【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part90 【モノリス】
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660104091/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part89 【モノリス】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660128782/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【簡単稼ぎ】
ノアをアタッカー職にしてタレントアーツ開幕100%スキル(エセル20)
レベル調整で全員レベル89以下に
あとはガデンシア右下のウロボロス化封印の洞窟の「亜人煉獄」のエリート4体いるところで開幕ラッキーセブン
即死がうまく入れば10秒で戦闘終了、近くの適当な敵ロックオンして即ギブアップでリスポーン
【オススメマスタースキル】
○ソードファイター: クリティカル率アップ
○破砕士: 物理アーツの与ダメージ
△フラッシュフェンサー: 戦闘開始時、タレントアーツのリキャストアップ(ノアのみ必要)
○マーシャルアーティスト: クリティカル時、使用アーツのリキャスト回復
○ヘヴィガード: 物理防御アップ
◎ガーディアンコマンダー: ディフェンダー以外がターゲットになっている時、リキャスト速度アップ
○戦術士: エーテルアーツの与ダメージアップ
◎ウォーメディック: 回復アーツのHP回復量アップ
○錬世士: 攻撃ヒット時、敵の物理防御無視
○攻騎士: クリティカルのダメージボーナスアップ
○戦略士: アーツバレットにセットできるフィールドアーツの数が1増加(20にしても数は変わらないので10でOK)
△雅楽士: 味方全体の命中率、回避率アップ(効果重複しないため一人でのみでOK)
△命巫女: 味方の被ダメージダウン、HP回復量アップ (効果重複しないため一人でのみでOK)
△ロイヤルサモナー: 味方の与ダメージアップ、敵のガード率ダウン(効果重複しないため一人でのみでOK)
【ノポンコイン稼ぎ】
インヴィディア坑道のフモピピットが低レアで銀と金をドロップする なんやニア、その女王様みたいな格好と話し方は
全く似合ってへんで 建ってなかったから勝手に作ったけど大丈夫だった?
スレの消費速度滅茶苦茶早いから次スレは>>900にしておいたよ FF15のヒスゴリも色々理由があるからって割と筋道立てて説明してる人はいるしまぁまぁ納得は出来る
でも初見だとただ突然不快にキレ散らかした様にしか思えないから悪印象のみがつきまとう
エセルカムナビのシーンはそれと同じだと思う >>5
ニアの話し方普通に戻してほしい。あの元気な感じの方が良いよね
エンディングでホッとしたわ >>1乙しなくちゃ
>>1乙するしかないよ
>>1乙ーーするよね? >>1
おつ
一つ言えるのはやっぱストーリーには勢いってのが大事で
それが連続して「ん?」って疑問に思う事とか引っかかる事があるとどんどん普通気づかないおかしいところもだんだん見過ごせなくなるってこと
3はマジでそれになってる。俺もそうだし周りもそうだと思う。
こう、例えば、熱血キャラが火事の家に飛び込んで赤ちゃんを助けるシーンがあったとして、普通はそのまま勢いで見過ごせるのに、
事前に演出がクソだったり変な会話シーンあったりすると、家に飛び込んだ瞬間「いや死ぬだろ」って全然違う気持ちになる感じ。
それが立て続けに起きてるのがゼノブレ3。 ラッキーセブン使えるようになってからはノアで連打のタキオンゲーと化すね 1と2は満場一致の神ゲーだったのに
3は否優勢の微妙ゲーに落ち着いてしまったね >>11
納得できる説明だれかしてくれねぇかな
ライバルだったのはメイン、サブクエで分かっていたが
唐突に希望だ!とか言い出して殺し合い始めたのなんなのマジで エセナビシーンは正直どうでもいいわ前半ッテもあり
ゼノブレシリーズ毎度ガバあるし
そんなことより説明不足のラスト付近よ ところでミオが素手で戦い始めたんだがマジイケメンで笑いが止まらん
https://i.imgur.com/Le1auTa.png >>1乙
結局終の剣ってラッキーセブン本体だったの?ウロボロスノアのコアから出る剣だったの?
ラッキーセブン開放中にアーツアイコンがモナドっぽい文字になるのはラッキーセブン=モナドだったってことなの?
舞台もアイテムも設定の根源がふわっとしすぎてない? 1乙
メビウスにスポットライトを当てる係をくれてやろう メリアのヒーロークエスト、あんなにガッツリシュルクとか1のキャラの回想出さなくてもよかったのではと思ったわ
みんなの声も入っててガッツリ過ぎてちょっと冷めたよ >>16
3でオワコン化だな
はっきしいってゼノブレの未来は暗いのだろうね エセナビはライターがやりたいことが暴走していてプレイヤー視点でチェックできてないイメージ 筋肉→モブデブとの絡み以外特に見せ場なし
羽→風呂がピーク。自分の昔の死体見る部分以外シナリオの存在価値なし
ハンマー→いるだけ ミオがその気になればインタリンクメビウスだってぶっ飛ばせる >>19
2が満場一致とかエアプかよ
むしろ2こそ超がつくほどの賛否両論だわ
3はストーリー微妙だけど基本的にそれ以外は全体的に改善されてるよ >>19
戦闘部分や探索・サブクエストが良かっただけにメインシナリオの残念さがね… >>34
ストーリーがダメならRPGとしてダメなんですよ 感じ方は人それぞれなのになんで頑なに否定しようとするのかねぇ 2のフィールドスキルとかバトルメンバー以外のスキルも参照するだけでストレス軽減されそうだったけど最後まで謎仕様のままだったね 群像劇
丁髷→一応主人公だけど何考えてるかは最後までよく分からない
猫→殆ど前世の私ありきのキャラ
筋肉→モブデブとの絡み以外特に見せ場なし
羽→風呂がピーク。自分の昔の死体見る部分以外シナリオの存在価値なし
ハンマー→いるだけ
黒人→前半でストーリー上でもそれなりに優遇 もう2の良いとこ悪いとこなんて散々語り尽くしたから今更言う気にならないよな 満場一致で神ゲー言われてるRPGなんか思いつかないけどなあ ニアとメリア復活したあとウロウロしてたらニーナが出てきて大罪人ウロボロスがっ!!って言ってきたけどこいつらバカなの? エセナビの殺し合いはメビウスの関与が無い納得出来る死を求めてってのだろうしそこまで疑問符出る程でも無かったな
余りにもバトルジャンキー過ぎるとは思ったけど。その後のコロニー11で戦闘狂の流れを畳み掛けられたのは流石に吹いたが 2発売直後はヤバかったよね。
調整不足が目に見える形で、チュートリアルもメチャクチャで属性玉とか全くわからんかった。
後でサイトで説明動画を出すほど。
マップ機能も分かりずらかったし、後でアップロードされた。
3でマップナビゲーションつけたのは英断だと思うわ。これで初心者も安心して遊べる作りになった。
3の発売から、2がどんどん神格化されて2もファンの自分はウキウキだわん。 2大好きな人は3嫌いというか微妙な人多そう
実際2大好き垢の人とか苦言呟いてる人見る
キャラの成長が見られないのが嫌らしいあと心理描写が不足してるそこは2がよくできてたと
レックスはしっかり成長するとか
主人公組に感情移入できないとか >>1乙
そういやノポンコインはユニークが初回以外でも落とすこともあるみたい
バーストとか何か条件があるかもしれないし確率も高くはなさそうだが
金もレベル高い敵から2度目以降も落ちたことがある 正直メインストーリー以外の部分の出来も悪かったらマシだった
脳死で叩けたから
ゲーム部分が良いから余計に >>43
良いシーンなんだけど「往く」を「住く」とずっと誤字ってるのが気になる >>43
これも演出として悪趣味で品が悪いなと念ったわ
NTRとか同人でやってろよマジできめぇ >>43
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
のシーンも入れて欲しい そういや今回は裏ボードみたいなやりこみ要素ないのかな
実質ジェム作成とソウルハック強化がやり込み要素だが ここでも散々やってるけど123はては他のゼノも含めて言えるんだけど
マリオ1とマリオ2くらい似てるならまだわかるけど、そいつらで比較してなんか意味あんのかって思う 2はツッコミどころ満載だったけど世界樹が軌道エレベーター、楽園(だった場所)クラウス本体登場で盛り上がったなぁ
2は1とストーリー的に関係ないと思ってたから尚更
あとイーラでよくわからなかった過去も補完されたし 今アシェラ覚醒クエ終わったけどめっちゃ良かったわ
タイオンのランクがまた一つ下がりそうだけど 2は戦闘も理解できたところでドラコンブレコン揃えるには悪夢のブレイドガチャとキズナリング埋めを乗り越える必要があるしな
とっつきにくさと面倒くささは擁護できる要素はほぼない
100時間くらいかけて環境整えれば戦闘楽しくなるけどハードルが高すぎるんよ エセナビだけならそういう死生観を主人公達が目の当たりにするだけの軽症で済んだ
悪いのはその後の猫パンチ ブレイドガチャをスキップすることができなかった仕様が治ってなかったら多分買ったことを後悔すると思う あっあああああああっ…ああっ!!あああああ!!とかほんま名演 >>54
いうて1、2の後にある直接続いてる完結編だし延長線で語るなという方が難しくない? 2ファンはともかく1ファンはこんな説明不足&キャラ描写不足シナリオ求めてたのか?
敵キャラとかラスボス含めゾード以下のインパクトだったんだが 2の戦闘システムはゼノサーガEP2並にわかりにくいと思う >>51
NTRっての面白可笑しくネタで言ってるだけでゲームやってりゃこのシーンの流れも本質も違うっての普通判るんだがな >>47
現代社会に通ずる一般的な価値観を持ってるキャラが主人公たちの近くにいないっていうのが要因な気がする
明らかに感情移入しづらいシーンや台詞が多くなる エセナビあのムービーだけで「ん?」ポイントが多すぎる >>64
勿論そういう意味ならわかるよ
今言ってるシナリオの出来の比較って多分そういう感じじゃないと思うので。
(1・2)→3のつながりにやった意味を感じられないほどクソ(むしろ足引っ張ってる)っていうならそれはそう 正直2と3なんて雰囲気違いすぎてバチバチに好み分かれるだろう
甘口のカレーと辛口のカレーどっちが好きかみたいなもんよ
どっちが好きでもいい エセナビはあのムービーだけで皇帝の爆死と給水塔を纏めて見せられたような気分だった 2のストーリーって序盤から熱い展開・ギャグ・シリアスと何でもありで
長編なのにあまりダレず、個人的にはかなり理想的だったな アイオニオンて舞台装置に問題あるのになんでオマエラ高橋叩かないの?
俺はそこが一番の問題点だと思うんだけど >>57
終わりよければすべてよしとは言わないが最後の風呂敷のたたみ方がこの上なく良かったんだよな
あとマンネリっぽくもあったけど、主人公がピンチになるたびにヒカリ覚醒、ニア覚醒、プネウマ覚醒みたいな感じで逆転するのもカタルシスがあって良かった
そのシーンのセリフもBGMもRPGとしてはこの上なくよくできてたよ
3でそういうシーンがあったかというと、うーん >>68
本気で怒ってる奴が一番ネタに毒されてると思うわ
Nが変わってしまったことによる断絶の表現とそのしっぺ返しによるカタルシスが盛り込まれた良い展開だよ実際 イーラも当時は細かいとこで本編と矛盾あるって叩いてる奴は叩いてたからなあ
出たばっかの時って批判が目立つもんだよね 完結編として出さなければこんなものかで終わっていただろうけど
1と2の結果がこれかよという落胆は強そうだな たまに十秒くらい見つめる尺伸ばしみたいなシーンあるよね >>57
繋げた結果が2以上に酷い世界な上にお話としても微妙だからな
独立した話にするか正規ナンバリングじゃなくクロスみたいな外伝にするべきだった ラスボスは、まー、映画の観客席に引き籠って文句ばっかり言ってる映画泥棒だと思ったら。
やっぱり小物なんだよな。
DLCはもっと凄みのあるラスボスが出て、評価を覆して欲しいな。 むしろ3が歴代で一番成長劇してると思うけどまあ感じ方は人それぞれか メインだけでも敵味方共に軒並みキャラ立ってた1と
敵は擁護不可能、他の要素を能動的にこなさないと味方の印象薄い3は悪いが同じでは無いと思う
アマレビでも1ファンだけど無理だったって奴かなりいるし >>80
テンペランティアやイーラを含め3つのアルスが沈んだと言う話なのに過去編ではイーラだけという ん?いやメインシナリオ酷評してるけど
そこはいいシーンじゃね
ただntrとか叩きたいだけか? エセルカムナビはエセルがコロニーにアナイアレイターの照準があってる状態で我欲を優先するのがちょっとどうなのって感じ
少なくともあのシーンまではそういうキャラクターだとは思ってなかった
初めから我が道を征く、ついてこられるものだけでいい誰が死のうが知ったことではないというキャラなら違和感は減ったと思う 3は誠に残念な良作だよ
なぁ総監督、6章後半から作り直さないか? >>79
プレイヤー目線でカタルシスあんのここが最後だからな… >>68
お前が自分を普通だと思い込んでいることだけは理解した。
このカットシーン一連の流れで1h近く続いて冗長だし
とにかく敵味方幼稚という印象しかなかったわ 3章入ったとこだけどだんだん楽しくなってきたな
今回のサブイベントは普通にいい感じだ アレってなるシーンとかそういうのはゼノブレは今更では探そうと思えばいくらでも
良くも悪くも1も2もそういうのを勢いで誤魔化してきたのよ
ただ3はシリアスな世界観もあって誤魔化しきれてない、ラストスパートも平坦な感じだったからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています