The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part2
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次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は誰かが宣言して立てること。
タイトル:ザ ディオフィールド クロニクル
対応機種:Nintendo Switch、Steam、PS5/4、Xbox SeriesX/S One
ジャンル:シミュレーションRPG
発売予定日:2022年9月22日(木)
価格:7678円[税込]
CERO:C
メーカー:スクウェア・エニックス/ランカース
キャラクターデザイン:タイキ
コンセプトアート:上国料勇
サウンドコンポ―ザー:Ramin Djawadi、Brandon Campbell
公式:ttps://www.jp.square-enix.com/diofieldchronicle/
ツイ:ttps://twitter.com/dfc_jp
体験版配信中
前スレ
The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656772152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アーリーアクセスはDL版のデジタルデラックス エディションを早期購入した場合は2日早くプレイできるっていうことで通常版の早期購入特典とは別だから間違わないように 海外のCRPG系みたいな戦闘期待してたけど違いそうか >>524
ククク…また我々のスクエニが勝利してしまうのだろうな 基本的にタンクが先行してタゲ取って防御陣形
その後にその他が動き出せば負けることは無い
1グループだけしか無いから戦略もクソもない まあ人数が少ないことは戦略の幅を狭めてるよな
そしてそのまま最初から最後まで同じパターンで敵を倒していきそうだし ボドゲってなんだよDRG開発みたいなことやってんじゃねーよゲームに力入れろ PS5のメタスコが78か今のところ5つの批評しか集まってない段階だがそんなに悪くないかな
アーリーの配信をほとんど見かけないな >>528体験版やってないのに何いってんだこいつ
体験版しっかりやったやつが1章の時点で既に特典武器買える状態って書いてるだろ
あとRTSとSRPG混ぜた感じってやってねーのに分かるのかよ
実際にやった感想言うとRTSとSRPGからS引いたゲームって感想しか出ねーよ
見下ろし視点のただのJRPGだよ >>535
どっちかって言うと戦術だな
目標が勝手に制定されるゲームに戦略要素は皆無と言って良い
小規模ユニットで難易度上げるようなことすると実質パズルゲームになるだろう 勝利条件を満たして面クリアしていくのはSRPG的な部分だな
ゲームのジャンル分けって音楽とか服と一緒でフワッとしてるものだから厳密に分ける意味ないよ >>541
戦略要素を謳っておいて兵力に資源を調達する方向にまるで関われない
とか流石に意気消沈する
敵を殴ってれば勝手に金が溜まるのもなんか違うし ジャンルは大好きなゲームだし体験版は合格ラインだけど スクエニのフルマルチゲームへの信頼が無さ過ぎて警戒してしまう >>535
> そしてそのまま最初から最後まで同じパターンで敵を倒していきそうだし
ここなんだよな 俺も同じこと思った
おそらくゲームどれだけ進めても戦闘面は変化が少なそうなんだよな
遠距離型ユニットだけで縛るとかすれば変化はあるけど
そういうトリッキーなことをして楽しいかって問題があるし 地球防衛軍と同じで稼ぎ縛れば初見プレイは楽しいかもね やっぱKOEI(ωフォース)の力が無いと多数ユニット扱うのは無理らしい
DQB2はゲームとしてもストーリーとしても良い感じだったんだがな そこでいきなりビルダーズの名前が出てくんのは流石に支離滅裂すぎない? ああ、あれもオメガフォースなのか
でもユニット数とか関係ねえのは変わらないな >>528
SRPGてディヴィニティみたいなゲームな >>539
それはセット特典の騎士の槍だけの話で俺が言っているのはロペストナイフの話
後半は君の価値観の押し付けでしか無い
>>552
SRPGは和製英語でJRPGのジャンルの一つ
代表例でFEを挙げない時点で君の中のSRPGの定義が間違っている可能性が非常に高い 超ニッチなジャンルとはいえアーリーあるのに感想が全く飛んでこないの謎だ 4人が少なすぎるという話があるが
むしろ更に少なくして3人の方が良かったのでは?と思う
すぐ救護出来るから
4人だと一人倒れることにリスクが少な過ぎそうなのが問題 2日前だから今日だと思うんだが
CSは22発売だろ?俺steamだから23だけど これがこのゲームの答えなんじゃないかと体験版で使ってた戦法がどこまで通用するか楽しみ アーリーアクセス組の感想聞いてみたいけど過疎ってるな
体験版プレイした感じでは部隊分ける必要がないから戦闘がとにかく単調で戦略もクソもなかったからその辺り教えて欲しいわ このスレの唯一アーリー勢>>528が体験版の範囲すら終わってないから役に立たない
発売日までSO6の体験版でもやるかな
ヴァルキリーの体験版は良くも悪くも凡ゲー、ハーヴェステラは全然スローライフじゃなかった
今月はスクエニの体験版ばかりやってるわ デラックス特典アクセサリーってどういう効果なのか気になる
神秘の腕輪だっけ? >>564
HPの方に書いてあったと思う
EPが時間経過で回復 効果が乗ってたのはアスキーとかの記事かな
・武器:騎士の槍(*1)
・アクセサリー:神秘の指輪(*1)
時間経過でEPが回復するアイテム。
*1:ゲーム後半で入手可能なアイテムを、1章2話で受領することができます。
なお*印は公式HPも同じだけど
騎士の槍は体験版の第1章の時点で買えるからこの紹介はかなり悪質
発売前に謝って修正しておかないとやべえぞスクエニさん 2人組の巨人ボスに苦戦してしまった
強い敵と弱い敵の差が少しおかしいのではないかな
しかしお陰で少し買うモチベーションが上がったかも switchで出来るから購入予定だったがswitch版ではアーリー無いのでな… 体験版の範囲内だと >>534 で安定してた気がするが
あとはスキル使う敵が出てきたら、タンクか狙撃がスタン技を常に出せるようにしておく位でほとんどコツもなかったのが懸念材料
敵のスキル使用は予告が出るけど、こっちのスキルは即時可能だからプレイヤー側が圧倒的に有利なんだよね デラックスにするか迷うなぁ、2日早く遊べても曲と絵はいらないんだよなぁ。 ちゃんと予約注文したのに届くのが24日って言われた
これが台風の影響というやつか >>572
どこで予約した?
九州沖縄方面以外はどれだけ影響あるんだろうか RPG名物4人ずつ3チームに分けて同時出撃するミッションあるかな
ないと持てあますが急にくると育ててなくて え? ってなるやつ >>565>>566
書いてあったんだねありがとう!
EP回復か…序盤では役に立ちそうかな
早期購入特典ナイフが序盤強いらしいし
やっぱデラックス買うべきか
(※1)は神秘の指輪のみの話なのかな
何にしても優良誤認だし訂正して欲しいけどw トライアングルストラテジー1週目、真ルート
うっ、悪夢が >>573
amazon
今日発送ってなってて既に台風は去ってるけどやっぱ影響あるのかもね
発送処理から届くまで4日もかかるのは今までなかったし >>577
22-24みたいな表記じゃなく24のみなら何かあるんだろうか
発送済みなら九州沖縄住まいでもない限り22日には届きそうだが ちなみに中国地方
まあお届け予定より早く着くのもよくあるし22日に来るのを期待してる 俺は好きなんだけど全く売れなくて評価されてないクソゲーカタログの中にこれも入りそう
他にはグランクレスト戦記、ナチュラルドクトリン、ブリガンダインが入ってる >>580
全部発売日に定価で買ったんだけど…
これももちろん発売日に買うぞ 俺も発送メール来ててメールには予定日24日って書いてるけど追跡番号見たら22になってるぞ
これはもう分からん >>583
戦記物も好きだしちょっと癖を出したシステムのゲームも好き
EOEとかユグドラ・ユニオンとか
あのへんも面白いクソゲーカタログの中だな ユグドラ・ユニオンは確かにGBA版仕様なら面白いクソ微妙ゲーといわれても仕方ないけどリマスターはかなり遊びやすくて面白かったなw これ面白いの?
配信を少しみてたけどさ
仲間に入るか?→入るよ!とかなんか台詞まわしが自演みたいでおかしくね?
イラストのキャラはいいけどゲームないのモデリングはなんか違和感があるなー スレの勢い見れば分かるようにそんなに面白くはないよ お前がそうおもうならそうなんだろとしか
俺は面白いとおもってるから買うけど
配信でみておわれば? DLの通常版購入したわ
事前DL掛けて準備万端
体験版やって不満点もあったがなんだかんだ楽しみだ やっぱつまらんのかよ
あと拠点がスカスカなのも気になった
四角の空間にテクスチャを貼っただけのように薄っぺらい空間があって
申し訳程度にNPCが1体だけちょこんと立ってるというかさ
いやいや・・・比率おかしいやろ・・・みたいな?
あれだったら普通に拠点はイラストのみのアドベンチャーゲーム形式でいい スレ民に聞いたら面白くないと言われたからこのゲームは面白くない
すごい自分のなさ 売上や話題性気にするならSO6やヴァルキリー買っとけ
売上的には爆死すると思うが俺は買う
配信見て終われば良いと思うよ
俺は体験版した上で購入決めてるから Steam版アーリーアクセス始めようとしたんだけど、「体験版引き継ぎますか?」「引き継がずに始めてもいいですか?」
この2つの質問がはい、いいえどちらを選んでも交互に出てきて詰んだw
この質問ループから逃れるには強制終了するしかない だいたい多くの人がクソゲーと言うから自分にとってもクソゲーとはならんでしょ
体験版やるのが良いんじゃないか
まぁまぁ遊べるゲームだとは思うただ人気は出ないだろうな ソウルハッカーズ2、トリニティトリガー、ディオフィールドクロニクル
とりあえず漆黒の3連星にならんことを祈るで・・・ 再起動しても駄目だからアンインストールするわ
最初に製品版起動する時に体験版が取り込まれてライブラリから消滅するんだけど、アンインストールしたら体験版のデータ消えるな
稼ぎプレイしないからいいけど おいおい、いきなり不穏なエラーの話かよ
Steam版か、俺はPS4版を買ったけど体験版のデータを引き継げなかったら嫌だなぁ
少し稼ぎをして育成もしたし 少なくともクソゲーではないかな
人によって凡〜良って感じ
最近のゲームはだいたいそう 救いは、ジャンル自体は好きな人はそのジャンルってだけでかなり好きってジャンルであることだな
これがただのRPGだったら消えてた >>584
ナチュラルドクトリンはストーリーがあれだから仕方ないにしても他はクソゲーではないのでは? 宗教でもなければこんなゲームに拘るより
もっとよくできたゲームなんて沢山あるからなぁ
>>584
まさかのナチ毒www SRPGの楽しみなんて以下の3つぐらいだしなー
・物語としてのシナリオの重厚さ
→現時点では不明
・個性的なキャラクター達が織りなす個々のやりとり
→うーん・・・正直・・・
・ユニットごとの特徴を生かした戦術を考える面白さ
→うーん・・・正直・・・ タンクちゃんはなんで合議制の仲間に入れてもらえなかったの シナリオがいまいち頭に入ってこないまま進めてたから俺もなんであいつが突然ハブられたのかよく分からなかった 気になって体験版やったけど思ってたんと違う
もっとゲームスピード早いと思ったけどなんかロードオブヴァーミリオン思い出しちゃった 配信動画見ただけのエアプアンチは草
このゲームって自分で触らないと良さわからないし配信映えしなさそうだなと思った
早く体験版の範囲超えた所やりたいw 自分で触らないとよさがわからない要素なんてあったか? まあ体験版の範囲でも
>>607の言うように特に特筆すべき点はないしな
ゲーム性はまあ遊べなくない、製品版での広がりしだいって感じだけど
テキスト、シナリオ、3Dはこのスレ眺めてもこの時点で明らかに減点なので
急によくなるということはないだろうから神ゲーということはまあありえない
まあ凡ゲーで落ち着くかと
俺はイカれお嬢のイラストが可愛いので買うけれども 原神とかテイルスオブアライズとかゼノブレイド3とかさイラストのテイストを維持したまま
3Dのポリゴンキャラクターに出来てるのにディオフィールドクロニクルは
それが出来てないんだよなー
イラストは良いのに3Dのポリゴンキャラクターが不気味の谷の出来が悪いモデリングになってる アーリー組、23時間プレイ、ノーマル6章、トロフィー的にもうちょいでおわる
トロコンも30時間かからなさそう
ストーリーは国取りや各陣営の思惑とかざっくりと感じるかテンポ良いと感じるかで評価わかれそう
俺はもっと掘り下げて重厚感高めてくれた方が良かったかな
バトルはロール固定ユニット4人までって事で大味気味、
グラも綺麗だしもっと大規模な戦闘もしたかったな
マップの作りや敵配置的にポジション考えながら戦うのはおもろい
まあEP自動回復全員つけてスキル連射で余裕なんだけどね。
(あとワルターはあまりお勧めはせんとだけ) >>615
スキルって体験版に出てる奴以外あるの?
タガーの技で5つくらい体験版時点で出てるけど すごくリッチな同人ゲーみたいな感触だけど
徹夜で続けられるほど楽しめてるしsrpg好きならオススメ。
スキルはスキルツリーに載ってるので全部だと思う
スキルは武器についてるから隠し武器とかで固有みたいなのあるかも?
pt構成は主人公(タンク)、タンク(弓)、銃(回復魔)、攻撃魔(弓)
タンクで敵集めて主人公でバックアタック狙い、そこにアローレインとかメテオで一掃な流れ
回復とスタン役は複数用意しとくと安心 いくらなんでもスカスカすぎね?wこの手のゲームならもっと時間かかるものなんじゃ? 今月はまだまだ神ゲー控えてるし20時間も遊べりゃ十分だろ
そんな時間割いとる余裕ない やる人間が少ないから
でんでん現象で良ゲー扱いされる可能性はある >>621
何か面白そうなゲームあったっけ
今年はやたらとアタリが少ない年だわ ハードでのんびりプレイしても40時間はかからなそうだな
個人的にはそれくらいでいいしゲーム性も好きだから買って良かったが万人受けはしないだろうし発売時期も良く無いからあんまり売れないだろうな
まだ序盤だが好きな人は好きなB級作品って感じがしてる ワルターおすすめせんってことは最後裏切っていなくなるからメインで育てない方がええぞってことかな ワルター筋鍛えるのあかんのか
このゲームで唯一気に入った部分というか唯一のキャラなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています