The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part2
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次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は誰かが宣言して立てること。
タイトル:ザ ディオフィールド クロニクル
対応機種:Nintendo Switch、Steam、PS5/4、Xbox SeriesX/S One
ジャンル:シミュレーションRPG
発売予定日:2022年9月22日(木)
価格:7678円[税込]
CERO:C
メーカー:スクウェア・エニックス/ランカース
キャラクターデザイン:タイキ
コンセプトアート:上国料勇
サウンドコンポ―ザー:Ramin Djawadi、Brandon Campbell
公式:ttps://www.jp.square-enix.com/diofieldchronicle/
ツイ:ttps://twitter.com/dfc_jp
体験版配信中
前スレ
The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656772152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>97
>>R1込みを通常時にしてほしいわ
って書いてあるじゃん。よく読みな。 なんか思ってたんと違う
っか戦いパート中のキャラのステータス見る時のブーンってSEめっちゃ気になるな
あれどうにかならんの? 早期購入特典のロペストナイフの性能って買わないとわからないの? 体験版にしちゃ長ぇ、まだ途中だけどまぁまぁかな
ドラクエ10は買うから、これは安くなって気が向いたら買うかなって感じ
しかしスキルツリーの仲間とスキルはネタバレか?W
歩兵だけ3人だけどボクっ娘が死んだりしないか不安
男多めっぽいんだよなぁ >>101
公式映像から武器ごとの人数分かってる
これが最終かはわからんけど剣盾はひとまず2人いる
ダガー1
剣盾2
アックス1
ランス2
弓2
銃2
爪1
スタッフ2
ワンド1 4人戦闘で14人も仲間いたらヘンデ傭兵団以外のメンバーで戦う章あるかなと思ったけど、拠点が使えないからそれはなさそうか 海外ドラマの作曲家まで使って重厚なSRPG謳ってたけど蓋開ければいつものスクエニって感じ まあでも良い方のいつものスクエニかな
FFオリジンっぽいいつものスクエニはやばい オリジンいいゲームだぞ
仁王メンバーが作ってるだけあってアクションにやりごたえある >>107
俺もそこそこ楽しんだけど、あの意味不明な電波シナリオとノムリッシュデザインによるスクエニらしさは御免被る 第一印象のインパクトは薄いなぁ。
噛めば美味しくなるスルメなのか、
噛んでも美味くないスルメなのか、
体験版では測れなかった。 敵をまとめて範囲焼きが効率良いからノックバックスキルは使いにくいな
敵をかき集めるスキルを覚える騎兵は必須になりそう スキルツリーってキャラごとに分岐してるのかよ
騎兵の右ルート行ってもフレドレットはスキル使えなかったわ
リセットに10000とかオワタ\(^o^)/ >>111
あれ分かりづらいけどスキル習得じゃなくて、スキルの強化なんだよ
スキルは武器に付属してる
一般的にスキルツリーって取ったら取得するもんだと思うよな 個人スキルが装備欄から行くとか気付かないだろ・・・
ついでに、諏訪部の個人スキル、コイツの正体バレと判断して良いんだろうか? トラストも体験版範囲は微妙だったけど製品版は面白かったから、これもそうだと期待してボドゲ付きで買うぜ!! 細かい部分は出来が良いんだけど肝心のRTS部分がこう…あれや…チンポ過ぎる(移動と攻撃とコマンド操作を一々別画面に切り替えるのはテンポ悪すぎる)
普段やってる別ゲーと全然仕様が違ってて慣れてないだけかもしれないからもう少し触ってみるが… >>113
王家の資質ってスキルだっけ?
それネタバレなのか自分も気になってたw
実は王の血を引いていたのかな >>110
敵位置変えるだけで、途端に楽になるよね。
ホースキックで弓兵を範囲内に移動させたり、裏から突撃でブルトーザして集めたり 面白いか面白くないかで言えば今んとこ新鮮味で楽しめてはいるけど
グラがあれすぎてキャラに感情移入していけん
2D絵の方はギリOKなんだけど3Dモデルがやばい・・・ グラ気にしてなかった俺でもオリジンはグラガグラガでちゃったよ
あとアクションゲーなのにしかもPS5でfps60でないってどゆことやねんって 取りあえず△押せば時間止まってLRでキャラ切り替えて、スキル使うならそのままで、移動なら□押して位置取り
接敵したら時間止めずに□長押しでキャラをまとめて操作とかやらない方がいい ゲームオブスローンズ的な重厚風な世界観
というのはRTSというジャンルと親和的で好印象
登場人物のキャラ付けがわりとあっさりしてるのも意図的なものだと解釈できる
個人的に一番微妙というかチープに感じたのは拠点時の3Dグラ
戦闘マップが美麗だけにチグハグ感を感じてしまった
何かもっといい表現方法はなかったものか
別にダイアログ選択だけでも問題無いだろうし >>121
それはわかるな
拠点探索って、ぶっちゃけFE風花雪月もそうだけど正直いらない
ワクワクする部分もあるけど、兎に角めんどくさいから、
拠点一枚絵にして、「?」なり「!」なりのポップアップでお知らせしてくれりゃ十分 コマンドRPGとRTSのチャンポンで言うと戦場のヴァルキュリアって本当に良く出来てたんだなと思う >>122
それやると本当にスマホゲーでいいじゃんって思う 拠点探索てのはモロにRPGの文法だからそういう事でしょ…このゲームはRPGなんだよ
操作の煩雑さを嫌ってデータや決断だけに集中したいてのはシミュレーションの方 >>124
拠点だけな
スマホゲーのように無味乾燥な物にするかは演出や構成次第だから、
そこでCS機のスペック使えばいいんでない FE花鳥風月はシミュレーション要素(ユニット育成)を上手い事RPG要素(生徒との交流)に被らせてたんで
拠点探索もそこまで苦じゃなかったな >>121
switchでプレイしてるからでしょ
PS5なら60fps出るから気にならない 拠点はいらない派だな
個人的にゲームの面白さに繋がってなくて無駄な作業量が増えるものと思ってる
でもこのゲームの拠点は作業量ほとんど増えてないから問題なし 確かにこのゲームの拠点は広さちょうど良くてストレスなくて良いね
限定版を買うかどうか悩むとこなんだよな
ボードゲームとビンズだけだからなぁ ボドゲ好きだから限定版発表と同時に予約しちゃった
正直今になってちょっと後悔してる… 拠点はプレイヤーとしてもいらないと思ってるし
そして開発コストとしてもいらないと思ってる
気づきにくいが、他のRPGと違ってこのゲームは拠点のためだけにプレイヤーキャラを直接操作する処理を実装してる
これは相当無駄であり、コストは有限なんだからその分のコストを3Dモデルに割り振ってくれたほうがこちらとしてはよかった 拠点じゃなくて出撃準備画面からキャラ選んで会話するじゃいかんのか >>114
これで思い出したけどもしかして製品版だと幼少期からストーリーやってくれるのかな?
体験版だとアッサリどころじゃない雑ストーリーなんだけど 体験版の範囲のストーリーをネタバレとして扱うべきなのかどうかは分からんのだが
あっさり○○が死んだ上に、傭兵として雇われたばっかの超下っ端がいきなり〇〇になったのにはお口あんぐりだった 今月発売とも思えない寂しいスレやな
RTSなんて人を選ぶジャンルだししゃあないが
体験版プレイしてみた限りの感想だけど
軍記を謳い、世界観、舞台のスケールが大きいわりに操作できる部隊が4つしかないというのは微妙だな
まあたんに自分がもっと戦略的な部分でのゲーム性を求めているというだけなんだけど スープカレー専門店に入って欧風カレーじゃないから駄目って言ってるレベルの批判がSNSで散見される RTSを期待するな
戦闘はリアルタイムRPGだよ
洋ゲーに多いやつだけどそれよりは簡単そうだから期待 マップギミックがほぼなくて敵の出方もただ進んだら次の集団、の繰り返しで
戦略性のかけらもなくワンパターンにただ殴るだけなのですぐに飽きそうな気はしてる 陰キャ主人公が何故か有能という設定無理ありすぎ
フレドレットの方が主人公感あるわ 発売日近いけど聖塔神記トリニティトリガーっていう完全新作ARPGも面白そう。
キャラクター、世界観、BGMは古き良きRPGを彷彿させる出来栄えだし、
https://dengekionline.com/articles/144670/
を見る限りものづくりに対する真摯な態度が窺えてゲーム性にも期待できそう。 実際スクエニがここまで同時期に似たジャンルのゲーム何個も出すのって子会社を競争させるためなんかね
で、負けたとこは切られると スクエニ好きには申し訳ないけど
マジでこの会社てずっとグラフィックだけ進歩する会社というか
ゲームシステムに目新しさないよね、なんかPSPやVITA時代のゲーム感というか
これにしろヴァルプロなんかも・・・ スクエニの斬新なゲームでいうとまだフィギュアヘッズの事を覚えているよ ボダブレの方が数倍面白いて前提込みで言うけど全然違うゲームだったよFHは
棒立ち兵士を上手い事操作して陣取り合戦したり裏取りしたりするTPSっぽいRTSだ とりあえずの不安点はやっぱ
4人を越えての戦闘画像がみつからない
ジョブも4種類なんてことありえるんだろうかこの手ので
普通中級、上級職とかありそうなものだが未だ公開してないだけなのかね
武器種はそれなりにあったし これもVPもスクエニが作ってるわけじゃないんですけどね
日本の下請け中小ゲーム会社もようやくグラフィックレベル上がってきたようで何よりだわ 最初から子会社が作ってるって話で始まっとるやん
そして子会社化する場合に親会社から得られる恩恵の一つがグラフィックなどのエンジンを使わせてもらえること
ガストがコエテクに吸収された際に無双エンジンの恩恵を得られてグラが向上したのが代表例
子会社が独自にレベルが上ったんじゃないんよ >>154
コーエーの三国志13の戦闘システムが近いかな
自分が知ってるのだと >>154
RPGならドラゴンエイジ FF12 パスファィンダー Pillars of Eternity バルダーズゲートとか
ただ、この辺のリアルタイムRPGを変にいじっているから操作性やテンポが悪くなっている >>158
そうなの?
信長はあんまり触れてこなかったからなんとも言えないわw
嵐世記だったかながリアルタイム風だったのは覚えてるけど ドラゴンエイジは面白かったね
ただあのゲームの本質は戦闘システムではなく会話劇の部分だけどね ドラゴンエイジ初代はスクリプト組んで自動戦闘させるのが楽しかった(FF12のガンビットも)んだけど、DA2 DAI になってその楽しみがなくなった サモナやFEのシステムで十分楽しかったんだけどな
最新だとトライアングルストラテジーもそこそこ面白かったよ
SRPGのゲームは市場に溢れてるわけじゃないんだから
他との差別化図ろうとする前に既存のSRPG真似て
シナリオとキャラクター部分で独自性を出せば良いのにと思ってしまう 使わせてもらうも何もスクエニが提供できるようなエンジンってルミナスしかないだろ
そのスクエニ自身もFF15とforspokenでしか使えてない
ソレイユもランカースも直近タイトル的にUE4でしょどうせ これ買うよりならFF12やっとけばいいのかな
両方はやってる暇ないし ps2だけど
RASETSU 羅刹 -Alternative
普通に面白かった プレイヤーの操作結果が話に馴染めてないというか、知らん間に盤外で主人公たちが勝手に功績上げたり謀殺して偉くなってるのはゲームシナリオとしてこれでいいのかって気がする F12は大好きなゲームだけどこれとは全然違う気がする >>159
パスファインダー面白いよね…ゲームしてる時間よりもルールやキャラビルド調べる時間の方が長くなるけど… 俺はゲームとして面白ければ細かい設定や話とかどうでもいいと思ってるけど、ストーリー重視の人のために公式漫画来てるぞ 公式前日譚読んだらアンドリアズ=第4王子の王道か分からんな ストーリー楽しめるゲームなんてゼノブレシリーズくらいだわ
ゲームはストーリー楽しむ対象とみてない
ストーリー楽しむならネトフリみるわ リアズが第四王子で、身代わりに別の子がしんだ可能性あると思ってたけど
王子の顔知られてるだろうしすぐバレそう?
漫画だと誰が王子とは書いてないけどゲームの描写だとおかっぱっぽい髪の子が第四王子みたいだし
やっぱりリアズは王子護衛なのか…? トラストもそうだけど最近のスクエニは音楽にもより力を入れようとしているのね 下手なCG使うぐらいなら
低予算HD2Dと立ち絵でよかったのに スクエニがどんなツール用意してんのか知らんけどHD2Dも大して手間変わらんと思うけどな
だったらUE使っとけばツブシきくし社内でナレッジ蓄積できるからそっち選ぶでしょ いうてガストでもあれだけ高品質な3Dモデル作れるんだし
大企業の超資金力がないとできないことでもないでしょ
なにげにオタク向けモデルに関してはガストは業界トップクラスまである
そしてキャラゲーであるこのゲームがオタク向けでないとも、スクエニがオタク向けモデルのゲームは作らないとも言わせん スクエニがHD2D多用するのは資金もそうだが技術面の問題も大きいと思ってるわ
似た手間ってんなら風花雪月並のクオリティでやってくれ HD2Dは元がドットの作品を雰囲気保ちつつ表現力高めるためにリメイクで使うならいいと思うけど、まあわざわざ新作でやることじゃないな ドットゲーム好きとしてはHD2D好きだけどね
というか自分の場合は寧ろ手抜き感丸出しの低クオリティな3Dゲームに違和感を覚えるというのが先にくるんだが…
勿論創り手のセンスと作り込み次第だろうがゲームエンジンが進歩した恩恵をフル活用している
特に目を見張ったのは光源エフェクトによる映像表現
この発想を加えることでドットゲーでありながら空気の質感とでも言おうものを感じた
ドットゲームでありながら臨場感をプレイヤーにもたらす
それがHD2Dの大きな魅力だと感じるね オクトパストラベラーとライブアライブは結構良かった
あんな感じの奴なら買うわ
俺もローポリのが苦手
つかローポリのがHD2Dより低予算だろうしな 敢えて寄せてるようで比較してしまうんだが風花雪月は世界観シナリオキャラの作り込みが異常なので
他の部分でのスクエニらしさと面白さを期待したい
ジオラマ風グラフィックは遠目に見て綺麗だしエフェクトが派手なのは良いと思う 実際のとこスレ民で予約してるもしくは発売日に買うことが決定してる人ってどんくらいいるんだ?
自分はなんとなく予約したけど取り消そうかなとも考え始めてるとこ 体験版まで絶対買うぞ!って感じだったけど今は評価待ちだわ
それ程ストーリー気にしない方だけど、いきなり紙芝居で王子死亡!数年経過!は不安を覚えざるを得ない >>188
予約はしてないけどダウソ版買うよ
トラストもだけどジャンルとしては間違いなく好きなんで もうsteamで買って決済されてる
体験版触った感じだと俺の感性からは大きくは外さないだろう
酷評されてたソウルハッカーズ2もガンダムバトルアライアンスも楽しんだし
仮にこれが酷評されても俺には合うかもしれん >>188
ヤフショ還元実質4800円やったから予約したわ
発売日でこの金額なら満足よ 体験版触って久しぶりにこの手のSRPGやって面白かったし買おうかなとは思ってるよ
上にあった通りの不満点もあるにはあるけど、現状の範囲だけでもそこそこ楽しめるから本番も楽しめそうだし
ただまあグラフィック、というかキャラの表情の変化とかもうちょっとマシにはならなかったのだろうか… 思ってた方向性と全然違う体験版だったけどアリっちゃあアリ、予約した
雑魚戦楽勝だから余裕ぶっこいてるとボス戦で初ダウン喫した
戦闘はテンポ良くサクサク、ただ稀に移動が止まってるキャラがいて理由がわかりにくかった
敵がいきなり沸いてくるMAPだとEP枯渇気味
グラはマネキン感は許すから作戦会議の会話スキップ機能欲しい システムはいずれ慣れるにしてもキャラ名が独特で頭に入りづらいのが嫌だ
なんなのジョンとかボブじゃダメなの それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。 作ってんのはランカースなんだからスクエニらしさじゃなくてランカースらしさを求めろよ
モナークとかザンギゼロやってりゃなんとなくわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています