【Switch/Steam】ハーヴェステラ part4
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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円[税込]
対象年齢:審査予定
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
公式ツイ
https://twitter.com/harvestella
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前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661607583/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スローライフの色んな要素いっちょ噛みした結果全てが中途半端になってる印象
クラフトや橋の修理で時間経過させる必要もないだろう
他のスローライフゲーが忙しくてスローライフどころじゃないというのを悪い方向で間に受けた作品 >>100
それはない
5は他のシリーズと違って場所でキャラの言うことが変わるなんてことなかったろ
なんだあの住人との交流考えてない無駄な町の広さ 急にどうした
発売時期的に5発売より前には作ってるだろ とりあえずジョブチェンジとスキルのクールタイム長すぎだろ
今どき通常攻撃から連携して出せないのも意味がわからない スキルがクールタイム無しのスタミナ消費で、通常攻撃がスタミナ消費なしとかじゃないんですかね普通… >>95
テストプレーやりまくってると感覚がマヒして凶悪難易度や理不尽仕様になることがあるとか
(そのテストプレーをプレイヤーと同条件でやってるかまでは分かりませんが・・・) クールタイムはスキルとってどれくらい短くなるか確認した人いる? >>106
通常攻撃はノーリソースなゲームの方が多いんじゃねぇかな… >>100
必要な修正をせず余計なアップデートをして死んだゲームと一緒にしないで ルンファは全ての行動でガンガン減るから序盤は油断してるとすぐ倒れるぞ 通常攻撃すら出来なくなるゲームってパッと思い浮かばんけど >>95
社内ではそういったことがよくある
閉鎖空間だから クリア後も15日までやらせてくれよ
次のストーリー開始地点とか決めといてさ
まだ9日目やったのに... >>100
バグの話はそこまで重要じゃないと思うが
Fはやってないが、1.2.Oの方が面白かったし、そもそも4より凄いです!4よりボリュームあります!って言ってたのは公式だしな 基本的にはリソース管理ゲーでアクションゲーではないってのがポイントだな
スムーズに進めるために料理があってそのために牧場でいろいろ作る必要がある感じ
だからすべてのアクションにコストが発生するのは当然なんだよ 販売元がスクエニなだけで開発はインディ企業だしまぁゲーム自体の質はこんなもんだろとは思うね
だからこそフルプライスは無いよねって感じなんだが 売れんゲームはすぐ値崩れするから安心せえ
発売日に買うのはお布施みたいなもんでしょ これ買うくらいなら、これの1週間後くらいに超絶上位互換のひつじ村出るからそれ買った方がユーザー満足度は高い ここが作ったエンダーリリイズは評判良かったのになあ >>120
家庭用ゲーム機はすぐ安くなるの羨ましい
Steamは絶望的だぜよ このスレで知ったポーションパーミットめちゃめちゃ楽しみにしてたのに延期悲しい
やるのないからこれ買うか迷う >>118
はしご作りとかダッシュでスタミナや時間を消費するならキット作りや料理は時間消費なしにしてほしいわ
作り続ければ時間消費が減っていくってかんじもしないしなあ >>123
steamは基本おま国だけど安くなるときはめっちゃ安くなるから… >>74
しかも翌日のディムのセリフがわけわからん
「鎧の中からこの女性が出てきただと!?馬鹿を言うな!!」
いや鎧が脱げたら中の人が出るだろ。
さまよう鎧じゃあるまいしw >>111
ルンファクでも通常攻撃でRP減らないじゃろ… 体験版出したことによって予約半分くらい減ってそうだけど大丈夫かこれ
まあ売り逃げしなかったって点では良心的だが公式は自信持ってこれ出したわけだろうし >>100
あれはあれで「いらんもん付け過ぎて失敗した作品」の典型だと思う。
3Dフィールドを広くし過ぎたせいでアクションがカクついたし
フィールド全体と釣り場やモンスターの群れなど意味あるスポットの比率はむしろ薄まってる。
シリーズの醍醐味「農業」は自宅の庭は狭いがメインのドラゴンの背中に移動すると手間がかかる。
結婚できない美男美女バグは恒例とは言え、修正で改善されるかと思ったら雑に同性婚入れてお茶を濁す始末。
ハードもジャンルもシリーズ数も違うけど、TRPGからRPGになったサイバーパンクと同じ失敗してる。 なにをするにもがちがちに制限付きなのが辛いな
プレイしていけば色々と解放されていくんだろうけど
時間の速さはどうなるんだろう
アクセサリーやアイテムで時間の速さを変えるものが出てくるんかな? 確かに自宅の畑は小さすぎだったがファームドラゴンの背中移動して回るのそんなに手間だったっけ…?
数いる割に季節畑ではないのはクソだと思ったけど >>128
もしかしたら現地人にとって魔族ってカブトムシみたいなものなんじゃね >>128
いやそこはわかるだろ
魔族なんて言われてるんだし中身が人間だと思われてなかったんだろ
だれも鎧の中身見たことないらしいし 鎧脱がせないって言ってたから中身はモンスターに近いような亜人か何かだとでも思ってるのかね
外骨格だと思ってるほうが面白いけどw 人よりデカくてしゃべるカブトムシいたらそりゃ化け物だって思うわな >>124
え!延期したの?
って調べたら2022年度中になってた...
ハーヴェステラ10月か12月に発売なら買ってたけど11月だから悩むわ
11月発売のソフト多いんだよなぁ 体験版っつっても1,2時間では終わらなくね?
牧場物語とかほとんどやったことないけど、
会話読んだりしてると5,6時間くらい行きそうな雰囲気だわ 8日目でアリア救出して体験版終了して呆気にとられたわ
アリアを放置して15日間やれば結構長いんかな? 時間の進み方がエグすぎる。後々楽になるよって言われても掴みの部分で脱落者続出するだろこれ
体験版なのに最初に苦行させてどうすんだよ エンダーリリーズが評判良かったのは2000円だったから
フルプライスだったら間違いなくクソゴミ扱いされてた
あと2Dってのはアクションが単純でもつまらなく感じにくい
ここの開発3Dアクションのノウハウがない上に元受から碌に予算貰ってないんだろ 調理や家畜やペットが揃ったところを体験版で出したほうが良かったかもね こういう少しずつコンテンツが解放されるゲームは体験版用のマップとか用意しといてくれたらいいのにな ストーリーはある意味面白いんだよなぁ
隕石落ちて地面盛り上がってるのに目視で怪我人はいないって断定してる所とか ちっちゃい村だし住人全員無事だったから断定したんだろ知らんけど たしかに引き継ぎありの序盤体験版より
引き継ぎなしの中盤ぐらいで色々やれるようになった体験版の方が良かった感じするな 時間の進み方の早さはフィリスのアトリエを思い出す
最終的な期限は余裕あるんだけど時間経過が早すぎて落ち着いてプレイできなかった 農業目的なら間違いなくドラ牧が買いだと思うんだけど個人的には主人公がのび太の友達(キャラメイク名前変更化)ならもっと良かったわ
のび太動かしたいわけじゃなくて他のキャラと同様にのび太とも仲良くしたいし原作付きゲームはそういうタイプの方が好きだわ進撃の巨人2みたいな
ディアンサスは鎧がボイスチェンジャーになってて実は中身は渋いおっさんみたいなバ美肉的ななにかをちょっとだけ期待してるけど無理だろうなぁ お前女だったのか!?はともかく
お前おっさんだったのかよ…はノーセンキューで ドラ牧も前の開発からマべ開発に変わっちゃって怪しさしかなくね
オリーブや5と同じ末路を辿る可能性は十二分にあると思うが てかドラ牧って前作どうだったん?
相変わらず鉱山物語なのは知ってるけど >>150
ほぼ男キャラばっかりのなかでやっと女キャラが出てきたと思ったら男だったと考えてほしい
ハーヴェステラは男女逆で今その状態。男キャラ少なすぎ その女キャラ達も鎧以外みんな口調似てるしキャラゲーとしては正直ライターの好みか手癖出てるのがちょっと 公式サイト見る限りこの先出てくる女キャラも皆クール系で似たような口調と性格をしてそうなんだよな
女キャラばかり出して男プレイヤーをターゲットにしてる割には男主人公は女みたいな見た目してるし、肝心の女キャラも性格が微妙だし、何がしたいのかよく分からん 序盤制約多すぎてアレだったけど5日目?辺り越してからは制約ないから色々出来て楽しめた
時間経過遅くするとダンジョンの進みと収入のバランスが崩れるから変えるの難しいと思う
ストーリーとキャラが良さげだからアクション部分には目を瞑る このゲームのストーリーとキャラが良いとか思える人は
テイルズオブゼスティリアのストーリーとキャラにも感動するだろうな
皆が20点付けても70点付けられる感性で羨ましい スクエニって時点でグラだけで騙し売りするゲーム性とかスッカスカなの予想してたけど案の定?
女キャラばかりで完全に男向け路線なん、女主人公はレアだから一応注目してたけど当然これも潰してきたか 俺は男だけど男女比が狂ったゲームって萌えヲタの願望が滲み出てる感じがして苦手なんだが 公式サイト見たら一応は男キャラいるけど女顔すぎてパッと見女キャラに見える自警団ショタしかおらんし優男のメカニックとやらもPVに出てきてるの見たらやっぱり女顔なんだよなぁ
女も似たような体格の似たような顔立ちのキャラばかりなのは描き手のキャラ造形の幅が狭いだけなのかそれとも複数の多様な体型のモデルを作る手間を省きたかったのか ブラッカとハイネはPV見る限り一緒に冒険してくれるみたいだから、男性メインキャラなんだろうけど、やたらと発表引っ張るのはなんだろうな
女性プレイヤーはアジールみたいな少女顔よりブラッカやハイネみたい青年ぽいキャラのほうが好きだろうに
冬以降にならないと登場しないのかな
なんでもいいけど、物売って稼ぐゲームなのに図鑑に売った物の売値が記載されないのはどういう事なんだ
メモしろってか?
料理後と料理前の値段調べるの滅茶苦茶面倒臭いんだが そもそもスローライフゲーなら登場人物男女含めて今の倍くらいはほしい
まだ性格ありそうな村長や子供たちも台詞変化とかなさそうだしなあ シナリオライターの腕の無さと引き出しの少なさが序盤の時点で丸分かりなんだよな
クレスの「そうよね、父さん…」に始まり日記を読んでるアリアの痛々しい自分語りとか、夜中に出ていったときの長くて説明口調なクソデカ独り言とか
キャラの掘り下げをするためにそのキャラ自身に自分の境遇と感情を語らせるっていう悪手を数時間で3回もやらかしてる時点でシナリオに期待が持てないわ キャラクターの交流が少ないので自発的に喋らせているということか
でもディアンサスがアリアに悲しき過去…とかいうのは想像できないわw
名前に執着してる様子無かったし >>159
ピーピーうるせーよブス
乙女ゲーでもやってろ とりあえず序盤が説明口調なのはまだ仕方ないと思うからいいわ
元気系のキャラが他の町で出てくるといいなぁ変な語尾使いだしたら萎えるけど 楽しめてるって意見に難癖つけてる奴がいると思ったらログボアンチ君かよ
本当に暇そうで羨ましいな >>152
雰囲気は絵本の中みたいでとても良かった。
メインストーリーは劇場版っぽい。
収納箱が激せまとか、ソート機能がゴミだったり、農業が手間に比べて儲けが少ないから鉱山夫になりがち。
日常会話については初期オリーブ感のあるテンプレ使いまわしだった。
全員が毎日天気のこととか疲れたとか言う感じでかなり薄い。
祭りのイベント前の一言コメントも、祭りごとではなくて前回の祭りの流用だったり。
雰囲気は最高だからこの感じで普通の牧場物語作ってくださいと言いたい。 >>169
惜しい作品だったのか
開発変わったといはいえ良くなってるといいね >>155
マジメで無難な女キャラにしろ→全部似た性格
LGBT~→全員バイ化、高尚感ある無性主人公、誰得なキャラ増加
女に媚びるのは気に入らん→女キャラばかり、男言葉の女キャラ
スクエニに限らず大体のところがこんなん言って作ってそう なんか台詞全体がソシャゲ臭いというかキャラ同士のやり取りが不自然でぎこちない気がする
主人公が喋らないタイプだから? しゃべらないタイプでもうまくやれてるゲームはいくらでもあるので 昨今のゲーム業界は色々めんどくさい縛りがあるんだろうけど、その縛りの中でも面白いシナリオや魅力的なキャラを出してる作品はいくらでもあるからな…
その制約の中でいかに面白いものを書くかがシナリオライターの仕事だろ グラは5年前水準
戦闘の手触り感は10年前水準...
ボイスなしは20年前水準......
おそらく販売元の要望でムリヤリフルプライスにしたんだろうけど
正直どこにフルプライスの要素があるか分からない ipとワッチョイいれてよかったわ頭おかしいニートをあぼーんで排除できる このゲームひと月何日なんだろうか
カレンダーないからそれもわからないんよな
体験版が15日までだから倍の30日っぽい感じもするけどオープニングの感じだと30日目が死季で実質29日までの可能性もあるんよな
それによってズッキューリいつ植えるかが変わるんだが ストーリーが冗長でイマイチだったり時間の進みが早すぎだったり色々不満はあるけど結局完走するくらいには楽しかった
農耕系自体マイナージャンルだから頑張って欲しいからフルプライスで買う予定 死季って一年に一回かと思ったら季節の変わり目ごとにくるのか 体験版やったけど畑掘りや種まきのテンポ悪すぎて一瞬でやる気なくした
これ開発したやつ牧場系ゲームやってないのかってくらいゴミ
のび太以来のゴミ いまどきイベントスキップも出来ないとか何の冗談だよって思ったわ
バトルもダメ農業シミュもダメ
じゃあせめてサクサク進められるのかと思えばそれもダメ
久々に見たわこんな長所ゼロのゲーム なんならアクションゲームすらやってるか怪しいだろ
体験版ももういいかな そいや、switchとsteamのみのマルチって珍しくない?
他にあったかな? >>187
あー、それか
あと、getsufumadenがあったわ >>182
ハーヴェステラの動画出してる人が開発にルンファク全作やってる人も関わってるとか言ってたよ
関わってこれ?って思うけどね
カレンダーと出荷額くらい組み込んでほしいわ もう3周目入るくらいハマってるけど時間経過早いっていう批評だけはほんとに理解できない
時間内に終わらないなら次の日にまわせばいいだけでしょ >>192
一々戻ってまたダンジョンとか行くの面倒じゃん
フィールドも敵もダッシュでスルーするだけの作業になったゃうし
ある程度冒険を楽しんでからさあ寝ようって満足感が欲しいのよ >>192
自分が客観視できてないのを棚に上げたレス アリアのとこに向かうダンジョンがショトカ開通とかモンスター殲滅とかしてたらその日のうちに踏破できないのは普通にわろたわ
シナリオ的にいかんでしょ 体験版は日数縛りがあるから微妙だけど面倒とは感じなかったけどなあ
翌日になればレベルも上がって戦闘時間も短くなるしショートカットもあるから探索範囲も広がるし 普通のRPGとして見たら何日もアリア放っといて探索してるのはおかしいと思うのはわかる
そこはこういうゲームなんだと割り切らないとな
むしろアリアは最終日まで放っておくのがベスト ダンジョン1日で踏破できるように作ってあるわけないしメインシナリオ緊迫した状況なのに寄り道できるのは他のRPGでもよくあることだから突っ込むのはおかしい だんだん時間経過の速度や諸々の不便に疑問持ってる自分が変なんじゃないかと思えてきた 時間速度に関しては序盤が悪いよ序盤が
昼すぎから行動開始だから余計時間が早く感じるんだわ
朝から始めれるようになったらそこまででもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています