【Switch/Steam】ハーヴェステラ part4
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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円[税込]
対象年齢:審査予定
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
公式ツイ
https://twitter.com/harvestella
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【Switch/Steam】ハーヴェステラ part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661607583/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 開発の身の丈にあったハードを選ばなかったのはハードの責任ってか >>597
その動画見てやってるけど全然上手くいかないわ
普通にダメージ食らうし少しすると戦闘キャンセルになるね
キャンセルになるとHP復活するんやな、勉強になったわ
ディアンサスの位置が悪いのかな、それか自分の位置取りが悪いのか... ディアンサスの位置なんか関係ないよ
自分がちょっとだけ橋に乗ってればいい
最初一発だけ攻撃されることもあるけどすぐ棒立ちになる
あんまり高く上りすぎるとすぐ離れた判定になって帰っちゃうので 製品版は初代ゼノブレイドのゴゴール落としみたいな小ネタあんのかな >>751
1回橋を渡り切って奥に行ってディアンサスの位置をリセットしてFEAR側の橋の根本から攻撃すればいける >>1
俺的●ゲーその2764『ディオフィールドクロニクル&ハーヴェステラ』 俺的●ゲー●●ブログ
ameblo.jp/kusowii/entry-12764747394.html
また、ハーヴェステラは剣でモンスターと戦うファンタジーアクションRPGなのだが、爽快感はなくスタミナが
なくなると攻撃や採集などができなくなるといううざさで、畑で作物を育てる牧場物語のような要素もあるが
これをやらないと金が入手できず、新しい農具などはいちいち素材が必要で拠点は無駄に広く建物に出入り
するたびに長いロードが発生したり夜になると強制的に自宅に戻らされるなど、これまたいまいち面白味がない。
なぜこんなルーンファクトリーのようなものを作ったのか知らないが、このテンポの悪さは何とかすべきだろう。
世界一辛口なゲームレビューブログから無事●ゲー判定を受ける 逆張りブログやん草
そのブログに書かれるってことはクソゲーじゃないんやなって 体験版で間口広くとったせいで悪評があふれてるもんな
最初から素直にルンファクファンだけ狙い撃ちして続編とかで間口広くとればよかったのに >>752
>>754
マップ奥のFEARは何回やっても駄目だったけど最初の方にいるFEARは倒せたわ!
これは修正くるだろうね 体験版を出すってのは
本来買うつもりが無かった人もプレイするってことだからな >>758
奥のFEARは橋中腹くらいに立ってFEARを橋の根本横に来るように誘導して横から殴ればいける
まあこんなのできたとこでもう200回くらいは倒したけど未だにレアドロなしなんだけどな >>755
キチガイで有名なやつじゃん
こんなの信じてるとかしょうきかよ 言論統制始まってるじゃないか
FF14みたいに賞賛コメント以外はアンチだという流れになりそうで怖いよ
不満点なんてどんな神ゲーでもあって当然と思うけどな まあそこはスクエニの戦略ミスだろうね
体験版で得られるのは体験した事への評価だから「本編では違うんだ!」と後出しするくらいならちゃんと体験版で満足するようにプロモーション作るべきではあると思います >>755
アフィカスのurlを堂々と出す時点で草 ちょっとやっただけでもたぶん体験版の範囲が一番不自由なんだろうなって感じはするしな
仲間とか家畜とか増えて色々できる段階のプレイさせて貰えたら良かったかもね >>768
ユニオニオン育てて
料理納品全部して
毎日全採集ポイント回って
毎日全雑魚敵倒してドロップ上振れ狙って
空いた時間に釣り
頑張って検証してくれ >>769
オニオンって育ててなかったがそんな効率いいのか >>770
効率悪いよ
引継ぎ前提ならズッキューリ一択 予想してやるよ
switchの初週は2万本
steamは数字には出ないけど3000本くらいかな
それから発売一週間後のアマレビューは2.5 流石に家の扉開けるだけであのロードはきついよなぁw これ発売日買いするやつ牛丼チェーンの牛丼並盛に1000円払うようなもんだろ キラキラ光ってる採集ポイントで博打迫られるのもなんか微妙。
博打迫るくせにそこまですごいアイテムじゃないし、ハズレのデメリットも微妙だから緊張感もない。
このしょぼいローリスクローリターンやる意味ある?
ハズレは即死とまでは言わんが回復アイテム無しじゃ継続不能くらいまであっていいし、その分当たりのリターンほしい。 >>776
ログボくんもうちょい比喩のレパートリー増やしや
>>560でもチェーンの牛丼食ってたし、>>730でも回転寿司に余計に払ってたぞ
そういう人を羨むな
ファイナルソードに例えるな お前みたいな貧乏飯食ってそうなやつに分かりやすく例えてやってんだから有難く思えよ 壊れた梯子が何回見てもシュール過ぎる
世界観から浮いてる アイコンだけ佇んでる採取ポイントのほうが浮いてね? エモとハイネは初報動画から名前まで出てたしブラッカも先月には出てたから、TGSで新キャラってのはいなかった
強いて言えばジュノー以外の妖精たちのボイスがわかったのが初 ポーションパーミット発売延期で今年の俺の予定がすべて崩れた
これもまだ先だしよぉ
竜の背中に住むやつでもやるか… その竜の背中に住むやつもまだ発売日決まってなかったんじゃねぇの? ドラゴノーカは1980円で今冬発売予定としか聞いてないが、発売日決まったのか? 少し前のアプデでめっちゃ軽くなったから早くやりたいならDLsiteから買ってもいいかもね、ドラゴノーカ >>788
竜じゃなかった
ワンダリングヴィレッジってやつ ドラゴノーカとは別物か
てか今年生活シミュ系のゲーム多くね? みんな疲れてるんよ
友達と遊ぼう!とかしても忙しいとか飽きたとかいわれる
ソロで野良でやってもマッチングしなかったりイライラ
生活シミュは自分のペースでやれる 効率とか知らん
マイクラで自動化まではやらない俺とかが生活シミュ好きなイメージ
スタデューバレーやるかー >>796
スタデュー爆売れしたのみてライバルが少ないこのジャンルに目をつけて開発したのがぽろぽろできあがってるんじゃね?
牧物とルンファの新作の中身がコケたからうまくいけば客層を根こそぎとれる ルンファがなんだかんだ立て直すってオチだと思うけどな
古参もいるし
これでコケたら難民が止まらなくなる
スタデューバレーに逃げ込むって手はあるけども
modも盛んだしな >>799
もし立て直すとしたらスタッフを首にしてまで発売後のてこいれがっつりやった牧場のほうだと思う
マベがどっちに金と手間をかけるのか分かっちゃったからなー
ルンファクも開発を変えればいいって問題だけじゃなさそうだし
そういやディズニーのライフシミュゲーもでるわ
こっちは牧場というよりぶつ森だけど ルンファクはもし3SPでやらかしたらほんまに見限るで
なんか新録とかしてるらしいから不安で仕方ない
またぞろ後付けで全員両性愛者にしてきたら本当におしまい
そんなんポリコレにも反してるからな、ただ一人の例外もなく全員バイって 新要素は普通に4SPみたいにしんこんモードの実装とかじゃないの
つかスレチ まだ体験版で序盤しか遊べない状況で
段差に上るだけで一方的に攻撃できるバグだか仕様だかが見つかるとかやべぇなこのゲーム
発売後は一瞬でレベルMaxに出来るバグとかラスボスも完封できる安地とか見つかるんじゃないの? それならそれでよくね
情報縛ってプレイすればいいし
どのみち期待値あげて遊ぶゲームじゃない
なんかの繋ぎにやるもの
ライザ3までとか >>804はアニメ顔を捨てたせいでテイルズの100000倍臭くなったすたおーだいちゅきおじさんだからNG入れとけ😉 >>1
スクエニ「ハーヴェステラ」 ちょっと移動するたびロード地獄で阿鼻叫喚wwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663806228/
↓
www.youtube.com/watch?v=VMPkaJROnz0 (12:27)
植松伸夫
「ゲームでロード時間があるのって絶対ダメだと思うんです未だにダメだと思ってるんだけど、
最後にラスダンとかラスボスに突っ込んでいくぞ!っていう時に「ロード中」とか最悪じゃないですか。
俺のこの盛り上がった気持ちどうしてくれるんだって感じですよ。
それはいかんなと思ったんで音楽はロードをやめたんですよ。」
ハーヴェステラのスタッフに植松伸夫さんの発言を聞かせてやりたい 買う気がないのに引用までしてスレに書き込みにくる熱意は何なのか?アフィ?
セーブデータ引き継げる体験版は発売ひと月前とかでも良かった気がするな、操作忘れそうw Ceroは12歳以上のセクシャル、暴力、犯罪か
テンプレ更新しないとね とりあえず体験版で賢い生き方だけ学んで発売したら俺はまた初めからだな 時間調整されたら今以上にやれること増えるわけだしね
つかそもそもSteamでやるのでセーブデータ引き継ぎ関係無かったわ スレの勢いが体験版配信前くらいまで落ちたなー
配信直後はあまりの酷さに賑やかになっただけか 新情報もないからね
昨日の電撃なんたらの配信は体験版って書いてなかったから期待したのに体験版でプレイもグダグダだったし
次の続報はいつだろ 体験版だけの現状こんなもんだろ煽るにしてももうちょい考えろ貧乏飯でニートのログボアンチ 体験版でちょっと微妙な感じしたしポケモンに飽きた頃にワンライの繋ぎに安くなったの買わせてもらうわ これ以前に体験版やってみたけどつまらなくて20分で投げたな
値段もありえんし
これ買う金で今半のウマいすき焼き弁当5個買った方が100倍マシ >>820
それ言ったら飯に敵うゲームなんてほとんどないぞ どうにか体験版終えたけどこの出来ならルンファク4のベストプライス版買った方が良さげ? ライブ感楽しむなら発売日一択だぜ?
バグもデバッグもアプデも楽しもうぜ ルンファク5のデバッグはめちゃくちゃ楽しんだな
発売日から異性のお風呂に突撃するバグで盛り上がり、毎週のアプデに一喜一憂したもんだ
さすがにあれに比べればこっちのバグなんてないも同然だと思うけど スクエニはバグは少ないのに純粋につまらないゲーム出してくるからヤバいんだよ
バランとかね
まあこれはレベル高い敵に攻撃できたりするのでバグはそれなりにあるかもしれんが 体験版はまあまあ楽しめたけど買うかと言われるとうーん、な感じ。さんざん言われてるけどフルプラ高い、ロード頻繁&微妙に長い。
それとUIかなりぎこちないよね?畑での操作体系全然直感的じゃないし、ステータス画面も操作しづらい。
いろんなところが説明不足または直感的じゃない。上で出てた魚釣りもちょっと魚影出てくるくらいの演出追加するだけでもっとわかりやすいのに。
あれもしたい、これもしたい、時間足りんぞ!な感じは全然スローライフじゃないけどゲームとしては次も起動する動機づけになってていいと思う。欲を言えばストーリーもその動機づけになるくらい展開が気になる内容だったらなぁ、って感覚。
体験版の15日体験って、やるべきことがわかって、できることが増えてくるころで、さじ加減としてはちょうど良かったんじゃないか スイッチ版はロード地獄&低解像度でやる価値無し
steam版は2000~3000円で同質以上のゲームが山ほど存在してるので買う意味なし
これ買おうとしてるやつもうちょと視野広げようぜ 正直ロード長いとはそんな思ってないしswitchも携帯モードでならないから別に気にならんわ 長いっていうか頻度が多い
建物内の部屋ぐらいはロード無くすべき このゲームのロードが気にならんとは
普段どんなロード長いゲームで遊んでんだ
かわいそうな奴だ さすがにこのロード気にならないのはFFCCリマスターと比較でもしてるのかと Potion Permitとかいうの日本語対応はよ
スタバレから牧場除いてアトリエ錬金要素足したようなのらしい ロード気にならないって人は部屋がある建物の中はいってないでしょ
町やダンジョンのロードは普通だけど、
建物の中はいればあり得ないロードを体感できるぞ 入った上で俺は言ってるぞ
2階部屋に入ったときは少し煩わしく感じたけど別にたくさん寄る場所でもないし別に
多少大げさに言われてるなぁとは思ってる つかそもそもあの何にもない2階に行くまでにロード挟む構成にしなくて良いだろ ワイもロード気にならん側やったけどそういや建物入ってないわ 直感的にはすごく楽しそうなゲームに見えてしまったけど
錯覚なのかな >>834
ロード長いのはFE風花雪月かな
レーテにいる女児の親が商家っぽいけど話進むと出荷額上がるとかあるのかね
それっぽい事言っているからさ 製品版で時間経過を遅くするのは良いんだけど今のバランスが気に入ってるからイージーとノーマルで分けてこのままでやらせて欲しい 屋内のロードに耐えてまでモブに話しかけに行くメリットがあまり感じられない 確かに宿屋2階とか入るとだるいんだけど、何度も通う場所でもないのに針小棒大に言われてる感はあるね
それよりタイトルからのロードは十分速くて快適だって指輪リセマラしてると思うよ 確かに建物の中とかアイテムも話相手もいないし、買い物以外入らないわ ポルティアとかいうジェネリックルンファクがある。
時間経過スピードを自分で設定できるゲームなんだけど、
多くの人間が最遅にして一日にやること詰め込みすぎて飽きてクリア前に投げたらしい
制作者が設定したゲームバランスがだいたい正しいんだよ
行動の取捨選択をしよう
生活ゲーとはそういうゲームなんだよ
このゲームの時間経過スピードは適正だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています