The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part2
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次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は誰かが宣言して立てること。
タイトル:ザ ディオフィールド クロニクル
対応機種:Nintendo Switch、Steam、PS5/4、Xbox SeriesX/S One
ジャンル:シミュレーションRPG
発売予定日:2022年9月22日(木)
価格:7678円[税込]
CERO:C
メーカー:スクウェア・エニックス/ランカース
キャラクターデザイン:タイキ
コンセプトアート:上国料勇
サウンドコンポ―ザー:Ramin Djawadi、Brandon Campbell
公式:ttps://www.jp.square-enix.com/diofieldchronicle/
ツイ:ttps://twitter.com/dfc_jp
体験版配信中
前スレ
The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656772152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) メインキャラをそれぞれ小隊長にしてモブキャラを率いるシステムにしてマップも拡大しろ
発売までまだ間に合う、寝ずにやれ >>473
見下ろし・基本オート進行・指示の際時間停止可能って共通点で信長の野望推したけれど
シレンは共通点見下ろし視点しかないような…
同じローグライクで言えば多人数でイケるelona楽しいぞ
戦闘依頼重点的にこなす傭兵RPも出来るし 8ユニットの正副の組み合わせは28通りしかありません
SFCかな? >>473
カテゴライズ以前の問題な気がする。
大陸戦争って土台なのにその規模感が無いとこに冷める 仲間14人まで分かってるから部隊編成6000通り
これにスキルやアビリティも絡むから宇宙(笑) HPのデジタルデラックスエディションの説明に
https://www.jp.square-enix.com/diofieldchronicle/products.php
【ゲーム内特典アイテム】武器「騎士の槍」(※1)、アクセサリー「神秘の指輪」(※1)
※1:ゲーム後半で入手することが可能なアイテムを、1章2話で受領することができます。
ってあるけど、騎士の槍って体験版の1章の時点で手に入るやつじゃないか
後半の武器が初期に手に入るって言われたら後半まで無双できると思うじゃん…
普通に優良誤認というか詐欺じゃないか?
それとも体験版の範囲で既にゲーム後半なのか? もうすぐアーリー組が遊べるのか
ぼくの妄想聞いて!ぼくのおすすめゲーム聞いて!な地獄のスレになってるから早くまともな感想落としてくれ 体験版の出来がひどくても製品版が神ゲーになることはあるから! >>482
希望は…大切だ
いい意味で裏切られるなら素知らぬ顔で買うけれど
現時点で既存ゲームの下位互換でしかない事しか情報がないのに
期待できる要素があるのやら
三文芝居確定だから現状プレイ動画すら観る気が起きないしw >>483
質問
1、その『体験版の出来が酷くても製品版が神ゲー』の具体的なタイトルは?
2、その神ゲーの体験版配信から製品版発売までの期間は? 一番かわいこちゃんであるイカれお嬢の出番とロマンスがありそうだから買おうかな >>481
わかるだろ?体験版で警告してるんだよ… >>487
学園クエストにバトアラみたく体験版で「もうアカン」って戻してくれるゲーム好き
体験版過ぎたらキャラもシナリオも一気にゴミになったMHS2嫌い
体験版ゴミで製品版神…?ちょっと記憶にないですね ストーリーズ2あかんかったんか?
評判良さそうだったけど 髪の毛ピカピカ点滅してたりキャラの線がぶれぶれだったりするのなに?
バビロンズフォールみたい バビロンと同じくアセット流用ゲーだしなぁ
アクティブディメンションバトルをタクティクスゲーム風の見下ろし視点にしただけやんっていう 間違いなくヒットはしないだろうけどセールになったら買おうかな候補には入る気がする 戦闘関連は結構面白いな
グラフィック関連はゴミゴミのゴミだけど >>489
・ほーこれがヒロインか、不思議ちゃんだが積極的で悪くはないな→レドレドレドレドうっせぇレウスの卵やるからそれ持って失せろ
・NPCあったけぇ→理不尽な説教ルートが延々続く、当然回避不可能です
・ナイスバディで攻撃回復も有能な相棒!→攻撃しかしないのにそっちでも使えない剛射おじさん
・このレウスが軸になるのか→初期制限が多すぎて戦力外、そうでなくてもラスボス戦含め離脱ばかり
・絆を主軸にしたストーリーか?→ラスボスにNTReウス「絆とは容易いものだな^^」ヒロイン「ぐぬぬ」
むしろ良い評判何処だよって言う アーリーにつられたなら良いじゃん
特典の武器目当てマンが一番つらい 3Dモデルがブサイク過ぎる
これさえ良ければ買うのに迷わなかったんだが この手のゲームで3Dモデルじっと見たりするか?と思ったけど難しいんだろうな客層で
FEやスパロボのキャラモーションが大事って人と、HoIやらなにやらでユニットなんざアイコンで十分じゃいって人もいるし
ゲーム自体は前者向きだろうからキャラグラ重要か 普通に拠点があってキャラが色々歩いてるから嫌でも目に入るからな
イベントシーンでも見させられるし まさかとは思うが技スキルツリーあれだけじゃないよな? ほとんどの強化要素の効果まで提示してくれて計画しやすくしてくれてるかも
その代わりポイント振り直しのコスト高くしたり、普通に進めたら金十分に手に入らないようにしてると見てる
ゲーム苦手な人が計画ミスってもいいように金稼ぎ放題にもしてるけど そろそろ途中で放置してた体験版やろうかと思うんだけどレベルや金以外に下準備しておいた方がいいことある? ちゃんと情報見てなかったけどアーリーとかあるんだな
高い方買うと早くやれるって商売は個人的に初めて見たわ
てかDL版の特典とボドゲと両方欲しかったらソフトダブって買わないといけないとかエグいな
まぁこのゲームでそこまで必死にコレクションしたいって奴はほとんどいないだろうけどさ >>505
デジタルサウンドトラックとデジタルアートブックに関しては単品DLC売りするらしい
注意書きに書いてある 体験版なせいかもしれないけどPS5でも結構カクつくのが気になった
フレームレートカウンター出して確認したら50台くらいで悪いときは40台まで下がる 3090でやってるけど120FPSは張り付かないな
結構重いゲームだよ 序盤体験版でスゴイ難易度低いと言われてるから稼ぎ無しハードでクリアを目指して欲しい
召喚獣も初心者救済策と見られてるからこれも縛ると尚良し 体験版の段階でスキルが使い放題だけど後半になって更に連射できたら
リアルタイムバトルじゃなくなってきそうだけど
それとも敵も地面に赤マーク付いたスキルじゃなくて
時止まったスキルでも割り込んでくるのかな 昨日このゲームを知って、今日体験版をやった感想としては
金を稼ごうとしたらレベルが推奨より高くなるのがちょっと懸念かな
ちょっと物価が高いんよ~
回復をかけるときキャラにカーソルを合わせたら顔グラありの簡易ステを表記してくれると嬉しいかも 個人的に音楽は和ゲーにあんま無い感じで良いと思った どのプラットフォームでもメタスコア80前後て感じだな
ふう、外人様からみてもそれなりに遊べるゲームみたいで安心したぜ どうなのこれ?
とりあえずシナリオ冒頭は酷すぎて死にそう
ボイスうざすぎてボイス音量0にしたわ 体験版のシナリオは淡々としてたけど、当然ながら盛り上がっていくっぽい
物語は、最初はほとんど理解できないように感じます。
(中略)
しかし、時間が経つにつれて、物語は夢中になることがわかります。
忠誠心が理想と衝突するため、プレイヤーは誰が誰を操作しているのかを推測し続けます。
ブルーフォックス自体の誠実さが、その規模と影響力の増大の重みの下で苦労しているにもかかわらず、
社会制度の腐敗を次々と明らかにすることは、すべて特定の皮肉に包まれています。
https://comicbook.com/gaming/news/the-diofield-chronicle-review/ 正式発売日までにアーリー組の評価でると気が楽なんだけども 自分の感覚を信じろ…と言いたいが不安でしょうがないよなw
こっちは良いゲームと解ればハナクソほじりなからポチればいいが
信者さんはそうもいかんし 体験版まだ途中だけどどうも話が唐突過ぎてキャラに感情移入出来ないな
バトルは可もなく不可もなく… 体験版の範囲で言う限り展開は雑
前章扱いでささっと終わらせたかったのかもしれないけど
むしろ序盤の丁寧な積み上げとキャラ立ちあってこその中盤終盤の盛り上がりだと思うのだか
FFTなんか前日譚である序盤の時点で名作だってわかるからな 509 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7774-H5Op) 2022/09/19(月) 23:08:56.65 ID:rUMfVpnj0
キチの住処になってたがようやくまともな流れに
君の感想を聞かせてよ、体験版やったんでしょ?
つーか批判許さないマンならもちろんアーリー買ってるよね?
体験版時点だとクソゲーだけど、どう? サントラとアートブックはSwitchだと単品販売しないみたいだから困る… アーリーアクセス勢の声が全然聞こえてこないって事はハマってしまって書き込みに来る暇も無いんでしょうなぁ バトルについては
4人順番に技出してればそれだけで勝てる感じだな
すぐまた使えるようになるから出し惜しみする必要が無い
範囲攻撃で複数キャラ同時に倒れるとかしなければ負けは無い気がする
戦術性があるのか(あったとしてもその必要性があるのか)は不明 敵がどこにいるか全部見えてしまっているからなあ
後々こちらの索敵範囲にしか見えなくなるとかになれば多少スリリングになるが怠くなるだけかもしれん
なんにせよはよ発売日もうすぐで楽しみ アーリーアクセス勢だが買う予定だったので体験版やってないし仕事もあるから体験版の範囲すら終わってない
今のところ言えるのはRTSとSRPG混ぜた感じで楽しめそうなのと先行購入特典のナイフが序盤だとかなり強いと言うことくらい アーリーアクセスはDL版のデジタルデラックス エディションを早期購入した場合は2日早くプレイできるっていうことで通常版の早期購入特典とは別だから間違わないように 海外のCRPG系みたいな戦闘期待してたけど違いそうか >>524
ククク…また我々のスクエニが勝利してしまうのだろうな 基本的にタンクが先行してタゲ取って防御陣形
その後にその他が動き出せば負けることは無い
1グループだけしか無いから戦略もクソもない まあ人数が少ないことは戦略の幅を狭めてるよな
そしてそのまま最初から最後まで同じパターンで敵を倒していきそうだし ボドゲってなんだよDRG開発みたいなことやってんじゃねーよゲームに力入れろ PS5のメタスコが78か今のところ5つの批評しか集まってない段階だがそんなに悪くないかな
アーリーの配信をほとんど見かけないな >>528体験版やってないのに何いってんだこいつ
体験版しっかりやったやつが1章の時点で既に特典武器買える状態って書いてるだろ
あとRTSとSRPG混ぜた感じってやってねーのに分かるのかよ
実際にやった感想言うとRTSとSRPGからS引いたゲームって感想しか出ねーよ
見下ろし視点のただのJRPGだよ >>535
どっちかって言うと戦術だな
目標が勝手に制定されるゲームに戦略要素は皆無と言って良い
小規模ユニットで難易度上げるようなことすると実質パズルゲームになるだろう 勝利条件を満たして面クリアしていくのはSRPG的な部分だな
ゲームのジャンル分けって音楽とか服と一緒でフワッとしてるものだから厳密に分ける意味ないよ >>541
戦略要素を謳っておいて兵力に資源を調達する方向にまるで関われない
とか流石に意気消沈する
敵を殴ってれば勝手に金が溜まるのもなんか違うし ジャンルは大好きなゲームだし体験版は合格ラインだけど スクエニのフルマルチゲームへの信頼が無さ過ぎて警戒してしまう >>535
> そしてそのまま最初から最後まで同じパターンで敵を倒していきそうだし
ここなんだよな 俺も同じこと思った
おそらくゲームどれだけ進めても戦闘面は変化が少なそうなんだよな
遠距離型ユニットだけで縛るとかすれば変化はあるけど
そういうトリッキーなことをして楽しいかって問題があるし 地球防衛軍と同じで稼ぎ縛れば初見プレイは楽しいかもね やっぱKOEI(ωフォース)の力が無いと多数ユニット扱うのは無理らしい
DQB2はゲームとしてもストーリーとしても良い感じだったんだがな そこでいきなりビルダーズの名前が出てくんのは流石に支離滅裂すぎない? ああ、あれもオメガフォースなのか
でもユニット数とか関係ねえのは変わらないな >>528
SRPGてディヴィニティみたいなゲームな >>539
それはセット特典の騎士の槍だけの話で俺が言っているのはロペストナイフの話
後半は君の価値観の押し付けでしか無い
>>552
SRPGは和製英語でJRPGのジャンルの一つ
代表例でFEを挙げない時点で君の中のSRPGの定義が間違っている可能性が非常に高い 超ニッチなジャンルとはいえアーリーあるのに感想が全く飛んでこないの謎だ 4人が少なすぎるという話があるが
むしろ更に少なくして3人の方が良かったのでは?と思う
すぐ救護出来るから
4人だと一人倒れることにリスクが少な過ぎそうなのが問題 2日前だから今日だと思うんだが
CSは22発売だろ?俺steamだから23だけど これがこのゲームの答えなんじゃないかと体験版で使ってた戦法がどこまで通用するか楽しみ アーリーアクセス組の感想聞いてみたいけど過疎ってるな
体験版プレイした感じでは部隊分ける必要がないから戦闘がとにかく単調で戦略もクソもなかったからその辺り教えて欲しいわ このスレの唯一アーリー勢>>528が体験版の範囲すら終わってないから役に立たない
発売日までSO6の体験版でもやるかな
ヴァルキリーの体験版は良くも悪くも凡ゲー、ハーヴェステラは全然スローライフじゃなかった
今月はスクエニの体験版ばかりやってるわ デラックス特典アクセサリーってどういう効果なのか気になる
神秘の腕輪だっけ? >>564
HPの方に書いてあったと思う
EPが時間経過で回復 効果が乗ってたのはアスキーとかの記事かな
・武器:騎士の槍(*1)
・アクセサリー:神秘の指輪(*1)
時間経過でEPが回復するアイテム。
*1:ゲーム後半で入手可能なアイテムを、1章2話で受領することができます。
なお*印は公式HPも同じだけど
騎士の槍は体験版の第1章の時点で買えるからこの紹介はかなり悪質
発売前に謝って修正しておかないとやべえぞスクエニさん 2人組の巨人ボスに苦戦してしまった
強い敵と弱い敵の差が少しおかしいのではないかな
しかしお陰で少し買うモチベーションが上がったかも switchで出来るから購入予定だったがswitch版ではアーリー無いのでな… 体験版の範囲内だと >>534 で安定してた気がするが
あとはスキル使う敵が出てきたら、タンクか狙撃がスタン技を常に出せるようにしておく位でほとんどコツもなかったのが懸念材料
敵のスキル使用は予告が出るけど、こっちのスキルは即時可能だからプレイヤー側が圧倒的に有利なんだよね デラックスにするか迷うなぁ、2日早く遊べても曲と絵はいらないんだよなぁ。 ちゃんと予約注文したのに届くのが24日って言われた
これが台風の影響というやつか >>572
どこで予約した?
九州沖縄方面以外はどれだけ影響あるんだろうか RPG名物4人ずつ3チームに分けて同時出撃するミッションあるかな
ないと持てあますが急にくると育ててなくて え? ってなるやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています