ゼノブレイド3 反省会スレ 10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
エヌ氏と書くと星新一のショートショートみたいだよな >>841
刺したこと自体がキャラに対する冒涜なんだな。まあライザ3をみろ。今までの全キャラ参戦でマップはシームレス化
ああいうのを集大成って言うんだ。ゼノブレ3はただの外伝
https://i.imgur.com/pDTRFy2.jpg >>849
あなたでも運が良かっただけですよね説得力がないんです ラッキーセブン出し惜しみしてミオが成人の儀につれてかれるとこで
すげえ悔しがってた割に
ニイナの覚醒クエストであっさり抜刀してメビウスkrしてて
「最初から使え!?」ってつっこんでしまった
いや他のメビウス戦もそうなんだけどさ
ニイナのヒロインムーブ見てると
他の女ヒーローも全員ノア大好きハーレムちゅっちゅにして
2みたいなラノベ路線にしようとしてたんかね?
めちゃくちゃ抵抗してギリギリ残った結果
ニイナの担当がタイオンのはずなのに覚醒クエストがノアノアしたんかな 何千何万のナメプの末ミスって負けましたって話だからね
理屈どうこうじゃない
ガチャでSR引いた事に関して何故引く事が出来たのかって考察するくらい
このクソゲーの考察には意味が無い そういやゼノシリーズも来年25周年じゃん
ギアスが四半世紀前とかやべぇな
残り寿命リアル10年のジジイとかもこのスレにいたりするのかな 設定がおざなりだから
イベント担当者は苦労したろう
設定ってのはプレイヤーに対する説得力が必要って当の高橋が分かってるはず
そういうものだからでは盲目信者しかイエス言ってくれん >>817
笛吹きを戦闘システムに組み込みました!→なんと!仲間の全アーツのリキャストが回復します!
意味不明 >>819
任天堂のゲーム作りとは真逆だよな。
まずゲームシステムがあって、設定を後付けするべきなのに
設定から先だからそれをゲームシステムに落とし込められていないんだよ。 >>834
アイオニオンが仮想世界っていうのはどこかで出た話なのか?(ゲーム内または雑誌インタビュー等)
それじゃあ現実世界はどこにあるんだ? 設定的に仮想世界かどうかはわからんけど
やれる事は仮想世界と大して変わらないよな Zが作った世界だろ
それも現実ってなら言葉遊びにしからなんからあ、はいだが >>813
そもそも1の世界はシュルクが作り直しているから
大剣とかのランドマークは、シュルクのイメージなんじゃないかな。 >>865
別に作り直してなくね
コロニー9は復興途中
アカモートはどっかいった
物理的には巨人が崩れただけだろ 1だってシュルクが全部なかった事にしたじゃんとか訳の分からん事言ってる奴いてビックリしたな >>866
でもエンディングで一回全部壊れて銀河系っぽいのから再生していたじゃん。
あれってクラウスがしたように、新しい宇宙を作ったんじゃないの?
コロニー9が復興途中なのは、そもそも新しい世界は今の世界から急激な進化(変化)はしなくてもいい
少しずつ進んでいくってシュルクが望んだからでしょ?(アルヴィースに誘導されてたぽいけどw)
まあスレ違いだなw >>869
散々自分が長文書いたあとにスレ違いってガイジか? >>869
それで合ってると思うよ
ビッグバンのような描写があったし、1のコンセプトが「創世神話を作る」だったと高橋氏が当時の攻略本で言ってたので
ただその設定が今生きてるかわからんけど 仮想世界って言っとけば辻褄おかしい・ラスボスに都合よすぎ・EDが意味不明が全部説明できるからっていうのがもうしょうもないんだこのゲーム
映画マトリックスのマトリックス世界なら銃弾避けられるし外部接続で脳に直接学習もできるし世界書き換えで武器を作るのも出来るしなんなら空飛べるって言ってるのと全く同じ
だったらシティーの連中とか存在自体なおさらありえないんだよな シティの奴らは勝手に増えたバグです
だからシステムリセットで消えるし二度と出現しません オリジンの外の力で産まれた命だから、オリジンパワーで世界を変えるならむしろ消えるのが自然だよな >>868
3擁護の為に訳の分からん難癖つけられるシュルクかわいそ アホなことしか言えん知能なんだから本スレにこもっててほしいわ >>869
1の攻略本ではこう説明されてたが、2や3で設定変えてる可能性もある
Q.世界の構成を時系列で追うと、次のように把握できます。よろしいでしょうか。
クラウスの世界→地球に相転移実験→閉じられた世界が誕生
クラウスが神(ザンザ)となりモナド(因果)を支配→シュルクが第三のモナドで閉じられた世界を切り開く
A.ご指摘の通りです。ただ、閉じられた世界の中には、シュルクたちが知覚できない世界も織り込まれているはずですから、
それらが解放された新しい宇宙はかなりの多様性を持ち、様々な出来事が待ち構えていると考えてもらって構いません。[総監督] 本スレでNGされたからってこっち来んなよ。元々お前らが追い出したからこのスレ出来たんだから 1のことであれこれと答えてる頃は2や3に関してはまだ何も設定考えてなさそう 真面目に考えるだけ無駄です
どうせ全部消滅するしオリジンとやらが都合良く世界書き換えるんで 2週目クリアタイトル画面以外でニアの想いが実るフラグってあったっけ?
本編はメリア程じゃないけどダメっぽい記憶なんだが…
それどころかプネウマの呼び方でedが決まる二者択一だったような ゼノギアスEP6とかいずれ答え出すとか言ってたけどこの調子じゃ仮に出ても悲しい事になるだけだね 最近クリアしたけど理解できてない設定・展開が多数なのは自分だけじゃなくて安心した やっぱり物語は旬があるから25年前のやつが作った幻影を追いかけてもだめなんだよな。
作り続けるか、短期間で書ききらないと。 ごめん紛らわしかったかも
883と889はゼノブレイド2の話 高橋ができるのは設定を思いつく事だけだからな
ゲームとしてギリなりたってるのはスタッフが優秀だからだろう 謎や説明不足が駄目なんじゃなくてクソみたいなストーリーが駄目なんだよなぁこんなのしか思いつかないなら終わりだよ 信者でないとわからないようなストーリーしかお出しできない時点で新規が入ってくる可能性潰しちゃってるしライトユーザーにもそっぽ向かれると思うんだがその辺どうでも良いのかね 3は戦闘や音楽やシステムや演出など様々な部分がちぐはぐに組まれている感覚がゲーム全体にあって、それをメインシナリオが象徴的なまでに体現しているものだからそこに一番文句を出しちゃう どうでもいいけど無印にシュルクの「僕は決めないよ。未来は一人一人が全員で決めていくものだから」っていう台詞があるのにゴンドウ1人の決断でシティの連中の命運任せていいのか?とは思った 1や2が好きだからこそ、3の糞設定が許せない。
シュルクがエンディングでモナドをつかってクラウスの世界から因果を切ったと思っていたら
ぶつかって消滅しますだもん。 鳥様にミミズは大人しく従えが今作の道徳観なので
力こそが正義 弱者を救うとかじゃなくて、めんどくさいから適当に畳み込んで自殺に追い込む主人公一行ってイメージしかない。 主人公達自身が追い詰められて自分と仲間のためだけに行動って設定ならいいんだけどサブイベントととの整合が取れないから
余計悪いやつに感じるんだよね
そうだろうタイオン あんまり言いたくないけど何でこうなってしまったのか
集大成でケチついちゃったな 弱者と強者の対比を後半しつこくやってたけど、アイオニオン自体が消滅必至の世界な以上、結局「元の世界にオリジナルがいる人」が強者にしか思えない
さんざんくどいほど使いまわされてたヨランだって結局強者
アイオニオン生まれはみんな弱者になってしまう
再生確定の説明があればよかったけど、ゴンドウモニカの台詞だけではただの希望的観測だよね
命の大切さというテーマも、再生される設定でグダグダになってしまったし
何度も再生される命より一度きりの命を大切にしろと言いたかったのかもしれないけど、その割には一度きりしか生きられないシティーの人達の結末はおそらく一旦消滅→もしかしたら転生できるかも?くらいだし
キャッチコピーからして「過去と未来を繋ぐ物語」だからモノリス的にはゼノブレ3は単なる通過点のような存在なのかもしれん
次作の構想があるのかもしれないけど、3自体を心から楽しみにしてたし途中までは楽しんでたのにという気持ち
ナンバリングタイトルじゃなくて外伝、ifみたいな感じで出して欲しかった作品 敵も味方も命を滅茶苦茶軽んじてるからテーマが命だとか空虚に感じる
命を背負っては良い曲だけど流れるシーンあんまりなかったのは言われるがままに戦ってるだけのシナリオだったからかな DLCの情報見てもやっぱり盛り上がれなかった
せめてエンディングがなんだかんだで世界が分離したけどアイオニオンは存続して3つ目の世界として頑張るぜ!
的な感じだったらまだ良かったんだがな
あの終わり方じゃ追加コンテンツとか全てが空虚に感じる ボレアリスとかいうエセルのおまけの半モブキャラが後半シーンで急に出張ってきて
軍務長がどうのと言ってたけど件の軍務長は復活を果たして宿敵とよろしくやってますよと
なんならあいつコロニー4が人質にとられてる状態でカムナビとの殺し合いを選んだクソだぞと
モヤモヤしすぎて「こいつの尺いる?」ってずっと思ってた メビウスは世界とともに疲弊しているで消滅現象の映像入るのとか消滅現象が避けられないみたいな描写とケヴェスキャッスルに仕込まれた黒い霧の不活性化装置がバチバチに喧嘩してるんだよな
どんな理屈でアイオニオンを維持できなくなってるのか全くもって伝わらん
だからアイオニオンはどちらにしろ消えるからノア達の選択が正しいみたいなのは描かれてすらいない
アイオニオンの人々生存させつつ1と2の世界の時を動かす方法探ろうぜとかすりゃいいのに
他の何より別離描きたいの分かるけどさ >>908
ボレアリスにフォーカスするなら
コロニー4人質に取られてる時にコロニー4の連中避難させるなりなんなりして
俺たちは大丈夫だから軍務長のやりたいようにやれって流れにすれば
あの糞イベントも自然な流れになるのに
ぶん殴れば機械は動くんだなんてエンディングまぎわで
いきなりそんなキャラ付けされても引くだけだろ エセルとカムナビが武士道だか騎士道だかしらん道楽にふけって散って行ったのに
ちょっと笑ってなんやかんやいってたメビウスに
ミオが激おこパンチしたが重み無かったよな
んで肝心の命を背負ってのBGMも重み無しで
プレイヤー置いてきぼりのポカーンだった 命を背負っての使われたシーンや使われた回数はマジで不憫だった
本作はライト層というかあまり深く考えない人向きじゃない
考察しようとするほどあれってどういう意味?どういうこと?が多すぎて嫌になるでしょ 考察しようが謎が深まるだけでなんもわからないんだけどな パートナーの女が取っ捕まって牢屋の中でみっともなく泣き喚くまで、ノアの生命倫理観なんて「まだ2ヶ月もあるだろ?」の一言に集約されるのに
これで命について考える哲学者なんて大層なキャラテーマを開発者が掲げた所でな…
意中の猫耳美女が急に好き好き光線浴びせて来るからその勢いで何か突っ走っちゃいましたっていう脳筋キャラと言われた方がまだしっくり来るレベルなのに なんだろう
1,2からの3で幻滅した感じが
SHIROBAKOの神アニメからの糞劇場版の幻滅した感じに似てるわ
前作を貶めまくってるとこが Nが他の執政官の事ゲスがとか吐き捨ててたけど
余興wのお前が言う事じゃ無い
整合性とか考えずやりたいことをぶちこんだ頭の悪い作品
耐えられない >>918
俺も序盤は面白く感じてた
ターニングポイントはやっぱエセナビからかな
あそこで一気にこの作品ダメかもって気持ちが強くなった
その辺りから戦闘もだんだんダルくなってくるんだよなあ エセナビは本当に酷い
すべてをかなぐり捨てて殺し合うだけでもついていけないがまだなんとか理解しようとしたら理解できるが
その後に謎のミオパンチしてさらには敵がアホみたいな死に方して完全についていけなかった 俺はシステム面なんかでは序盤から色々気になる部分はあったけど集中というか没入してたから割と終盤までは普通にプレイしてた
終盤からエンディングがちょっとね… 終盤に謎が明かされるんやろなあと思ってプレイしてたけど明かされなかったな ゼノブレ3のシナリオの作りって、見せたいイベントを単独で作って、それらを順に並べてくっつけただけだよな
だからそのイベントに至るまでの心理描写が抜けてたり薄くて、イベント突入したときの唐突感にプレイヤー付いてけない NMのあたりなんか、よく分からないまま、とにかく雰囲気で押し通してくるから、空気に流れやすい人は感動して、ノリについていけない人は「ハ?」ってなる シティ〜カデンシア辺りで投げっぱなしENDは察した
RPGはレベルで大体の進度わかっちゃうからな…… シティ行く話だったのに結構寄り道し出して?ってなったし
ボレアリスがお城から簡単に逃げ出せたのも?ってなったし
エセルがお前らが来ること分かっていたぞって展開も?ってなった これまでのシリーズだと自分の死期を悟ると捨て身で一矢報いようとしたり
自らを犠牲に主人公らを助けようとする人たちばかりだったから
急にそうだ自由だ!自由ワッショイ!!っていきなりコロニー4も執政官もそっちのけで殺し合い始める2人がすごく浮いてる システムやUIに不満があっても
期待が先行してる内はまだ許容できた
2初期の地獄UIに比べたら全然マシだし
それが期待が剥げて覚めちゃうと
色んなダメな部分が一気にストレスとなって襲い掛かってくる
もうここの開発のゲームは二度とやらん >>928
やっぱあそこは執政官ぶちのめしてから最後の時間を二人で過ごす方が良かったよな…… >>930
それかベタでもアナイアレイター破壊場面に駆けつけて
捨て身で両断して散っていくとかそういうのなら納得出来たかなー
エセナビが先に殺し合い始めたのに弄ぶな―エセルが何をした!?
って何をしたって自由を選んで殺し合いをしたんじゃないのかよw とポカーン
八つ当たりみたいに殴られるメビウスがかわいそうだったw 感の良い人間はエセナビとミオパンチで察する。これは駄目なんじゃないかと
さらに言うならゲーム開始からのクソなが幼少兵ムービーで察する 少年兵ムービー自体は必要だったら良かったけども
あれほぼミミズのための要素だったからクソ そもそもまさか最初から最後まで主人公達に個人的な因縁や動機なしでラスボスまで行くなんて思わんだろ
言われたから消極的に行くとこないからシティー目指すって時点でかなりテンション低い展開なのにそっからも特になんもないぜ。
あえて言うとしてもゼットと因縁あるのはエヌの方だ(それもエヌだけ。ミオすらない) ヴァンダム家の人間にいいように使われただけだったな 少年兵ムービーはつまらなくは思わなかったがなんか長いな…と感じ
エセルvsカムナビからのミオパンチの意図はわかるが話の流れが噛み合ってない印象は受けた
大体のシーンでどっかしらで引っ掛かりを感じる部分があるんでイマイチ話にノれなかったな
そしてノれないまま牢屋でノアとミオの話が盛り上がっていくから気持ちがついて行けなくなった 実は魔剣もらってた→実は斬ればおkだったってのをやった時点でクソストーリー認定した
それは後出ししていい情報じゃない ウロボロスの力で火時計を破壊する(ジャンプしてるだけ)は失笑もの なんか全ての場面で気持ち良く終わらせてくれないんだよな
盛り上がりそうで盛り上がらずに終わる展開が最後まで繰り返された
ホントどうしてこうなったの ノアが「命に付いて考えている哲学者」って言われてるけど
ミオとかタイオンとかランツの方がよっぽど命について考えてたよな
寧ろあいつ思考放棄して前へ前へって言ってただけやん >>913
俺も考えない人の方が好きになれると思うけど、考えないで見る人も一枚岩じゃないからより多くの雰囲気で楽しむ勢を取り込む力があったのは1.2の方なんじゃないかと思うわ
正に命を背負ってが少ないっていうのもアツい音楽に動きのあるムービーを入れて「なんか分からないけど凄い」とおわ 命についての哲学者ってマジで言われたことなん?
まったくそんなふうに見えなかった
むしろ自分の感覚を押し通すやつでしかないと思うが マジで言われたことも何も発売前インタビューで高橋が直々に説明してた事だぞ 高橋
最初にメインの主人公は哲学者か詩人のような位置づけにしたかった、とお話ししたと思うんですけど、意志が弱そうなキャラにはしたくなくて。
でも、偉そうに見えるキャラクターも違うなあ、と。
命についてとかはないな
まあノアはポエマー気質なとこあるし詩人ではあるかもしれない 感動シーンらしき辺りで主人公がわざとらしく泣き喚くので金ローで見たヴァイオレットエヴァーガーデンみたいな薄ら寒さを感じた
消費者が泣けるシーンと製作者が泣かせようとしてるシーンって似て非なる別物なんだなって
あとアニメで歌詞付きの洋楽を垂れ流すのダサいからやめてくれ ゼノ3のせいでアルヴィースの最後のセリフが馬鹿見たいだな
地獄じゃねーか いやーファンアートなさすぎて笑うわ
ズタボロどころかイーラ編4周年の方が盛り上がってる >>947
しんみりした歌をバックに鉄格子にタックルかましたり
怪力で外そうとしたりして脱獄測ってる絵面がシュールすぎたわw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。