【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第192陣-
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■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第191陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651569823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もうちょっと強い方がいいと思うわ
例えばヘッドショットで大ダメージ無い方が脅威的な強さを演出できそうだわ 昔1の7章でセルベリアにリィンぶつけて倒した猛者いたけどそんな感じか? 教えてもらって見たことあるけど、開発スタッフが想定してないやり方で無理矢理倒すレベルじゃなくて、苦労するけど倒せるくらいがいいわ
クライマリアはヘッドショットの効きが良すぎて全然苦労しなかったわ 戦ヴァルは煙幕、オーダーゲーだからな
攻略法わかっちゃうと楽だけど、初回は苦労する今くらいでちょうどいい 確かにクライマリアとの戦いは拍子抜けしてしまったな
ヴァルキュリア人なのに強さを感じにくかった >>613
15章後半のクライマリアは頭をフラフラさせてるから、ヘッドショットを上手く当てるには慣れが必要だけどね
まあ反撃してこないし、一度近付いてしまえば迎撃もしてこなくなるから、苦労が少ないのは確かだろうけど
https://youtu.be/XY4lolfW3rs?t=8m30s
>>615
9章での広範囲迎撃は個人的に脅威だった
https://image.jeuxvideo.com/medias/153788/1537877374-7271-capture-d-ecran.jpg 結局クライマリアのヒロイン性が弱かったのは事実
セルビーに張り合うのはムリだろうが人気が取れなかった
なんかちょろく落とされてハッピーで終わってしまった >>607
真の対戦車槍ですね
僕も見てみたいです ラグナイト製の刃をつけた槍は攻撃力高いだろうな
戦車だけではなく古代ヴァルキュリア人に撃っても効果がありそうだ >>602
無効化しちゃったら数の力でダルクス人が勝っちゃうかもね
ダメージを与えられる程度が良さそうね >>589
再発見という考え方はいいと思う
偶然または文献から存在が示唆されていたどちらでもいいし 青い炎の防御力を貫通してダメージを与える武器だったらヴァルキュリア人を倒せる 威力が低くても確実にダメージを与えられる武器であれば一方的な展開にならず善戦できるな 古代だったら鎧か。
ローマ兵が着ていたような軽装鎧から重装鎧への開発シフトでヴァルキュリア人の力に対抗するんだろうか。 即死レベルから耐えられる程度にダメージ減したなら戦えるな >>625
槍を抱えた支援兵が走り回る戦場になるww 槍は確実に嵩張るな
1や4の時代でも支援兵の運搬能力は驚異的だ >>621
そっか、ダルクス人の方が数多いから有利になりすぎるね >>619
きっとバリスタタイプの武器になると思うわ
かっこいい外見をしていてほしいわ 城壁に設置する兵器を手持ちで使うダルクス人がいたらバケモンだ >>611
言われてみればクライマリアはあまり強い方じゃなかった
ヘッドショットで負けてるから弱い方か イベント戦闘じゃなくて普通のボス戦で力を使ってるヴァルキュリア人を倒せるんだもんなあ 暴走していたとはいえ、現代の装備で撃破できてしまったのは意外だった ヴァルキュリア人として未完成だったからかもしれない
イベントであれば最強だっただろうに、最弱と言われた部分に耐久力が含まれていたんだろうな >>634
>>637
確かに最弱だったかもしれないわ >>637
なるほど精神面だけじゃなくて防御も最弱だったか >>637
未完成だからであってほしいかな
他のヴァルキュリア人は名に恥じない強さを持っていた方がいいと思うね 新兵科じゃないヴァルキュリアを出す時は狙撃兵扱いで弓で狙撃してくるヴァルキュリアを見てみたいわ
建物を貫通する矢を射ちそうだわw アローレインのような上空から無数のヴァルキュリアの矢を落とす技がありそうだ 弓兵なら古代ヴァルキュリア戦争で良さそうじゃないか 弓は普通にヴァルキュリアの武器として成立できると思う。
ヴァルキュリアの力で高火力長射程の力の矢を放つのであれば、古代と現代の両方で活躍できる。 狙撃兵より長い射程で撃ってきそうだなあ
もし遮蔽物が役にたたなかったら過去一の強敵になりそう クライマリア弱すぎるな
ヴァルキュリア人なんだからもっと頑張れ ヴァルキュリアなんだから貫通射撃してもおかしくはない
プレイヤー側からしたら悪夢だが 貫通力に特化した射撃をするのなら発射までの時間が長ければ対処のしようはある
貫通は数ターンに一度しか攻撃できないというような制約だ
射撃ターンになる前に観測班からの警告を出すという方法で散開させる、敵兵を挟むような位置取りをして攻撃できないようにするなどの対処が予想できる 敵の時は強すぎるボスで、味方で使う時は使いにくいユニットになるかもしれない。 強すぎると感じるくらいの方がヴァルキュリアらしさがあるから、対策があるにしても難易度は高めでいい >>652
また精神が弱いヴァルキュリア人だったら、射線上に敵ユニットがいても巻き込む戦い方をするかもしれない
そうなったらそうなったで固い敵を撃たせる戦法が取れそうだ >>658
巻き込みの効率が良ければあり得るか
確実に味方を救助できデメリットよりメリットが上回れば良い方法だな >>657
ヴァルキュリアは強い方がいいわ
普通に倒せたりオーダーで簡単に倒せたりしたらボス敵らしく無くなるわ ギミックでダメージを与えるタイプの戦闘で防御系のオーダー効果を無視する能力の攻撃してくるならあり 1のマクシミリアンのようにギミック解除が必要な戦闘の仕様はまあまあだった
少し面倒だったけど火力でゴリ押しするよりはいい >>631
僕も大きなボーガンみたいな形状になると思います
槍の持ち手がボーガン本体からはみ出ているような形状が思い浮かびました 強さはヴァルキュリア人だし強い方がいいけど、新規の人は大変かもしれないね >>664
マップが狭くて他に歩兵もいないからタワーは初期配置付近からすぐ破壊できるし、個人的には面倒ではなくむしろ単調だったかな
同じラスボスで言うと4のゼートイフェルはまさに真逆で、潜航・浮上の演出が長いのはアレだけどミッション自体は歯ごたえがあって良かった >>663
オーダー頼りの戦法でごり押す人ほどダメージが大きいw ちゃんと考えて戦うやり方であれば戦ヴァル本来の楽しさを感じられる
オーダーを使わずに戦えるベテランが楽をする為にオーダー頼りになってしまってはもったいない
ギミックによる攻撃のみがダメージを与えられるのであれば、初心者とベテランの差は少なくなるな
可能であればたったひとつのギミックではなく複数のギミックを用意し、プレイヤーによって戦い方を選べればよい 開発が苦労するけど攻略手段をいくつか用意できるんだったらやるべきだな >>669
複数あったらいいなあ
単調にならないことは大事だよ オーダーで楽をしたいプレイヤーを原点回帰させる手段にはなりそうだ >>669
4の最終決戦ではまさに複数のギミックがあって、どれもあくまで任意だったね
具体的には主砲発射の阻止、氷塊の爆破、さらに短期決着では吸気口への狙撃も加わって3つになった
勝利条件となるラジエーターへの攻撃方法についても、対甲擲弾で遠距離から狙うか、支援で梯子をかけてから対戦車で近付いて撃つかを選択できた >>673
ギミックさえ動かせばダメージを与えられるんだったら初心者でも大丈夫でしょ そうか、ヴァルキュリアとの戦闘まで進んでいたらギミックで迷うようなことはないかな >>671
複数のギミックは開発にとってハードルが高くなってしまうが、ヴァルキュリア戦をおもしろくする為にはチャレンジしてほしい
>>676
初心者が詰まるとしたらオーダーを使った感覚で戦い慣れていて、オーダーが使えなくなった場合のはずだ
ギミックそのものは説明を読みとばさなければ大丈夫だろうな >>665
ありそうな形状だわ
ラグナイトの刃がついた手持ち槍をそのまま装填して発射するんだったら持ち手の方が飛び出るわ 古代ヴァルキュリア人が弓矢を使っていたら矢はぐるぐる巻きの螺旋状になっていてほしい >>678
専用の槍を使うかもしれない
古代編にローマ帝国並の技術力を持つダルクス人国家があれば用意はたやすいはず >>680
ヴァルキュリア人を象徴する形状だから螺旋のモチーフは必ずあると思う。 ヴァルキュリア人の武器は元々住んでいた土地で作られた物だろうし1930年代では発掘以外で入手はできないだろうな 槍と杖があるんだから他の武器あっていいよな
古代にあった武器しか登場させられんと思うけど 15周年に合わせて発表するのであればまだだな
15周年の頃に発売であれば年内に発表されるはずだ 5が出たら新しい兵科の追加はしてほしい
でも擲弾兵みたいにAP少なくて攻撃キャンセルされやすいような使い勝手の悪い兵科はやめてほしいよね ボタン押してから攻撃体勢になるまでのロスタイムで全部台無しよな ガシャガシャって展開するの好きだし、時間かかるのはいいでしょ
擲弾は落下地点が運ゲーになりがちなのが個人的には好きじゃない
他の兵科は近づけば確実に当てられるのに 擲弾で迎撃されたら、自軍の擲弾を展開する暇がないのも至極当たり前だし
迎撃擲弾の命中率高すぎるけどな >>690
擲弾は狙撃と同様に遠距離兵科だし、低APだから使い勝手が悪いというのはよくわからないな
>>692
擲弾も射程いっぱいじゃなくてターゲットに近付けば実際のブレは小さくなるはずだし、
爆発攻撃だから単体の敵歩兵や設置兵器を狙う場面だと与えるダメージは安定してると思う
逆にラジエーターや複数のユニットを狙うと、運ゲーに「なりがち」というのは確かだね
>>693
敵擲弾に対処するユニットは、自軍の擲弾以外にも状況に応じて適任がいるしね
少なくとも自軍の擲弾を先行させて、未発見だった敵擲弾から迎撃をもらう必要はないし >>691
変型中に擲弾兵の迎撃が当たったらアウトなところだよな
変型時間を短くする、またはキャンセルが無くなれば多少は使える >>690
似たような変形機構を持つ武器だったらありえるかもしれないわ
擲弾砲は地面に置いたらアンカーを打って固定できるようにすれば、吹っ飛ばないスーパーアーマーにできるわ
今後の変形機構と攻撃キャンセルを持つ武器はそんな感じで全部スーパーアーマーにしてほしいわ いいですね
キャンセルさえ無くなれば変形するかっこいい武器だと思います 擲弾兵の課題は迎撃命中の低さと動作の遅さによる攻撃キャンセルだ。少なくとも攻撃キャンセルがスーパーアーマー状態で解消されたなら課題の一つは改善される。
セガよ、改善しない理由はないぞ。 >>696
銃器は変型しても時間短いだろうし、大型武器が該当しそうだね
そういう武器はスパアマは標準装備してほしいよね 高火力の爆破系武器が増えたらまた変形モーションをつけそう >>700
変形に時間がかかる武器だけでいいと思うわ
そもそも銃は変形機構を付けないかもしれないわ 変態的な可変武器は見てみたいなあ
ヴルカンヘルツォークのヴァルキュリアパワー集束装置は可変部分はありがちだけどやってることは変態的だった
まさかヴァルキュリアの力を集束できるなんて思ってなかったよ 歩兵武器でヴァルキュリアの力を使った銃が登場するようになるかも ヴァルキュリア人が専用ラグナイト銃を使ったら対戦車槍のような弾種でも弾切れなさそう ヴァルキュリア人には変形するライフルが似合いそうだな >>707
少しSFすぎるかもね
現実にありそうなデザインで変形してくれたほうがいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています