【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★239【TOR/運命の輪】
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次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)となります。
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★238【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660193832/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>54
敵にタックル移動させて無理やり取られるっていう手はあるんじゃないか オウガバトルならまだしもタクティクスオウガで
何もない場所に急にメタフィクションなモノが戦場に現れて
そういう設定が必要なレベルで出まくるから
個人が作ったMODかなんかに思ってしまうんだが。
実はこの世界はゲームでプログラムが乱れてカードが出現し始めた、みたいなね。
クソ映画のドラクエユアストーリーみたいになっちまうがw わかる
タクティクスオウガというか松野ゲーってすべての面で”それっぽさ”を味わうものだと思ってる
「開発段階ではこれカードだったんですよw」っていうならわかるけど
バフカードのシステムを”それっぽく”世界観に落とし込まないから雰囲気台無しになってるよね >>57
別モードとか
死者の迷宮みたいなエクストラステージ専用のルールにするべきだったよね
例)
魔法の研究と称しているが、何故我々に味方するのか?
デネブとは実のところ何者で、別の目的があるのではないか!?
彼女に探りを入れてみよう。
デネブの悪戯でバフカードが出てくることで翻弄されるダンジョン 唐突にゲーム感がでて興醒めするしなんか安っぽさというか安易で深く練り込まれてない感じを受ける
その辺が予算のなさなのかもな >>60
ツイ民やばいや
普通に訴えられたり開示請求もありえるのに
無敵の人かよ 松野くんも吉田くんも同じだけどツイートで自分たちよりはるかにバカを見つけると
ちゃんとレスしてマウント取って宣伝する
自分たちより頭がいいやつはスルーしてブロックw 貴重なご意見をありがとうございます。
次回の開発に役立てたいと考えます。 アロセールとプレザンスの声優の演技を聞くために出撃させたけど
ザンスさんの忠誠度が想像以上に下がった >>60
ド正論だな
松野もスクエニから工数さえ貰えるなら直したいところあるかもね これを小学生が小遣い貯めて買ってんだぜ
可哀想過ぎだろ
伝説のオウガバトル買った方が百倍良いわ バフカは俺も嫌いだが
松野が楽しいと本気で思ったのなら仕方なしか >>60
なんかユーザー側の皮肉というか比喩的な表現を真に受けすぎていやしないか?
「modで勝手に修正してください」と制作者側が本当に言うなんて誰も思っていなくて、そういう突き放した態度に見えるという意味なのは理解できそうなものだが…… >>74
松野は怒りまくってぷんぷんしてるけど、冷静にみえるようにレスしてるだけだな
大人げないやり口で控えめに言ってツイ廃の馬鹿な行動 >>74
本当に思ってる思ってないとか関係なく
Twitterでデマばらまいたら訴訟もありえるのに
まじで失うもの無い奴は怖いわ 初見だから適当にプレイしてるけど詰むことないよね…?
ここ見てると不安になってくる なんだ移動時勝手に視点が上になるオプション設定があって影になるときキーボード触る必要なくなるじゃないか
コントローラーOFFのときはデフォでオンにしておけと 後衛のAI端によりたがるせいで落下死が起こりまくるのがウザすぎる 育成要素ごっそりそぎ落とした挙句バフカ拾いの乱数調整お祈りゲーとか…
後半激ヌルになるけど運輪の方がまだ面白かったな >>77
バフカ拾いやってチャリオットフル回転させて乱数調整するなり合成で装備揃えりゃ詰むことはないよ。
乱数お祈りゲー過ぎて面白いかどうかは知らんが タクティクスオウガの名前が無かったらとっくに投げてる
運命の輪は総括するとクソだったとはいえやってる最中は結構面白かったんだよな 育ててる感が希薄
レベルを上げればどうにかなるシミュレーションがコンセプトだったはずなのにね ヒーラーの意味が殆ど無いようには思う
初めからMP満タンなら魔法使いもヒーラーも活躍出来るんだけど自軍はMP0で始まって敵軍はアイテムでMPハーフ位で始まるもので魔法使いのアドバンテージ敵にだけあるのはうーむな点かなあ
タンク、アタッカー、遠距離の布陣さえ意識すればバフカードは騒がれてるほど意識しなくてもクリアは出来た だから耐性ゲーだって
耐性上げて耐えるのが受けるように置いとけばバフで1段階上がったくらいでは大したことないし
ヒールでも余裕で足りる
理解してないと後半素っ裸で縛りプレイしてるようなものだからそりゃ運ゲーになるわ バフカードとレベルキャップはもうどうでも良いから
バージョンアップでパッシブスキルとカード出現と取得の演出をカットしてくれあと魔法詠唱のセリフもなしに出来るようにしてくれ
マジでそんだけはしてくれよ とりあえずパッシブの演出は短縮オンでそんなに気にならなくね? クレリックの回復量増やして。
敵のクレリックは、ボス倒す前に倒しておけばいいんだからさ。それくらいのタクティクスで何とかなるし。 必殺技属性一覧とにらめっこしてたんだけど水属性終わってねえか…? >>91
バーサーク&ブラッディアサルトみたいなもんだな ゴッドウォーズは育成戦闘面白いけどストーリーとキャラがあわなくて
トライアングルストラテジーは戦闘無茶苦茶面白いけど戦闘以外が面倒すぎた
FEも戦闘以外面倒すぎ
リボーンは駄目な所は多いけど総合的には全然これらより楽しいな 店売り解禁されている武器防具なのに錬金レシピは次章っていうわざわざ面倒な仕様にしてるんだな デネブ仲間にするのってドラゴンオークションかけるんだよね?
ゾンビのやつ売れる? やっと本編クリア
なんやかんや面白かったわ
後半特色ある武器多くなってきて、もっとはよ出てこいやとは思う 地獄の3章終わった
不測の事態が多すぎると感じるのは自分が未熟な証拠なんだろうな ブレスとドラゴンズアイはほしい
あとはランパートとか入れてる >>98
絶対:属性ブレス 属性強化スキル
好ましい:ドラゴンスケイル ドラゴンアイ しっぽ
余裕があれば:突進 おらおらおらおらあ フランパいくぞコラ!
>>101にもタイミングよく書き込みもらってるゥ! >>101
え?
突進とランパート
尻尾とトキシットブレス これもしかしてさー
レアドロップって「誰がどの座標から攻撃したか」のみが影響するんであって「どの攻撃手段で倒したか」は影響してないかんじ?
風の神殿でエアリアルII掘ってんだけどオズマが同じ座標から攻撃手段変えて倒してもカードになる時は全部カードだし
そうなると巾着になった時も中身全部同じなのかなって >>106
死者Qで掘ってるけど普通に変わるぞ。
単に乱数引けてない。手が無いならチャリオットでガッツリ戻そう。 >>106
攻撃種類を見ると打撃系、切断系と貫通系に分かれてるでしょ?
この3つで乱数は変えられるよ スキルやアイテムを無駄に細分化
バフカ実装、チャリ使用前提
無駄に工数増やしてその言い訳は無い >>111
運命の輪よりずいぶん簡略化されたけどな
運命の輪ではアイテム使用1、2、3とかあった気がする 育成要素ほぼなしは個人的には良かった
キャップ外れたら演習何回かオートすりゃいいだけで楽チン
ランダムバトル廃止も英断だと思う
アジャ宮だけ残念でならない 最初の方で不安を書き込んだものだが予想どおりになったね…
警戒して良かったわ…
>>8と>>10は裸土下座してね(笑) 何気なくオートみてたら、オリビアがヒールプラスで敵を回復してたんだけど
何考えてんだBBA >>115
ちなアジャQは50レベルが40にシンク、アジャストされるらしいけど
死者Qだとレベルいくつなんだっけ? ラスボス戦で完全に行き詰まってる
禁呪でアイテム集めたら何とかなるのかな? >>118
俺もラスボス最初は絶対無理やろと思ったけど
1段階目を速攻して回復や蘇生アイテム温存すれば2段階目は割と余裕もって戦える
2段階目は密着必要な必殺技より射程のある魔法の方が削りやすい レベ40、死者75階からキツくなってきた
クレシダをリッチにしたいんだが指輪がねえ〜
また低層から潜り直しはだるいな
セリエとかシャーマンにしてもいいが弱かったのでどうしたらいいのか アジャQ楽しいけど松野の思い通りになるのだけが嫌で駄々こねてる アジャQに関してはあんまり文句なかった
そもそもSFC版でも空中庭園入る前に制覇する奴だしね AIどこが良くなってんのよ
補助使わなくしたってだけに感じるよ >>118
デニムがロードになれれば
地形とスキルを利用して1人で勝てる攻略法があるからよかったら検索してみて
レベル40で余裕で行けた
考えた人マジで頭いいわ >>118
ブラスフェミー発動する前に1段階目を速攻倒す
ただ速攻倒すと自軍が全然バフカ持ってないから火力不足になる
119の言う通り魔法で遠くから地道に削っていくのがいいと思うわ
接近戦メインでやってたら次のターンで攻撃できない所に飛ばれたり複数ユニット殺されたりして恐ろしく時間掛かったわ やっと3章終わった
バフカわくよりボス盛り過ぎとレベルキャプがしんどいわ 汎用ソドマス子好きで使ってるけどWT重くて辛い
刀外してダンサーに専念してもらうか ハイム前レベル50で死者Q2周目。
( バーニシア前にニバス撃破)
一応、撤退、負傷者、チャリはなしにしている。
固有キャラ全ゲットまではこの縛りで行きたい。
ロデリック王倒せないのではないか?と不安になり、ドルガルア撃破(してのアジャQ)に踏み込めない。
せめて死者Q3周はしてパワーアップだ、と思う。
しかし、死者Q飽きてきた。ストーリー進めたい
さらに、死者Qでパワーアップが実感できない…
どうしよう… >>129
ロデリックはエースアタッカー1人にしてそいつを魅了してウォーレン回復しながらこっちのエースでロデリック倒せば終わりよ こいつダメージ重視防御重視の無個性基本装備とか上げておきながらこの良い訳よw
俺が言ってるのはエレメントと防具を揃えたりすれば食らうダメージは増えるし与えるダメージは減るもしれないが
それがキャラの個性にもなるし浪漫があるってことなんだが脳死してるんだな馬鹿だからw
1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa6a-n+ha)[] 投稿日:2022/12/08(木) 14:24:24.35 ID:cFHIRazaa [3/3]
>>989
例えば野糞の形したうんこブレードなんて武器でも強烈なダメージ出すなら平気で装備させるでしょキミ
高い数字、強い数字しか見てないからそういう装備だけ選ぶようになって個性がなくなるのはシステムじゃなくてプレイヤーのせいだよ 糞馬鹿だなこいつw
言ってること矛盾してるのに気が付いていないw
985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa6a-n+ha)[] 投稿日:2022/12/08(木) 13:36:58.53 ID:cFHIRazaa [2/3]
装備の個性は無いんじゃなくて与えてないだけでしょ
数字しか見てないからね君たち >>130
まあそうですよね。
ロデリック王とドルガルアは、こちらを強化したら相手も強化されるわけで…
よし!2周で切り上げてストーリー攻略だ! 発売から約1ヶ月
これまでの難易度の高さから空中庭園に入るのが怖くて死者Q2周目で90階まで来た
ほぼ毎日やってるがこれもうエンディング行かずに死者Q発掘職人として生きていくか >>134
俺なんて死者Q10周くらいしてから空中庭園いったぞ
デニムくんのHP5000くらいだったけど
ラストでそのコピーが出てきてマジでびっくりしたわw 王都UL40→禁呪でアイテム・魔法強化→海賊クリア→死者Q周回→空中庭園でいいんだろうか? >>136
合ってるよ
死者Q周回する気なら50のユニットいるといいよ
Lサイズ2匹くらいいると
生存率上がってボーナスタスクこなしやすくなるからオススメだよ >>135
10周って何時間かかるんだ、それ。
100時間くらい? >>139
クリア前だと1Fからしかできなかったけど
朝から始めて夜寝る前に終わるって感じだったから15,6時間?
仕事しながらステージ選択以外はオートでずっとやってた
1周終わったらレリック全部重ねてチャーム使って
ってやってたら最終的にもっと効率はよくなっていったけど >>140
1周15時間ですか?
となると、10周で150時間? やっと4章にきた
オズオズマが強すぎた
システィーナやセリエはセイレーンにしたほうがいい? 召喚確かに強いけど消費MPの回転率考えると物理も言うほど悪くないな
瞑想が毎回発動するなら変わってくるけど 禁呪と召喚使いまくると忠誠心おちるの?
今から死者もぐろうとしてるんだが、この辺は使うと
仲間が離反するのかな? 全然気にしないで大丈夫
脳死オートで召喚使いを4人入れて周回しても離反したことない 死者Qをレベル50軍団で2周したあとドルガルアを倒した。
一応、撤退、チャリ、負傷者はゼロに縛ってる。
Lルート。体感的に一番大変だったのは三章だな。
ディダーロ、ザエボス、レオナールあたりがきつかった。ドラゴン肉壁+キュアエキスでなんと勝てた。
死者Qでパワーアップしたのか、その後はアンドラスもバルバスらもなんとかなった。
ドルガルア第1戦も大変だったが、ブレスを外したドラゴンを壁にして各個撃破を試みていたら、
ドルガルアが集団から離れたり、リスクキャスターを発動しなかりと続いたので集中放火した。
三回やり直したが。
2戦目は…ドラゴンが引きつけてくれたので、別に苦労なし。
今N三章だけど、レベルシンクとアイテムアジャストがあっても別にザエボスは苦戦しないな。
1周目と何が違うんだろ。 >>145
単に同じ人種にトドメをさしてると忠誠度が下がるだけだと思う
特に召喚は火力あるし
あと除霊なんかもトドメ判定だからそこら辺は気をつけた方がいいかも
姉さんばっかりに除霊任せてたら結構下がったわ ボス戦はバフカ4枚持ってるのでデバフカードを吸わせましょう
→デバフでねー 死者Q2周したdexチャームをアロセールに全部つぎ込んだら、雷神として復権してくれた。 忠誠はほぼフレーバーでしょ
我が道を行く指揮者の人望がいつのまにか失われてたらそれはそれでリアル >>146>>148
返信ありがとう。同族とどめで忠誠さがるんか。
1回目死者もぐったけど74Fで諦めた。
チャリと負傷者縛りで遊んでるけど74Fは
厳しかった〜。 誰かダークプリーストにくさいものシリーズつけて、運用してる人います? 同族での止めで忠誠下がる……
とりあえずロンウェー救出で入った連中を装備剥いでからクビにして
人種ゼノビア人限定でショップで雇ってみるかな。
早々に対処しないとクレシダ仲間にするときに支障出そうだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています