【Switch/Steam】ハーヴェステラ part4
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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円[税込]
対象年齢:審査予定
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
公式ツイ
https://twitter.com/harvestella
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【Switch/Steam】ハーヴェステラ part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661607583/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>505
お前ポケモンやったら気が狂うんじゃね? >>508
この意見多いけど言うてそれって最初の数日間だけじゃない?
朝から起きるようになればむしろ時間には余裕あるわ 体験版の決められた範囲を情報集めて効率よく生きれば時間に余裕が出来るのは当然ではなかろうか
製品版ともなれば探索範囲も広がるしやる事も当然増えるだろうからなぁ >>510
最初だけとはいえアリアいなくなるまでの5日間がずっとこれなのはキツいと思う
俺もこの強制イベント毎日続くんか?ってうんざりして一旦やめようかと思ったし 時間をめちゃくちゃ消費するアトリエ系ゲームなんだと思えば村での探索も最小限で無駄足踏まずにとにかく自宅付近や草原行って石種食べ物集めて遠出は必ずリターンベル使えば時短になるし6日目以降は夜ふかししなきゃ早朝スタートなんだがな…
序盤はいい稼ぎがないからバトル中はケチらずキノコやハーブクレスからの差し入れ食べてポストからアイテムもらってレタス農家になれ
ボス戦は殴って食ってれば終わる >>511
その分15日までって縛りも無くなるし時間は自由に使えるようになるんじゃないかな?
1日であれもこれもしようとすると足りないだろうけど 住民全員と会話して民家まで隅々調べて気がついたら夕方になっていたでごさる たぶん公式的には時間制限によるエンディング分岐設けてないから好きなだけ時間を浪費して探索していいぞ
ジャンル的に効率厨が集まりやすいので効率良いプレイングできないのがストレスなんだと思うが めんどくせえから寝たくなったら寝てる
時間経過ゲームオーバーくらうならそのときはそのときだし
人生といっしょ のんびりプレイしたいけどストーリー気になってダンジョン攻略する→梯子や橋を直すのに時間がかかるから駆け足になる→あまりのんびり出来ない
ような気がする
ワールドマップの時間経過よりクラフトや料理、ダンジョン内の修理で時間取られるのが嫌だなぁ
この辺直してくれないかな >>519
橋はアイテムあったりで直すとして、ハシゴはノータッチやわ
近道できますっていってもどうせ全部の道通るわって思って直してない
モノライ 時間経過普通に早いだろ
自宅エリアの端っことかなんかあんのかな?って見に行っただけでものすごい時間の浪費だぞ 時間経過は硬式がなんとかするっつってんだからもう議論しててもしょうがなくね 公式が動くレベルで不満が続出してんのに時間は適正、余裕があるとか言ってるのが悪い やれることが多いと短い時間でやりつくしちゃうからでしょ
工業mod入れて自動化したらはい終わりみたいな
のんびりやろう
俺はアリア助ける気ない さすがに金払って買ってたらアリアいなくなる前に脱落する奴は滅多におらんだろ
逆に言うと体験版で最初からやらせたの失敗 まあまあ楽しめたから買うつもりだけど気になる点がちらほら
・何故クワを2回叩く必要があるのか
・時間経過速すぎ
・自動追尾してくれないターゲット
・全く攻撃してくれない味方魔族さん
・脇道ならともかく進路上にfear置いてスニーキングさせる意味は何? 前にも言った気がするけど引き継ぎなし中盤体験版が良かったわ
ストーリーもそのあたりでネタバレなしの面白そうな部分をちょろっと体験させてくれれば良かった >>500
ソシャゲに慣れてるせいかもしれん
スタミナ分だけ活動出来たりちまちま進める感じがソシャゲっぽい作りなんだよな 戦闘はエセアクションしてないでちゃんとアクションするかコマンドバトルに振り切るかしないとつまんないままだな 時間経過早いとは思うが従来の牧物と違って住民へのあいさつ回りないし
農業も結構簡素化されるみたいだから
慣れてきたら時間結構余りそうだけどな
最初こそ街の隅々まで歩きまわりたいけどあいさつ回り無いならもうあるき回ることもなくなるだろうし
それこそ秋迎える前にクリアして死季ほぼ来てないなんてことになりそう
逆にストーリーの都合で強制的に挟まれるなら月に2回死季が来るみたいな事になるか 住民の台詞は普通のRPGみたいにストーリー進まないと変わらないのかね
時間進まないチュートリアル時と時間進むようになってからでも同じ台詞だったし 時間の速さはなんとかして欲しいな
今の10倍~20倍くらい遅くして欲しい
時間進めるのはワープのやつでできるようにしたらええやろ 今の10倍って夜になるまで2時間くらいかかるがよろしいか? 釣りは料理とかといっしょで時間消費制でいいんじゃないかと思う
竿垂らしてゲーム内時間で1時間待ちぼうけ~とか勘弁してくだせぇ 釣り自体はアングル凝ってるし、魚やカニのグラフィックも力入ってるし、ミニゲームとしては及第点レベルで全然良いんだけどな
問題は時間経過よ 10分8秒が10分10秒くらいでいいんじゃないかな?
牧場物語はいつもそのくらいで丁度良い塩梅のハイスピードスローライフだったような気がするんだ 釣り中は時間経過が半分とか3分の1とか
そういうのがあれば釣りも良さそう
時間がかかりすぎよな 釣り 本当に1時間以上釣り糸垂らしても引っ掛からないときはマジで引っ掛からないからな〜釣り
まあ釣りは確かに時間掛けてやるもんだけどもうちょい引っ掛かりやすいと嬉しい 釣りに時間かかりすぎるから一日潰す覚悟がいるな
魚料理しても売ってもコスパ悪すぎ
まあ現実ではそうなんだけどそんなリアルさいらんわ >>1
PS5/PS4『スターオーシャン6』体験版がいよいよ0時開始!ハーヴェステラ、ヴァルキリーの尻拭いなるか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663552212/
18名無しさん必死だな2022/09/19(月) 11:37:30.09ID:xsKA5ZO4d
ハーヴェステラはこりゃダメだわってなったがディオフィールドは悪くないと思った、発売日には買わないが >>531
回避ガードあるだけであらゆる自由度がでるのにな
このままだとFF14と同じバトルよ 戦闘システムはロールのない全員アタッカーなタイプのMMOみたいな感じ
で課金ポットの代わりに牧場でいろいろ育てて料理を作って戦う
そう思えば回避もガードもなくても全然気にならない
むしろ回避ガードみたいなしっかりしたアクション要素はガッツリRPGがメインってゲームでやるべきで
こういうアトリエとかみたいなタイプのゲームとはクラフトで戦う関係上相性が悪い >>517
『ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家』2022年11月2日(水)
『箱庭牧場 ひつじ村』2022年11月10日
『牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ』2023年1月26日(木)
『ルーンファクトリー3スペシャル』2023年春発売予定
発売日順に並べるとこんな感じ 体験版もう何十時間もやってるけど一番の不満点はFEARのレアドロップの確立かな
10種闇鍋な上にステ上昇系が上昇値2から5のランダムオプションでさらに別テーブルで6から10のレアドロップがある
攻撃とか魔攻上昇のアクセの+10狙うならたぶん1%よりはるかに低い確率
ソロゲーでこの激渋確率はちょっとあり得ない
普通にオプション固定のユニークアクセが数%で落ちますでよかったでしょ >>546
だったらこんなエセアクションにしないでアトリエみたいなコマンドバトルが合ってるってことじゃんw
エセアクションだから不満でてるんだよ >>548
ええやんディアブロ4超えたか、無限にハクスラ出来る >>517
ドリームバレーは出たばっかだからまだ間に合うぞサプライズ ディアブロ4はふと気づいたらなにも考えずにボーっとプレイしてるくらい変な中毒性あるからレアドロも苦痛じゃないが…ハーヴェステラの場合は…
そのうち強くなってワンパンで倒せるようになるとかだったらドロ率低くても頑張れるかな〜 >>131
未だにサイパン失敗とか言ってんのエアプにも程があるわ このゲームに限らないけど、
序盤が楽しくなくて引き込めないゲームは成功しない(広く売れない)結果に終わることが多い
あと序盤で情報量が多すぎるのも駄目 序盤はめちゃくちゃ面白くて中盤辺りで不満が出てくる頃にはハマっててひき返せないってのが理想よな ようやく体験版やったけどここで叩かれてるほど悪いとは思わなかった
序盤できること少ないのも時間効率悪いのも普通のことだしストーリーの先は気になる
ただ部屋の出入りの度のロードは気になるからなんとかならんかな エルデンリングがそれだったな
後半は気合でクリアしたわ このゲームそれほど悪くないとか言ってるやつ
松屋とかすき家の牛丼とかガストのハンバーグとかをうまいうまい言って食ってるような感性なんだろな
安上がりな生活で満足できて羨ましいわ >>560
乙女ゲー臭いルンファクは無理だけどこういう雰囲気なら大丈夫そうって奴も少なからずいるってことを理解してくれ
お前にとってはそっちが高級レストランのフルコースとかなんだろうけどさw 153.168.69.150
はただの荒らしだよ
ファイナルソードおじさん 序盤でなくある程度進んだ一部分の体験版のがよかったのはたしかにそうかもね 記憶喪失系主人公だと話の展開はしやすいけど作りとしては徐々に世界が広がっていく作りだから序盤は制限かかっちゃうよな 回避ロールはあってもいいけど、あれで攻撃全部無効ってゲームはなんだかなあって思う
むしろ無防備に食らうよなあって
あと予備動作がほぼ必ずついてて理不尽さがないモンハンみたいなのとか 回避システムは老若男女簡単に出来るマーベルスパイダーマンを参考にしたらいい
女性プレイヤー考慮してアクションを単調にしたんだろうけどff15みたいな回避ボタン押しとくだけで回避出来たりジャスト回避やパリィもそこにつけとばもっと評価は上がる >>562
ハーヴェステラはラノベとかによくある男主人公前提のハーレムゲームだしな ルンファクは女児向け
ハーヴェステラは大人の男向け
ってところか 男性向けにするならもっと分かりやすいキャラデザにすりゃいいのに
まぁ体験版のおかげでどんなゲームか分かったからまだ良心的かなとも思うけど 戦闘システムとかはおっさん向けな感じがする
アクションゲーがしんどい歳には助かる >>571
そこまでプレイヤーの性別意識してないやろ
というか現状ディアンサス(声は女だが中身いるかもわからんキャラ)しか仲間キャラ出てないからなんも言えん ルンファクもハーヴェステラも楽しめる感性豊かなワイ、大勝利 >>575
感性豊かかどうかは分からんけどワイもや なんとなくこの前こどもが電車ではしゃいでる風景を思い出した でもグラってゲームで一番どうでも良い部分やろ
ハーヴェステラも次回作あるなら現状維持で良いわ
それよかシステム周りの改修頼むで PS4のタイトル遊んでるとどうでもいい要素とは思わんなぁ クソとは言わんが、フルプラは高いわ
ストーリーメインすぎて他が中途半端すぎる 視覚が一番情報受け取る量多いんだから全くどうでも良くない 映画やドラマ見てて俳優がブサイクな素人で棒演技だと世界に入れないでしょ
ゲームもそれと同じ
特にスクエニはストーリー売りにしてるメーカーなんだから頑張らないと グラだけクソでも評価高いゲームはあるけど逆はなくない?
かける工数に対して費用対効果薄いやろ
ゲームあんま詳しくないからあれば教えてほしい このままならドラえもんとかしんちゃんみたいに、1年以内に安くなりそうな気はする
対戦とかなさげやから盛り上がらなそうやし
牧場要素がサクナヒメみたいに特筆モノだったり、ストーリーが良ければまた評価変わるやろけど まぁグラ良いだけのゲームもあるから世の中には
かと言ってグラがどうでも良い部分ではないと思うけど 牧場ゲーで対戦云々言うやつ始めて見たわ
対戦とかいらんわオフゲーでマジで >>590
その逆を見つけようとするのがそもそも間違いだな
グラフィックに力入ってるタイトルはそれ以外の水準も高いことが多い >>594
そうか、まあライトゲーマーだから比較対象が最近のFFとかAAA作品しか無いんだよな
パッと思いつくグラが綺麗なRPGってこの2つしかないねん
具体的な作品名教えてくれたらやってみたいんだが まず予算考えろよw
完全新規IPにそんな大規模投資してるわけないやろ
グラフィックなんて予算や開発会社や開発ハードに左右されるんだから FEAR戦無傷で戦う方法動画で出てて草
これ下手こくと近くにいるのに戦闘キャンセルになるんやが、なんでなんや >>596
アイデアでどうにもならん部分の最たるとこがグラともーしょんだよなーって… ゲームするとき殆どグラ気にしないタイプだけど携帯モードでやってるとイベントの時にキャラがボヤけるの凄い気になるわ
風景とかはそんなに気にならないんだけど
あれだけボヤけると流石にどうでもいいとはならないなぁ >>598
誰かと思ったらワイやった
ガチで気づかんかったわ、すまんな 一日でも早くやりたいって人やゴロゴロ寝転がりながらやりたいって人以外はsteamでかったほうがいいなmodも作る人いるだろうし
俺は寝転がりながらやりたいからswitchで買うけど ハヴェのmod作るやついんのか?
家畜のグラをクレスに変えるとかあったら入れるけど 知名度あんまないゲームでもsteamにあれば作られてることもあるし作ってくる可能性は普通にある ハーヴェステラはグラフィックにめちゃくちゃ惹かれたけどな
色彩とかマップ含めた造形とかその辺で
このいかにもファンタジーJRPGな感じ最近なかなかない 世界観設定の2Dアートなんかはとても良く出来てるんだと思うよ
3D化した時に気になる点が増えてるだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています