ヴァルキリープロファイル/エリュシオン総合 Chapter158
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PS5/PS4/Steam「ヴァルキリーエリュシオン」
2022年9月29日発売予定(Steam版は2022年11月12日):8,580円[税込]
PS5/PS4「ヴァルキリーエリュシオン スクウェア・エニックスe-STORE専売コレクターズエディション」
販売価格:19,980円[税込]
PS5/PS4/Steam「ヴァルキリーエリュシオン Digital Deluxe Edition(DL版)」
販売価格:10,780円[税込](Steamは9,680円[税込])
DS「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」
2008年11月1日発売:5040円[税込]
PS2「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版/アルティメットヒッツ)」
2006年6月22日/2007年6月28日発売:2,940円[税込]
PS2「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- ARTIFACT BOX(初回限定版)」
販売価格:14,910円[税込]
PS5/PS4「ヴァルキリープロファイル -レナス-」
2022年9月29日発売予定:2,750円[税込]DL専用
iOS・Android「ヴァルキリープロファイル -レナス-」
2018年3月22日配信:1,400円[税込]
PSP「ヴァルキリープロファイル -レナス-(通常版/アルティメットヒッツ)」
2006年3月2日/2008年3月6日発売:2,940円[税込]
PS「ヴァルキリープロファイル(通常版/PS one Books/アルティメットヒッツ)」
1999年12月22日/2005年2月3日/2006年7月20日発売:1,575円[税込]
PS「ヴァルキリープロファイル LIMITED BOX(初回限定版)」
販売価格:10,290円[税込]
※次スレは>>950が宣言して立ててください。無理なら番号指定をお願いします。
※また、本文1行目に『!extend::vvvvv::』を忘れず入れてください。
※前スレ
ヴァルキリープロファイル総合 Chapter157
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1657365117/
■株式会社トライエース
https://www.tri-ace.co.jp
■株式会社ソレイユ(エリュシオン開発会社)
https://soleilgamestudios.com/jp/
■株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/
■「ヴァルキリープロファイル」シリーズ公式サイト
http://www.valkyrieprofile.com/LENNETH/
■「ヴァルキリーエリュシオン」公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/v_elysium/
■「ヴァルキリープロファイル」公式Twitter
https://twitter.com/vp_lenneth
■「ヴァルキリーエリュシオン」公式Twitter
https://mobile.twitter.com/v_elysiumpr
△ヴァルキリープロファイル -レナス- 攻略サイト・Wiki
http://www.seiju.info/vp1.html
http://game-log.com/vp1/
http://www.pluto-dm.com/vp1/
http://memo180.web.fc2.com/
◇関連スレ
【VP2】ヴァルキリープロファイル2の質問に全力で答えるスレ20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1249976249/
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者 攻略スレ 11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1343219057/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>848
俺もまったく同じ感想
道中、長過ぎるし雑魚多すぎるし
カメラくるくる回しながら木箱破壊とか宝箱回収させられて、すっけぇ古くせぇゲーム…ってどんどん萎えていった 叩かれがちだけど、複雑なゲームシステムより
連打ゲー -> イベント -> 連打ゲー -> イベント -> 連打ゲー
の繰り返しがおっさんにとっては楽しい、最近のゲームは動画サイトで予習しないと攻略できないのがつらい。
あとは、シナリオがどうなるかだけど、VP2程度にイベントシーンはさみながら30時間程度プレイできれば満足 ジャンプもあって立体的に探索させるステージ構造は頑張ってるけど宝箱が消費アイテムばっかりでつまらんね
花はフレーバーなだけで他にメリットあんのかな?
花回収はトロフィーあるだろうけど宝箱回収にトロフィー無いならこれは頑張らなくなりそう グラも戦闘も雰囲気も好き
ただアクションRPGが良かった
レベル上げて探索して装備宝箱から取ってとか
アクションゲームだしこれ >>851
逆に新しいゲームってどんな感じなん?
おっさんだから教えて欲しい 雑魚は少ないって感じたけどなぁ
もっと数いっぱい殺意バリバリでもいいくらい グラは頑張ってる所とじゃない所の落差が大きいな
ヴァルハラ宮殿あたりは頑張ってるけど、チャプ1の廃墟城あたりは壁も床ものっぺりしてて同じゲームとは思えない
あとやっぱミニマップ無いからマップ逐次確認はテンポ悪いし、移動距離あるからもっと走るの速いと良いかな ミンサガリマスターが約6000円と考えるとPS2レベルでも新作で8500円なら妥当なのではないか
と思わせたいスクエニの策略だが少し上を見ればPS5独占完全新作が9000円で買えるわけで
そう考えるとやはりこのレベルのゲームにそんな出したくないと思ってしまう
まあ3000円なら考える めちゃチープだ
ゲームシステム的に何をウリにしてるのだろう
PS2時代のDMCを薄くした感じ
>>858
ゴッドオブウォーラグナロクとかどうよ楽しそうじゃない
3,500円くらいなら買ってもいいかな プレイしとらんけど体験版見た感じだと
ドラゴンズドグマにしか見えんかったわ
スパアマブンブンの大型がダウンして、その間ボコボコ殴る感じとか
殴られてるときに的が怯んだり、ガードしようとするモーション作ったりできればリアリティあるけど
この動かない状態で敵ダウン中にボコボコ殴るゲームとかもう安っぽすぎて無理なんだわ
低コストゲー丸出し さすがにプレイしてないやつの意見なんてどうでもいい PSやSFC時代のゲームの3Dリメイク版、シークレットオブマナみたいな物と思えば許容範囲かもしれん ミンサガ6千円かい強気だな
サガフロも微妙に高い強気価格だったけど出来の良さで満足出来たが今回はどうか もう時代遅れのゲームはダメだよな
so5は期待してるからこういうゲームにならんで欲しい
ドグマはあの時代だったからあの戦闘は許されたし
叩いても怯みもしないゴーレムみたいな敵がスパアマでブンブンして食らうと
一撃で瀕死になって回復かけまくる、またスパアマブンブン、攻撃してもエフェクトだけ謝金謝金なってる
ゲームってクソおもんねえよな
金ないからアクションゲーム作るなや
理想はこっちが攻撃すると右手とかでガードして、それが5連くらい続くとパリィカウンターみたいな感じで
吹き飛ばしてきて、吹き飛ばし後の直線上攻撃でコンボいれてくる、攻撃後にバックステップして
様子見るみたいなリアリティが欲しいわけよ、わかるか
もう古いんだよなエリュシオンとかテイルズみたいなおもんない敵も味方もスパアマブンブンゲーは 体験版もプレイしないやつが駄文を書いたところでね… >>862
ゴッドオブウォー見たけどそんな新しいかなあれw
自分でも探してみたがフォースポークンとかは斬新な感じやったね ヴァルキリープロファイルを土台にした同人ゲーレベルなのがな GOWも古いぞあれ
こっちでセーブポイントに乗ってるカラス見えたとき、GOWのオーディンの目というトラウマが蘇ったわ 浄化されない魂って要素いらなくね?
面倒で不快なだけなんだけど ものすごい言われようだな、
古臭いとか行ってるが、単純に好みに合わないだけだろ。
まあ、気持ちは分からなくもないが 字幕が洋ゲー並みに読みづらいせいで花集めは嫌悪感しかないな
地図操作もそうだけどもっとアクセシビリティに気を配ってくれ 今も昔もダウンしたらザクザク切るのは普通だと思う
それか致命を入れるかのどちらか
見栄え的には致命のほうが映えるかな 側だけ着飾った新しいゲームより昔のゲームのが面白いからな >>871
ハードのスペックを遺憾なく発揮して旧ハードから順調に進化して前のよりもっと凄い物を見せようって気概を感じる
バディ(息子)と連携しつつ敵を倒していくのも面白かったし
無論大規模開発なので比べるべくもないけど…
ヴァルプロって過去好きだっただけに何かい2022年9月にこれ完全新作です!って出されちゃうとな… >>876
わかるー
自分も不満はその2つと、アダプティブトリガーがOFFにできないとこくらい 体験版やったけど割りと悪く無かったよ
ただ出せて4500円くらいのゲーム 先行入力に遊びがないから割とキッチリコマンド入れないといけないな
正確な操作を心がける 最後までやったが作業感覚しかないゲームやった
同じようなマップに同じような敵がいてボタン連打だけで進めるゲーム
ps2時代に出ていたら買っていたかもしれんレベル PS5で体験版遊んでみたが悪くはねえな
FPSの低下やらロードにはストレスを感じなかった
気になったのは進行方向確認する時や花探す時に
いちいちマップ開かんといかんのが煩わしく思ったのと
探索しながらだったってのもあるがステージ長げぇなと感じたわ
後気になったのがスキルツリーの各習得率が
体験版だけで20%いくのはボリューム的に大丈夫なんか?と不安になった 字幕が洋ゲー並みに読みづらいとは言ったけど実は今の洋ゲーって字幕オプションが多彩になってるから
アクセシビリティに関してはむしろ和ゲーが取り残されてる感があるんだよな
視覚、聴覚、触覚までやれとは言わないけど最低限の遊びやすさは提供してほしいな ソウルチェインが思ったよりも遠くの敵まで届くのは良いけど
距離詰めるスピードが遅すぎてモッサリ感やべぇな
本来なら爽快感出るはずの要素なのに 取り敢えずキャラの輪郭線はやめたほうがいいんではなかろうか
Switchのゲームみたい 距離の詰めかたがライズの蟲みたいでよかった
回避が○は駄目R1あたりにしたい
マップの反転も駄目 意味がわからない
スクエニは相変わらず文字がみにくい 全員がPCモニター1m以内でやっているわけじゃないのでもう少し文字をでかくしてほしい 環境はブラビア75で距離2mくらい
スルーしようとしたが想像より悪くないから困る いがいと遊べるな
紫炎石が5の端数でて防御スキルの最後覚えれねぇ >>889
MAP淵の崖際行った時に何か2Dキャラっぽい違和感を感じたのはキャラの輪郭線の所為か エインフェリアがちゃんと強いのがいい
アクションゲームの仲間キャラは足手まといにならないように不死身にされるが、
その一方で不死身で強いとプレイヤー要らなくなるから消極的で弱くされがち
このゲームはゲージで時間制限することで仲間がアグレッシブに動いても
バランス取れるようになってるんだな >>891
俺もなったがS取得で周回したら何故か箱開けられて覚えれたんで箱開けながらメインやってみると良いかも >>896じゃ、PS4よりはスピーディーに動いてるんだな〜 結構面白いんだけど、延々木箱とか殴るのが辛いな。
ああいうのもう少し何とかならないのか こういうゲームは家庭用ゲーム機の買うの限るよな
中古でも売れるし、発売すぐに値下がりするだろうし
Steam版は出るの遅いし値崩れもしない。FF15だってたまのセール逃すとフルプライスでしか買えないし アクションゲームとしては何点くらいですか?
主に他の有名ゲームとの比較で頼む これ今後のマップがどうなるかわからんが 砦のなかとかが恐ろしく酔うとこだね
まずゲームじゃ酔うことがないが このゲームの部屋の中のエリアは酔う感じがわかる >>902
アクションはニーア辺りよりはいいと思う、75点くらいかスキル増えたらもっといいかも ファミ通レビューで例えると31点みたいなアクションゲーム チュートリアルでしかエインフェリア使えないから
製品版では今以上に面白くなるな
コンボで決め技も狙えるようになるだろうし 体験版すら出来ないとかPS4も持ってないんか・・w これニーベルンゲンヴァレスティ出せるの?
何コンボしたら出るだろうか スクエニの体験版にしては買ってみようかなーと思わせる出来だけど スクエニなので発売日には買わない 暫く様子見
貶しているわけじゃなく良い意味でいい体験版だったと思う レトロチカなんかセールで買う前に体験版やったけど和室でアンスコしたもの PS5でもこの絶妙なグラフィックのしょぼさと雰囲気が爆死したFFオリジンを思い出すんだよな
こっちはシングルしかないから不安なやつは来月半額で買えばいいと思う >>911
ボスに100ヒット超えるまで連打してやってみたけど
なにも起こらなかった
2~3賞あたりで覚えるんだろうなw 「ライトニングボルト!」あたりは廚二心が微妙にくすぐられてよかった
ファイヤは面白くないけど >>911
150コンボしても特に何もなかった多分進行で覚えないと撃てないと思う >>914
なるほど
今回遊んでて嬉しかったのは「其は聖の元に滅せよ」が聴けた事だな VP1のキャラストーリー冒頭のセリフが声で聞こえてくる演出好きだったから
花拾った時の死者の声が声無しなのは残念だなぁ 一対複数が多いからオートマタみたいに攻撃キャンセルは欲しかったな
せっかくジャスガがあるのに 敵打ち上げが□→△
突進技が遠距離からダッシュ中に□
って感じでワンアクションで即座に出せないのが地味にストレスだわ ロープアクションだったら良かったのに。俺好きなんだよロープの 上でもあったけどL2で敵に急接近したらもっとスピーディーかつ派手な演出で多少無敵時間あっても良かったかも
この辺のアクションはP5Sに全て見劣りしてるけど、ソウルシリーズを意識してるなら現状で良いのかな >>926
FF零式ずっとクイーンで○ダッシュ使ってたわ
ワイヤーもあんくらい出たらいいなって思った どの辺をソウルシリーズを意識してると思ったんだろう・・・ ダッシュを任意でやらせろ
敵への接近にスピード感ないわ
L2のロープもなんか微妙だし ソウルチェインが遠くへ届くメリットを移動の遅さで台無しにしてるのは残念 FF7Rの戦闘めっちゃ好きなんだけどどう?アレと比べて サブクエはいつ始まるんだろうと思ったら別ミッション
メインステージ内で地続きで出来たら味気ない宝箱や花より探索のし甲斐が出たんじゃないかな とりあえず連打してれば攻撃当たるから、
□△連打→敵倒す→R2で次の敵に移動→□△連打する
の移動のタイミングで視点を移動する必要ないから爽快感は半端ない >>931
あれは半コマンドバトルだろう、こっちはアクションゲーム VP2の光子みたいに瞬間移動している感じにしたら演出的にもカッコよかったのに
みょーんってチェーン伸ばしてつかんでゆっくり移動していくから間抜けに見える
まんまデビルメイクライにも同じアクションあるけど
デビルメイクライはもっと速いしエフェクトも派手 FFみたいなヌルゲー好きにとっては良作だが
ソウルみたいな物を求めてる人には合わないだろうな このゲームこそプラチナに作らせるべきだったんじゃねえの >>936
かなり後半からしか使えなかった記憶があるそのアクション めっちゃ勢いあって荒らされてるんかと思ったら体験版でたんか
んでどうなのよ 攻撃シュパシュパ振るのにゆっくりワイヤーで寄る姿は瞬獄殺のよう
>>938
プラチナのアクションってMGRしか好きなのないかな ナルト走りウケるwとか思ってたがレナスからそうだったな なんで体験版出てるのにどう?とか聞いてくるんだ?
やれよ >>894
ありがとう開けなきゃ進めない宝が紫炎石5で草
ひでぇ罠だ プラチナはスケジュール管理に難ある模様
バビロンも時間切れだしグラブルRPGも完成できず このグラでレナスと同じだからシュールなのよな
VP1意識した部分だろうけど、なんでも寄せなくていいのよっていう 津田オーディンは無いと思った
ラーメンで懲りていないとみえる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。