど、恐怖で封じられた声なき声が今までどれだけあったことか 罪人はいまコレ書いてる俺を含めてスルー出来ない全員
荒らしの加担者
謝罪とか反省はさらに引きずって流れないだけなので心の中でしとけばいい >>503
>>504の言うとおり次は気をつけてくれればいいわ
テンプレを読んでNGIP の登録もしておけば大丈夫だわ >>496
ラグナイトが多いせいで動植物が少ないから豊かな土地に移住するっていうのもありそうだわ 散々荒らされてきたから怪しい書き込みは疑われやすいな
荒らしが消えてくれれば平穏になるんだがね 繰り返しになるけど、「怪しい書き込み」というのが恣意的過ぎるんだよね
せっかくIPやワッチョイが見えてるのに、自演認定の基準が日替わりIDだけのスレと同じくらい緩いのはどうかと思う 奴がいなくなればこのスレの問題は解決するのに
ヴァルキュリア人の侵略は特殊な事情があった方が普通っぽくなくていいな
高濃度ラグナイトの影響を受けすぎて人間じゃなくなりそうになって影響の薄い土地に行くしかなかったとか
単純に土地を狙う狡い悪役より神秘性のある理由の方が似合うと思う 問題の原因は自分だけじゃなく、あなたたちが2・3・アニメの話題に過剰な拒絶反応を示したり、
根拠のない自演認定で冤罪の被害を生んだりしてることにもあると思うけどね >>496
ヴァルキュリア人がいた土地の話が不明瞭で住んでいた土地を捨てる移動したっぽいし重い理由がありそう しょぼい理由じゃなかったら侵略理由はどれでもいいかな >>509
同意しかない
>>511
ただの資源戦争や侵略戦争よりずっといいなあ
ありきたりじゃない方がいい 古代編をやる時はダブル主人公にしてダルクスとヴァルキュリア両方の事情がわかるようにしてくれたら助かる 1はダルクス人ってモブ含め真面目なキャラしかいなかったよね >>513
故郷を捨てた設定はいいな
生存競争の侵略という線が見えてくる 4から先の話をやってから古代ヴァルキュリア戦争をやってほしい >>512
あなたは語尾が鼻につくが毎回毎回マトモなことを言っている
テンプレ違反だNGだとさわぐたびに荒らしが喜びまくる流れになり喜ばせている
これを誰も学ばない >>507
テンプレを読まない人が多すぎるな
>>508
居住不可になった可能性は十分にある どこのスレであっても初めて見てテンプレがあるなら読んでおくべきだ >>521
自分の語尾はやんわりとした印象にしてるつもりだけど、慇懃無礼になってるかもね
2行目については4発売から4年半だし、戦ヴァルの話よりも自治で騒ぐのが好きな人が増えるのは仕方ない部分もあると思う
>>523
いや、あなたはテンプレに言及せずいきなり自演認定してたよね >>516
シナリオボリュームを増やしたらW主人公で大丈夫そうだね
>>523
ルールはちゃんと守ってほしいよね >>517
シナリオでダルクス人キャラに重要な役割があったしそもそも1作目だったから、サブキャラについてもまずはステレオタイプを固めたのかも >>523
その一言につきる
やっちゃダメなことが書いてあるかもしれないのにスルーはダメだよな >>522
テンプレがあるのに読まない人いるのは不思議だわ >>511
その理由の方が戦ヴァルらしさあっていいわ
ラグナイトがあるんだからラグナイトに関わる問題にした方がいいわ ヴァルキュリア人が征服しに来た理由は謎に包まれている。そしてランドグリーズ家が同胞を裏切った理由も謎だ。
ランドグリーズ家の裏切りでダルクス人の敗北が決定的になったような記載があったから戦線は維持していただろうに、何があって裏切ったんだろうか。
この部分も古代ヴァルキュリア戦争編で明らかにしてほしい。 勝ち馬に乗ったのか、人質取られたのか
早く戦乱を終わらせたくてヨーロッパ統一させるって理由も考えられるなあ >>525
>>527
一度読んで理解するだけだから簡単なことなのにな >>530
ランドグリーズ家のくだりはストーリー終盤の見せ場になるな >>534
少なくともこのスレのテンプレを読むのは簡単じゃないと思うけどね
公式サイトへのリンクや商品情報がダラダラ続いた後にやっと「ルール」が出てくるから、あなたたちの期待通りにならないのは当然でしょう
それとあなたたちの重視してるNG推奨IPについても、>>3だと目立たないしリスト自体も無駄に長い
戦ヴァルの話を書き込みにきた人が、リストの13件について一つずつコピー・貼り付けをしてくれる訳がないし >>532
テンプレが新規の人に無視されてる現状ではそれもアリだろうね
連中が自治でマウントを取りたいんじゃなくて、本当に「ルール」を守ってもらいたいなら異論もないはずだし また割れキチと連投埋め立ての荒らしIPで会話してやがったのか
イカれてる ランドグリーズ家がヴァルキュリアの聖槍の保管者に任命された理由も謎だな
いくら役立ったからといって切り札を他部族に預けるのは不可思議だ >>538
>>589
俺が言うのが腹立たしいのは分かるけど、スレタイだけは嫌でも目に入るわけで
テンプレ嫁ってスレタイに入れとくの自体はアリとは考えられないの
新規の振りした悪意あるレスでもレギュレーション判定がつくようになるんだから 実は聖槍を起動できる力を持ったヴァルキュリア人が少なくなって運用できなくなっていたとか?
ヴァルキュリアの炎を使って力を無くしたヴァルキュリア人だらけになっていて、仕方なくランドグリーズの人間に城を作らせて封印するしかなかったという想像してみた それ良いアイデアだわ
ヴァルキュリア人の力を誇示して支配体制の維持に使える兵器を隠すのは不思議だったわ 改変した歴史に合わせる為に大量破壊兵器を隠匿したという可能性もある
ヴァルキュリア人が使えなくなった線の方がおもしろいとは思うが >>542
ヴァルキュリア人たちで使えなくなっていたのは説得力のある設定だね
もう戦えないのを隠したいし自分たちで保存できなかったら託すかな ヴァルキュリア人が力を無くす→力を持たない子孫が増えてヨーロッパ先住民と変わらなくなる→混血が拡大する→純血ヴァルキュリア民族が途絶える。
シナリオで語られたヴァルキュリア人が消えていった理由と合致するから力を無くしたヴァルキュリア人が聖槍を預けた説で良い。 >>542
それなら納得できる
使えない、守れないのだったら封印処理が妥当だな 聖槍の保管理由とヴァルキュリア人がいなくなった理由の両方が解決できてるな >>542
いいですね
セルベリアの生存ルートに違和感なく繋がるので嬉しいです あくまで「混血が進む前の古代なら自爆しても生きていられた」という仮説じゃないかな
セルベリアを含む現代のヴァルキュリアについては条件が違うと思うけどね
先祖を遡っても覚醒してたかどうかはそれぞれだろうし、突然変異のような要素もあるかもしれない 聖槍を保持できなくなるくらいのヴァルキュリア人がヴァルキュリアの炎で死んだとなってしまったら、ランドグリーズ家が裏切る理由が無くなるな
であればヴァルキュリアの炎は力の消失であってそれをランドグリーズ家に隠して裏切らせた線なら筋は通るか >>546、>>548
思いつきだけどストーリーが破綻しない流れになってると思う
>>550
これなら回想で無理矢理じゃなく堂々と再登場フラグを立てられる 堂々と再登場というか、瀕死の重傷ではあるだろうから普通の兵士として活躍するのもすぐには難しいと思うけどね >>542
セルベリア生存ルートの補強に使える良いアイデアだよね 4から先の話をやってから古代ヴァルキュリア戦争をやってほしい >>553
セルベリアが戦ヴァルに欠かせない以上、回想で登場させ続けることは無理があるから最後の炎が力を失う技になっていればセルベリア生存できて戦ヴァルファンにとっていいことづくめだなあ >>534
何分もかからないのにスルーはNGだな
>>558
生存決まったら4のDLCでセルベリアが登場した時くらいの喝采になりそう >>553
そうですね、自然な形になると思います
>>558
はい、とてもいいです >>559
一番人気のキャラだからこその歓迎だった
過去編でのヴァルキュリアの炎を使った代償の確定と聖槍の譲渡は生存設定に無理がなくなるから良い解釈だな 筋が通っていれば問題なし
現代と古代の設定双方で使える案だ 古代編は遠距離攻撃ができる代替兵科さえ揃えば作れるはず
セガは本気で取りかかってほしい 弓は遠かったら銃のような直線じゃなくて緩やかな放物線を描くから、攻撃時の感覚が変わりそうだなあ 2と3、HDリマスターとかないのかね
4は何かしれっと出た記憶しかないうえ、ヴァルキュリアいたけど
思い出せない 2・3はPSプラスプレミアムのクラシックスとして遊べる可能性もあるかも
4は発表から発売まで4か月だったし3大ゲームショウの時期と被ることもなかったから、まさにしれっとだったね >>565
古代とはいえ、せっかくの新しい兵科だから挙動を改善して代わりの武器で登場してほしい。
>>566
ここは2と3の話題は禁止だ。
そしてリマスターより5を優先すべきだな。 >>290
遅くなったけどありがとう
PS4版あるけどこの前のセールでSwitch版買ったわ
また遊びたくなったら出先でもこのクオリティのゲームが遊べるのわ良い時代だわ 569は何で自分自身にレス返してるのか不思議だわ
290の書き込みにレスしてる人が見当たらないから透明あぼんに返すつもりだったのか
テンプレのNGIPを登録しろって話だわ >>569
どういたしまして
一つひとつのミッションにかかる時間が長いから、好きな時に例えば1ターンだけでも進められるのは良いね
>>570
「購入相談に対する唯一のレスへ感謝せず、テンプレを鵜呑みにして無視しろ」というのはよくわからないな
あなたはまさに>>414の状態だよ >>566
そういうのは総合スレでどうぞ
ここはテンプレに書いてるように携帯機の話はスレチ >>570
自作自演だろうか
わざとやっているように見える >>565
遅い動作と迎撃の格差が残るくらいだったら無くしてしまう選択肢はある >>572
4の話もあるのにあえて無視して、自治だけをしようとするのはよくわからないな
>>573
あなたは自分と>>290 >>569を同一人物認定してるんだろうけど、後者は固定回線の同一IPで1か月ぶりに書き込んでるんだから無理筋じゃないかな
IPが変わることはあっても、ピンポイントで任意の数字を出せるとは思わないけどね >>570と>>572の間が番号飛んでるってことはわざわざ誰かが書くまで待ってたのか
異常者しぐさだなあ 古代ヴァルキュリア戦争はヴァルキュリア人に接近戦を挑めないから弓と手持ちバリスタの兵科を増やすというストーリーになるか >>576
その「待ってたのか」という発想こそが異常者だと思うけどね
>>569は解決済みで当たり障りのない内容だから、もともとは積極的にレスするつもりもなかった
その後の自演認定には反論する必要があるけどそれのみじゃ戦ヴァルスレとして良くないから、感謝への応答も付け足しただけだよ スルー出来ない猜疑心の塊な奴しか居なくなったので
荒らしの目的は達せられたな >>558
セルベリアちゃん生存ルートが確定したらセガの株を買うよ! >>579
日曜からは古代に関する話題が落ち着いて書き込みも減ってるから、>>570は冷やかし目的だと理解できる
一方で>>572-574と>>576-577は、戦ヴァルの話と荒らし認定を同列に扱うのが当然みたいな感じで怖いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています