イースシリーズ総合スレ Part52
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シリーズ最新作
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
公式WebCM第1弾 https://www.youtube.com/watch?v=3ZCtE37LJvM
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース~セルセタの樹海~(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
PV https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースⅠ&Ⅱクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part51
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655388397/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1613227273/
イースIX -Monstrum NOX- Level45
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1597272038/
次スレは>>960が立てること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Lindsey StirlingっていうYouTube登録者1300万人のバイオリニストの曲がイースや軌跡、悪魔城ドラキュラの曲ぽかった
外伝的作品でいいからオファーしてほしい >>203
フィーナは口では「時々思い出してくれるぐらいでいいです」といいながら、ラストに流れるBGMは Stay with me forever(側にいて、永遠に) なのがミソですな フィーナ「常に傍にいたのにあの泥棒猫(ダーナ)が来た…」 アドルのクローンのアトラが最後に捻出したものが双子の女神なのがすごい好き イース11あたりで未来からの旅人が来ると予想。未来の武器(銃とか)を持った娘が未来からやって来てロムン帝国のために戦うストーリーとかじゃないかな >>204
PC88を当時リアルタイムでプレーしてました。
1988年だったので。16歳の時です。
さいごに女神が石像に戻るのを知ったのは
すこし経ってからでした。今はもう知命です。 アドルとダーナはいい仲だったんですか? まだプレーしてませんが。 閃の軌跡のアニメ化きたね
https:/youtu.be/pWvbafCCu4A >>206
アプリリスが言う「多少時間がかかったとしても、自分たちの手で、自分たちが納得できる方法を」とは違ったけど、
(アドルの冒険の経験あってこそだけれど)ゾラの研究は結果的に大成功だった…アドルとゾラさまさまだな
こういうの、デウスエクスマキナとは言わないよな…言いたくない、経験と研究、努力の積み重ねで得た結果だし
>>207
セルセタでそういう演出があったら面白かったと思う。
アカシャグリフが手羽先さんの遊んでいる飛行機つながりで、爆撃機やらドローン兵器やら弾道兵器やら召喚してきてたら個人的にウケてたんだけどなぁ >>210
イース1からリアルタイムでプレーしてました。
当時のイース1のパッケージの中に
解説本の中で、アドルクリスティンのモデル
なった人物の事が書かれてあった記憶があります。 アドル=クリスティンーー今をさかのぼること千と数百年の昔、エレシア大陸の西端、エウロペ地方の北東に位置する、名も知れぬ小さな山村に生まれ、16才の時より、63才にしてこの世を去るまで、エウロペを中心とした海外諸地域を旅してまわった勇猛果敢なる冒険家である。
ってマニュアルに書かれてたやつ? あ、 それだったかもしれないですね・・・ なんせ中学三年の頃だったもので
記憶があいまいでして。 改めてPC9801版のイース1の説明書見てみたけど、
序章に「アルタゴの五大竜」、「セルセタの樹海」、「砂の都ケフィン」 ってさらっと書かれてるんだよな
さすがに書いた人も全部ゲーム化するとは思ってなかったろうな >>210
この動画初めて見た時は震えたわ。
数多あるイースの歴史系動画の中でも最高の動画だね。 steamのセルセタをマッタリと進めているけど
DbDでクッキリキレイに表示されるのは素晴らしいんだが
キャラモデルが微妙でイベントとかでアップになるとちょっと残念な感じですのう
しかしプレイしているとムラムラしてきてCDが聞きたくなってくる
イース4vs風ザナとかイース4JDKスペシャルとか イースは、この先VRゲームになる可能性はあるでしょうか? イース8のエアランが言ってる「ロムン海軍に赤毛に興味を示している者がいる」って誰のことだろ
イマイチ思い当たる人がいない とあるツイートではじめてⅩのコンセプトアートがもうあることを知ったけどくっそワクワクするな
来年イースが出るなら続報はやっぱり12月かな 来年とはいってもどうせSwitchかPS4かPS5あたりなんだから期待せずに再来年を待つ
どうせSteamは再来年なんだろうし 求人の開発媒体には(PS5、Switch)ってあるけどPS5の普及率を考えるとあと数年間はPS4も出していくんじゃないか >>226
PS5は値上げしたしまだPS4の方がユーザー多いんじゃないかな PS5限定になっても「PS2レベル」とか煽る輩が残ってそう
まあそんなのはどうせ買わないからファルコムにしたらどうでもいいか PS5は手に入らない上に値上げ、PS4は既に生産打ち切られて久しい
そりゃファルコムも、PSP以降の「メインプラットフォームPS、他のプラットフォームは外部の移植で」ってスタイルから、
現世代で一番普及してるとはいえ性能的にはどうしても落ちるSwitchにも自社供給、って判断になるわなあ……
むしろ、かつての割られまくってた時代とは状況が変わったPC(steam)メインに戻してもいいんじゃないかって気すらする イースVRが、出てほしいです。 PSVRは持っていますので。
来年は、PSVR2発売ですから楽しみです。 ヴァーチャルハイドライドでもやってれ(´・ω・`) 値上げ発表のちょっと前に年末商戦に向けて増産スケジュール調整してるって聞いたがそれがどうなるか PS5増産するとかいうニュースは一昨年からずっと聞いてるような・・ そういうエロ機能とは違うと思うが何かのインタビューで試験的にVR用に作ってたとかあったような >>240
相手の質問にYSEかNOで答える・・・?
YSEとはイースエターナルのことか? PS5最大の問題は、今から増産しても買おうという気力が残ってるユーザーがどれだけいるかかもなあ……
抽選に申し込み続けては外れてもう申し込んでないって人が身近にもいるし
PS5は手に入りやすくてサブスクが有能な箱とか、大作からインディーズまで大体遊べるsteam目当てで
ゲーミングPCに手を出してしまった人もそこそこいるだろうしなあ……転売屋はホント滅べ PS5よりは手に入りやすい、だな
俺は最初の半年で諦めたが、そもそも最近は洋ゲーもファルコム以外のアクションもプレイしないから
かえってよかったのかもしれない気はしてるw PS5売っていないから少々割高な時期にグラフィックカード買い替えてPCに移ったわ セルセタの樹海改の 、隠しボスが強くて・・・・・
これさえクリアしたら、イースオリジンをプレーできるんだけど。
あとはやくPS5を手に入れないとね。 イースオリジン女の子で始めたけどレベル上げ大変だなー
ムカデのボスで止まってる >>246
社長はともかく今のイースチームはリメイクに消極的な印象があるからどうなのかね オリジンはアドルっぽく剣を使う女ルートより魔法連射する男ルートの方が楽だったりする
まあどっちもクリアする必要あるから順番が前後するだけではあるんだが 1・2クロニクル(PSP)チートして1クリア。2は最後の神殿のとこにいる
オリジン ムカデのボスのとこ。いきなり女の子で始めたので難易度高い
フェルガナ(PSP)チートしてクリア。チート無しだとクリア困難。序盤だけチート無しでプレイ
セルセタ(Steam)隠しボスはまだ
5(PS2、SFC)どちらもあるけどどちらからやればいいのか。PS2は終盤まで到達
6(PSP)終盤までチート無しでプレイしてクリア
SEVEN(PSP)素材集めだけチート使ってクリア
Ⅷ(Steam)ふつうにやってクリアしたけどバッドエンディングになったのでサブイベントや攻略戦を頑張って真トゥルーエンドを見た。2周目はまだ行ってない
Ⅸ(Steam)クリア。2周目の予定はない リメイクするメリット無いからしゃーない
メーカーは懐古主義じゃ動かんよ PSPエミュレータ使えばチート出来るからアクション苦手だけどストーリー追うのは出来た。PSP-1000でUMD吸い出した
Steam版はノーマルレベルでやってる。難易度上げて2周目したいけどクリアした余韻が冷めるまで待ってる >>253
というかどちらをリメイクするんだろ?
PS2版か人気のあるSFC版のほうか ちなみにイースオリジンは日本語化パッチ当ててさらにjoytokey併用でコントローラーからメニュー呼び出せるようにしておいた >>255
そもそも5をリメイクするなんて話が公表されてるの? >>257
今のところはスタッフはリメイクよりも新しいものを作りたいらしいけどファルコム印の公式リメイクを作る計画はまだあるでしょ 社長は1・2のリメイクやりたがってたけど拘り強いし実現は遠そう
開発チームもどうせなら新作作りたいって考えだし 次の次ぐらいで壮年アドルを出したらあとは壮年までの穴埋めだね アドルはイケオジ化する未来しか見えないから壮年期をどんどん出してくれてもファンは驚かないと思う
ガンダムなんかはひどいことになってて宇宙世紀100年までの穴埋めして歴史がめちゃくちゃになってる。UC100より後のUC200までの100年間を埋めたらいいのに >>257
5がプレイ出来る媒体が少ないのもあってリメイクするなら最優先っていうことは言ってたかな 老舗化したゲームメーカーっていろいろあるけど
任天堂はゼルダ復興し
スクエニのFFは斜陽
バンナムのテイルズもいまいち
アトラスはメガテンどうするのか
カプコンはスト2以外のタイトルに
SNKはオイルマネーで復活中
ファルコムは軌跡とイースの2本立て
他の古い作品を復興させてもいいと思うけど >>262
なるほど
つまり予定や計画は無いけど可能性は無いわけじゃない、と
お茶を濁しつつファンに配慮した感じかな イース5は発売から27年も経つんだな
5→9で24年とか、改めて長いシリーズだ 他作品めちゃめちゃ言うけどイースも4からは設定グッチャグチャになってだいぶ酷い気が
7以降は一旦そこから離れて仕切り直せてるけど 有翼人とエメラス設定は好きだったけど
色々言われるだろうなとは思ってたし、実際言われてたな
イースFのガルバランとか好き 再設定したエメラスが万能すぎて扱いづらい存在になってしまったからな
何のために有翼人設定を練り直したのかわからなくなってしまった感はある 4から始まった6周りの設定単体なら嫌いじゃないんだけど全体としてみると他のナンバリングに影響のある設定の後付や変更するのはなー...ってなる
エステリア周りは1と2だけで終わりにしとけばこんな設定の混乱なかったろうに >>248
倒すだけならフリーダのアイスジャベリンを射程ギリギリから当てれば敵に気付かれないまま一方的に攻撃できるから
射程ギリギリからSP空になるまで攻撃→戻って雑魚相手にSP稼ぐ→射程ギリギリまで戻って攻撃のループで倒せるはず
少なくともvita版ならできた 元々続編を展開するつもりがなかった上に2作品あった4の影響なんかも含めて設定とっ散らかってたから、
今後のために1・2リメイクも含めて設定の整理と追加をする、ってのは長期展開を視野に入れたら妥当
ただまあ、うまく生かしきれずにそっから先もちょっととっ散らかってしまったのは否めない 6で有翼人関連の設定まとめたのはいいけどそれ以降の時系列で一切関係なくなったのも勿体ないな 最近のイースで例えると8の人気にあやかってエタニア関連の作品を量産するようなもんだからね
同じネタ続けられてもそれでしか話作れないの?ってなる 後から量産するなら分かるけど
旧作の設定改変して後付けで関連付けてるからなもっと酷いかもなあ
古参のファンにはたまったもんじゃなかったろうね このゲーム歴史深すぎて震える
このスレ民はナインの最後の6人?だか7人の呼びかけ全員分かるんか? PCエンジンの4見てると闇の一族が当時流行った中2感すごいある
今出すと逆に新鮮かもしれない あれだけ高笑いするなんの迷いもなく悪を邁進するタイプは今では珍しくなった 9から入って87セルセタと逆走したけど面白かったわ
5-6もSteamで出してほしい 当時のパソコンで、イース1からプレーしてた人間はもう50歳前後かそれ以上に
なってますからね。。。 かく云う自分も来年に知命(50歳)になります。
当時のパソコンはまだ高価でしたし、イース1から3までは、パソコンでプレーしました。
イースUの、OPとEDは今でも動画で視ると感動します。
セルセタの樹海は、つい最近プレーしました。次は、イースオリジンをプレーしようと
思っています。 ユーザーに中高年が多くなってきたから中年アドルも需要ありそうだが
ファルコムはまだ青年アドルを推していくっぽいな 盾と鎧を着けたアドルを新作でもう一度見たいなあ
もう軽装になって長いがアドルと聞いて連想するのはやっぱあの姿なんだ 6(ナピシュテム)も3リメイク(フェルガナ)もsteamにあるぞ
ただおま語食らってて、一応の日本語化はできるが完全には無理ってだけで
これに関してはDLSiteとかで買った方がいいと思う
フェルガナはグラフィックをPC版基準で現在の解像度に対応させ、内容的にはPSP版っていうハイブリッドが欲しい…… 『ザナドゥ』や『ロマンシア』は、一筋縄では解けないRPGでした。。
イース1も、難易度は高いほうだったような気がしますね。イース1を当時
中学の時にプレーできたのは、クラスで自分ともう一人のクラスメイトだけでした。
もう一人のクラスメイトは、結局イース1はクリアできなかったそうです・・
ちなみに、自分はPS88でそのクラスメイトは、X1TVでした。 >>270
情報ありがとうございます。
何とか頑張って倒してみます。 >>287
チビキャラならともかく、今のキャラグラで鎧姿で跳んだりはねたりするのは違和感すごいからな
DLコスチュームとかで衣装チェンジくらいが関の山じゃないか 鎧姿で超人的なアクションするゲームなんて普通にあるけどそんな違和感あるかなぁ 西洋甲冑は出来の良い物だと加重がうまく分散されるようになってて
着たまま踊れるぐらいと聞いたことがあるが…真偽の程は不明 ダッシュ代わりのでんぐり返しを連発する作品だと軽装姿の方が合ってる感はあるw 7とかだとバクステで回避してたのになんで今はハイスピードアクションらしからぬコロリン回避採用してるんだろ
人形みたいにちょっとスタイリッシュな感じで回避してくれればいいのに ダクソとかで見慣れたから鎧姿でローリングしても気にしないけど
二段ジャンプからの空中ローリングとかだと流石に違和感があるなあ
ヘブンズランもなんか変な感じになりそう
あれはやっぱり怪人衣装が似合う 問題は鎧でなく盾の方では
ラージシールドとかでかいぞ >>288
どっちも日本語化は楽だけど、日本語化すると実績がアンロックできなくなるだけだ(多分オリジンも?)
1・2はそもそも日本語化が無理
7以降は日本語化がそもそもついてる(ただし7は音声が英語のままなのでMODが必要)
実績の情報英語でしか見当たらんのでアンロックするの結構苦労した アドルの姿して各地の山で動画撮ってみたいね。山の中を高速で走り回ってフェルガナの音楽でも流せばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています