英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ Part3
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黎の軌跡の不満を書き込むスレです
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軌跡ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>950
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英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655953154/ >>846
なるほどねえ
そもそも製造タイムスケジュールが無茶なの押し付けられてるのか
一年一作縛りで銀行の信用度って言うけどユーザーの信用度を失うマネジメントがそもそもどうよって話だな
まあ黒字連呼しても銀行の信用度が無いってのもアレだが
決算書は立派だけど身の丈に合わない経営してるってのが垣間見えるよ 納期の関係もあるんだろう、黎なんて1ヶ月後のアプデで本当の意味で完成っていう感じだったからな
今回もそうだったりするのかね 明らかに昔と比べてボリュームも工数増えてるのに
年1本新作を維持してたらこうもなるわ あとは社長がシナリオチェック出来ていないのも出来の悪さに繋がっているかも
社長の添削が入った創のCルートは評判よかったし、新人が提案してきたアホな設定も潰せたし
まあシナリオチェックなんて本来社長がやることじゃないんだがな >>854
社長だけじゃなくて竹入もだろう
創ではシナリオ外れてディレクターやってなかったっけ てかボリュームって本当にいるのか
同じこと繰り返すの削って半分くらいの長さで出せば密度も多少は高くなるかもしれないのに 3部の前半が酷かったな、地獄のようなつまらなさ
サブキャラの深掘りとかメインシナリオですべきでは無かった
ただでさえキャラ多い軌跡でこれは悪手
戦闘システム、クラフトの演出、ムービー、BGM、快適性と良くなってる部分多いだけにマジでもったいない 携帯ハードに籠ってたから使える容量増えてボリューム増やさなきゃ的な考えなんだろう
本格的に据え置きハードで軌跡作り出したのはPS4からだし 密度の濃いボリュームなら歓迎だが時間稼ぎ尺稼ぎのボリュームなんて邪魔もいいところだろ
>>846の通りスケジュール縛りで水増し引き延ばしするなら定価8000円じゃなくて半値でボリューム半分にして
満足度を上げろって言いたい
水増ししてプレイ時間伸びたところで8000円の価値が無いどころか金も時間も大損した気分だわ 両親の歳の差がどうこうとか、だから?としかならんかったけど、あれをヴァンアニは運命!と捉える層もいるのが恐ろしい イースと軌跡って後者の方が顔だと思ってたけど
何か前者の方が開発期間含めて注力されてるような気がするのは何でだろ 軌跡は短時間で作れる
イースは時間かけないと作れない 社長も言ってたがイースは昔からあるファルコムの看板でもあるからそれなりに慎重に扱ってるんだよ 正直まだイースの方が展望はあると思う
今は軌跡より売れてないけどゲーム性も悪くないしシナリオも1作完結だから宣伝と力の入れしだいで化ける可能性がある
軌跡はシナリオ売りなのにこの閉塞感はやばいな 1回金かけてもプロの脚本家なり呼んで全体の構成見直した方がいい シリーズごとにファンが振るい落とされてくしこのままだとヤバい 会長も社長もイースの方が好きだから
軌跡で時間稼ぎと金稼ぎしつつイースは丁寧に作ってるだけだろ
引き延ばすだけ金のなる木だし 黎1が面白かったから復帰したけど今作でまた離れることにした この会社のやり方からして利益が出るうちはひたすら引き延ばして儲からんとなったら即打ち切りだろうな
売れなくなったら絶対これまで進行度6割とか言ってたのがいきなり9割まで進みましたとか言い出すやろ まだ途中だけど黎1おもろかったのに2マジでつまらん
しょうもないことでループさせられるの普通に萎える >>869
そこそこ評価良く売れた東ザナの続編を作らず
柱になるような新規IPも作らない現状で
軌跡打ち切れるのか謎だがな 東ザナってなんで続編出なかったんだろうね
大体のプレイヤーからは上々の評判で、売上も良かったはずなんだけど >>871
打ち切るには無理やり終わらせるくらいじゃないともう無理っていうくらい長く続きすぎた 良い部分もあるが今回作での話は今作だけで終わったようで終わってないし
シリーズ追ってる人でも本編進捗率0%だし
ゴミゲーだぞ 次であと2、3作で終わらせるくらい進んだら笑うがなんだかんだで先延ばしされて社長が前に言ってた50周年記念までに終わるのは無理だろうな 3rd終了時点での自分の中の展望としては、リベール編3作(2+1)帝国編3部作、他3作 都合全9作品
くらいの大長編作品になればいいな〜くらいに思ってた。 まさかこんなんなるとは予想だにしてなかった。 軌跡シリーズに人生を捧げてるみたいなヲタには厳しい内容だろうな
でも腐るほどあるゲームの中のワンオブゼムでやってる人にはそこそこ楽しめるんじゃないかな
一応は昔ながらのJRPGとしては成立してるよ最近少ないし キングダムハーツシリーズと同格になるほど
追うのが大変なシリーズになるとは ボリュームの内訳はサブクエとNPC会話で半分以上稼げてるからな 1作で終わるようなRPGだとそれでもいいんだろうけどな 色々な策講じて水増ししてるけど
今作サブクエも前作の半分くらいしかないぞ
しかも手配魔獣割合が1の約2倍 黒龍城砦だけマップも音楽も奇跡的に優れてる
香港の九龍城砦をパクってきたんだけど 3章の巻き戻った後、ゲネシスだけ手元に残るのはめちゃくちゃすぎる >>731
言うてフルデジタルなjrpgてそんなにあるか? 時間移動を扱うRPGは昔から多々あるけれど、タイムリープとRPGの相性ってどうなんだろう?
そもそもタイムリープを扱った有名RPGといえば・・・・?
ループ物とタイムリープはまた別物のような感じもするし、ムジュラの仮面とか
ファルコムはタイムリープ設定をRPGに落とし込むことに失敗した
タイムトラベルで過去を変えて未来を救うみたいなノリがタイムリープでは通用しなかった
ファルコムは未知の領域に足を突っ込んで爆散してしまったということなのか? >>891
そもそもが時の至宝を扱うからタイムリープって安直な考えでそれによってどういう物語を展開するかって
考えなんて無いんじゃねーの?
ストーリー構成とか滅茶苦茶でゲームに漂う行き当たりばったり感が凄いしさ
この調子で話が進んで他の至宝が出てきてもどっかで見たような展開と手抜き構成ってのは変わらんと思う
ゲームを50周年記念で終わらせるという展望以外が特に無いだろ、ライターも何も考えて無さそうだし 意地でもフルプライスで出したいんだなと思う
わざわざ旧キャラ出す口実まで設定で作ってよくやるわ クリアした
シナリオは2章の最後手前までは、そこそこ楽しめたが
やはり、それ以降はキツかった
なんなん?PCエロゲーのアペンドディスクみたいな出来だったな今作
もうシナリオ追っかけるだけと割り切ってお布施してたが
そろそろプレイするのがキツイ >>891
有名とは言えないが、隠れた名作と言われるラジアントヒストリアってゲームはかなりきっちりタイムリープを落とし込んでたぞ
ヒントをもとに自分でどこに跳ぶか選ぶ形式だから未来を切り開いてる感はかなりあった 軌跡って強敵と戦う前とかいつも仲間全員1人ずつ決意表明するお決まりあるけどそろそろダルくないか?
キャラ全員に魅せ場を作りたい!って意図があるんだろうけど何十人分も見せられると流石にクドいって >>894
ぶつ切りで批判されまくった閃3ですら本編は牛歩とはいえ進んだのに今回はまさかの0だからな あれはうざいけど個人的にはメッセージ送り可になってれば問題ない
まあできないんだけど パーティメンバー選出方式なら選んだメンバーによって発言したりするのも楽しめる要素だけど
ぞろぞろと遠足してる今の軌跡だとまじで鬱陶しいだけだよな
大体あんだけ連れていっても戦闘に参加すんの4人かそこらだけであとはギャラリーだからいる意味ないし
しかも毒使いに全員毒対策なしで全滅とか間抜けなイベントもあるし 時間転位ならRPGだとテイルズオブファンタジアやらクロノトリガーやら名作は多数あるが
コレは明らかなボリューム水増しとシリーズ完結引き延ばしと手抜きが採用の理由だろ >>891
タイムリープってイベントやら所持品やら全部無かったことになって記憶だけ戻るから、
イベントを一つずつクリアして進めるRPGとは相性は良くないと思う。
ラジアントヒストリアみたいにタイムリープを前提としたシステム、設定にしないと今作みたいな
何故かいつの間にかアイテムを持っていたりする雑なタイムリープものになる 今まで10年以上かけて猛者として描写したキャラ達で死に戻り系をするのが純粋に悪手
そもそも過去キャラを負けさせたり死なせたりするのは続編RPGでは不満要素に挙げられるし
その上死に方の描写が雑で結局巻き戻るから死んだことに大した意味がないし
キャラゲーのくせにキャラ達の株を大きく下げただけの作品になったな 前から思ってるけど、軌跡ってセリフの量にノルマがあるんじゃないかと思う
声優との契約絡みから発生してるものなのかどうかは判らんけど
なんかあのアホみたいに無駄口叩かせてるのは自然にそうなってるんじゃなくて、
わざと入れてる感あるんだよな >>901
ぱんつくらいしか取り柄のないゲームを過去の名作と比較するのは比較対象がおかしいだろう
てか技術もグラも他社ゲームより見劣りするレベルの立ち位置なんだからキャラとシナリオでカバーするしか無いのにそれを放棄して
水増し引き伸ばしに全てを賭ける頓珍漢な経営姿勢は逆にゲームより面白いがな >>906
言ってる意味が解らない
過去に同じようなテーマで成功している作品があるんだからそれと比べるのが普通だろう 真面目な話シナリオ部署とかなくしてプロの作家にシナリオ委託したらアカンの?確実に今より良くなるやろ ツァオゴリ押しはなんなんだあれ急に弟生えてきたり
ルーファスがうけたから二匹目のドジョウでも狙ったんか
それともレクターよろしくへんな信者が社内にいるのか
声優同じだけどビジュアルもインパクトもキャラの立ち位置も中途半端過ぎてあいつピックアップしても同じようにはならんだろ >>908
完全内製で社員少なくても黒字借金なし滅茶苦茶儲かってます!
しかアピールポイントないのに無理だろ
工数増えて年一厳しくなっても無理矢理出したり変わる気がない 最近の求人広告に「軌跡シリーズ全世界で700万本」っていうのもアピールしてたな >>896
強敵前どころか普段のイベントシーンでもそれだぞ
一人がパパパッと喋ればいいものを細かい文節ごとにキャラ変えて喋らせてるのホント間抜け >>907
ああもう少し具体的に書いた方が良かったかな
要は名作良作と言われるのはやっぱり作り込みや仕掛けがしっかりしててユーザーを驚かせよう楽しませようって意気込みがプレイしてると伝わるだろ
それに対してこのゲームは>>846銀行の信用度の為に1年1作出すノルマだ黒字だと会社の都合が全てでユーザーなんて関係ねえって目指してる部分が根本的に異なってるから比較対象として相応しくないって言いたかっただけよ 匂いとか言って不穏に気づいてますアピールするのがイラッとする 終章で依頼人のパティシエから13人で話聞いててこいつら店の中やのに邪魔すぎるやろとは思ったわ
次回は事務所メンバーはスポット参戦でええんちゃうか? >>920
臭いアピールしてた割に何回も罠にかかって死んだのは何なんだ状態
可能世界の掘り下げするのは良いけど無駄に死に過ぎて殆んどのキャラの株落としてるw
ゲネシスってやっぱクソだわ 事務所メンバーで黎続編としても必要なのってアニエスくらいしかいねーし
他はピンポイント加入NPCでも問題ない 旧Ⅶ組の悪夢を繰り返すって学習能力無さすぎじゃないか は?旧Zは最強だろ
支援課零の至宝の悪夢を本格的に再現したのが黎U
キーアのズルが無ければ何も解決できない支援課
ゲネシス無ければ何も解決できないクソ解決屋 7組の輪とかいうlineグループみたいなの作ったのには、さすがにキモすぎて吐きそうだった
帝国という壮大な国に生きる人たちの物語ではなくて、7組による7組の為の軌跡を4作使って描いてた感じ
7組以外の生徒は結婚式に招待してもらえない寂しさw >>921
あの結婚式、サブキャラもいっしょにやろうとしてたやついたんだってな
その辺からもずれているやつがいるな 正直旧7組って後半完全に持て余してたよね
1と2はともかく3からは半分はいなくてもよかったし >>921
Ⅶ組は代表として描かれてたけどトールズの他の生徒もしっかり個性あって活躍してたわ
元はED絵じゃなくてイベントシーンとしてやろうとしてたからトールズの生徒も全員招待されてる設定
Ⅶの輪作ったのはオリビエトヴァルだし響きの貝殻を有効活用した専用回線だ
情報筒抜けのLINEとかいうチョンアプリとは真逆だっつうのw てか黎反省スレで閃ガーⅦ組ガーと矛先変えようと必死こいてる時点で
黎信者の浅はかさを自らアピールしてるようなもんだ 正直黎の裏解決屋メンツの薄さに比べると、テンプレラノベキャラみたいなやつらが揃ってた閃は良くも悪くも印象に残るから正解だったんじゃねえかと思う クソ解決屋オタさん
とりわけアニエスオタはどうすんのこれ?
ゲネシスに頼らないと何もできないのが嫌になるくらい証明されたけど 今回でゲネシスに頼らなきゃどうしようもないやつってのは全員に刺さるようになったからね 黎1くらいなら裏社会要員としてヴァンは軌跡シリーズとしても必要なキャラと思ったが
黎2クリアしたらシリーズとしても主人公であるヴァンすら必要無いんじゃねって確信した 未プレイがちょっと動画や知識得て叩いてるだけで
実際にクリアした人は良作判定してるんでしょ? 延期に延期を重ねて出したイース8は
ファルコム信者以外にも評判良かった
逆に納期押せ押せな軌跡は未完成のまま出ることも珍しくない
納期最優先すぎて作品の可能性を潰しすぎてる
まあライターが酷いのは大きな要因ではあるが 解決事務所メンバーが8人居る設定が失敗でしょう
正式バイトはアニエス、フェリ、アーロンだけだけど結局外部の協力者頼みだから人件費ケチってる感しか無いよね ツイッターは大して荒れてないな
むしろシリーズ最高とか言ってる奴いて吹いた
まあツイッター民はリア充多いし他に幾らでもやることあるから
シナリオの出来が悪いぐらいのゲームなんてどうとも思わないんだろうな >>926
閃は人数出し過ぎて管理しきれない薄っぺらい見せ場しか作れないから黎で数を抑えたと思ったら数減らしても薄っぺらいままだったでござる
1年一作の強行スケジュールだけの問題じゃないだろこれ
前に社員の質が悪いってレスあったけど閃の近藤の軍人設定案を蹴って学園ラブコメ選んだスタッフだから何やらせてもダメっぽそうだが >>921
これほんまきっしょい
ほんとに学生やってた1の時ならともかくいつまで学生ノリやっとんねん >>934
軍人設定とか売れないと判断したんだろうけどな
実際売れたけど大事なものを失った >>936
売れないじゃなくて軍人だとストーリー展開にムリや制限があるんじゃないかって判断らしいがそれは暗に引き出しの少なさを揶揄してたな
ファンタジー作品なんだからやろうと思えばいくらでもやれるだろうと思った >>934
人数少ないくせに薄っぺらいキャラしか作れなかった零碧が最低最悪
今回のクソループも零の至宝とかいうクソ設定のせいで余計に相乗して茶番化してるしな
初期構想に無いクソスベル編とかいうゴミを発案したスタッフが一番クソ >>935
士官学校とはいえただの学園の1クラスに過ぎない7組を
まるで歴戦の英雄の集団のように持ち上げてたからな
しかも卒業してからもずっとそのノリで何かあるとさすが7組さすが7組って 人数多いから少ないからともっともらしいことをさも当然のごとくのたまう零アホ信者
人気上位陣の活躍度、シナリオ密度を比べたら一目瞭然なんだけど
よくもまあ恥ずかしげも無くPSPの低スペ少エネ少マップで偉ぶれるもんだ ほんとパンツしか魅力無いゲームになっちまったな
>>943
明日 売上以前にファルコムの信用度の低下の方が問題が大きいと思うが
そもそも「2」と銘打ってる続編に広告費を大盤振る舞いするというアホ采配して前作と同レベルの売上の時点で
新規が全然取れない多額の広告で大損って話だしな
仮に新規が来てもこのゲーム内容で次作も買うリピーターになれると考えてるとしたらまごう事なきガイジだろ
むろん売上下がれば完全敗北だし売上で馬鹿にされてクソゲ製造メーカーのレッテル貼られてどうするんだろうか?
いつもの黒字ガーで逃げ切れるんかね? 思えば軌跡ってSC以外は毎回ケチ付いてるよな
FCはぶつ切り、3rdはファンディスクみたいな感じで
まあ本スレもしたらばすら荒れてるのは初めてだが 仮に前作より売り上げ伸びててもその売り上げの何割かは
社長のインタビューに騙されて買った被害者だからね
いつも見たいに自慢すると火を見るぞ SCも5輪の塔やエステルの発情期が叩かれとったわ
リベールのクソマラソンも不評だったしな
ユーザーの離反率が大きいのもSC >>950
そんなのゲームでは普通な批判だろ
軌跡のケチはぶつ切りとかテキストとか宣伝詐欺だから一味違うぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。