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【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part174【モノリス】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 08:54:00.93ID:x/XW7Ur10
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)

【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP

※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも

NGName推奨IP
121.116.58.64
49.105.83.100
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124

※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661254349/

※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part171【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662089321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part172【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662131915/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part173【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662202118/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 17:55:11.64ID:KmeC0cm20
3はタイガータイガー無いから神ゲー
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 17:55:56.73ID:+Ek3XUA50
ゼノギアス   男4女3緑のゴリラ1ペット1
ゼノサーガ   男4女3
ゼノブレイド  男4女3
ゼノブレイド2  男3女6
ゼノブレイド3  男3女3

メインキャラは2以外は偏ってるってわけでもないな
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 17:56:19.84ID:emgZso3I0
ミヤビちゃんは乳ないのに乳揺れするのおかしいも
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 17:57:44.91ID:YNEVfeEG0
>>506
興奮しませんでしたか?
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 17:58:44.35ID:W9wGtbsV0
UI面全体的に快適だけど、唯一アクセだけははっきりとゴミカスウンコ仕様なのはなんでなんだろう
他にあんまり文句ないぶんここだけ巨大な不満がある
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 17:58:50.18ID:VUncb7Mx0
ランツは一週回ってネタ感あるけど何故かノアはそういう目で見てる人はガチ感ある
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:03:37.49ID:YvnhHaYm0
UIだと個人的にはマップも改善してほしいかな
現マップからワールドマップに遷移出来ないのはちょっと
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:05:30.13ID:PBdR0LM+0
もっと面白いユニーク出してほしいわ
今作はエリートもいるからユニークの影が薄い
印象に残ってるのが少ないわ量より質にしてほしい
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:07:55.29ID:YNEVfeEG0
全キャラ全クラス担当できるシステムが諸悪の根源だと思ってるわ
キャラ同士の役割を入れ替えたところで別に面白くなるわけでもないしアクセジェムアーツスキルの再セットを頻繁にやらされるしキャラに合ったモーションも用意できないしで衣装のバリエーションが増える以外に良い事何も無い
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:09:15.28ID:fuWc0rBk0
>>548
2はそういう形式だったんだけどめんどくささが勝って不評だった記憶ある

どっちにしても不満ありって感じだから追加するなら設定で切り替えられるようにして欲しいわ
0555名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:09:57.13ID:GdlWbJZT0
エリアマップからワールドマップに移動出来ない
ロケーション非表示
移動後がデフォルト朝
条件付きユニークの墓まで条件付き
アクセスポイントやキャラバンにランドマークが吸われる
ドルークやアルマ育成の?マークがミニマップに表示され続ける
黄色フキダシの表示

この辺も直せ
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:10:52.01ID:AduglUG50
>>551
アクセ、ジェムアーツやスキルは一度装備すると
他に切り替えて戻ってきても自動的に以前装備してたのが
そのまま装備されるからそんなに頻繁には再セットしない気が

>>553
あれはあれで不評だったのか・・・
なかなか難しいね
0558名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:11:05.57ID:W9wGtbsV0
バトルのバランス調整って味方の人数が5人超えると一気に難しくなるって聞いたことあるな
だから4人までになってるとこが多いんだと
そこへいくとゼノブレ3は6人+1人でけっこう凄いんだが、6人の性能に大した差がないのはその代償なんだろうな
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:12:09.02ID:24Z5S9670
タイオン見ると何故か Be blues の主人公思い出す
や主人公日本人だし地黒でもないんだけど……
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:12:25.35ID:dLjrgQuA0
ZL+Xのショートカットでマップ開いてもエリア跨いでスキップトラベルできないのやめて欲しかった
0563名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:12:40.98ID:+Ek3XUA50
UIはDE基準で作ってくれたらいいから今後に期待だな!
まあこういう期待を何度も裏切られてきたけど
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:12:49.35ID:uUa6Zii20
幼馴染の娘さんと遊んできたんだけど、再生エセルに会ったノア達ってこんな感じだったんだろうかと複雑な心境になってしまったw
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:13:20.82ID:W9wGtbsV0
ロケーションは一度発見するとその後確認する方法ないよな?
そのくせマップの達成率には関わってくるし正直不便すぎたな
ロケーションって要素自体をオミットしてもよかったレベル
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:13:56.57ID:kQ3qaRWe0
ゼノブレイド全シリーズで人気投票やったら
ミオさんは何位くらい取れそうですか?

今回見た目含めて裏表無い性格もかなり好きなんだけど
長い髪を洗うのめんどくさーいとか
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:14:50.63ID:KmeC0cm20
ノアxタイオン
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:15:08.51ID:AduglUG50
>>562
ゼットさんが自分のセンスでメビウス化させてるからね
多分劇場で見て面白いヤツならOKなんだと思う

ただゼットさんトライデンの海放浪の旅見てて面白かったんだろうか…
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:15:22.12ID:ZVJqfJBL0
マップはゼノブレ1方式が1番いいわ
LRボタンで階層送りさせてくれ、位置が同期してないせいで円環の洞窟とかどこから入れるのか忘れるし
0572名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:15:37.58ID:YNEVfeEG0
>>557
その一度装備の時点で6人×全クラス分=100回以上やる必要がある上に有能アクセは誰かが既に装備してて空欄になる事が多々あるから不満が出るには十分
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:16:46.17ID:W9wGtbsV0
>>567
俺も今回全員使えるシステムなのはよかったと思ってる
バランス面じゃなくて思い入れの面でね
ベンチウォーマーいないだけでこんなにキャラへの感情移入度変わるんだなと思った
0576名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:18:41.39ID:biiNpsl10
みんなショトカ何にしてる?
おれは上にあるような不便さを感じたからエリアマップと全体マップ両方とナビであと一個はやることによって変えてる
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:20:32.32ID:C08gHDYe0
ロケーションの確認とかモンスターのドロップは攻略本を売るためにあえて省いてるような気がする
0579名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:20:45.70ID:AduglUG50
>>576
マップ、ナビ、スキップタイム、クエストでやってる

マップはひと手間入るけど現マップからワールドマップ行く手間を省くために
現マップ外して初っ端からワールドマップにした
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:21:44.67ID:zfsSmM2u0
ごまかすための愛想笑い
ミオちゃんが行くなら
すぐ謝る

陰キャ三種の神器揃ってて草も生えない
思い出したあとランツママが気にかけてくれてよかったね
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:21:46.36ID:jDO7vsIg0
ゼノブレ1の時点でUIそんなに悪くなかったのに劣化したのは残念だな
ジェムとか装備品が探しづらいくらいじゃないか
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:27:41.98ID:W9wGtbsV0
1ってUI全然不満なかったな
スキップトラベルでロード長え!って言ってた覚えはあるがそれは仕方ないとこだしなあ
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:29:35.14ID:UjYRSI/10
いやぁ1の時もUIはかなり言われてたよ今と同じくらい、DEはかなり良くなってたけど
やっぱり「上手くまとめるより新しい事やりたい詰め込みたい」が勝ってしまうのだろう
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:30:31.49ID:W9wGtbsV0
よく考えたらストーリー進めると行けないマップが増えるという問題点があったわ1には
機神界のデザイン好きなのに……
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:31:41.65ID:qUAbgPlS0
モノリスソフトことわざ
・モノリスソフトのUI
そういう物と妥協すべきもの

類語:高橋のロボ展開
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:35:00.58ID:3oVdfC6k0
正直アクセ周りはUIが悪いのもそうだけどそれでユーザーに不便さ感じさせるなら
装備やアイテムがレア度別に細分化したりする仕様そのものを見直してくれとは思う
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:35:05.92ID:W9wGtbsV0
DEじゃなくて1のつもりだったわ
実際UIで苦しんだ覚えは全然無いんだが、思い出補正かかってるかもしれん……

上で言われてる2のワールドマップイライラや、3のアクセイライラみたいなことはなかったと思うんだけどなあ
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:39:26.45ID:eKHaXxmN0
「エネミードロップ率アップ」と「コレクション取得数アップ」についてお聞きしたいです
「コレクション」はフィールドにあるものと敵が落とすものがあると認識しているのですが、「コレクション取得数」の方は敵が落とすものにも影響するのでしょうか
そうするとふたつの効果があるものは相乗的に作用するのでしょうか
基本的な質問で申し訳ないですが、調べてもそれぞれの項目自体の説明は見つからなかったのでご教示ください
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:39:47.85ID:VUncb7Mx0
Mスーツを時限にしたのは許されない
0602名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:40:07.32ID:HssMTsh70
>>566
プレイした人限定でいくなら結構上位いくとおもうんだよな
ホムヒカじゃ微妙そうな女性票も狙えそうだし
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:42:35.77ID:cOm3CS2c0
前も似たような話題があったときプレイし直して確かめたけど1は3のアクセみたいなプレイヤーの大半が引っかかるドデカいクソ要素はなかった
ジェムは5x4個表示されて名前を見なくても色やアイコンである程度性能の見分けがついたし装備も部位で分かれててソート項目が何個もあったからな
0609名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:44:38.79ID:R4t9nC5z0
ロール戦闘とはいえクラスフリーだしリンクとチェインもあってロールの旨味が薄い
ヘイト固定で単調にならないように範囲多めはわかるがAIが対応できない即死混ぜるのはNG
0612名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:47:22.67ID:VUncb7Mx0
デバフは種類毎しか対策出来ないのに全体ランダムデバフばら撒くセラティニアを許すな
0613名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:47:45.59ID:cNcYZQu70
ブレイク特化型にすると「セナ本当に強い!」ってなるな
開幕即バーストコンボでジェム素材集めが捗るわ
0616名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:48:34.81ID:Z81RtfjC0
ぶっちゃけタイオンとランツの意見ってノアミオ喧嘩回以前に執政官ケイをおくりだしたときのノアに理解不能だと言い出した時に一度合ってるんだよな
まぁあのおくりは正直自分も理解できなかったが
0617名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:48:47.22ID:dw9T6xCm0
必死にボス倒したらムービーで倒したはずのボスに
ぼこぼこにされてる展開多くてうんざり
昔同じようなRPGあった気がする
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:50:02.95ID:YNEVfeEG0
Wii版の1はメニュー出すときのロードが妙に長いってのが1番言われてたけどUI関連の文句はそれくらいじゃなかったかな、当時の基準ではだけど
それ以外の不満点で言えば数レベル差がついただけでレベル補正がかかって攻撃が当たらなくなる、周回プレイでレベルを下げられない、クリア後要素が薄い、スパイクうざい、くらいか
0619名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:50:17.39ID:Bj8NiDp90
手に入った装備が一括で性能据え置きなのもなんか寂しいからアクセもジェムみたいにレア度が強化制(後に手に入っても数が増えるだけ)とかが嬉しい。やり込み要素も増えそうだし
0624名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:54:08.91ID:VUncb7Mx0
>>621
むしろ1である程度削ったらムービーで負けるのが不評だったから2からその仕様になったんだと思ってたけど
0629名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:56:30.05ID:W9wGtbsV0
ぶっちゃけそこまでピンピンしてる戦闘もあんまり無かったような気が……するんだがどうだろう
敵もそれなりに疲弊した状態からムービー入らなかったっけ
0631名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 18:56:44.68ID:YNEVfeEG0
必死で戦っても1割くらいしか削れなくて残り9割時点でイベント起こって負けるみたいにすれば自然になるけど
それだと1割削る前にこりゃ無理だって諦める人出ちゃうから不親切なんだよな
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