ゼノブレイド3 反省会スレ 6
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>>849
これはホント酷い
電波シナリオはあきれて笑えたが、流石にイラっと来たわ
これ作ったやつ金輪際ゲームに関わらないでほしいわ ゼノブレイドの世界って立て替え払いという考え方がないじゃないかと疑っている 大概のゲームは挑戦と報酬が遊びの根底にあるけど
ゼノシリーズってそのへんのバランスに全然気を配らないことが多いんだよな
代わりにストーリーで挽回してたのに今回はストーリーもダメだから終わってる
エンタメ作品として失敗してる レベルデザインとかがほんと粗いよね このシリーズ
脚本はもう散々言われてるけどそれ以外にも改善点だらけ ユーザーが求めるものは理解してるけどそういうのはチャレンジバトルに詰め込むからな
結局は課金よ課金 ターキンに素材4種類各50個持ってくクエとかもかなり虚無だったね 仮にゲームプレイ部分の改善が徹底的に行われたとして
クソ長ムービーとクソなお話がキツいから
もう終わっとる そもそも黄色のクエストNPCの時点で光って欲しい
もうこのゲーム全体的に最近のゲームやった事ないだろ感がすげえんだわ プレイ時間の水増しのためにこんな仕様なんだろうなってのが多い シティーの面々が消えてしまうのってモニカがやってる事は
子供が生まれてくる世代からしてみればテロリスト以下の所業なんだけど
それじゃまずいから子供世代のゴンドウがフォローいれさせてるんだよね
そのゴンドウもシャナイアへの暴言でフォローいれまくってるし
なんか開発側もこれじゃまずいからちょこちょこフォローいれましょうってのが感じられて
いやそもそもその脚本で通すなやって感じる大人の事情多すぎるのよね
メビウスが三下小物悪役とか根本的に問題抱えてるシナリオだと思う
物語はゼノシリーズ歴代最低レベルだと思う >>839
敵の密度、配置の調整
絡んでくる敵を減らす
もしくは2みたいに設定で敵が絡んでこないようにするオプション
どこもここも足の踏み場がないほど絡んでくる敵多すぎ >>848
あのオチは酷かったわ
アルドラン育成枠のくせにな
ブレブレとかいうやつも嫌いになった 戦闘面に関してはインタリンクやラッキーセブン等味方陣営が強すぎる印象
インタリンクだけでもぶっ壊れなんだけどラッキーセブンはクリア後開放でも良いくらい
ゼノブレイドシリーズはそもそも敵が硬い&HPがめちゃ多いってのが特徴なので
逆にこれくらいがちょうど良くこれまでがおかしかったのかもしれないけど
ただバトルが大味という評価もこれから増えてくるかもしれないね >>860
取りあえずクエストの数を増やすしか能がないんだろうな
メインクエストのどのタイミングでプレーヤーがそのクエストをやるのか、
報酬や経験値が見合っているのか(例えばその章で戦うボス戦で有利になる報酬があるなど)、
そういう他のRPGがちゃんと考えていることをテキトーにやってる
こんなのがJRPGの頂点とか言ってるバカがいるんだからな(笑) こんだけぴょんぴょん飛び跳ねてる奴らがちょっとした崖を駆け上がって
乗り越えられないってのもイラっとした
PSO2NGSやってるとそこはマジ快適 最初の廃棄鉄巨人のところの段差はほんとマジイライラしたわ
「あそこに見えるやつ取ってきて」って段差降りて
戻ろうとしたら20cmくらいの段差が登れない
目の前がゴールなのに登れない
結局ずー-と回り道
誰が得するんだよこれ モノリスは時代に逆行するようなコンセプトを「あえて」仕込む所があるんだけど
尖った部分が見事にストレス要素で面白さに繋がることが皆無な稀有なゲームメーカー
2の段階でムービー多すぎ、少し歩いたらイベント、勝ってるのに負けイベント、
倫理観のおかしな描写を平気で仕込む等ゲームの未来を不穏にさせる要素がすでに出ていた
でもそれを「神ゲー」なる言葉で支持してきたのはファンなのだから、
今回の最新作を甘んじて受け入れるしかない
ファン以外からすれば迷惑な話しでしかないけど どうしたらこんな出来になるんだろうな
スタッフが半分くらい流行り病にでもなったか それは「あえて」じゃなくて
マジでそれでいいと思っているということがわかったのが3でしょ
誰が犯人か知らんけどスタッフ総変えしないと直らないかもしれない 時間掛けて寸止めオ○二ーして射.精しないで寝ると幸せになれる
次の日の射.精が気持ち良すぎて絶頂しそう
ついでに感度良くなってち○こも地味にデカくなる
若い人ほど効果があるので早ければ早いほどよくて、寸止め時間を掛ければ掛けるほど効果あり
ただ身体に負担があるので人によってはこまめな休憩をとるようにして具合が悪くなりそうなら即中断、時間をあけてからを心掛けるように
粗チ.ンは嘘だと思って一回試してみな。 Amazonの五つ星の比率おかし過ぎだろw
絶対やってるわこれ 人気タイトルだから脳死で面白い面白いと称賛する層は一定数いるからね
無論サクラがいる可能性も排除できないけど
売上微妙に伸びてないみたいだしシナリオの穴は信者サイドでさえ擁護しないレベルだから
2みたいなジワ売れはないと思う
2でさえ数年経てば冷静なレビューも増えてきたから
3の場合もっと早い段階で売上は落ち着くだろうね 信者が読解力とか行間とか言い出したな
この論法でファンが擁護するストーリーは確実に致命的な欠点抱えてる 売れたタイトルって次回作の初動に繋がるものなんだけど
あまり数字として反映されてないんだよね
2はジワ売れで確かに本数は出たけど、露骨なエロと倫理観の欠落した下ネタ描写など
辟易してたプレーヤーも実は多かったのではないか
シナリオが微妙という評価もネットで流布されるようになってきてるし
ちょい雲行きが怪しくなってきた 世界観やヒーローキャラ達は良い感じなのに如何せんメインのキャラとストーリーがなあ 敵「2つの世界が融合して消滅します!」
主「しないかもしれないじゃん!!!」
↓
ED「世界は元に戻り離ればなれになる…」
これを行間や解釈力の問題にするのはさすがに開発者サボりすぎでは メビウスになったシャナイアのコアがゴンドウのパンチで砕けてしんじゃったのなんで 女キャラで釣られてやるには2はシステム周りが煩雑すぎるからねぇ
2に比べたら3は少し整理されたけどクラスとかでてきたせいで別の煩わしさがでてきてしまってる 世界観いいか?
あの世界の一般人にある、手から武器が生えてくるとか目にスカウターとか火時計と自分の命が繋がっているとか
どうしてそうなのか特に説明なかったから最後まで共感得られんかったが
そういうもんだで納得してほしいのか知らんが 2のジワ売れはエロじゃ無いでしょ
主人がちゃんと主人の仕事してた
挫折を乗り越えてレックスが覚醒したり
アーケディアの塔壊す時とか主人の見せ場が沢山あった
今回は場が一気に盛り上がる箇所が無かった
Mが消滅してNがキレる所もスケール感が小さいくイマイチだった
1の機神と巨人が戦う所や2のマルベーニが招集したアルス軍団みたいな壮大なスケールが無くて小ぢんまりした印象だったわ たぶん目が電波送受信装置なんだろうな
んで手をこめかみに当てると感度が上がるかスイッチの役目 よく時間を忘れて楽しめるゲームのこと時間泥棒とか言うよね。
これはマジで泥棒なんだよ。 前作で属性玉とか回復ポッドが何なのかわからんって散々言われたから、ステータス開示とか武器が出て来るとかを設定と繋げたんだろうけど
そこ全く説明しないから結局360度変更しましたって結果にしかなってないの死ぬほどアホだろ
てか比較とか関係なく単に出来は悪いから比較はやめてくれ、実態が見えづらくなる 3はDEや2と比較できる土俵にたててすらいない。
DEと2はゲーム中ストレスで加点と減点が繰り返されて、EDで+100万点の出来だった。
3はEDか-100点くらいの出来。ゼノブレイドシリーズだから買ったことを加味すると、-100億点。 変更点やオミットが2の仕様が多いからまあお察し
相当言われたんだろう そもそもが寿命10年の改造人間なんだからブレイドや瞳は突っ込むほどではないと思う
そういうもんだと受け入れた上で展開されるストーリーが意味不明すぎる 高評価も低評価も同じ点について
真逆の評価でこれもう分け分かんねぇな
商品レビューなんて共通した○、✕しか参考にしないだろう 命がテーマです
と言われても輪廻転生がシステムとして組み込まれてるから死んだらそれで終わりの重さがない
それこそ命をテーマにするならシティーの人間のほうが向いてたと思う
そして赤ん坊を産み命を育てるシティーの人間はいつか未来で生まれるけど消えてしまうという
その人間という個体としては死そのものと同義だよね
命をテーマにするにはあまりに不誠実
このゲームの脚本家に扱えるテーマではなかった 3憎しで2上げてるやつ多いけど、そんな良くなっただろ
2のストーリーとか中盤まで超虚無だったじゃん(ギャグ好きな人なら面白かったのかも)
終盤の展開とイーラ込で良い感じにはなってるけど 比較とかせずともシリーズ初心者で誰よりも早く全クリしたピンプロの「1クールで済む内容を2クールに引き伸ばした」が全てだよ イーラがそこまで持ち上げられる理由が分からない
どうあがいても当然の如くバッドエンドだしメツとシン好きな奴かしか得しないだろ >>883
いやエロだろ
ネタバレ知ってから俺もやろうと思うストーリーじゃないぞ 申し訳ないけど123のどれが良かったかというと2です 2中盤~後半の主人公勢とプレイヤー置いてけぼりで敵だけ盛り上がってるというヘンテコシナリオにイーラ編で説明を加えることで納得を与える構成はなかなか斬新だと思った
付き合ってくれるユーザーに甘え過ぎだしイーラ編を経ても矛盾は残ったけど
3は何処かをDLCで埋めれば良くなるかという案が全く浮かばない
2のシン達と違ってMNの事情はもう十分説明されたうえでしょーもない展開だし 根本的に舞台が悪いわ
世界がくっつきそうでやべえ何とかしなきゃって話なら素直に入り込めたろうに
最大の問題が片付いた後の小さな問題に対処する話です。その後はリセットされます
こんなもんどこで盛り上がれと なんだかんだで高橋脚本はギアスと1しか良いと思えないな
ただ2はもうちょいマトモなカットシーンのあった記憶あるけど
今回はOP明けてから直ぐに15分位過去カットシーンやり出して嫌な予感マックスだったけど
最後までそんな感じだったな
もうアニメ作れよと アニメ作りたいから
ちゃんとアニメ会社外注してるぞ イーラはクリア後に2のイベントを見ると面白くなる名脇役
アデルとサタヒコも好きだ サブクエとかやらずに導線に従って進めるとコントローラー操作するよりアニメ見てる時間の方が長い
テストプレイで誰も突っ込まなかったのだろうか 死んでも生き返るって設定が好きなのかね高橋は
ゼノクロもBBって設定があったからNLAの人間が死んで悲しんでるシーンに心動かされなかったんだよなあ 脚本はもうずっとギアス薄めた何かをやり続けてるし
引き出しがほんと少ないよな
もう昔みたいにワールドマップ形式+テキストベース進行で壮大だったり情報詰め込みまくりなゲーム作り難いんだし
1のバランス感覚は全部服部さんだったのかと疑いたくなるレベル そもそも受動的体験楽しみたいならそれこそアニメや映画や小説見るし
折角の能動的体験が出来るインタラクティブメディアのゲームで
受動的体験を爆増させる思想が全く分からないんだよな
こんなの任天堂の思想と真逆だし
まぁだからこそ任天堂はモノリスに任せてるのかもしれないけど ゼノギアスDisc2のマスドライバー施設やイベント群をまともに表現してたら長くて辟易してたりして
苦肉の作のノベル形式らしいが結果的に良かったのかしらまあストーリーの出来は天と地だけど どうしてゲームを買ったのにアニメを見させられるんですか? ゼノギを作り直した方が売れると思う
個人的感想だが、あれ以来クソじゃん 時代に逆行するかのようなムービーゲーはゼノブレの醍醐味とも言えるんだけど
それも面白ければ許されるけどつまらなかったら批判の矛先になる
モノリスは尖ってるのをアイデンティティーとしてるのかもしれないけど
それは盲目的なファンが支えてくれているだけ、とどうか自覚してほしい まぁでもアシモフ、クラーク、ハインライン級のレジェンド作家の本持ってきても
今回のカットシーンの長さだとキツイと思うわ
それはそれで面白いけどドラマか映画でやってくれって感じで
ぶっちゃけ煩雑なシステムやUIも併せてオープンワールド+アクション戦闘に出来ればかなり変わると思うけど
ゼノクロのトラウマが色々と邪魔してそうではあるな ゼノギアス面白いけど、あれは万人受けする出来ではない。 ゼノブレイドクロスだけやったことないけど、紹介動画見る限り3より面白そう ミオに「インタリンクしよっ」って言われる度に
「カンチ、セックスしよ」ってリカに言われてるみたいな気になる コロニーオメガの戦いとか見ててもさ
ノアやミオたちが誇りにしてるらしい
おくりびとやら笛やらも
メビウスが戯れに作ったものだろ?
よくそんなものにプライド持てるな なんかゼノブレ3はマザー3に近いものを感じたな
暗めのシナリオとやりたい事をやってる感じが 「おくる」が最後までよくわからんかった
無駄に動画ずっと見せられただけだった おくりびとのシーンがスキップできないのも
命がテーマのゲームでスキップなんでおかしいでしょって思想なんだろうけどね
ただ何回も繰り返すであろうシーンをユーザーに強制するのはエゴでしかないよ
いつまでも問題あるクソUIを改善しない(というかアプデで大幅改善した2より劣化してる謎仕様)し
モノリスは真面目にユーザビリティというものを考えてほしい マシロのコロニーの話全てがガバガバで幼稚なんだけどなにこれ・・・・ 笛の音使いたい…せや!
入れ替えネタやりたい…せや!
結果から作ってる気がする おくるで気になったのは何でそんな所で死んでんだよっていう兵士達
コロニーから遠く離れた秘境付近の崖の隅っことか何で行ったし >>930
まあそれが一番健全かもね・・・
正直もうゼノブレ1・2のたまに流れるファンアートが見てて辛くなってきたし
ただここに一応居座ってはいるが DLCの内容によっては3の評価が反転しかねないから
無難にED後の世界をプレイさせたほうがいいぞマジで
誰得始祖編とか本気で荒れるからな 世界観もキャラも
ほとんどが薄くてフワフワしてて共感できん 正直1も主人公達の手を汚したくないから勝手に死んでいく奴ら多くて違和感凄かったよな ストーリーに粗がないかと言われれば1も2もあるけど盛り上がるところがたくさんあったからな
クロスと3とはレベルが違う 1は見届けはしなかったがちゃんとディクソンにとどめ刺したからな
そういう意味ではシュルクはちゃんと主人公してた 死んでも再生されますよの設定語られるのがストーリー上絶対通るからあのへんみせられたうえにエセルカムナギの扱いとかみてると主人公達が命がどうとか口でなんか言われてもなんだかねって感じがしてしまう 1の時点でストーリーなんて幼稚でクソみたいもんだったろ今更 海外でウケてるって聞いたけどどこがウケてるのか謎すぎる クリアした
クソつまらなかった
よくこれでGoサイン出したな まぁ長く生きても10年リミットな培養兵士だし精神構造が違うんだろ
終盤はそんな言い訳も通用しないだろうが シナリオダメ
ゲームシステムダメ
グラフィックに金かけただけの駄作だった
ムービーの作画はいいと思うけどストーリーが今回は全くダメ サーガはやってないけどカルピスで例えると
ギアスは特濃瓶カルピス
1は万人向けのペットボトルカルピス
2はフルーツカルピスに更に砂糖足した感じ
3はペットとフルーツカルピス足して薄めまくった上に大量に飲まされる
Xはカルピス越えようと新製品に膨大な予算つぎ込むも力尽きてブレンド途中で提供
って印象だな 正直ギアスもあの時代だからってのはどうしてもあるがな 明らかに90年代特有の臭さがある内容だったし
今見たらキツいぞありゃ 命を弄ぶなとか言いながら世界が滅ぶかもしれんのに自分の都合でメビウスさんぶっ殺したんだよな 1で言えばムムカ相手にダンバンが事あるごとに
本当のお前はそんなんじゃないコロニーを守る心は本物だったと
棒立ちムービーで何十分も説得を試みた挙げ句
今さらそんなんで改心するか?ってやり取りで心変わりして
勝手に自爆したようなもん
こんなストーリーなら1もボロクソに叩かれたよ ・10年で死ぬから知らない
・戦いしかしてないから知らない
・そういうふうに生まれてるから知らない
・ノポンは能天気だから気づかない
・面白いものなぁ
プレイヤーが違和感を覚えたり「これは伏線か?」と思う要素がだいたいこれで処理されるのはマジですごいわ せっせとサブクエや覚醒クエやってもあのエンディングのせいで全て台無しなのがクソ
高橋に「お前達のやった事は全て無駄!」って言われた気分になって唖然としたわ
3所か1と2の感動すら吹き飛んだわ >>949
ゼノブレって全部最初から好感度マックスだからなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。