【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part18
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ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
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◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part17
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662474580/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちなみに擁護する気は無いけど
見飽きないよジャックフロスト大好きだよ発言と見飽きたは酷いというコメントは見飽きないよ発言の方が先
まあコメント消されてる可能性あるけど
俺は生では見られなかったから実際のコメント覧がどうなってたかは分からん 順番とか関係ないんじゃね
俺リアルタイムで見てたけどどっちが先かは覚えてない
けど酷いと指摘したコメント一つだけだったような気がするしあまりに酷いと思ったから言いたかったんじゃないの 因みにこの文だと本来謝罪先はジャックフロストじゃないんだよな…ガチな謝罪になるから場がシリアスになるし実際やるなら訂正くらいにして迅速にまとめて次に回す喋りのスキルが必要になるから難しいけど イソッチ大嫌いになったわ
まぁ元々存在忘れてたけどw 結構な爆弾発言なのに全然話題になってないから、ここ見て「まじでー?またまたーw」て思ってたらガチであった発言だったのか……
…この件もTwitterで2.3人ぐらいしか呟いてない…そもそもコンテンツ自体の注目度低すぎる… 磯村自体が大人気売れっ子声優だったらもう少し炎上したんだろうけど。
ある意味作品と声優と配信放送の知名度の低さで炎上せずに助かったんだな。 ジャックフロストへの発言理解できない
5の方はテクスチャどころかデザインも変えてるじゃん
公式放送で公式イラストレーターdisは終わってるだろ
なんなんだこいつら >>108
ジャックフロストへの発言ってより土居さんへの発言だな 酷すぎて何もいえない もう発売済みで悪い意味で評価が固まってるソフトのイベントMCするってのも大分キツいもんがあるんだろうな 昔ながらのダンジョンRPGで良かったと思うんだけどな
ディープストレンジジャーニーやエルミナージュ、世界樹辺りが受けたんだからそれなりの需要はあった筈
女神転生やペルソナシリーズとも差別化出来て、旧作ユーザーの反発も少なくて済むと思ったんだが
て言うかそういうの期待してたんだがなぁ
これでシリーズはお亡くなりになられた悲しい 客舐めてんのか?って行動ばっかりだったけど社内の人間とマスコットキャラを舐めた発言が出るくらいならそりゃ客なんて眼中にないよな 笑えてくるわ 人並みに敬意を持ってたら公の場で口に出さないよね
そう思うこと自体は仕方ないにしても 悪ノリが面白いと思ってんだろうけどそういうのってファンが好意的に見てくれてる時だけだからな >>112
ダンジョンRPGってもしかしてスーファミ時代のあの擬似3Dダンジョンのこと?
昨今のFPSみたいな一人称視点で方向自由にヌルヌル動かせるリアルな世界やダンジョンなら同意だけど今更昔のあのダンジョンはもうやりたくないな
閉塞感が半端ないし 墓2関係者が全方位に砂かけてて草
同じもの擦りまくってるアトラスに対する皮肉かな >>116
それは個人の合う合わないの話だから
早い話前作みたいなそういうのを好む層も一定数居るって事さ 言ってしまえばプレスターンだってあわない人は居るだろうしな >>118
うんわかってるよ
同じく俺はもうやりたくないって好き嫌いを話したまで
昔の真1、2、サマナーをやるならまだ良いが新作はもう勘弁だな プレスターンじゃななかったころのメガテンもやってることはほとんどプレスターンだったんだよな
先制されたら1ターンで壊滅状態とかブフもジオも行動不能の状態異常で動きとめられるし、逆にこっちも状態異常で完封できるような極端なバランス
ある意味プレスターンで明確に敵の行動回数削るのはメガテンのバトルでは理にかなってると思うわ 戦闘中メンバーに仲魔を何度もつけ外しするのが、こんなに面倒くさいものとはやってみるまでわからんかった。
ペルソナシリーズが仲間は悪魔固定なのはちゃんと理由があったんだな 見飽きたというのはだいぶ強くてインパクトのある言葉だったようだな
少なくともプラスの意味が感じられない プレスターンはすでに定番になっていて、今後も採用し続ける価値があると思うよ。
アレンジで工夫すれば問題なし。
ターン制であれだけ緊張感を出せるシステムは素晴らしい発明だ。 >>123
いうてもペルソナ1、2の頃は付け替えはできても面倒とは思わなかったからなあ
そもそも付け替えでターン消費するから付け替え自体してなかっただけか ターン制でいいけどいい加減ストーリーちゃんとしたの出してほしい よくもまあこうも一人一人のキャラに魅力のない設定作れたな
これテストプレイとかしてもらってないの?
仲間がすぐに四人になるのがどうかと思う
ちゃんと段階を踏んでそれぞれのバックグラウンドを描いてくれないと感情移入できないよ
最初はリンゴとアロウだけで一緒に苦労すれば少しは愛着が沸いたんじゃないかな?
ペルソナ5だって仮に最初から全員揃ってたらキャラへの興味関心が分散すると思う
取っ散らかってるのよとにかく >>121
1人称視点の良さってのがあってな
振り向くまでどうなっているか分からないというスリルとドキドキ
それを体感できずにめんどくさいという感想になったなら擬似3Dは合ってないんだと思う >>128
初期案からかえたせいで突貫シナリオなんだろう 今月末にアクワイアから出る残月の鎖宮のほうが売れたら苦笑いするしかない 美男美女と言えば聞こえがいいが
同じ系統の顔を5人並べるのはセンスがねぇよな
前作のランチとかパイナップル頭と口ピアスのオラオラ系の風貌なのにめっちゃ器用で冷静で面倒見いいのがおもろかったのに >>131
ちょっと見たけど良さそうだなお手頃だし
アトラスがこのクオリティーのゲーム出すなら6000円以上で売りそう >>131
トレーラー見たけどちょっと期待、価格も3K台でお手頃。 ボイス・オブ・カードとかもそうだけど、最近こういう低価格低コストで刺さる人には刺さるってゲームちょくちょく増えてきた感
アトラスもこっちメインにすりゃいいんじゃない?
もう誰もアトラスに力の入ったゲームなんか期待してないでしょ 自分達は低予算低コストで済ませて客には9800円+DLCで売りつけるぞ >>136
ああいうのは刺さると本当に面白いからもっと増えてほしいけどね
体力のあるメーカーかインディーズじゃないと難しいのかもなあ
万人向けは万人向けで必要なジャンルだとは思うんだけどさ…
墓2はどこにも刺さらなかったので論外 そもそも初代はwizみたいなDRPGだからな
その路線踏襲するだけでもここまで反発されなかったろうに
そして他のシリーズと差別化も出来ただろうに
逆に他のシリーズに寄せて来て何がやりたかったのか 新規IPにしようにもタイトル思いつかなかったとか
ソウルハッカーズと付けて古参ホイホイしようとして失敗した 最近の風潮でキャラクターをイケメン・美女にするのは別に構わんが
俺としてはそこそこ駄メンも入れておいた方がいいと思うけどな
今ペルソナのマークとか出したら何コレって言われそうだが
キャラでもそういうコントラストを出せるのは基本だと思ってる マーク程度で文句言われるのか
足の遅さと経験地分配の仕様で使いづらかったが >>145
マークに関しては黒い方がいいw
つか異聞録は全員癖強なファッションだからなあいい味出て好きだけど >>144
そう
墓2はネタにされるを想定でこなせるスタッフじゃないんだよ
オシャレでネタにもならないゲームを作って最後までそれに気づけないなんてよっぽどよ
ポリコレ?もち論外だけど >>129
いやそれ別にリアル3Dでも味わえる要素やんけ もう異構前線あきらめた…これ以上ストレス溜めたくない >>149
3Dでは見切れる場合があるんだよな
区切られたシーケンスでの演出っていうのかな
断続的演出みたいなのなんだけど
いい面もあるって事で >>149
一人称視点なら、かな
三人称視点だと周り見えるしカメラぐるぐるですぐ把握できるし
BUSINとかシンボルエンカウントで位置関係が直結する分、後ろを取られないかハラハラしたよ 真3でクリアすると一人称視点にできたし完全にそれのみで作るのが無理ならああいうのでもいいのでは >>154
3Dでは見切れる、の意味がちとわからんが、
誤解の無いように言っておくと俺は一人称視点が嫌なのではなく昔のあの擬似3Dがもうおなかいっぱいってことね
そういうのやりたいなら真1,2とかやるし
一人称視点だと最近だと例えばゴーストワイヤー東京とか
あと少し前の作品だけどこないだメトロエクソダス遊んだけどあれもすげー良かった
ああいう今の時代に合った一人称視点のメガテン作ってほしいってことです
まあATLUSの開発力じゃ無理そうだけど ※メトロエクソダスはいわゆるRPGじゃないけどゲーム表現としての一例として挙げた >>157
古参もいるハッカーズスレだからこそ擬似3Dの魅力を語ってもいいじゃん!
と思ってただけだったんだよ・・・気に入らなかったのならごめんね 擬似3Dというジャンルは個人的には好き(今擬似3Dで作れという事ではない)
あの閉塞感を異界を歩くという表現で使ったのは本当に素晴らかったと思う
分かる人だけ >>159
いやこちらこそ気分を害してしまったならすまん
語っても良いですよ
俺も古参の部類だし
ただ昔のハードの制約が無い今、
昔のような擬似3Dダンジョンにする必要性を感じないのでハードとともにその辺の表現力も進化してほしいのよ 擬似3Dの良さを活かした演出・・・
(実はそのアイデアが少しだけあったりするんだが(ボソッ))
バトル演出以外の進化は見たいよね 進化して欲しいにせよそれはソウルハッカーズである必要は無いんだよな
そういったのはそれこそメガテンやペルソナで良い
古さの中にも良い物はある(むろんブラッシュupとかは必要だが)
個人的にはシリーズの差別化って意味でもそういう方向に向かって欲しかった >>100
見てみたが「土臭い」ってのはそんな悪気は無さそうというか言葉の意味をよく分からずに使ってる感じだな、真5のあの独特なテイストのこと言いたかったんだろうって気はする
が、「見飽きた」はあかんやろ…と 土臭いが「土居」を連想させる神懸り的な失言だったな
多方面に連鎖的に喧嘩を売ってくスタイル ゼノブレ3がひと段落ついたんで、出たのは知っていたから評判良かったら買おうと思ってちょいと調べてみたんだが・・・
DLCでネミッサ本人が出て、しかも悪魔合体の素材にできるとかマジ?
電霊で現実世界に出てこれないからヒトミの身体に憑依したのに、ヒトミの身体のまんまでってうのも意味わからん
そもそも1のストーリーはマニトゥが歌った死の歌であるネミッサがマニトゥに帰ることで完結してるのに、本人が再登場する合理的な理由があるのか?(なんかスピンオフでは出てくるらしいがよく知らない)
復活させるなら本筋レベルでガッツリやらないと滅茶苦茶な話になりそうだけど、DLCの時点でそんなの期待できんよな
つーか合体素材にできてしまうっていうのもあり得ん
ダンテとかライドウは素材にはできないっていう配慮あったのに
キャラ厨、懐古厨みたいなこと言ってると自分でも思うし、買ってない人間が文句を言うなっていうのもごもっともだけど・・・この点だけでもう無理だわ >>166
神懸かりな失言は言い得て妙
しかも土臭い発言の後に土居さんの名前ハッキリ出してるから名前に引っ張られてるの丸わかり 正直イジメみたいで胸糞悪い 英語のリンゴはRINGOだけどフィグはFIGUE(フランス語?)なんだな >>168
キャラ厨っていうのは設定や1のストーリー展開無視してネミッサが出るって言うだけで喜んでる連中の事だし
連作として成り立ってないのにナンバリングしていることを否定するのは当然のことで懐古厨ではなく否定意見を潰したい奴が懐古とか老害とかレッテル貼ってるだけ
残飯や腐った飯を金払って食べてから文句言う方が頭おかしい様に買わないと文句言ってはいけないと言う方が間違っている
お前は何も間違っていない 擬似3Dは種族毎に登場演出があって背景そのままにバトル突入するのが雰囲気出てて好きだった 展開無視してキャラが出ても喜ぶって実はそのキャラ好きじゃないだろ >>174
ありがとよ・・・
情報をほとんど仕入れてなかったので、びっくりしてつい衝動で書きなぐってしまった
なんか結構な失言があったみたいだし、どうも開発は「それやっちゃ駄目だろ」ってことをやらかしてるなあ 2馬鹿は前作や前任を嫌った結果、プロットをわざわざひっくり返して大暴れしたとしか思えないよな
砂漠メインの真Xで「砂臭い」は出てきたとしても、何もなけりゃわざわざ土(井)臭いとは言わせんよ 俺のウィザードリィ風ダンジョンゲームソウルハッカーズを返してくれ 頑なにソウルハッカーズ2単独スレ立てるの拒否ってるやつらって病気かな? 既存のファンの需要やそれを裏切る事がどうなるか発売後数字ではっきり示されたのに
それでもまだ喧嘩売ってくるような発言出来るんだからもう本当に自分たちが全て正しくて逆らうやつが頭おかしいくらいにしか思ってなさそう
金子もいないし変わろうとするにしてもアレンジならともかく変えてはいけないものもある
DQがスライム否定したりするのと同じでメーカーが積み上げてきた資産を否定して潰そうとするのは愚策以外の何物でもない
自分を押し出したいがためにファンにまで過去のクリエイターや過去作否定させるのは醜い証人欲求や名誉欲でしかない 間隔が開いてしまった作品の続編は酷いことになる例はあるからねえ。
小説家が人気シリーズの「続編を書け書け」と言われつづけて嫌になって、晩年になって書いたら主人公とその仲間達が皆殺し。
本人であっても体力が落ちてしまったり、偏屈になったりすると酷いことになる。
ましてや他人で特に思い入れも無ければよっぽど運が巡らないと悲劇は避けられない。 >>165
もう42歳だから…あらゆる意味でヤバそう 似た意味で泥臭はあるけど土臭いだからやっぱり土居連想は感じるね まあもうアトラスのソフトを発売日に買うことは金輪際ないな
もうセガに吸収されて当時のスタッフ残ってないんじゃね personaを発売日に買ってから買わなくなったがⅢリマスターは買った >>180
病気ばかりとは言えないけれど、本当は墓2のことを恥ずかしいと思ってるやつらだと思う
専スレ立ったら良くも悪くも盛り上げるだろう普通 専スレ建てるほどの内容がない事を自覚しているのだと思う
連投で荒らしてる人ですらゲーム内容の話はもうほとんどしていないし 公式な場で土臭いとか見飽きたとか言わないぞ
語彙力ない人に司会頼むなよ
古参をどれだけ傷つければ気が済むんだ…
こっちはハッカーズで初登場のモコイさんを20年以上推してるし真Vのフィールドに沢山の悪魔達が動いているのを見て興奮したし金子さん土居さんの絵は全然見飽きないよ! ビジョンクエストとか名前だけ専門用語を借りるようなゲームは言葉使いも雑になるってことか 生放送誰も見てないから失言しても燃えてすらないの笑えるわ >>173
リンゴ・スター(Ringo Starr)という英国人がいるから
ビードルズのメンバーだけど リンゴ・スターは名前と言うより指輪から派生した愛称だな ドラクエのモンスター見飽きたとか言ったら大炎上しそう
メガテンなんて色違い悪魔とかなくてそれぞれ個性の固まりみたいなデザインなのにこんな事言われるの悲しいわ 実際何年も同じデザインだからって見飽きるなんてことあるかねえ
むしろコロコロ変えられた方が違和感あるけどな
何か今回の制作側を持ち上げようとした結果過去のスタッフを下げる方向に行ってしまって言葉選びしくじったって感じがする いや普通にドラクエのスライムなんか見飽きてるだろ
見飽きてても愛着があって、かつ既存のモンスターから浮かない程度に発展させたデザインでモンスターを増やしてるんだからドラクエはすごい 特に真5の悪魔はこだわって作ってる感あって出来が良かったからなぁ
わざわざそれと比べなきゃよかったのに・・・ コロコロ変えたFFはいつも同じキャラ
またクラウドかと人気なキャラだけ出張る
モンスターは変えてないドラクエは
モンスターすら派生作品集で人気を得てる
女神転生はドラクエ寄りだろうにな
こっちは弱点や耐性予想したり、作品に寄ってレベル違ったりしておもろい
まぁ今の開発は愛情なんてない、僕の作ったキャラすごいでしょおぉぉ!!!?のFF ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています