イースシリーズ総合スレ Part52
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シリーズ最新作
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
公式WebCM第1弾 https://www.youtube.com/watch?v=3ZCtE37LJvM
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース~セルセタの樹海~(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
PV https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースⅠ&Ⅱクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part51
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655388397/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1613227273/
イースIX -Monstrum NOX- Level45
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1597272038/
次スレは>>960が立てること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 9のボスはオストロフラムとラスボス以外は結構好き
毎回どのボスも不動で通常攻撃とフラッシュとスキルをループするの飽きるからそういうボス減ってて良かった ギミックは変化を出す上で有りだとは思うけどテンポが悪い物は二度とやりたくなくなるな イース[は、ラスボスを倒せるレベルはどれくらいが必要でしょうか? そこまで強くなかった気がする
ただ、ラスボス戦ではダーナが参加できないことだけは注意した方がいいかも イースは7は味方全員のレベル上げてないといけなかった
8や9はそこまでじゃない 社長がシナリオ今頑張って書いてるなら
来年出す目処が立ったように見えるが果たして 70名ぐらいいるゲーム会社で社長がシナリオまで書くのはいかがなものかと思うよ と言っても、社長以上に優れたライター今いないから… そういえばここ数年、新人が~とかいう発言が増えた気がするけど
本当に新人なのか単に失敗した時の免罪符なのか… >>862
ああ、だから毎回同じような落ちで終わるのか… EDのスタッフロール見る限り軌跡は創以外は空から同じ人がリーダーで創の中でもCルートはほんとに新人っぽい
そんなことより7のOP曲だいすこ 8,9とメインテーマがしっとりな感じだし久々に勢いある曲欲しいわ 9で進捗度見ると残りわかっちゃうのは萎えたから10ではやめてほしい 実際のところファルコムはライター不足してるよね
軌跡もイースもメインライター以外は同じ面子だし ファルコムのライターは力不足というか引き出し少ないなって印象が強い
軌跡も散々同じ様な展開を繰り返してたし >>865
セルセタのOP曲も好きだな
バイオリンとエレキギターの組み合わせが最高すぎる GLESSING WAY!をOP曲にしてほしかったようなそうでもないような
フィールドで進めながらずっと聴いてるのも良かったけどね 7とセルセタはサントラでOPのlong verがあるのがええな
個人的に映像込みでナピOPがかなり好き OP曲は基本的にゲーム中に一回しか聴けないからあまり名曲すぎると勿体無い気はするなぁ
その点ではOP曲のアレンジ版を一番盛り上がる所に持ってくるオリジン最高 op曲とか寧ろ力入れてもらわないと困る
1回しか使わないからって理由で大事な所で力抜かれたら冷めるもの ザナドゥ君は全体的にアニメ風な作りだしまあ… op映像も良かったしな
10はopどうなるかな 最近の感じだとモデル使って演出してるけど >>879
そういえば東ザナとヴェドゴニアは章ごとにOP流れるんだったな
懐かしい アニメなのはいいけどイラストとかモデルとも違う顔してるのは違和感凄いから8みたいなアニメよりは昔の6あたりのopとか黎みたいな感じのが好き セルセタはゲームはイマイチだけどOPのグラは綺麗だと思う
8はゲームはピカイチだけどOPのグラはちょっと 東ザナのOPは本当にクオリティが高かった(歌はともかく)
東ザナが良すぎたゆえに以降の落差がすごかったけど
まあ黎とかの自社製3DモデルのOPもかなり上手いから10はその方向で期待してる EDのスタッフロール見ると分かるけど東ザナ→イース8→閃3、4と制作に関わってる会社が変わってるからどんどん劣化していくのは仕方ない 少し前に買ったsteam版8をクリアした
vitaとPS4をそれぞれ2周したけどダレることなくマッタリ遊べた
というか今回初めて不覚にも目から汁が出た
エピローグのマイア様の音楽が流れるところで
楽しかったものが終わってしまう喪失感も味わえた(´・ω・`) トロコン目指して8を2週目レベルとスキル引き継がずにナイトメアでやってるけど(アイテムや装備は引き継ぎ)終盤に行くにつれてきっついなー。
古代種どもから1、2発もらうと堕ちるし完熟系フルーツが底を尽きそう。空瓶はポーションより蘇生薬だらけだわ ナイトメアで空き瓶なんて使えるんだ
薬自体使う気起きなかった 7からは回復アイテム一々メニュー開かないと行けないから使う気起きないな
状態異常回復だけは8のps4からメニュー飛ばずに出来るから使うけど アドルはラクシャの全裸を見たわけだがどこまで見たんだろうな ダーナもいいけど、ラクシャも色気ありますね。。
祭司長のオルガも色気あるし。
然しイケメンはアドルより、ヒュンメルのほうがイケメンと思うんですけど。。
帽子は最後までぬがないんですよね。 来年もし軌跡だったとしてもイース10の情報は欲しいわ
流石にコンセプトアートで飯食うのも辛くなってきた イース[で、3人で一度に攻撃できなくなる時があるんですけど
操作方法が違ってるんでしょうか? 自分のスキルの消費SPが味方の装備してるスキル消費を下回ってると味方は連動してスキルを打ってくれない
あと瀕死になった味方は攻撃しなくなる 仲間の行動設定(攻撃優先/回避優先)を切り替えちゃってるとかかな >>897
軌跡シリーズは2作1セットで作ってるから続けて出せると聞いた気がする
それだと来年は途切れるからイースの可能性が高い…が、それ以外の可能性もある 来年はイースでお願いします
あとなんか新作ください
ロードモナーク2023とか ロードモナークはスマホでタップ操作したら快適そう
ガラケー版も昔あったしスマホなら余裕だろ Switchは日本一ソフトウェアが販売だっけ?
8と9のセット販売してくれよな ファルコムの次のSwitch移植は7HDか東ザナかな… >>905
那由多改のことを考えるとセルセタ改もあるんじゃないか >>900
そうでした。
イース[が、VRだったらすごいなと
思いました。 >>906
黎のSwitch移植はまだ。ゲームエンジン変わったし難しいだろう。 ゲームカタログで9クリアしたけど安定のおもしろさだな
他のRPGはもうやる気せんけどファルコムゲーはたまにやりたくなる イースⅧやってて何年かぶりにゲームにのめりこんでるんだけど
STRとかステータス上昇ってアウラ草使う以外の方法はあるの?
攻略情報とか見るとSTR2000とか3000とかまで増やしている人いるようだけど、アウラ草以外の方法があるのかが気になって 霊薬のみ
箱や報酬でも手に入るので何千周もすれば可能
理論上は >>907
ああ、セルセタがまだなこと素で忘れてた
確かにそれはありそう >>916
うむ、アウラ刈りとかいう大型恐竜殺戮しまくるマラソンあったような
それでアドルのステータス9999にした人もいたなHPかSTRか忘れたけど ダーナ攻撃力3000くらいまで上げるとインフィニティイージーダイロドクス瞬殺できるから稼ぎが一気に加速する まあ、無害な古代種を物凄い勢いで狩りまくるダーナちゃんってのもどうかという話もあるが・・ やっと学生服ユニカが出てきたわ
当分オリジンは見たくない オリジンは、DLします。 イース1 2 の遥か前日譚ですよね。 ダーナは、女性キャラとしては最強の部類に入りますね。
剣技や体術もすごいし色気もありますし。 あれだけ露出高い服装(服なのか?)なのに1ミリも色気は感じたことないな ダーナは、女性のRPGキャラのなかでもかなり強いしアクション性も高い
と思います。
バルキリーやアマゾネスタイプの、女性キャラはRPGでは少ないと思うし。
祭司長のオルガも長身で色気がありますね。 ダーナちゃんにおっぱいがあったら価値が下がるとなぜわからん!? そういえば全然音沙汰ないモバイル版のダーナのイラストは少しおっぱい盛ってる疑惑あったな
ファンアートでも盛ってるイラストを見ることがあったりする あのグラだから緩和されてるけどアライズくらいのグラでダーナ再現したら絶対ヤバい イラスト絵柄と単にグラが微妙だからね
絵柄が某カグラとか某対魔忍みたいな感じだったら結構違う印象になると思う >>932
それなー
ただのスケベ狙いになると話がつまらなくなる イースは露骨なエロ目線を排してるのがいいんだよ
フィーナもダーナもエロい目線で見るものじゃない
エロ担当は敵勢の女ボス達に任せて しょっぱなから手ブラの素っ裸さらした女の子が居たのにエロ目線排除とは…? >>938
ラクシャはなんでヒロインになれなかったんだろうなあ >>939
言うほどダーナと差があるようには見えなかったけどな
アニエスとエレインみたいな感じ イース8はアドルとダーナのW主人公みたいなもんだし? >>936
ちがう、ちっパイだからエロくていいってっこと 聖剣のリースやダーナみたいな姉が欲しいと思うのは人間の性分、DNAにも刻まれている >>940
人気でだいぶ差がある
アドルダーナに続くのがヒュメンメルってのに驚くけど あー、それは確かに
アドルから見るとどっちも一人の仲間、だと思うけど、それはヒロイン全員にいえることか 高尚ってなんだ?
実際面白いとは思うが
ただ、軌跡を引き合いに出すやつは嫌い
どっちも面白い イケメンでは、ヒュンメルが一番だと思います。
アドルは、イケメンと言うほどでもないし。
ドラクエ11でいうところの、カミュとかがイケメンだと思いますね。
イース1 U をリアルタイムでプレーしてるから思い入れはあります。 ヒュンメルよりもガッシュだろう
人工精霊にだがモテモテだしああいう陰のある陽キャはモテる ヒュンメルは女性人気ではと思うけど女性プレイヤーどんだけいるんだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。