The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part2
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次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は誰かが宣言して立てること。
タイトル:ザ ディオフィールド クロニクル
対応機種:Nintendo Switch、Steam、PS5/4、Xbox SeriesX/S One
ジャンル:シミュレーションRPG
発売予定日:2022年9月22日(木)
価格:7678円[税込]
CERO:C
メーカー:スクウェア・エニックス/ランカース
キャラクターデザイン:タイキ
コンセプトアート:上国料勇
サウンドコンポ―ザー:Ramin Djawadi、Brandon Campbell
公式:ttps://www.jp.square-enix.com/diofieldchronicle/
ツイ:ttps://twitter.com/dfc_jp
体験版配信中
前スレ
The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656772152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 戦記物好きだから買う
ヴァルキリーど安定はないんじゃないか、今んとこ微妙だぞ
ヒルデのプレイアブルを無料で配信してくれるらしいのは嬉しいが
スタオーは安定っぽかった
てかスタオーあんだけよくできるならヴァルキリーもトライエースに引き継いで欲しかった いつものやつがいるな
って書いとけば本当にいつものやつなのか、果たして間違ったことを言っているのか
その真偽はどうあれ、発言の過去ログ漁る気も起きないくらいどうでも良い第三者から見た相手の印象を下げれるから便利な言葉だよな
もっと頑張って擁護して? ワルターはほぼ最後まで使えるよ。
最後がどういう結末かは彼女の言動見てたら何となく察せれると思う。
キャラ立ってたのと範囲魔法強いから最後まで使っても良いけど
後任の魔法キャラのレベル上げし直しがしんどかった >>663
後任を育てる必要あるってことかね?
サブの取得経験値小さいから、レベル上がり続けるメイン4人がずっと出続けるんちゃうんかと懸念してるんやけど、強制パーティとかなんかあるんかね >>651
感覚としてはこれが一番近い
このゲームはRTSでもSRPGでもなくそこからS取った普通のRPGだと思ってるんだけど、そういう思考プロセスに至った理由がまさにそれ >>664
幸いスキルは武器についてるから、魔法キャラをメインに入れたいとか無ければ
単純に別のロールキャラ入れるでも良い、それの副官に魔法キャラつけるでも良いし
俺はバランスよくアタッカー、タンク、物理遠距離、魔法で組んでたから踏襲したくて後任育てた。
キャラ強制イベントは何回かあったね、ずっと同じキャラでやってて変わりいなかったから真顔になった。 >>665
まだ序盤だけど騎兵下げて歩兵ちゃんにタンクやらせた方が安定するし確かになー 開幕騎兵をマップ駆け巡らせてオーブ集めながらフルアクにしてタンクちゃんに擦り付けてバハムートのムービーを3回見るゲーム もうクリアした人いるならクリア後の追加要素なんだ?
難易度追加はあるでしょ ないよ
最大四人編成でタンク前出して後方からスキル連打するヌルゲーのままおしまい
なんならバックアタックすら取る必要ないし赤い床避ける必要すらない クリア後なんもないのは擁護出来ないな
開発終盤投げやりになったんかな 4800円とかなら買ってたかも
スクエニは他のゲームもそうだけど価格設定強気すぎだろ
需給考えろ ダウソ版買おうと思ってたけど値崩れ早そうだから考えものだな
スクエニせいだから供給は多いだろうし スキル連打でヌルゲーは別に良いんだけど体験版やった感じその何度も何度もスキルを選択する操作が物理的にだるいんだよなぁ
ガンビットみたいに簡単な条件設定でオート使用してくれるシステムにしてほしかったわ >>670
>>627を読む感じだとあなたはまだクリアしてないよね
それとバハムートの壊れっぷりは体験版だけでも明らかなのに、3回ずつ使うことを前提に「ヌルゲー」と言うのもどうかと思う そのバハムートも単体ボスに対しては微妙だしな
そいつがエアプなの分かる人にはすぐ分かってて放置してる 明らかにアーリーアクセスでプレイしてないやつがいるから気をつけた方がいいね
SRPGの定義すらおかしいしまともに相手にするだけ損 youtubeにクリアー感想きてるけど
サブクエやって21時間はきついな 軍記物で戦略要素強めかと思ったら全然違って、たったの4人パーティーで2~3人の敵兵を各個撃破していくだけだ
傭兵団というなら数千とは言わないからせめて数百人規模で戦闘や攻城戦したかった >>672
むしろ他のメーカーが安すぎるんだ
大企業はこれ以上下げることができない これCSで豪華に作らなくても
スマホの一画面で4キャラと敵の小隊戦わせるゲームで良かったんちゃう?
大規模戦闘も資源集めも生産もないんだし ワルターキンはいいキャラだな
キャラ会話もなかなか渋い感じで良い
ゲーム性はそんなに深くなく簡単だから初心者も大丈夫 スクエニ秋祭りの本命はまさかのスターオーシャン6だったな
FFオリジンとレトロチカ買った俺も1つしか買わないかな >>1
俺的●ゲーその2764『ディオフィールドクロニクル&ハーヴェステラ』 俺的●ゲー●●ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12764747394.html
このゲーム、ユニットを動かしてリアルタイムに戦うファンタジーなストラテジーなのだが、敵が固く効果音も
しょぼく爽快感がなく、戦闘前は無駄に広い拠点をうろうろして会話をしないと駄目という面倒くささで、
ステージによってはやたら増援が多くだるくバハムートなどの召喚獣を使えるがキャラは特徴がなく世界観も
暗く地味で魅力がないなど、何ともつまらない●RTSに仕上がっている。
世界一辛口なゲームレビューから無事●ゲー判定を受けるディオフィールドクロニクルさん レビュー動画見てきたけどすぐクリアできそうだな
別のゲームをやる楽しみも出てくる >>663
ほぼ最後って、最後までじゃないんか…
ワルターキン目当てだったから買うの止めるわ… >>675
もうクリアしたんだよなぁ…
マジでボリュームスカスカだった 最近新作のスレにエアプ煽りすぐ湧くからしょうもない。NG安定 >>690
全面的に同意
キャラグラがPS2レベルの酷さとか指摘しない辺りとにかくゲーム性重視なんだなここ まぁまぁそうおっしゃらずにww
君の思う楽しいとこ挙げて中和したらいいじゃん
エアプで擁護して被害者増やしてニヤニヤするみたいなキチガイか? このゲームでキャラ目当てに買うような人がおるんかよ >>694
フラゲも何ももうとっくに発売されてるし底浅いからみんなクリア済みだけど? >>701
むしろキャライラストくらいしか見るべきところが… >>699
配信にあるから見てこいよ
クリア後の要素も難易度追加も何もない
クリアして終わりだと 強制的に見せ付けられる無駄に長いスキル演出でだいぶプレイ時間の水増しされてる
あとミッション前に作戦会議した意味ある?ってレベルで増援多すぎて(しかもなんの意味もない増援)ゲーム的なストラテジー要素が皆無なのに加えて雰囲気的なストラテジー要素も皆無 まあトレーラー見る限りでもきっとワルターちゃんは裏切り枠だけど最後は真実の愛で結ばれる
ベタなヒロイン枠だと信じているからそこは心配していない キャラ目当てで買おうと思ったら3Dモデルが余りにもクソで買うのやめた俺みたいなのもいる そんなに悪いかな
オデは8人編成で口パクありなら文句ない 落ち着いて考えるんだ、昔のポリゴンまんまなFF7の3Dでも1枚絵のティファやエアリスでみんなシコったし、
最近でもペルソナ5の3DCGは大したものじゃないけどイラストが良いからシコれた
ようは創造地からよ 体験版5ステージで2時間くらいだったから
25時間くらいなら後半長くなるの込みで40~45ステージってとこかな?、まあそこそこじゃね クリア後レビューの動画見たけどクリア後のネタバレしてなくないか 体験版でなんか違うと感じ様子見してたがやっぱあかんかったか キャラクターアイコンとかイラストの部分はいいんだけど
3Dポリゴンキャラのモデリングが不気味の谷なんよ・・・ steamもアーリー始まったからやってるけどやっぱ3Dやべえわ
2章早々で出てくるリッカ、イラストはイキイキした美少女なんだけど
3Dはお人形さんみたいだ、悪い意味で
これ会話シーン背景絵とイラストの方がずっとよかっただろ 最近のゲームは2次元絵のイラストのテイストのまま3Dポリゴンキャラに再現できてるのに
スクエニはなんでイラストを再現するどころか不気味の谷になってるんや・・・ >>681
高いだけで需要皆無のリアル系3Dモデル突っ込むのが悪い
リムワのアニメキャラmodのがよっぽど需要見据えてるわ ストーリー的にはトライアングルストラテジーを超えられるかな?
ベネディクトのような良キャラや塩鉄大戦のような各国の
歴史的背景を交えたバックボーンとかあればいいけど これは発売と同時に低評価の予感…
実力がないと悲劇を書けずに胸糞を書くのはクリエイトあるあるだが… 体験版配信してた人の何割が0時から配信開始するかだなー
なかったことにして別ゲーム配信になってたら推して知るべしになる
とりあえず、ゆうなチャンネルとか注目してみるかね >>724
エアプなうえ配信者がどうのとかどうでもいいから 離脱するのはワルター、イスカ
強いしキャラ好きって人はメインで使ってあげよう。
イベントとかで再加入とかあれば良かったが
ストーリー的に無理でつれえわ 未だに
7774-uQig
9759-38sL
Sa5b-BVlC
の3人に触るやつはいい加減学習してNGに入れてくれ >>690
スタッフは巡り廻る。プレイして
ゲームの面白さと言うものを学んだ方が良いなw
この程度のゲームで満足できる層とか真イールミール撃破までやり込めそう
真面目に倒そうと思ったら20じゃ到底不可能で2000時間あっても足りるかどうかって相手だけれど 体験版をプレイしてる配信者はエアプではない件
体験版で終わって今晩からの本番配信がないのは、やべっす >>729
ゴミチューバーは金になるから体験版やってたなら嫌でも製品版始めるだろクソ金儲かるから つまり、それで配信ないのはよっぽど・・・なんだろうな・・・ この手のゲームでやり込み含めて20時間ってボリュームなさすぎだな
しかもフルプライスとかw 20時間でクリアした人いるのか?
それイージーでボイス飛ばしでクエストのミッション無視
ゴリ押しで進めた感じやろうな
メイン、サブクエストまで全部ミッション完くりで
30時間くらいが平均やと思う >>733
いや残念ながらサブクエストも消化しての時間だし、ADVでもないゲームのボイスとか大抵みんな飛ばすだろ
ノーマルでもイージーと変わらん難易度だし人によってそんなクリアの時間差出るようなゲームじゃないよ
20時間でトロコンは間違いないんだから諦めろ >>732
大丈夫、バイハザなんかオーバープライスで2時間だから
それに比べたらこっちはコスパ良すぎる >>733
わぁー!1.5倍増えたね!
…って誤差やそんなもんw イージーとの差は比較してないからわからんが、ボイス飛ばし普通とか知らんわ
意図的にカットするプレイをマジョリティだと思うな。
20時間でトロコンは嘘やろ、レベル50トロフィーは終盤クエ周回いるやろ >>733
配信者がサブクエ全部(真偽は不明)やって21時間のデータ見せてたな
動画出すために急いでやったとは思うが…
来週は原神アプデと軌跡出るから40時間とかあると投げてたわ
しかしやっと体験版の狼倒したが1ステージでのクリアのタイミングが分からないと
敵増援が心配でMPや召喚獣みたいなの腐らせて終わってしまうわ
攻略見ながらやるのもいいが綺麗に使い切るコツないんだろうか ステージの最後はだいたいライフゲージを複数持ってる奴が沸いたらラストだと思っていいよ >>735
なおモンハンライズ(バイハザと同じカプコン)
新規がソロ20時間で上位行けたら褒めれる
サブレでG級ならぬマスターランク…に加え怪異化までついて… >>721
そんなにいるのに最後まで4人しか出撃できんの?
同時3方面出撃とかもないのかな 主人公が裏切りそうな雰囲気は体験版でもあったがプレイヤーキャラだしなあ、と思ってた >>732
ストーリークリアまで20時間しかないの?
買おうか悩んでたけどこのボリュームだと微妙だな… >>744
ストーリークリアまでというかサブクエ全部クリア込みで21時間でクリアしたって動画出してる人がいるよ ただ体験版引き継ぎ込みかどうかは言及してないので最初からのプレーで21時間かどうかはわからないけど 20時間しかない
と
20時間でクリアした
は全く別のもの
わざわざクリア時間を動画出すような人は早くクリアしたことを売りにしたいから当然普通の人と同じペースで遊んではいない まだ4章だけど設定読んだり色々キャラ使ってるとまあまあ時間かかるよ
個性薄すぎてサブキャラ育てるいみあるのかは微妙だが ソースは既に出てる通りYoutubeな、サブクエ全部やって21時間半だとさ。 >>742
3チームで多方面から攻めるみたいなレイド戦っぽいのは無かったね
あったらあったでレベル低くて地獄になりそうだけど。
特定のキャラ縛りの戦闘は何回かあったよ クリア後、所持金レベル装備引き継ぎの2周めプレイは出来るらしいな。
2周めハードでやり直しとかもありかもしれん。 これ普通のターン制SRPGにした方がおもしろかったかもな~
4組しか使えないんじゃ仲間増えてもあんまり意味ないんだよ 2周目でシナリオに変化があるとかルート分岐やED変わるとかあるならいいけどそうでもないなら正直強くてニューゲームは興味ないな まとめると、スクエニの看板と助言助力得ても所詮ランカースか、なゲーム止まりぽいな
モナークも素晴らしい部分や良い面もあるんだが欠点の方が目立った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています