【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★239【TOR/運命の輪】
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次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)となります。
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★238【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660193832/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ワッチョイ付きでスレ立て直しました
↓
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★239【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660815001/ 本スレみてるとリボーンに不安しか感じないのは何故なんだろう
相変わらず原理主義者が我が物顔でスレを仕切っているし発売日には買わないで様子をみた方がいいかもしれん 楽しめないならスルーすりゃいいんだよ、ゲームなんだから。買おうと思っている奴は楽しめると思っているわけ。それを信者とかマンセーとか言ってる段階で何かの妄想や強迫観念に捕らわれてるのかな?
もう一度言うけどたかがゲームなんだよ? ワッチョイ付落ちた?
アンチはアンチスレへいけと言われてるのにボケちゃったのか? >>10
このレトロゲーやっている自体でじじいでしょ 新作として発売したゲームをやるだけで老害とかないわ
普段暗い部屋に引き籠もって部屋の外の世界を知らなやつの考えそうな発言で笑う 松野のツイートはほぼ老害に片足つっこんでるので見ない方がいい
作品だけを見ましょうw こういうやつが一番老害だよな
一体自分が何様のつもりなんだろうな 自分は大したことやった訳でもないけど有名人やクリエーターを上から目線で批判することで何かを成し遂げた気になるんだろう 作品は作品
ツイートはツイートだよw
松野のツイートは全般的にウンコ まあここで老害がどんだけ騒ごうがおれは楽しむんだけどな ワッチョイありで建てた方がいいんじゃないか
俺は無理だが 演習で人間仲間にしようとしてたがこれ演習では説得スキル効かないのかw
アロセールのせいでプレザンスお爺ちゃんが離反しそうだよーw 戦闘終了後に旗が大画面でパタパタするの邪魔だわ
最初だけパタパタさせて、リザルト画面になったらセピア背景にして動きも止める
とかじゃ駄目だったんか ちょ、コレクターズエディションめちゃ大きくて重いwww サイクロプスLv15でもうHP1000超えてるのかよ
柔らかいとはいえタフすぎるぜ 悪くないけれど、原作とは別物と考える必要はあるかも
ポケモンまでの暇つぶしにはちょうどいいけど オズ初回戦闘したけど強ぎない?レベカンストでもみんな一撃で瀕死
これ複数幹部いたら無理じゃね?
ちなオズは初回死んだ上に話しの分からない上司だった >>13
そういや美奈子もオバサン声だっな
あえぎ声だけ異様にエロかったけど。 今2章なんだけどデニムのクラスってテラーナイトのがいいの? あれレベルカンストしてると武器レベルも上がらなかったりする? キャラってレベル上がるのとアイテム以外でステータス上がるのか?
途中で転職してレベル上げるとか ディダーロ戦闘キャラロストしたわ ボスが強いのはいいけど前衛2体が開始同時に攻撃力アップ引くとかクソゲーすぎだろ
ただの運ゲーやん なんとなくだけど松野がやりたいSRPG像って
「キャラクターは使い捨ての駒ですね」って言ってた通り
ひとつの戦史としてリアルに負傷者だの戦死者だの出したいって感じなんだろうね
そういうのもうあるんすよ、XCOMとかね
TO買ってやるってのはそういうのとはちょっと違うんだよねぇ ティダーロのとこで詰んだわ てかボスのバフ盛りすぎだろ スキル確率アップと破棄の2種類だけにしようよ松野
攻撃力とクリティカルを破棄におきかえてMPをスキル確率に置き換えればいい
これならon/off機能より格安の工数で実装・検査できるはずだよ松野
派手な手術する金なくてもせめて絆創膏くらい貼ろうよ松野 火力が低いから必然的に回復上限もクソ低くしたせいで段々クレリックも微妙になってきた
効果倍ありきの設定の癖に回復アイテムの方は満タンに出来るっていうね あーアプデがないゲームでよかった
吹き矢錬金なしじゃ薬量産できないもんな クレリックの回復量もそうだけど、1章の時点で即キュアリーフ・キュアリーフ+1では回復が全然追いつかないで意味がなくなっているのは設定間違っているんじゃ デニム忍者って今回よわい?
あんま火力でないって前スレかどっかで見たんだけど 松野は虚無作業大好きだからな
ベイグラントストーリーで属性上げとかいう虚無作業前提のゲーム作って
プレイヤーはチェインだけで突破してたの笑う
あ・・・FF12も虚無作業前提だったわ… バフカード、敵からのドロップにたまに追加で見つけて味方だけがバフもらえるシステムじゃダメだったのか?
・取りに行くのめんどくさい
・敵に取られると手がつけられなくなりターン経過でも切れない?
・いちいち待機しないと取れないのさらにめんどくさい あとさー、ドロップもカードも待機して取得とかじゃなくて
通過で取ったことにしてよくないか?
同じものを2回もリメイクしてこれとかほんま草 >>51
スクエニがリメイクするとこうなるのかw
開発者のプライドが高いので追加要素を入れたいのだろうね バフカードって全部「能力上昇」だからリセットカードって自分の能力下げるだけだよね
敵の能力下げられるのかな? >>54
敵にタックル移動させて無理やり取られるっていう手はあるんじゃないか オウガバトルならまだしもタクティクスオウガで
何もない場所に急にメタフィクションなモノが戦場に現れて
そういう設定が必要なレベルで出まくるから
個人が作ったMODかなんかに思ってしまうんだが。
実はこの世界はゲームでプログラムが乱れてカードが出現し始めた、みたいなね。
クソ映画のドラクエユアストーリーみたいになっちまうがw わかる
タクティクスオウガというか松野ゲーってすべての面で”それっぽさ”を味わうものだと思ってる
「開発段階ではこれカードだったんですよw」っていうならわかるけど
バフカードのシステムを”それっぽく”世界観に落とし込まないから雰囲気台無しになってるよね >>57
別モードとか
死者の迷宮みたいなエクストラステージ専用のルールにするべきだったよね
例)
魔法の研究と称しているが、何故我々に味方するのか?
デネブとは実のところ何者で、別の目的があるのではないか!?
彼女に探りを入れてみよう。
デネブの悪戯でバフカードが出てくることで翻弄されるダンジョン 唐突にゲーム感がでて興醒めするしなんか安っぽさというか安易で深く練り込まれてない感じを受ける
その辺が予算のなさなのかもな >>60
ツイ民やばいや
普通に訴えられたり開示請求もありえるのに
無敵の人かよ 松野くんも吉田くんも同じだけどツイートで自分たちよりはるかにバカを見つけると
ちゃんとレスしてマウント取って宣伝する
自分たちより頭がいいやつはスルーしてブロックw 貴重なご意見をありがとうございます。
次回の開発に役立てたいと考えます。 アロセールとプレザンスの声優の演技を聞くために出撃させたけど
ザンスさんの忠誠度が想像以上に下がった >>60
ド正論だな
松野もスクエニから工数さえ貰えるなら直したいところあるかもね これを小学生が小遣い貯めて買ってんだぜ
可哀想過ぎだろ
伝説のオウガバトル買った方が百倍良いわ バフカは俺も嫌いだが
松野が楽しいと本気で思ったのなら仕方なしか >>60
なんかユーザー側の皮肉というか比喩的な表現を真に受けすぎていやしないか?
「modで勝手に修正してください」と制作者側が本当に言うなんて誰も思っていなくて、そういう突き放した態度に見えるという意味なのは理解できそうなものだが…… >>74
松野は怒りまくってぷんぷんしてるけど、冷静にみえるようにレスしてるだけだな
大人げないやり口で控えめに言ってツイ廃の馬鹿な行動 >>74
本当に思ってる思ってないとか関係なく
Twitterでデマばらまいたら訴訟もありえるのに
まじで失うもの無い奴は怖いわ 初見だから適当にプレイしてるけど詰むことないよね…?
ここ見てると不安になってくる なんだ移動時勝手に視点が上になるオプション設定があって影になるときキーボード触る必要なくなるじゃないか
コントローラーOFFのときはデフォでオンにしておけと 後衛のAI端によりたがるせいで落下死が起こりまくるのがウザすぎる 育成要素ごっそりそぎ落とした挙句バフカ拾いの乱数調整お祈りゲーとか…
後半激ヌルになるけど運輪の方がまだ面白かったな >>77
バフカ拾いやってチャリオットフル回転させて乱数調整するなり合成で装備揃えりゃ詰むことはないよ。
乱数お祈りゲー過ぎて面白いかどうかは知らんが タクティクスオウガの名前が無かったらとっくに投げてる
運命の輪は総括するとクソだったとはいえやってる最中は結構面白かったんだよな 育ててる感が希薄
レベルを上げればどうにかなるシミュレーションがコンセプトだったはずなのにね ヒーラーの意味が殆ど無いようには思う
初めからMP満タンなら魔法使いもヒーラーも活躍出来るんだけど自軍はMP0で始まって敵軍はアイテムでMPハーフ位で始まるもので魔法使いのアドバンテージ敵にだけあるのはうーむな点かなあ
タンク、アタッカー、遠距離の布陣さえ意識すればバフカードは騒がれてるほど意識しなくてもクリアは出来た だから耐性ゲーだって
耐性上げて耐えるのが受けるように置いとけばバフで1段階上がったくらいでは大したことないし
ヒールでも余裕で足りる
理解してないと後半素っ裸で縛りプレイしてるようなものだからそりゃ運ゲーになるわ バフカードとレベルキャップはもうどうでも良いから
バージョンアップでパッシブスキルとカード出現と取得の演出をカットしてくれあと魔法詠唱のセリフもなしに出来るようにしてくれ
マジでそんだけはしてくれよ とりあえずパッシブの演出は短縮オンでそんなに気にならなくね? クレリックの回復量増やして。
敵のクレリックは、ボス倒す前に倒しておけばいいんだからさ。それくらいのタクティクスで何とかなるし。 必殺技属性一覧とにらめっこしてたんだけど水属性終わってねえか…? >>91
バーサーク&ブラッディアサルトみたいなもんだな ゴッドウォーズは育成戦闘面白いけどストーリーとキャラがあわなくて
トライアングルストラテジーは戦闘無茶苦茶面白いけど戦闘以外が面倒すぎた
FEも戦闘以外面倒すぎ
リボーンは駄目な所は多いけど総合的には全然これらより楽しいな 店売り解禁されている武器防具なのに錬金レシピは次章っていうわざわざ面倒な仕様にしてるんだな デネブ仲間にするのってドラゴンオークションかけるんだよね?
ゾンビのやつ売れる? やっと本編クリア
なんやかんや面白かったわ
後半特色ある武器多くなってきて、もっとはよ出てこいやとは思う 地獄の3章終わった
不測の事態が多すぎると感じるのは自分が未熟な証拠なんだろうな ブレスとドラゴンズアイはほしい
あとはランパートとか入れてる >>98
絶対:属性ブレス 属性強化スキル
好ましい:ドラゴンスケイル ドラゴンアイ しっぽ
余裕があれば:突進 おらおらおらおらあ フランパいくぞコラ!
>>101にもタイミングよく書き込みもらってるゥ! >>101
え?
突進とランパート
尻尾とトキシットブレス これもしかしてさー
レアドロップって「誰がどの座標から攻撃したか」のみが影響するんであって「どの攻撃手段で倒したか」は影響してないかんじ?
風の神殿でエアリアルII掘ってんだけどオズマが同じ座標から攻撃手段変えて倒してもカードになる時は全部カードだし
そうなると巾着になった時も中身全部同じなのかなって >>106
死者Qで掘ってるけど普通に変わるぞ。
単に乱数引けてない。手が無いならチャリオットでガッツリ戻そう。 >>106
攻撃種類を見ると打撃系、切断系と貫通系に分かれてるでしょ?
この3つで乱数は変えられるよ スキルやアイテムを無駄に細分化
バフカ実装、チャリ使用前提
無駄に工数増やしてその言い訳は無い >>111
運命の輪よりずいぶん簡略化されたけどな
運命の輪ではアイテム使用1、2、3とかあった気がする 育成要素ほぼなしは個人的には良かった
キャップ外れたら演習何回かオートすりゃいいだけで楽チン
ランダムバトル廃止も英断だと思う
アジャ宮だけ残念でならない 最初の方で不安を書き込んだものだが予想どおりになったね…
警戒して良かったわ…
>>8と>>10は裸土下座してね(笑) 何気なくオートみてたら、オリビアがヒールプラスで敵を回復してたんだけど
何考えてんだBBA >>115
ちなアジャQは50レベルが40にシンク、アジャストされるらしいけど
死者Qだとレベルいくつなんだっけ? ラスボス戦で完全に行き詰まってる
禁呪でアイテム集めたら何とかなるのかな? >>118
俺もラスボス最初は絶対無理やろと思ったけど
1段階目を速攻して回復や蘇生アイテム温存すれば2段階目は割と余裕もって戦える
2段階目は密着必要な必殺技より射程のある魔法の方が削りやすい レベ40、死者75階からキツくなってきた
クレシダをリッチにしたいんだが指輪がねえ〜
また低層から潜り直しはだるいな
セリエとかシャーマンにしてもいいが弱かったのでどうしたらいいのか アジャQ楽しいけど松野の思い通りになるのだけが嫌で駄々こねてる アジャQに関してはあんまり文句なかった
そもそもSFC版でも空中庭園入る前に制覇する奴だしね AIどこが良くなってんのよ
補助使わなくしたってだけに感じるよ >>118
デニムがロードになれれば
地形とスキルを利用して1人で勝てる攻略法があるからよかったら検索してみて
レベル40で余裕で行けた
考えた人マジで頭いいわ >>118
ブラスフェミー発動する前に1段階目を速攻倒す
ただ速攻倒すと自軍が全然バフカ持ってないから火力不足になる
119の言う通り魔法で遠くから地道に削っていくのがいいと思うわ
接近戦メインでやってたら次のターンで攻撃できない所に飛ばれたり複数ユニット殺されたりして恐ろしく時間掛かったわ やっと3章終わった
バフカわくよりボス盛り過ぎとレベルキャプがしんどいわ 汎用ソドマス子好きで使ってるけどWT重くて辛い
刀外してダンサーに専念してもらうか ハイム前レベル50で死者Q2周目。
( バーニシア前にニバス撃破)
一応、撤退、負傷者、チャリはなしにしている。
固有キャラ全ゲットまではこの縛りで行きたい。
ロデリック王倒せないのではないか?と不安になり、ドルガルア撃破(してのアジャQ)に踏み込めない。
せめて死者Q3周はしてパワーアップだ、と思う。
しかし、死者Q飽きてきた。ストーリー進めたい
さらに、死者Qでパワーアップが実感できない…
どうしよう… >>129
ロデリックはエースアタッカー1人にしてそいつを魅了してウォーレン回復しながらこっちのエースでロデリック倒せば終わりよ こいつダメージ重視防御重視の無個性基本装備とか上げておきながらこの良い訳よw
俺が言ってるのはエレメントと防具を揃えたりすれば食らうダメージは増えるし与えるダメージは減るもしれないが
それがキャラの個性にもなるし浪漫があるってことなんだが脳死してるんだな馬鹿だからw
1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa6a-n+ha)[] 投稿日:2022/12/08(木) 14:24:24.35 ID:cFHIRazaa [3/3]
>>989
例えば野糞の形したうんこブレードなんて武器でも強烈なダメージ出すなら平気で装備させるでしょキミ
高い数字、強い数字しか見てないからそういう装備だけ選ぶようになって個性がなくなるのはシステムじゃなくてプレイヤーのせいだよ 糞馬鹿だなこいつw
言ってること矛盾してるのに気が付いていないw
985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa6a-n+ha)[] 投稿日:2022/12/08(木) 13:36:58.53 ID:cFHIRazaa [2/3]
装備の個性は無いんじゃなくて与えてないだけでしょ
数字しか見てないからね君たち >>130
まあそうですよね。
ロデリック王とドルガルアは、こちらを強化したら相手も強化されるわけで…
よし!2周で切り上げてストーリー攻略だ! 発売から約1ヶ月
これまでの難易度の高さから空中庭園に入るのが怖くて死者Q2周目で90階まで来た
ほぼ毎日やってるがこれもうエンディング行かずに死者Q発掘職人として生きていくか >>134
俺なんて死者Q10周くらいしてから空中庭園いったぞ
デニムくんのHP5000くらいだったけど
ラストでそのコピーが出てきてマジでびっくりしたわw 王都UL40→禁呪でアイテム・魔法強化→海賊クリア→死者Q周回→空中庭園でいいんだろうか? >>136
合ってるよ
死者Q周回する気なら50のユニットいるといいよ
Lサイズ2匹くらいいると
生存率上がってボーナスタスクこなしやすくなるからオススメだよ >>135
10周って何時間かかるんだ、それ。
100時間くらい? >>139
クリア前だと1Fからしかできなかったけど
朝から始めて夜寝る前に終わるって感じだったから15,6時間?
仕事しながらステージ選択以外はオートでずっとやってた
1周終わったらレリック全部重ねてチャーム使って
ってやってたら最終的にもっと効率はよくなっていったけど >>140
1周15時間ですか?
となると、10周で150時間? やっと4章にきた
オズオズマが強すぎた
システィーナやセリエはセイレーンにしたほうがいい? 召喚確かに強いけど消費MPの回転率考えると物理も言うほど悪くないな
瞑想が毎回発動するなら変わってくるけど 禁呪と召喚使いまくると忠誠心おちるの?
今から死者もぐろうとしてるんだが、この辺は使うと
仲間が離反するのかな? 全然気にしないで大丈夫
脳死オートで召喚使いを4人入れて周回しても離反したことない 死者Qをレベル50軍団で2周したあとドルガルアを倒した。
一応、撤退、チャリ、負傷者はゼロに縛ってる。
Lルート。体感的に一番大変だったのは三章だな。
ディダーロ、ザエボス、レオナールあたりがきつかった。ドラゴン肉壁+キュアエキスでなんと勝てた。
死者Qでパワーアップしたのか、その後はアンドラスもバルバスらもなんとかなった。
ドルガルア第1戦も大変だったが、ブレスを外したドラゴンを壁にして各個撃破を試みていたら、
ドルガルアが集団から離れたり、リスクキャスターを発動しなかりと続いたので集中放火した。
三回やり直したが。
2戦目は…ドラゴンが引きつけてくれたので、別に苦労なし。
今N三章だけど、レベルシンクとアイテムアジャストがあっても別にザエボスは苦戦しないな。
1周目と何が違うんだろ。 >>145
単に同じ人種にトドメをさしてると忠誠度が下がるだけだと思う
特に召喚は火力あるし
あと除霊なんかもトドメ判定だからそこら辺は気をつけた方がいいかも
姉さんばっかりに除霊任せてたら結構下がったわ ボス戦はバフカ4枚持ってるのでデバフカードを吸わせましょう
→デバフでねー 死者Q2周したdexチャームをアロセールに全部つぎ込んだら、雷神として復権してくれた。 忠誠はほぼフレーバーでしょ
我が道を行く指揮者の人望がいつのまにか失われてたらそれはそれでリアル >>146>>148
返信ありがとう。同族とどめで忠誠さがるんか。
1回目死者もぐったけど74Fで諦めた。
チャリと負傷者縛りで遊んでるけど74Fは
厳しかった〜。 誰かダークプリーストにくさいものシリーズつけて、運用してる人います? 同族での止めで忠誠下がる……
とりあえずロンウェー救出で入った連中を装備剥いでからクビにして
人種ゼノビア人限定でショップで雇ってみるかな。
早々に対処しないとクレシダ仲間にするときに支障出そうだ。 クレシダのためにカオスフレーム上げ中
撤退、負傷者、チャリを縛っているので、
とりあえず9人を雇用ガルガスタンにして、オート演習している。(それ以上にすると勝てなさそう)
どの演習でも同じく9人全負傷なのに、カオスフレームが一回で1上がるときと、二三回でやっと上がるときがある。不思議。
まあ、どこかのデータで160人負傷で10上がるとあったので、私は15上げるので240人の負傷、つまり26回の演習か。
あと、16回… >>154
忠誠度とカオスフレームってどんな関係なんですか?
調べたら分かるのかも知れないけど… >>110
初見のプレイヤーがおもしろいと思ってるなら十分だよ
熱い展開とは多分古都ライムの襲撃だな 自分もクレシダのためにカオスフレーム上げ中だけどだるい上にレベ1のユニットわざと負傷させてどう見てもイジメで胸が痛い >>158
演習で負傷退場させるために、民族を指定して雇用して、
わざと負傷退場させて、場合によってはそのために装備なしで出撃させたり、低レベルなのに鬼神を指示されたり、高レベルの味方から攻撃されたり…
ある程度レベルが上がったら解雇される…
これでどうしてカオスフレームあがるんだ?? >>160
これを見せられてる仲間の気分を思うと全民族のカオスフレーム下がってもおかしくない クレシダ獲得
装備のないガルガスタン新規雇用兵隊9名を退場させる演習を20回以上してカオスフレームを51にした。
ほんと、これでどうしてカオスフレームが上がるんだよ…
ところで、クレシダのマップは、1周目だと無理だった気がする。今は、チャームをつぎ込んだデニム、雷神、シェリーがいるから何とでもなった。
デニム以外は強すぎない程度に強い。ダメージも食らうし。デニムは…表記レベル+15くらいの強さだね。
あとは、ロード転職、ウォーレン、ランスロットか。とりあえず、カチュアには死んでもらってロード転職します。
けれども、下手くそだから、ウォーレンを助けられる気がしない。ドルガルアも三回やり直したし、そもそもアジャQ潜るのが怖い…
召喚2を手に入れてからにしようか…でもサンブロンサも怖いし…
じゃあせめて禁呪2を先に手に入れてからにしようか…でも今はチャリと撤退を縛ってるし…
となってます。
ちら裏でした >>162
空中庭園手前でストップ→禁呪→海賊→死者Q周回で強化すればいい
なんならずーと死者Qのままでいいw いつまで僧侶イザークが人物欄の大トリの位置にいるんだろう。 >>163
もうドルガルア撃破済みです。
その前に死者Qを2周したので、そのチャームをつぎ込んだユニットや各種レリックのおかげで、クレシダマップもクリアできましたが、
それがない1周目なら無理だった気がしますね。
今はサンブロンサをちまちまやってます。
念願のゾンビドラゴンを獲得した、と思ったら、相手に浄化装備がいて、思ったほどの成果が出ないです… >>160
自作自演で仲間を負傷させそれを懸命に救助する姿を敵味方にアピールし、事情を知る奴らは始末する。プロパガンダの基本。 >>166
やってることが、バルマムッサの虐殺と同じ…
クレシダのためのカオスフレームなら、虐殺反対のcルートでのことなのに…
私はクリザローで演習した(けデボルド倒して隣で演習)けど、マップの要因で、バルマムッサで演習する人も多そう。 もうクリアすること別ルートやることは来年にする
今年は死者Qで年越しだ 332 の後ってここでいいの?
B76-B100階層に来て、オートで放置しとくとリザルトで負傷無しボーナスタスクを落とすことがちょくちょく出てきた
「いのちをだいじに」とか全体行動指針で指定させてほしいですわ
エキス供給できるとこにHP残り 10%20%の仲間がいるのに食わせようとせずに他の行動を選ぶ
馬鹿タレがっ!! レリックって個体ごとに属性やら攻撃タイプごとの補正にそこそこ差がありますね
名工の作か、弟子の作か、そんな感じでしょうか スレ立て出来ないってとこまではいいけど雑談辞めるでなく書き込み続けて埋め立てるとか >>167
か弱い自民族が頑張ってる姿を見ると応援したくなって結束するじゃないですか
ワールドカップもオリンピックもそうじゃないですか
真実なのか偽装工作なのかはともかく、プロパガンダとはそういうもの。
民とはいつでも救世主を求めるものなのだ。 >>173
えーと、アルモニカ国の国王の方ですか?
それとも、ガルガスタンの騎士団団長ですか? 4章で空中庭園入る前でウォーレンレポートも目を通してるはずなんですが
死者の宮殿5Fまで行ってもニバスのイベント始まりません。
どうしてですか? ガルガスタンのゾンビ軍団でどこかぐるぐる周回すればカオスフレーム上がるらしいよw やっとクレシダ仲間にできた
平日ほとんどできないからまだ一周目でカオスフレームをショップで雇用したガルガスタン人の忠誠度からはかってたからガルガスタン人を何人負傷させたのかもはや覚えていないレベル
味方の魔法で一層するリンチマジで心が痛んだ
正直クレシダより健気なオリアス仲間にしたかったNでしか仲間にならないけど
というか元々オリアスがニバスの娘だっよね? 二バスはルートによって嫁と子が変わるパラレルなおじさん クリア前ゼピュロスとれないからブラックモアでなくてな周回楽でいいんだけど、100Fまで
行ってもご褒美ないから萎えちゃうな ヴァイスとオズマの応急処置4が発動してるの見た事ないんですが
ちゃんと発動してますか?デニムにも装備してたら発動しないとかありますか? 序盤ぜんぜんハマりきれずに今から空中庭園でここに来てドハマリしだした。プレイも吹き矢量産金策やったりカチュア殺したりテキトーで顔ありキャラ全然仲間に出来なかったしストーリーもよくわからん。
2週目が楽しみなのと、原典であるSFC版にも興味が出てきた。
このイベントシーンとドットグラフィックを25年位前にSFCでやってたとかすげえな バフカードなければ自分の陣形や戦略で動けたのになー。遠距離ユニット以外は取りに行くか、どうかじゃなくて近くに湧いたかどうかの運ゲーなのがね。そこだけ不満 バフカ取らなきゃ死ぬわけでもなし前衛は取れる時に取るくらいの気持ちでやればいい そうだよね。取りに行ったついでに攻撃出来るならまだしも取りに行って戦線復帰まで2手は待てないもんね バフは取れたら取れるでいいからさほど気にならない
くっそ盛られたボスとレベルキャプに苦労した
ご新規さんがそれなり楽しんでくれてるようで何よりぜひ全ルート制覇してほしい アイテム整理できるけどかなり面倒
スキルつける時に同じキャラでボタンひとつで同じキャラ内で横移動して欲しい >>181
ヴァイスオズマのは時間停止を治すだけでHPは回復しない別物
そして味方側が時間停止することは実質無い >>182
当時はみんなドキモを抜かれたよ。
UIがかなり使いにくいのと普通にやるとかなり厳しいゲームバランスなのでリボーンやった後だと原作はストレスかも。
ただ原作の方がぶっ壊れ要素は高くて例えば竜言語魔法や禁呪は異常に強力。スターティアラ連写で大抵どうにかなる。 >>189
スロット移動のことだったら
Y+ZR(ZL)でできるよ クレシダはyoutubeにあがってるフランパでガルガスタンアンデット5人を
説得で仲間にしてバーサーカーのバーサクで一掃を1時間やればOK >>192
マジかありがとう PS版なら□+R2L2かな?
チャリオットL2なのも最近気がついた ランスロットとかいうパラディンはどう使ったらいいですか?
ホワイトナイトですら席きびしいのに… >>195
チャーム盛り盛りにしてバルバスを撲殺してもらうのです
(リボーンではやってない、運輪ではオールカンストランス先生がそうなってました) >>195
チャーム全投資してオウガ装備付ければ最強になるぞ 誰でもいいじゃないですか…WT特別早いならともかく… 運輪は好きなキャラ使う余裕あるくらいヌルゲーやったんやなって今更思う 召喚2があると、アジャQもなんとかなるな。
トカゲ、羽のLV50軍団よりは強そう。 クレシダ苦労して仲間にしたのにアゼルスタンのイベント忘れてた
でも絶対レベ1ガルガスタン人虐殺してのカオスフレームあげは二度としたくない
Lルートの楽しみにおいておくか
クレシダは仲間加入後に会話イベントある? パラディンは守備キャラとしては成り立ってるし
1周目攻略中なら強かったかもな 運輪のクラスレベルを採用したやつはキチガイだし今回ユニオンレベルを採用したやつもキチガイ 言い忘れたw
ユニオンレベルの利点としてレベルを簡単に揃えられるってのは良い
でも1周目のユニオンレベルの設定が厳しすぎる やっとブラックモア倒した。
ウンブラがキツかった…
そしてオウガブレードしかくれなかった…
他のオウガセットを手に入れるには、ワールドで巻き戻せばいいんだっけ? >>539
どしたん?1100時間って文字列見るとイライラしちゃう?w ランスロットハミルトンが、助けに行く前に2発でやられる… 発売してまだ一ヶ月経ったばかりなのにもうセールは流石に草
売れなさすぎて焦ったな そういや、ロデリック王を倒したよ!
攻撃スキルを減らしたドラゴンと、武器なしの回復役スリンガーを用意したら、ドラゴンに攻撃が向かわず…
結局、2周チャームデニムの必殺技にクリティカルが出て、一撃撃破。
あそこでクリティカルが出なかったら、おそらく回復されてジリ貧だったな。
思えば、ディダーロかザエボスはたまたまバフ破棄を踏んでくれての勝利だし、オズマは範囲魔法で攻撃されてオズマの攻撃の矛先が敵側に向いての勝利。
すべてラッキーで勝てている。こんなんでいいのか??
ランスロット救出は…たまたまファランクスが発動して、解除されなかったから間に合った。 ザエボスデバフ踏んだらフニャチン野郎になって笑ったわ
でもあれ以来ボスでデバフがハマったためしがない クリアしたので名前を乳騎士ジュニューンに変更した
やめときゃよかった…… 一人で行けよここをお前の雑談スレにするつもりかキッショ やっと四章
レベルキャップあるから死人放置のボスだけ倒しで進めてる
俺はこれぐらいやらないと前に進めない 2週目で顔ありキャラ集めてるけど通常ウィザードの緑ハット爺さんと青爺さんのバイアンが可愛すぎて他のキャラ使う気にならねえ…
ザパンと汎用バーサーカー、ハボリム……
髭爺キャラ可愛すぎ
さあ、ウォーレンを迎えにいかねば
全員髭爺軍団作るんだ 昔のビーストテイマーの禿髭軍団作れた頃が懐かしい。
特にイケメンのウォーロックにとってビーストテイマーへのクラスチェンジ指示は
強制的に長髪を刈られてしまうだから何かの罰ゲームみたいなもんだよな。 うわぁ、カチュアのプリンセスってクレリックの完全上位互換だと思ってたらエクソシズム使えないのかよ・・・
亡者多いとこだとステ下げても敢えてクレリックで運用した方が良かったりする? >>211
セールでも二の足踏んでる原作厨。
運命の輪で消えた信頼が回復してない。
なんでリメイクばっかすんのかね。新作にしてからシステム引き継ぎでリメイクすりゃいいのに。もう新作作れないのかな。 >>220
なんの事かと思ったら過去作のビーストテイマーはガンプのグラフィックだったのか
ランスロットを拷問してた重要キャラがガンプかと思ってたのに… 馬鹿高いコレクターズエディションなんかほぼ売れねーだろうから買ったらガラスのカボチャぐらいオマケしてくれるのかと思ってたけどだめだったわ、倍率溢れるぐらいは売れたんか? メドゥーサの頭落ちねえ
このゲームのドロップ率あたおかや
それでいてチャリオットはドロップ調整用じゃないって気が狂ってる
一体何目的で実装したんや >>225
頭頂部だけ剃るのはビーストテイマーという職業の証なのか、
魔獣に好かれやすくするための処置なのかまでは不明だけど。
外見で損してる連中かと思えばギルバルドのように可愛い恋人持ちという人も
いるから不思議なもんだ。 >>222
聖水の方がスキルだしMP消費少ないし上位互換では >>222
聖水とスターティアラでMPによっちゃ除霊無双できるぞ 一回もクリアせず海賊の墓場でトカゲ鳥人間LV50軍団作ろうとしてるけど
ほんとにこれでいいんだろうか・・・
こいつらからの評判悪すぎだろうなぁ 作業の場面だけ使うってすればいいべ
シナリオでは使用禁止として自重する >>235
うーん、50軍団でバーニシア、ハイム、空中庭園をクリアしたの失敗だったかな…
だから、おじさんの強さが今一つ実感できてない。 50軍団ならチャリオット駆使してラスボス倒せばいいよ 死者宮殿初めて降りてるけど25階めんどくさい
全然前に進まねぇ 22階だったわ 一生ROMとくわ
ネクロマンサーうぜ 王族固有スキル
アルフレッド 金蓮→技%で物理攻撃のダメージを半減する
セリーヌ 華炎→技%で、魔法攻撃には力の半分を、その他の攻撃には魔力の半分を、ダメージに追加する
ディアマンド 太陽→ 技%で、敵に与えたダメージの半分、HP回復する
スタルーク 月光→ 技%で、敵の守備・魔防半減で攻撃
アイビー 虚空→ 魔道書で攻撃した時、技%で、敵の魔力の半分を、ダメージに追加する
オルテンシア 大樹→ 杖を使用した時、技%で使用回数を消費しない
ミスティラ 砂陣→ 物理攻撃をした時、技%で、守備の150%の値を、力の代わりに攻撃計算する
フォガート 水鏡→ 反撃した時、技%で自分が受けたダメージの半分を、相手へのダメージに追加する バグか?これ?戦闘不能(3カウント内)でバトル終わるとユニットいなくなる時ある? 3章のフィダック城ですか
ここ、ボスが2人いるんですけど
1人はソッコーで倒した方がいいやつですか
ボード砦で逃げたやつ
メテオが痛いからさっさと倒したい
ヒドラがいる!欲しい
あーどうしよう >>244
俺はそんなケースは一回もない ちなsteam版 4章中盤くらいまで来たけどラスボスめっちゃ強いって聞いてちょっとひよってる
とりあえずは正攻法で挑んでみるけど、最悪回復アイテムと爆弾を大量に持っていけばどうとでもなるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています