ゼノブレイド3 反省会スレ 7
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つなみらやってなかったから始めたけど思いの外つまらないな。
3の匂いがする つなみらはまず戦闘がつまらないしな
未来視ありきのシステムなのにそれ取ったから
ゲーム性が失われてる
本編で肩歩かせてくれるだけで良かったのに
何が未来に繋がってるのかも判らない
ゼノ3サブまで全部やったら霧の王とかなんなのか判るの? つながる未来は3の悪癖の
棒立ちで想いがどうこうどうでもいいムービー盛りだくさんだからな >>661
アルヴィースは仲間になる予定あったみたい
抽出すると戦闘ボイスが入ってるよ >>750
ファン的にあれは巨神肩にいけるのがメインで当時はそこまで気にしてなかったけど
シナリオ、シーンに感じた違和感、引っ掛かりは当たってたな なぁ今ラスボスなんだけどラスボス戦中でもムービー長いんだけど ニアが可哀想でアプデ後にニアを呼ぶシーンがスタート画面で追加されたファンサービスはわかる
ニアとも子作りしたよ〜しかも同時期で平等だよ〜←キモ過ぎる女性社員誰も止めなかったのか 男でもキモいだろ主要メンバー数人だけ盛り上がって作ってそう
会社全体で盛り上がって作ったならもっとまずいが よく考えたらシティーの人たちが消える前に
横のノポン共同様に消える可能性あるじゃねーか
そりゃ一番泣くわ >>748
別離=ビターって短絡的な思考だろうな
何かを描いた感だけ出してブン投げてるエンドなのに
>>760
そしてオリジンのバックアップ元に戻ったらしいノア達と多分アイオニオン生まれ何世代目かのリクはもう出会うことすらないんだな
ケヴェス側だから一緒に戻るみたいな雰囲気出してたけど
まあリクはメリアと関係ある超設定がまだ出されるかもしれないか 別に前作がどうのとか自分はどうでも良いんだけど前作の要素を適当に入れとけばファンが喜ぶだろうって魂胆が嫌い DLCで謎が明かされること期待!とか言われてる時点で製品として既に問題外なんだよな 言い回しが同じキャラ多いよな
ご明察、生きた証使わせるの一作品に二人くらいまでにしろ
みんな使いすぎ ビターエンドと投げっぱなしエンドの違いがわからないのは人と会話つらい。
もっと余韻を大切にできるような過程描写がほしいわ。今作のメインの人間がこの世界生きてない雰囲気あるんだよな。ストーリーもメインにもっと各コロニー絡まされればいいのに 毎回現れる「俺達が思い描いてたRPGの姿がゼノブレにはある」とか言うの
何か薬でも決めてるか宗教入ってんのかなって本気で疑ってる エセナビのところ…
なんだろう、去年のテイルズでも敵の目の前で脈絡もなく味方が自己満の行動(棒立ち)を繰り広げて敵に「茶番は終わった?」とか言われるシーンあったけど最近の流行りなの?
あえてプレイヤーを困惑させて受けるやろなぁ…と思ってるのがゲームクリエイターさんの間で流行ってる演出なん? >>767
まぁそこは個人の感想だろう
俺からしたらゼノブレ信仰してる人もFF信仰してる人もテイルズもペルソナもRPGとしてはズレてる
個人的に求めてるものがあるRPGは最近ではドラクエ11でそれ以降出てない ムービーにすごい金かかっているのはわかるが
その金をもうちょっとストーリーやUIやゲームバランスに振り向けて欲しかったな
まぁセンスがなければいくら金をかけても良くなるものではないかもしれんが そういやオスメス一緒にして雨が降ったら子供が出来るとかドラクエビルダーズ2かと思ったわ
ハーゴンの仮想世界で現実世界にいた人間が再生されてて永遠に戦ってたりするのも似てるけどあれは出来が良かったよ >>768
そういやあったなそんなの
基本的にそうはならんやろ、って行動をして後からあの時はこういう気持ちだったんですって後出してくるのは演出として下の下 UIとか少しでもゲーム触ったことある人なら不便過ぎるだろって気付くレベルだから
UIデザインした人もGOサイン出した人もテストプレイヤーも全員の正気を疑う エセルはノア達の恩人であり目標みたいな恵まれた立ち位置から
よく分からん死に方で退場してよく分からん復活の仕方して
よく分からんおっさん(カムナビ)とセットで雑に覚醒クエも処理されて
ノア達のこともコロニー4の仲間のことも覚えてないので人間関係は消失してただのカムナビ厨化
もうちょっとどうにか出来なかったのか だらだら長くてふわふわのなんちゃって哲学気取ってるテキスト本当に不愉快
やっぱドラクエやポケモンのテキストって神だわ、わかりやすくて心に響くし含み深みを持たせるのがすごく上手 RPGのUIが糞になる理由として開発終盤でも平気で仕様の追加や変更をぶち込んでくる
からじゃないかな コロナで分業しまくり+遅延で、最終調整前に納期が来てしまった、みたいな可能性もある 2ヶ月前倒しになったけど、ストーリーはもう手遅れだけどUIくらいは最後に任天堂チェックで治して欲しかった
まぁあれでヨシ!と判断されたから予定早めて発売したんだろうけど 脱獄してNMと対峙するとこ酷すぎない?
ゴンドウ逃がす作戦をウダウダ話すのを総棒立ちで眺める敵
緊迫感ゼロで何のギャグかと思うわ ゼノの場合自慢の物量のせいで修正しにくいんじゃないか?
シャッターあげるのにいちいちゴミみたいなムービー入れるのあれ2に引き続きフィールドスキルがあったけどバグったから削除した名残りでムービーを消したら他もバグるからああなってるんじゃないかって思う要らねーもんあれ 主人公側が話し合いをしている時はおとなしく待っていなければならないルールがあります
敵がウダウダ言ってる時にミオちゃんキックするのはOKです >>781
ウロボロスは高橋の一声で常時使える設定になったらしい。色々リテイクさせたみたいだけど本人の脚本の仕事が一番雑なのでなんとなく状況はお察し アクセにしても素材にしても同一種でレアリティ分ける必要ないしな
こんだけ種類多い割に一つの物に大して必ず三つ存在してるから
ソートもいまいちなおかげで付け替え面倒なんだわ アクセそのものがほぼほぼゴミだ
そのゴミに1%とか意味不明な偏差のレアリティ補正
頭おかしい メニュー開くと音楽変わるのはやめて欲しかった
没入感が削がれる >>777
客にはそんなメーカー都合関係ないから
更に言うとメーカーの決算時期だからとかここまでにこの数字取らないととか関係ない
客が見るのは
購入するかどうか
購入して良かったかどうか ジェム素材は面倒臭さ過ぎて金コインで作るのが正しいのでは?と思い始めた >>790
どうしてウチはこんな旨いらーめん出しているのに客が来ないんだ!
客は味覚音痴だ
って言ってるよおまえ そういえばうろ覚えだが前作の初期バージョンの時のマップが拡大とかちゃんと出来ないようほとんど役に立たん出来だったけな
やっぱ根本的に作ってる人たちの感覚がユーザーからかけ離れとる 換金アイテムって序盤以降は即自動換金だから名前を見ることすらなくなるよね
お金を直接入手してるのと変わらないという
ダダ余りのジェムストーンとかエーテルシリンダーとか死に要素が結構あるゲーム アイテム自動換金別にいらんかったよな
金の使いみちもほぼ無いし > シナリオをスタッフ全員で読み込んで、「笛を吹く主人公がいるから、笛を使ったあそびを入れよう。」というように、ストーリーを土台にしながら世界を膨らませて、あそびの形につくり込んでいきます。
笛を使ったあそび……? あの死体の横で笛吹くだけなのがスタッフにとっては遊びだったのか リズムゲーのひとつでも入れろや
JRPGによくある遊び要素なんざひとつもねえぞこのゲーム >>737
それ本スレで突っ込んだら「野暮なツッコミすんなよ」て言われまくったわ
10歳児と5歳児じゃ現実じゃ違うだろ!って
いや成長して身長が伸びるプロセス知ってたらいちいち驚かんだろ…
ゲーム上じゃ子供は子供で見分け付かんし…10歳と5歳児の説明も本作じゃなかったと思うし
このゲームはプレイヤーがゲームに優しくしてあげるゲームなんだと実感した 3話のコロニー4あたりまではシビアな展開が続いてほんと面白かったんだけどなぁ
その辺から世界全てが敵みたいなのがいつのまにか有耶無耶になってきてコロニー見つける→執政官倒す→軍務長自らホイホイ付いてくるの繰り返しでなんかな
ゲーム性とシナリオと世界観がチグハグすぎる気がする きっかけの最初の命の火時計破壊はどうなるかわからんけど背負うから行くぜ!
というノリと勢いでやっちゃったからな
それで何とかなったから良かったねーというご都合主義だから
まあその他でもユズリハのクエストで都合よく敵が攻めてくれたからタウの信頼を勝ち取って
火時計破壊と、ノア達に都合の良い展開がガンガン出てくるから
メビウスの小物描写は、ご都合主義のためにデザインしたと言われても納得してしまうレベル
悪ノリ激しい2でもここまでご都合主義はほぼなかったんだけどね
シナリオ面で3はシリーズで一番劣化してる 背負う背負うとそれっぽい覚悟みたいのはのぞかせるけど
背負ったからって大惨事になっても責任取りようないし自己満足でしかない
背負えば良いんだろ!みたいに聞こえてしまうし
まあ作中のキャラの覚悟描写が薄っぺらいことこの上ない
マジで運が良かったんだよねノアくん達は ぶっちゃけ兵士だし生きるためにという理由で今まで何人も殺してるし、その数にコロニー4の人数が加わるか否かだから
別に背負うって言っても俺らが100人殺すのとは全然重みが違う
だから覚悟が軽いっていうのはそういう意味ではそう 何で消滅現象をもっとシビアに描かなかったのかね
終始「メビウスから追われる、もうミオの寿命も少ないから旅をする」っていうモチベでしか展開しない
例えば物語開始の数年前から消滅現象が多発してて、この物語の中でも何度も危険な目に会ってれば
「この世界を変えないといけない」って言う違うモチベの持たせ方も出来ただろうに まずおくりがなんなのか分からん
声をとどけるって何 >>796
>「ゼノブレイド」でつくっている物量は「工夫の物量」かな、とも思っています。
>あそんでくれたお客さまに伝わりやすい、RPGとして求められる物量は何か、という意味で取捨選択しています。
新手のギャグか? ジョブはメインサブで選べて同ジョブは他の人も選べないくらいがちょうどいいと思った 2の給水塔倒す奴や皇帝爆殺に疑問を抱かない奴が3をご都合主義だと叩いてるの見るけど
どっちも同じくらい糞茶番なんだよなぁ…
基本的にエピソードを作るセンスないよ ムービーではこれから高いところにある火時計を切りまーすで
いくぞ、わかったわ!で即変身!ジャンプ、しゅばっ!その勢いにのったところで変身解除
より高いところに2段ジャンプみたいなもの
フィールドの移動中にそんなスタイリッシュな移動は・・・
6人いればちょっとした段差は誰かが足場や踏み台になって駆け上がり
上から手を伸ばして引き上げてやれるだろうに
そんな協力は・・・先頭にいるキャラが段差乗り越えられないってぴょんぴょんしてると
後ろも無意味にピクピクその場で動きまーす >>805
その2つにしても
メビウスから追われる→コロニーの大半がぬるい雰囲気で兵士洗脳して襲ってくる設定も使ったり使わなかったり
ミオの寿命→そもそも他のメンバーも余裕とは言い難いレベルで寿命迫ってるのにスタッフから冒険予定期間が3カ月程度だと知らされてるかのような危機感のなさとミオの件解決したらどうでもよくなる適当さ
そもそもの設定がゲームデザインと合ってないのもあるけどやっぱり駄目だこのシナリオ いっそ死んでも記憶持って復活する10年生き残れば戦い続ける地獄から解脱出来るとかの方が面白かったかも >>811
個人的には1のムムカの最期もとてもご都合主義展開だと思うがな >>813
シティー到達とミオの時間切れの順番は逆の方がしっくりきたと思う
まぁシャナイアやりたかったんだろうなと 10期を満了した場合は再生しないって情報も完全に無駄だったよな
再生するなら眼の前のミオは死んでもいいのかって話になるし、結局子供作った時のノアミオは寿命で死んだと思われるけど再生してるし
(NMがいるのに再生し続けてるのと同じ理由?) "ゆりかご"の知育機能のご都合主義でほぼすべて解決する >>817
成人の儀をしたら再生しないと言われてるから
ただ10期迎えただけなら再生するんじゃないの ノアとミオについてはキャラの掘り下げに関するイベントは順番もっと早くやっとけってものばかりだったわ
ノアはクリス絡みをもっと印象残るように早めにやれやって思ったし
元々おくりびとに否定気味だったミオのミヤビイベも後半に持ってきてたから回想見て逆にミオ性格悪くね?って思ったよ
ミオのミヤビ回想って周りからミオ流石と持ち上げさせてセナも持ち上げ役やらされて
当の本人は持ち上げに対して「そんな事ないよー」みたいな顔しながらミヤビ見下してるとか印象悪かったわ
先にこういうことあったとマイナス要素しとけば今は改善したんだ良い方向に持っていきやすいだろうに
これみよがしにミオはいい子で何でも出来る完璧な子って周りのキャラ使ってage要素押し付けてくるけど
描写下手くそすぎて好きになるどころか段々嫌いになっていったわ
寿命設定もミオありきで考えてたんだろうな
その証拠にMと融合してからは他キャラは寿命問題抱えたままなのに誰もその話をしなくなったし触れもしない 3のスタッフロールみてないけど
2は確かストーリーは高橋と後二人の3人体制で分割作成だった気はする >>819
そもそもノアがゼットに目を付けられた理由が、成人で消滅して再生されないはずのルールなのに無視して毎回生まれて来てるから、だから
成人の儀自体は関係ない XYZが作った作り物の人間って時点で冷めたわ
世界もか
小物なんだよなあこいつら ゼオンは良かったわ
天然っぷりは変わらないけど芋をきっかけに自分の欠点を理解して改善に務め部下との確執を解決していく
火時計解放されて放り出されたけどこれからの道を作っていくんだってのが伝わる
だからこそゼット倒してそれらの過程や結果が全部なかったことになるのが全然納得できんかった 自分も最初は成人の儀をされると復活しなくなると思ってた
成人の儀をしなくても満了したら勝手に消えるのは子育てしてたノアミオで描写済み
それでゼットがなんでこいつらまた復活してんの面白いって目をつけたっぽい?
成人の儀は兵士に対するただの気分盛り上げイベントでしかない
わざわざ成人の儀をしてあげようとしたのはエヌからノアに対する嫌がらせ
でも満期と成人の儀の設定をちゃんと関係者全員に共有できてたか疑わしい
3の作風って真面目な雰囲気漂わせてるけど全体の整合性についてあまり深く考えられてない印象
真面目風なだけ余計に粗が目立つ >>819
成人の儀はただの盛り上げイベントかと思ってたけどそういう解釈もありだな そもそも戦闘つまらんわこのシリーズ
1もアニメゲーとして見たらまずまずでもRPGとして名作とは思えん ゼノブレって敵に特徴が少ないんだよね
範囲攻撃が厄介とかスパイクが厄介とかそれぐらいだから単調になりがち 10年自動でも儀式でもどっちにしても
再生しない理由ってなに?
そのルールを作ったXYZにとってのメリットは? 笛を使った遊びってこれの事かな?
ガウル平原もカウンターアタックも作曲は平松健治とACEの面々なんだがアレンジして弄くる人かな?
笛戦犯はこの人でよろしいか
https://i.imgur.com/CQssgWK.jpg >>821
嫌いまでいく訳じゃないが最初の方でノアとミオのキャラがよくわかる描写がないんで
中盤以降で見えて来るノアの無神経なところやミオが軽く見下してた部分の方が印象に残ったところはあるな
好意的に見れば人間臭い部分もあるんだなってとこなんだが… 10期まで生き残った優秀な兵に成人の儀するのは、メビウス側にメリットあるのか?
エヌがノアに成人の儀したら再生されないて言ってたが、本編前にミオ送ろうとは思わなかったのかな 10年自動でのたれ死には再生
成人の儀は再生されないんじゃないの?
どっちも再生されないって説明あった?
Zが言うのは再生されていつもセットで反逆してくるって事言ってるんじゃないか?
まぁオリジンにあるデータ限られてるだろうになんで10年生き切ると再生利用しないのかわかんないけども 今のノアにとってはミオなんて殆ど他人でデブのほうがよほど大事なのにミオミオ言ってるからなんだこれってなる >>833
普通に考えりゃ停滞から明確に先に進む行為なので完全にアウト行為 「成人を、世の理を超えてもなお現れる、お前たち二人の命。我はそれにとても惹かれたのだ」
世の理を超えて、だから世の理=再生されないでしょ
描写見る限りシティにおくり文化があるようには見えないし、過去のノアミオはおくられずに成人してるはず ノアとミアだけが特別な理由くらい描かないとわかりにくいね おくりが何か、立ち上る粒子が何かも説明されないから、成人の儀を迎えた兵士は再生されない設定の理由も全くわからん
Nの脳破壊5秒前をやりたかっただけにしか見えない だってこの世界のルール作った人がこどおじで何も説明せずに消えたから… 遺品からも昇るからあの粒子は本当に何なのかわからん 泥人形に対して笛を吹いても粒子出るしヴァンダムと一緒に戦死したメンバーの遺品からも粒子でてるんだよね
前者の粒子についてはノアがなんか含みのある反応してたけどその後の説明何もなし >>785
攻略サイトみないでクリアしたけど5がほとんどで一部だけ6だった
今は見ながらやってるけど7までやって満足 成人の儀でも成人でも再生されないけど再生されるのがノアとミオなら
何で「再生されないよーん、ザマァ」攻撃したんだ >>807
物量という言い訳に逃げ続けて品質を見なかった奴が取捨選択できるわけないんだよなぁ…… >>844
再生されてたのはあくまでエヌとエムだしな
ノアミオが再生されるかは保証できんし、ノアはそのこと知らないし、正直ザマァするだけなら関係ない 6話突入と同時にどうでもよくなっちまったんでネタバレスレ覗くの解禁したわ
エヌの過去明かされるまではすごく丁寧な導線だと思ってたんだがな
エヌもシャナイアも私怨というか只のワガママにしか感じない
与えられたカードで生き抜けない奴はこんなにも醜いという昨今の糞ポリコレに対するカウンターならば見事ではあるが 途中で投げたわ、123やったけど2だけか最後までやったの
スキップしまくりで内容憶えてないけど、3はたただの苦行 オリジンに乗り込む時、船にヒーロー乗ってないじゃん 単純に話がクソつまらんのがなぁ
なんで戦わせないといけないのか、なんで10期寿命なのか、おくりがやたらストーリーにぶっこまれる理由とか挙げればキリ無いけど明確な理由付けしてほしいわ
ぶっちゃけ停止世界でシティみたいな普通の生活送れるような理作ればみんなもゼットもwin-winで終わりだろ、消滅現象の問題あるくらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています