【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ2【デビルサマナー】
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――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
関連スレ
【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★53【デビルサマナー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658547253/
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656591781
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 戦闘はアトラスゲーで面白いけど予算が無くてほかの要素が無いって感じか >>19
予備知識不要でキャラとストーリーと戦闘は良い、か
購入決定 ストーリー重視でストレスなく遊べれば良いんだけど
予約済みだしおとなしく待つわ 戦闘てダンジョンがクソつまらん時点でストレスマッハだがな 外人が大好きなダンジョンギミックパズルがないなら◎
ダンジョンの背景が殺風景なのはマイナス メディアレビューでもソウルやハッカーズはやってないと言えるのいいな
そんだけ昔のゲームだし旧作ファンが出る前から叩きまくってるこの板は失礼ながら異常に見える 毛色の違う2だからな
当時それなりに売れていたシリーズの2を名乗る以上叩かれても仕方ない ソウルハッカーズの内容すっかり忘れている
調べる気もなし
完全新作としてプレイしたい >>36
知らんけどやっぱりペルソナ3も当時叩かれてたんかな?2と随分変わったみたいだが >>38
相当叩かれはしたがあの雰囲気ガラッと変えたおかげなのかシステムが良かったのか一定の評価は得たしあれで新規顧客もゲット出来てたんじゃないかな
俺はコレジャナイ感半端なかったが一応プレイしてクリアした
けど俺の知ってるペルソナじゃねえやと思ってそこで見切りをつけ、続編の4はやらなかった 真女神転生が本流でペルソナは傍流ってことでプライド高い任天堂信者と合わさってペルソナはずっと叩かれてたね
ペルソナ5と真5でさすがに人気はペルソナ上だと認められてきたけど >>27
76のカリギュラ2がそんな感じやったな
PS4版は65やったけど カリギュラ2てのPSの方が低いの
性能的にはPSのほうが高そうなんだが
PS版はバグだらけだったんか? >>35
メガテン5もIGNJがペルソナ5と比較して人間キャラに感情移入できないみたいなレビューして、メガテンは悪魔ゲーで人間キャラと交流するゲームじゃないとあの時点ではエアプの懐古厨に叩かれてたけど、蓋を開けたら人間の描写は希薄で、かと言って悪魔の描写が深いかと言うとそんなこともなく、別に的外れなレビューでもなかったというオチだったな >>42
単にスイッチの方がレビューが少ないから下がってないだけかなと
ユーザースコアはスイッチの方が多いけど、PS4が6.7でスイッチが6.2だった 国内外ともペルソナ5がアトラスの標準みたいになってるのはあるんだろうな
ここのチマチマ遊べるダンジョンゲーが好きなんだけどなー バトルもプレスターン系だし、今回キャラデザやグラフィックもペルソナに寄せにいってるし
逆にこれでペルソナと比較するなって言う方が無理だろ
比較されたくないなら、どうせならバトルもアクションRPGにするとかもっとガラっと変えるべきだった ダンジョンにいる仲魔のモデルをじっくり観察できるかが気になるな >>43
叩かれたのはIGNJじゃなくてIGN本家じゃなかった?アメリカ女性記者だったような
会話が最小限なやりとり=メガテン
会話のやりとり多い=ペルソナ
みたいな捉え方してる人が多いような気がしてならない
アトラスもユーザーも
別にメガテンでもキャラ同士の深いやりとりや会話のキャッチボールがあってもいいと思うが
個人的にはね >>50
確認したら本家やった
最近別ゲーでIGNJの話してたとこでその話ぶり返してた奴いたから勘違いしたわ >>53
まだ全く情報入れてない?
公式サイトにも殺された三人のデビルサマナーをリンゴが蘇生するところからストーリーが始まるってあるし
OPムービーでも分かるようになってる
リンゴは終焉回避に必要とされるデビルサマナーの元を
訪れるも、すでに彼は殺されていた。
そしてリンゴは魂への干渉を実行。
死んだデビルサマナーを蘇らせる。
(4) 『ソウルハッカーズ2』オープニングムービー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Gt5IfjMZXig 海外のレビューってどこまで信用できるんだろう?
プレイ時間はファミ通と同じ程度だろうし。 もう悪魔のデザインも総とっかえでいいと思うんだけど
ぶっちゃけ飽きたでしょ、毎回序盤でピクシー作ったりするの ソウルハッカーズ2は「ニューハードボイルド」を謳ってるけど
そもそもさソウルハッカーズ1ってハードボイルドみたいなキャッチコピー付いてたっけ?
特にハードボイルドな雰囲気はないしスプーキーズは25歳が一人いるくらいでハイティーンの少年少女で
少なくとも独身の探偵小説という要素はない
2で突然出てきた概念なのか、実は1も「ニューハードボイルド」なる謎の作風だったのか デビルサマナー自体が元々そう言う方向性だったと思う
探偵物語にプラスみたいな感じで
ソウルハッカーズで近未来な感じになったからそれがニューハードボイルドなんでないの 動画見たいけど買ってから楽しみたいし悩むわ
最近のアトラスは情報出しすぎやからなあ どんだけつまらなかったらあんな叩くんや海外レビュー >>61
戦闘だけは結構褒められてないか?
戦闘以外は低予算でぼろくそって感じ Soul Hackers 2 Preview - Recessive Emancipation - Noisy Pixel
https://noisypixel.net/soul-hackers-2-preview-recessive-emancipation/
ん、このレビューではなさそうだな
リンゴが非常に魅力的、ダンジョン探索とパーティ強化は楽しい、
悪魔との交渉という面倒な要素がなくなって嬉しい、ストーリーは最高
悪魔との交渉が面倒って時点で旧来からの大ファンではなさそうだが、これはつまり新規にアピール出来る点でもあるなw >>56
一作で100体以上悪魔描き下ろす金子一馬みたいな超人が今のアトラスにはいないんで >>63
悪魔交渉ないとかアトラスファンに喧嘩売りすぎだろ
マジで作った奴らは頭おかしいんか いやペルソナ34にも交渉無かったから
アトラスファン=メガテンファンにするの止めてもらえる?
むしろ今はメガテンに興味無いアトラスファンの方が多いんだわ
実際俺の中でもメガテンなんて3で死んだ事になってるし3以降のメガテンに興味は無い >>62
戦闘も糞じゃんはっきり言って
配信動画観ててもつまんねえーって思った
飽きる は?ペルソナ34に交渉が無かったからなんだってんだよ
これはデビルサマナーの続編じゃん
ペルソナと一緒にすんなし ならソウルハッカーズと女神転生も違うだろ
ソウルハッカーズのタイトルがデビルサマナーソウルハッカーズって事知ってるの?
ソウルハッカーズは真女神転生の名前なんて冠してないから >>70
はあ?馬鹿か
おまえこそ知らねえのか
真・女神転生のタイトルをつけてなくともそもそもソウルハッカーズもデビルサマナーも真・女神転生の派生シリーズだろうがっつーの
つまりメガテンシリーズと言っても良い
つうかおまえはなにが言いたいのか ハッカーズ2の擁護が苦しすぎるだろ
そんなにハッカーズ無印の要素からなんでもかんでも取り除いてペルソナに寄せるんだったら2とか名乗るなよ… 来週の今頃はこういうバカが普通に面白いと言い聞かせてると思うと最高だな 来週の今頃は自分が楽しむことに夢中だからここに来るとしても攻略法のより具体的な、まぁやってないやつしか分からないような話しかしてないと思うよ >>71
そうはならんだろ
女神転生もペルソナもハッカーズも全部世界観もストーリーも違うし
そりゃ元は派生だけどだからって全部同じじゃないただの派生ってだけの別物
まさかとは思うけどライドウも女神転生シリーズだと思ってんの?
ライドウはデビルサマナーシリーズだから
やった事あるなら全部全然別物って普通にわかるわだろ
やっぱメガテン信者って頭おかしいのか? >>75
爆死は確定してるから否定するために擁護に頑張るよ
どうせプレイしてもつまらないしね そこそこ楽しめればいいやと思ってるけど短いってのが気になるなあ
普通にやって25時間ぐらいでクリアってレビュー見て不安になってきた
周回要素はあるみたいだけど DL版購入済だけどクリアするまでここには来ないわ
たぶんネガティブなレスで溢れてるやろし 先行配信少し見た限りでは
システムは簡略化したペルソナ、ストーリーはSF風味の少ない登場キャラを全面にだした低予算ゲーという印象
ストーリーが面白ければまだ救いはあるけど、そのへんは特攻する人たちの感想まちだな
こちらはおじさんだからこのキャラは好きにはなれんし そりゃ何で今さら続編出すのって感じのタイトルだし低予算なのは間違いない
動画見てペルソナ5レベルを期待してしょぼいとかコメントしてる人多いけどあんな豪華な作品ではないわなあ
なまじ見た目とかスタイリッシュ感寄せてるせいで損してそう
俺はやり込み要素があれば多少の粗は気にならんのだが短いってレビュー見たからまだ迷ってる てか前作と同様の3Dダンジョンゲー路線を守って欲しかったんだよなあ 戦闘時でもやたらキャラにカメラが寄ったり喋ったりだから
やっぱりこのキャラが好きになれないとキツイのだろうな
怪しげなサブキャラや敵キャラでシリーズの雰囲気だそうとしてるところもあるけど
主人公たちの設定もかなりフワフワしてるから、どういうリアリティレベルで見ていいかわからん
どうせSF的などんでん返しがあるんだろうけど >>82
SJに世界樹と3DSでいい感じに展開できてた3Dダンジョンゲー路線が絶えたのがな
今だったらスマホで出せとか言われるんだろうか >>78
普通にやって25時間ってどのレビュー?見つからないんだけど
因みに♯FEはゆったりやって100時間くらい遊んだ >>85
メタスコアのレビューまとめにあったよ
メガテン系では最も短い クリアまで25時間全部やり込むとさらに15時間って 色違いかき氷フロストとか創作キャラへの自己陶酔とか最近のドラクエの腐り方に似てる気がする
でもドラクエは次に出るトレジャーズなんかは「あ、なんかこれ面白そう」っていう部分があって楽しみなんだけど
こっちのはそういうの皆無だね っていうか、フロストファイブはもう25年前からいるんだけど というか25時間と15時間をプレイ中どう分けて計算してんだ
40時間プレイして、こことここはやり込み要素だったろ〜みたいな 2週目から追加されるプライベートイベント等もあるからそこじゃない?
とりあえず普通に進めてクリアするまで25時間
2週目限定イベントや悪魔全書コンプリート・全員の武器最大強化を含めて40時間じゃないかな さすがにレビューのためにそこまでやってないだろ
せいぜいサブクエスト全クリアとかじゃないの サブクエとかクリアに必要ない要素はとりあえず全部無視で
ストーリーだけ追って行ったら25時間ってことじゃないかな ストーリーだけやってあのくそつまらんというレビューならもう詰んでるな 結局ペルソナ4や5をやってないハード信者と老害が煽ってるだけだったってことか
そういう人はシリーズスレかアンチスレで遊んでほしい >>92
2周目追加イベントあんのか
一周で遊び尽くせる方がいいなあ 2周目で15時間新要素あるって逆に凄くない?
今までもプレイ時間短いって言われるRPGはやってきたけど25時間でクリアしたことなんて未だかつてないw
♯FEも35時間でクリアして酷評してるやつはいたけど35時間っつったらミニイベントこなしつつギャンレル倒したかどうかだから…俺には無理 このスタッフが開発した♯FEて結局面白かったの?なんだかんだでやらずじまいだったから
最初はいい評判はあまり聞かなかったけどリメイク?されてるくらいだから面白かったのかな プレイ時間やらやり込みやら25時間だの40時間だの意見あるようだけど
同日発売のEDF6はやり込み含め700時間と謳ってるよ
こんな2~3日で遊ばなくなるような無味乾燥ゲーとは器が違い過ぎる比較対象にもならないよ 荒らしというか皆ガッカリ感を隠せなくなってるだけだろ。
実際遊んでみたら面白いことを願うよ 発売日が中途半端だな
翌日の仕事を気にせず0時からやりたかったわ ゲームは基本的に木曜日発売が慣例だから……
古の時代は木曜の売上を見て金曜に増産して月曜に納品する必要があったってわかんだね この本スレとアンチスレと総合スレを同時に開いて読むと、どこも内容がマイナス評価でスレの区別がつかん
アンチ勢の方がエネルギーや熱量があり、細かい記事の引用や動画分析が盛んな印象
おそらく数ヶ月前までは熱心なファン達だった為だろう まあ過去シリーズのファンでネガティブになるのは気持ちはわからんでもないけど
EDFのやり込み時間は700時間だからとかは意味がわからん… 荒らすのが目的の人の発言を気にすると狂気に引き込まれるよ 一ヶ月前は「発売直前になったらスレも盛り上がる」とかいう擁護もあったのに蓋を開けてみたらお通夜という >>108
これでも配信もやったりOP流して盛り上がってるんです……
その勢いのまま生放送やるはずだったんです……泣 伊藤ライフのプレイ動画だと追撃スキルの発動を全く見なかったし、コマンダースキルを使用した際の発動までの駆け引き…ターン数制限が戦況にどう影響するのかの確認もできなかった
つまり戦闘システムが拡張する段階まで進めないとプレイ動画いくら見たところで指標にはならないってことだ
ガッチマンのプレイ動画はストーリーや設定周りのネタバレ回避で見てないけど3時間じゃきっと同じだろ ファルコムのチンカスゲーレベルのクソモーションマジで笑う
Fラン私大卒の新卒チーズ牛丼が研修で作ったのかな? 正直単純な技術力だとファルコムと大差ないだろアトラス ファルコムのことは決してバカに出来ないかと…
音楽やキャラグラで誤魔化してるだけでコマンドRPGだし進歩があまり感じられない >>111
伊藤ライフて人のプレイしてたのも最序盤なんだっけ?
動画は少しだけで全部観たわけではないけど2人ともソウルマトリクスをプレイしてたイメージで面白みは欠けたかなあ
普通のダンジョンもプレイしてた? >>115
ガッチマンのは最初からプレイしてたから
ソウルマトリクスじゃない最初の普通のダンジョンには行ってたね >>115
してない
伊藤ライフもソウルマトリクスのみのプレイ 訳の分からん底辺配信者数名に実況プレイさせて宣伝効果図ろうとするのはクソゲーあるあるなんだよな
バビロンとかもそうwこいつらは数万程度でも案件引き受けるからとりあえず依頼しとくかの精神なんだろうけどしょっぱいことしてるなぁって思う
せめて自分のとこの公式で生放送やって、そこに所縁のある芸能人でもゲーム好き有名人でも呼べよ ゲーム好き有名人とか前評判これだけ悪いものに呼ばれて誉める仕事してたら
ビジネスゲーム好き認定でその後の仕事なくなるわ >>114
ファルコムは最近は軌跡シリーズをシームレスバトルにして、進化させてるからな
対してアトラスはペルソナもメガテンもそしてソウルハッカーズ2も、どれもPS2時代あたりからほぼ進化してないような古臭いターン性のコマンドRPGばっかり
アトラスもコマンドRPGだけじゃなくて、ライドウみたいなアクションRPGとかももっと作るべき 自社でアクション作る気あったらP5Sは自社でやってたと思うのよね
やっぱノウハウがなさ過ぎてきついってなったんじゃないかな ペルソナがどうとかメガテンがどうとかどうでもいいんだよな結局
頭空っぽにしてこのゲームをやった時に面白いかどうかだけの話や
他と比較する意味が無い >>122
うむ
しかしデビルサマナーとしては仲魔と戦う要素が薄すぎる
ペルソナとしてはキャラクターの掘り下げが薄い
メガテン系初めてプレイするなら楽しめるかも? 自分の大好きなアバチュも交渉とかなくても超楽しめたからなあ
特に前作のソルハカに思い入れもないってのもあるけど
むしろダンジョンでの悪魔会話で体力、魔力、アイテム上げるくらいの簡単な交渉しかないならなくてもよかったかなとも思う >>122
海外のレビューを見てるとアトラスゲー初心者もおすすめみたい 初心者おすすめというか、底が浅いというイメージをもってしまうレビュー内容なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています