【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★スレ立て時↑が3行になるようコピペして下さい(先頭の「!」を忘れないように注意)
ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part16
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662037672/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大人向けのハードボイルド()なペルソナ外伝として売ってたならここまで拒否反応出なかったろうにな もう17partですか……売上発表されたらひと段落するかと思ったら、伸び続けるね… それだけ旧作ファンには拒否感が強烈だったってことだな
アトラスに限らず発売前からここまで叩かれたゲームって稀じゃね 金子さんって生きてるの?
俺の中では池田大作みたいな謎の存在になってるわ 土居や副島さんのセンスも好きだけれど
まだそんなに悪魔デザイン量産できないよな >>7
ソウルハッカーズ2もその二人のどっちかだったら良かったのにな
どうしてこうなった ちょっと前にあったクソ寒いアイホーの専門用語解説の画像、文章の寒さとか、ああここで笑ってほしいのね感が何か既視感あると思ってたらアレだわ。Twitterとかでよく流れて来るオタク向け推し布教文だ。 ペルソナもハッカーズも、橋野のせいで玩具にされているの腹が立つ フロスト亜種のデザインも過去作のと比べるとダサいんだよなあ っていうか、なんで精霊がフロストファイブやねん
アレか、いつものエネルギー体じゃポップ(笑)でクール(笑)な世界観に合わないからか 専門用語解説といいゲーム中の懐古よくないよねーなポジティブ()発言といい焼き鳥の日といい
下僕呼びといいモンスターポケモン等々公式がやってくるすべてがこっちをバカにしてるのを感じる
ゲームの内容よりもっとキツかった 今のスタッフは神話とかオカルト分野に精通してないから
新たな悪魔デザイン作り出せないんじゃないの? なんでキモオタってジュブナイル物好きなんかね。青春こじらしたの ジュブナイルとオカルトは多感な時期も相まって相性は最高なんだ >>14
ソウルハッカーズの時は南米とか自虐趣味が元ネタになってんだっけ 石田と平田は大いなる存在がグノーシス主義的な土台ならリンゴはその対比にした
その上であまり神話の背景は考えてないってインタビューで語ってるからな
グノーシスを土台に前々作はシュメール、前作はネイティブアメリカンの思想をベースに話を作ってた
今回はそこら辺の意味合いは全くないって事だ。テーマ的には何も考えられてないから薄っぺらい 神話の背景は考えていないってハッカーズどころかアトラスである事すら捨ててるの無能の極み
アトラスなら神話を題材に悪く言えばパクってシナリオ書き上げてもむしろアトラスだからで評価されるところを恋愛脳無能シナリオで低評価
完全オリジナルでまともなもの作り出せるなら今に至る前に他所でもなんでも作れてるだろう
自分たちがクリエイターとして何を求められているのか、会社員として何を作るべきなのか全く理解していない 考えてないんじゃなくて知識が無くて考える事が出来ないんだろう 擬人化AIであるリンゴとフォグをアイギスみたいな人格にしないのってあえて避けたのかなーと最初は思ってた
実際は人格が成長する姿を描けないだけだった スレ立ておつ
今ファミ通の人がYou Tubeでデビルサマナーやってるみたいだよ >>14
少なくとも土居政之さんはどうしてこうデザインしたかを書いてる事が多いな フランマの声はやばかったけど、個人的にはリンゴの演技も結構きつかった アトラスが逝きかけて
リンゴが産まれ堕ちた
全ての始まりであり終わりでもある >>17
ネイティブアメリカンのマニトゥ関連ベースだったか
作品ごとにメインになるオカルトテーマがあるの好きだったな いちごうは自分のチャンネルではまだ言葉選んでレビューしてたけど
IGNJチャンネルの方ではだいぶボロクソだった
フォローはしてたけども
やっぱ新サクラ大戦感あるよなぁ 今回は2周め以降も合体レベル制限が解除されなかったり、全書の値段と手に入る金が明らかに釣り合ってなかったりとこういうとこでもDLC誘導が露骨でなんか嫌だな
レベル80以降の悪魔とかDLCなしでつくらせる気ないだろ っていうか、高レベル帯の分布酷くない?
なんか60前半あたりから一気に70とか80とかに飛んじゃってる え?ソウルハッカーズ2ってデビルサマナーシリーズの作品扱いなの?
pixiv百科にシリーズ5作目ってあったけど…
ペルソナシリーズですら3より前とは曖昧にしてるのに… >>31
いつもの高レベルの看板シヴァよりレベルが高いオオクニヌシとかノルンとかね
色々歪な感じがする 今までとは違うこと、とにかくなんでも変えればそれが新しく正しい事だと思っている意識高い系みたいなズレた思考でやってんだろうな エルシャダイのロストチャイルドの方がなんかデビサマ感あるな
あれはモンスターデザイン終わってたけど 怪異系の悪魔出すなら八尺様とか出せばよかったのにな >>36
オンライン対戦機能とかつけてたけどあのデザインで人気出てにぎわうとでも思ってたのか不思議でならない ザ・ロストチャイルドは序盤に可愛いのが少なすぎてな…ショゴスとウィルオウィスプ(とケットシー)固定だった
天使が出てきたらようやくまともな見目になる感じ
あと人間時イケメンなのに違う姿になると酷いの多すぎ
医者のあいつなんて変態仮面だから公式に人間の姿しか載ってないし ロスチャは天使がヒューマノイド・堕天使が無機質系・悪魔が異形系で分かれてるからしゃーない
天使達は中盤ぐらいからようやく登場だし
っていうか、ストーリーの展開上そうならざるを得ないし >>18
グノーシス主義ならNINEでやったのにどうしてこうなった >おやすみの間に
悪魔に肉体を
のっとられぬよう
気をつけて・・・ 土居や副島が描いてキャラデザが秀逸だったら
犠牲者が大量に出ていただろうな
そういう意味では三輪で良かった
見た目で判断できるって大事だよ いちもつマーラー様の千劣突き
>>10
ペルソナもハッカーズも半分くらいは橋野のもんだぞ
ガーディアンシステムとデビサマの忠誠度は橋野が考えたから
だから3である意味手元に戻ってきたわけだ
つーか罪がゴミ&海外で売れずで罰が名作でも停滞してたわけで、アバチュでコンビ組んでた里見はいないし
(攻略本読めば追い出しどころか相当仲良かったのがわかる)
3以降の復活は奇跡だわ
あと墓2に橋野関係ないやろ
むしろ謎にプレスターンの風評被害受けてる被害者 >>37
キチガイ金子ならちんぽみたいな笛を咥えた虚無僧の尺八様描きそう
ファミコン女神転生のびわほうしとかリターン少ない割に強くてめんどくさかったな
怪異なんてあんな感じのお邪魔キャラでいいんだよ ロシア派ハッカーが日本政府脅すとか
リアルのほうがよっぽどハッカーズやってるから困る 金子は元々はまんま原典なデザイン多いだろう
時期によっちゃユニークだが
はっしゃくさまくらいなら都市伝説上でよく使われる見た目通りになんじゃね 原典からデザイン持ってきてる悪魔って原典の時点で個性的なデザインしてるってパターンだからなあ
例外はなんかの銅像からポージング持ってきたミカエルくらいか まんまアメコミから持って来てるゴーストライダーとか、まんま勃起しちゃってる奴とかも
昔だから笑って済んでる面はあるしなぁ >>27
いい塩梅で科学ネタも入ってたりしたのが良かったんだけどな。
原始地球に天体が衝突した結果月が生まれ月の引力で生命が生まれたって説が
P3だとニュクスになってるよね。 ff15みたいにデビサマ病()と馬鹿にしてデビサマ好きスタッフを抑え込んだのが原因かなと思っていたが
ただ単に僕の考えたペルソナラノベをデビサマという名に乗せただけだったな
#FEのスタッフは#FEが大成功したと思っているのかも #feは日本の芸能界が狙われる理由が古来より芸能と神事が繋がりがあって云々、とかな台詞があったり
FEが名前借りたりしている欧州の歴史すら知らねぇのかよ、な気持ちになったな
その台詞吐いたキャラは高卒だからただの無知的な解釈をしたが 偏った知識は学歴じゃ測れんからなぁ
将棋の藤井も学歴だけ見りゃウンコだけど、将棋物のアドバイザーとしては俺等全員相手でも先ず敵わんし 藤井はリサスーからビデオメッセージ貰ってAMDからハイエンドCPU贈られる立場だからな ほんの少し値段を抑えて、ほんの少し『いつもの味』を入れて、あこぎなDLC商法を
やりたいという気持ちをほんの少し押さえれば墓2ももっと売れただろうに、バカだなあ 性格も見た目も含めてキャラデザが古すぎる
これ初代の90年代に出しても古く思われるデザインなんじゃないか
それとも今はレトロブームで逆にあのくらいのデザインがありになってきてるのか
20年後の未来を感じさせてくれたゲームの続編が
20年前を感じさせてくれるとか皮肉がききすぎだろ 顔の半分位目玉が支配する90年代を侮り過ぎだろう
どちらかと言うと00年代か、つまり20年前だ それも知ったかがまとめ画像なんかに影響を受けすぎて現実を反映してないんだよね
具体的にはことぶきつかさの絵だけだろ AIを中心に据えていながら、SF感、近未来感が全く無い。
そもそもAIキャラが人間に近すぎる。
もう少し真面目に設定や話を考えてほしかったな。 初対面のランチ親父に自発的に挨拶できたり
天海フロートでモメてるのを「もっと大人になればいいのに」とか
アホ二人が出ていく時に「一緒に戦ってかきた仲間信じらんないの!?」とか
徐々に人格者になっていくネミッサすき
ID削除の時に「今の人間って表面しか気にしないのね。馬鹿みたい」ってセリフがあるが
まさか正統続編でそれが刺さるとはな
実際は表面すら誤魔化しきれてるか怪しいところだが
デビサマハッカーズデザインの悪魔はだいたいD2で歴代最高のグラで起こされてるし
真5の新規悪魔みたいに墓2ならではの売りがないんだよね
せめてショボグラでもギリメカラを四足歩行バージョンにしたり、くじけないジャヒー様出してたりしてたら多少評価上がったろうに
新規3Dってチョトンダくらい?
イマグソもアチェリとかハクジョウシとか糞グラなりにハッカーズ悪魔出してたな >>53
つってもインドのリンガに留まらず男性器信仰や男性器そのものが神話やオカルト(性的魔術)とは切っても切り離せない関係だし
性的なものに対して臭い物に蓋をしようとする時代そのものが間違っている可能性も…とダークロウ全開なポリコレ騒ぎ見てると感じるわ >>69
ターボばあちゃん・クドラク・クルースニク・サトゥルヌス・ヴリトラが新規3D
DLC含めるならアールマティと将門公も >>70
魔剣にちんぽ兵いたな
穴にリンガ兵ぶちこむギミックとか、ナチスマークついた敵とかキチガイすぎ
そういうぶっ飛びをアトラスに求めていた >>71
ハッカーズ公は真3、サトゥルヌスはペルソナ3
クルースニクドラク、人型ヴリトラはD2にいる
確かにアールマティとマッドばばあは初か、さんきゅ
でもDLCにするほどのもんじゃないよな…
ハッカーズ1でとりあえず合体事故祭り起こしてたらストックにいたレベル
ネメッチー悪魔みたいに同名グラ違い悪魔とかならDLCでもまだわかる
(従来のパーティシステムなら)全身フジツボのカドクラとか使いたかったわ
極光大破斬は憧れた You Tubeでデビルサマナーで検索するとソウルハッカーズ2がついてくるようになったなあ P5あたりからアトラスはただの商人になったんだなと思ってたが、今作はその傾向が顕著だな
今作は表現したい何かを感じない、手元にある当たり障りのないものを継ぎ接ぎしただけの商品だよ
まぁ現代がそういう潮目にあるというか、アトラスだけの責任とは言い切れないけど >>67
石田 まっさらなロボットみたいな単純なものから始まって、「この処理できない感情は何?これが愛?」とか言わせるのもアリかなと思った事もありましたし、だんだん情緒が豊かになっていく設定にしようという話も出たんです。でも、それって偉大なる前例が数多くあり過ぎるし…(笑)
こいつらのせいだぞ 真2初期ロットの頃から商売仕事はひどかった定期
まぁ職人気質がそれを吹き飛ばしてた感はあったな
PQ2と墓2はアトラス奴隷の俺様でも投げ出しかける程のテキトーさ 此処の勢いすらも虫の息だし、もういよいよもってだな サバトとか合体とかその他色々な場所に飛んでる蛍光グリーンのツブツブ
サルモネラ菌みたいで気持ち悪い…
色合いもガチャガチャしてるし汚いから余計に古臭くダサくみえる 言うてソウルハッカーズの続編がお亡くなりになられた事実は動かないからなあ
何よりそれが悔しい >>67
ぶっちゃけAIにする必要性薄かったよな
田舎から出てきた世間知らずの女と大して変わらない 当たり前っちゃ当たり前だけど
TOP10からは転げ落ちたな
つーか、2週目にして7000本未満確定かよコレ 田舎女のナナの方がまだマトモに見える
出自的に暴走とかするが、リンゴみたいな気取った嫌みくささはない クソゲーだと周知しないと!
毎週数千人被害者出るのはかわいそう
こんなものもう売れなくていいわけだしな 7000本未満な
10位の星のカービィが7224本だからそれより低い
実際何本かは明日に判る 下手すりゃ2,3000本もありうるって訳か
オラワクワクしてきたぞ 初週がDL・Steam除いて5万という微妙過ぎる数字なのでなんかそれ程面白くも無い
中身スカスカで金掛かって無さそうだから大爆死と言い切れる程でも無い気がするし 買うやつは初週でみんな買ってるだろうしジワ売れするようなタイプじゃなさそうだしね
売り上げに関しちゃ何年も前に出たゲームが
毎週数万売れ続けてる任天堂ゲーの方が割りと謎 FEにしてもコレにしても製作者が自分のやりたい事を他のタイトルの名前借りて出してるだけにしか見えんのがな
ソウルハッカーズである必要というか女神転生シリーズである必要が全くないゲームだし やりたい事って言っても既存のデザインとシステム使った2次創作レベルだけど >>92
謎でもなんでもなかろうよ
毎週10万近くユーザーが増えてるんだ
定番ソフトが売れるのは当然のこと
それに他社でもマイクラとか未だ売れ続けてるんだから
任天堂のソフトだけが特殊なわけじゃないし
逆にニッチなジャンルなら任天堂製だって初動寄りになる >>93
ハッカーズインタビューで語られてた初期案みたいに
アロウ編ミレディ編サイゾー編の三つに分ければよかったな
各1000円くらいで ええ…2週目10以内にすらランキング入りしてないのか
ガンダムとEDFはちゃんと入ってるのに
アトラスさん大成功だなソウルハッカーズ2 総計10万ちょい~多めに見積もって十数万てとこかね
もっと爆死して欲しかったが何の思い入れも無いニワカは特に拒否感ないもんな 改善点を考えたらリメイクどころか完全新作が出来上がるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています