【Switch/Steam】ハーヴェステラ part4
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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円[税込]
対象年齢:審査予定
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
公式ツイ
https://twitter.com/harvestella
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【Switch/Steam】ハーヴェステラ part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661607583/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ルンファがなんだかんだ立て直すってオチだと思うけどな
古参もいるし
これでコケたら難民が止まらなくなる
スタデューバレーに逃げ込むって手はあるけども
modも盛んだしな >>799
もし立て直すとしたらスタッフを首にしてまで発売後のてこいれがっつりやった牧場のほうだと思う
マベがどっちに金と手間をかけるのか分かっちゃったからなー
ルンファクも開発を変えればいいって問題だけじゃなさそうだし
そういやディズニーのライフシミュゲーもでるわ
こっちは牧場というよりぶつ森だけど ルンファクはもし3SPでやらかしたらほんまに見限るで
なんか新録とかしてるらしいから不安で仕方ない
またぞろ後付けで全員両性愛者にしてきたら本当におしまい
そんなんポリコレにも反してるからな、ただ一人の例外もなく全員バイって 新要素は普通に4SPみたいにしんこんモードの実装とかじゃないの
つかスレチ まだ体験版で序盤しか遊べない状況で
段差に上るだけで一方的に攻撃できるバグだか仕様だかが見つかるとかやべぇなこのゲーム
発売後は一瞬でレベルMaxに出来るバグとかラスボスも完封できる安地とか見つかるんじゃないの? それならそれでよくね
情報縛ってプレイすればいいし
どのみち期待値あげて遊ぶゲームじゃない
なんかの繋ぎにやるもの
ライザ3までとか >>804はアニメ顔を捨てたせいでテイルズの100000倍臭くなったすたおーだいちゅきおじさんだからNG入れとけ😉 >>1
スクエニ「ハーヴェステラ」 ちょっと移動するたびロード地獄で阿鼻叫喚wwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663806228/
↓
www.youtube.com/watch?v=VMPkaJROnz0 (12:27)
植松伸夫
「ゲームでロード時間があるのって絶対ダメだと思うんです未だにダメだと思ってるんだけど、
最後にラスダンとかラスボスに突っ込んでいくぞ!っていう時に「ロード中」とか最悪じゃないですか。
俺のこの盛り上がった気持ちどうしてくれるんだって感じですよ。
それはいかんなと思ったんで音楽はロードをやめたんですよ。」
ハーヴェステラのスタッフに植松伸夫さんの発言を聞かせてやりたい 買う気がないのに引用までしてスレに書き込みにくる熱意は何なのか?アフィ?
セーブデータ引き継げる体験版は発売ひと月前とかでも良かった気がするな、操作忘れそうw Ceroは12歳以上のセクシャル、暴力、犯罪か
テンプレ更新しないとね とりあえず体験版で賢い生き方だけ学んで発売したら俺はまた初めからだな 時間調整されたら今以上にやれること増えるわけだしね
つかそもそもSteamでやるのでセーブデータ引き継ぎ関係無かったわ スレの勢いが体験版配信前くらいまで落ちたなー
配信直後はあまりの酷さに賑やかになっただけか 新情報もないからね
昨日の電撃なんたらの配信は体験版って書いてなかったから期待したのに体験版でプレイもグダグダだったし
次の続報はいつだろ 体験版だけの現状こんなもんだろ煽るにしてももうちょい考えろ貧乏飯でニートのログボアンチ 体験版でちょっと微妙な感じしたしポケモンに飽きた頃にワンライの繋ぎに安くなったの買わせてもらうわ これ以前に体験版やってみたけどつまらなくて20分で投げたな
値段もありえんし
これ買う金で今半のウマいすき焼き弁当5個買った方が100倍マシ >>820
それ言ったら飯に敵うゲームなんてほとんどないぞ どうにか体験版終えたけどこの出来ならルンファク4のベストプライス版買った方が良さげ? ライブ感楽しむなら発売日一択だぜ?
バグもデバッグもアプデも楽しもうぜ ルンファク5のデバッグはめちゃくちゃ楽しんだな
発売日から異性のお風呂に突撃するバグで盛り上がり、毎週のアプデに一喜一憂したもんだ
さすがにあれに比べればこっちのバグなんてないも同然だと思うけど スクエニはバグは少ないのに純粋につまらないゲーム出してくるからヤバいんだよ
バランとかね
まあこれはレベル高い敵に攻撃できたりするのでバグはそれなりにあるかもしれんが 体験版はまあまあ楽しめたけど買うかと言われるとうーん、な感じ。さんざん言われてるけどフルプラ高い、ロード頻繁&微妙に長い。
それとUIかなりぎこちないよね?畑での操作体系全然直感的じゃないし、ステータス画面も操作しづらい。
いろんなところが説明不足または直感的じゃない。上で出てた魚釣りもちょっと魚影出てくるくらいの演出追加するだけでもっとわかりやすいのに。
あれもしたい、これもしたい、時間足りんぞ!な感じは全然スローライフじゃないけどゲームとしては次も起動する動機づけになってていいと思う。欲を言えばストーリーもその動機づけになるくらい展開が気になる内容だったらなぁ、って感覚。
体験版の15日体験って、やるべきことがわかって、できることが増えてくるころで、さじ加減としてはちょうど良かったんじゃないか スイッチ版はロード地獄&低解像度でやる価値無し
steam版は2000~3000円で同質以上のゲームが山ほど存在してるので買う意味なし
これ買おうとしてるやつもうちょと視野広げようぜ 正直ロード長いとはそんな思ってないしswitchも携帯モードでならないから別に気にならんわ 長いっていうか頻度が多い
建物内の部屋ぐらいはロード無くすべき このゲームのロードが気にならんとは
普段どんなロード長いゲームで遊んでんだ
かわいそうな奴だ さすがにこのロード気にならないのはFFCCリマスターと比較でもしてるのかと Potion Permitとかいうの日本語対応はよ
スタバレから牧場除いてアトリエ錬金要素足したようなのらしい ロード気にならないって人は部屋がある建物の中はいってないでしょ
町やダンジョンのロードは普通だけど、
建物の中はいればあり得ないロードを体感できるぞ 入った上で俺は言ってるぞ
2階部屋に入ったときは少し煩わしく感じたけど別にたくさん寄る場所でもないし別に
多少大げさに言われてるなぁとは思ってる つかそもそもあの何にもない2階に行くまでにロード挟む構成にしなくて良いだろ ワイもロード気にならん側やったけどそういや建物入ってないわ 直感的にはすごく楽しそうなゲームに見えてしまったけど
錯覚なのかな >>834
ロード長いのはFE風花雪月かな
レーテにいる女児の親が商家っぽいけど話進むと出荷額上がるとかあるのかね
それっぽい事言っているからさ 製品版で時間経過を遅くするのは良いんだけど今のバランスが気に入ってるからイージーとノーマルで分けてこのままでやらせて欲しい 屋内のロードに耐えてまでモブに話しかけに行くメリットがあまり感じられない 確かに宿屋2階とか入るとだるいんだけど、何度も通う場所でもないのに針小棒大に言われてる感はあるね
それよりタイトルからのロードは十分速くて快適だって指輪リセマラしてると思うよ 確かに建物の中とかアイテムも話相手もいないし、買い物以外入らないわ ポルティアとかいうジェネリックルンファクがある。
時間経過スピードを自分で設定できるゲームなんだけど、
多くの人間が最遅にして一日にやること詰め込みすぎて飽きてクリア前に投げたらしい
制作者が設定したゲームバランスがだいたい正しいんだよ
行動の取捨選択をしよう
生活ゲーとはそういうゲームなんだよ
このゲームの時間経過スピードは適正だと思う 特に宝箱とかあるわけでもない
モブ住民がいるだけの死にスペースが結構ありそうな予感 >>848
お爺ちゃん、アプデで建物の出入りロードはほぼ無しになったでしょう steamで買おうと思ったけど様子見たほうがええかな >>857
糞ゲーでも売れないから
ルンファク5で先人達が通った道だ そうかまぁ様子見とくよ
暗黒牧場物語の世界に帰ります こういうフルプライスのクソゲーを出す体力があるってのはまあまあ健全な事だと思うよ
昔は開発費も今より安かったからポンポンクソゲーも出てたんだよな とりあえずロックオンしたらカメラも追いかけろ
ルンファク5でもやれてることだぞ
現状ロックオンする意味があまりにもなさすぎる Switchのソフトはそろそろ携帯モード前提で作って欲しいわ R長押しでロック
R短押しでタゲ切り替えにして
浮いたLをジョブチェンに割り当ててジョブチェンをもっとスムーズにできるようにして欲しい これ図鑑でエネミー見ると弱点とか書いてあるんだけど
哲属性とか波属性とかなんか変わり種みたいなのもあるんだな
波属性は歌姫のエモってやつのかな
設定的に実は人魚で超音波攻撃ができるって感じか STEAMの返金ってプレイ時間2時間未満でしょ?
2時間じゃ今回の体験版分しかできんでしょ 返金しないでプレイすればいいのでは?
お金の心配ならおかあさんのお手伝いしてお小遣い上げてもらえば? クラフトやマップ移動で時間経過するのもシビアなゲームシステムでやりごたえあって面白いと思うけど
ヌルゲー層には発狂案件なんだな
ゲーム下手用に難易度分けしとけばこういうゲーム下手なだけのやつの文句も収まりそう
回避がなくてPS介入しないとか言うけど普通にどうやって敵を誘導して範囲攻撃を当ててどういうスキルで倒してどこでジョブチェンジしてって雑魚戦闘でも考えること多いゲームなんだけどな
雑魚処理の仕方がそのまま時間やお金の確保に繋がってそれによって1日でどれだけスケールできるか決まるゲーム性 何回もクリアできる人凄いな
ヒガン渓谷どころか自宅の庭ですら迷ってる
もうヒロインに会えなくていいから馬と暮らしたい・・ 時間にシビアなんじゃなくて頻繁に家とダンジョン往復させられるのがつまらん
戦闘もそりゃ誘導やらジョブチェンジの戦略性あるけどそれ差し引いてもゴリ押しが大正義でつまらん 最後の鎧来たボスみたいなのが倒せない。攻撃三発くらいで死ぬんだが
どれくらいまでレベル上げすれば良いんだ 戦闘がつまらんって意見はまだわかるけど家とダンジョン往復がつまらんって意見はわかんねただ移動するだけじゃん
時間も余りまくるし家とダンジョンすぐ近くなのに >>872
レベル10以上、ボス部屋の前にある梯子降りるとキノコやら草拾えるからそれ溜めてゴリ押しで勝てる 時間経過については黄昏シリーズまでのアトリエを見習った方がいい >>873
時間経過早すぎるから往復が頻繁に起きてつまらないと言っている ワールドマップで迷って何もできないまま1日が終わる感じ休日に似てる すまん誤爆
いうて騒がれてるほど早くねぇだろ
リターンベルもたくさん手に入るし往復もしないし
一日で一気にやろうとしすぎてそう感じてるだけじゃない 時間は時計表示をなくして日の出から日没まで5段階くらいの太陽アイコンにすれば気にならなくなるよ 1章は正直微妙だと思ったけど2章までやってディアンサスとユニコーン出てきたあたりから面白くなってきた
アリアとクレスが正直キャラ魅力薄く感じたからこの2人出てきて安心したわ
農業メインでやりたい人には物足りないかもしれないけど、ゴリゴリアクションは求めてなくて、少し懐かしさのあるファンタジーRPG好きだから刺さったな 公式サイトにTGSで紹介あった歌姫だとか、男キャラとか載ってないのなんでだろう
あと主人公何度見てもどっちが男かよくわかんないな いや速いのは客観的事実だよ
現実の72倍速だからルンファク5の2.4倍の速さ
さらにこっちは深夜2時で倒れるから一日の長さが5/6しかなく実質3倍弱
これに加えて料理やクラフト、梯子や橋の修理でも時間減ってくと来れば、総合的には3.5〜4倍くらい速いことになる
多少調整してくれるそうだが、今の半分でもまだまだ速いんでスローライフを求める層には結局合わんだろう >>883
ルンファク5はマップ無駄に広すぎなんだわ
あいさつ回りを前提とした設計であんなマップ作るもんだから時間経過遅くしなきゃ成立しないんだよ
しかも慣れてくると時間がダダあまりで暇なこと多いし
こっちはあいさつ回りなくて畑とダンジョンがメインだし
マップもそこまで広くはない
サイズ感やプレイ内容が違うのに経過時間を単純に比較することは無意味
当然ルンファク4とも比較はできない >>883
スローライフなのになんで一日にあれこれしようとするんです? >>884
俺は適切な比較だと思ったから言ったんだけどな
遠見の丘の広さや動画を見てりゃ、畑は最終的に五竜の合算に匹敵するくらいの広さにはなりそうだし
ダンジョンはちょい狭いかもしれないがワールドマップの移動距離も勘案したらサイズ感はどっこいだろ
同意できるのは挨拶回りの必要性くらいだな
>>885
やらなくたってポテンシャルの話よ
一日にやれることがいっぱいあって、俺たちは全部やってもいいしやらなくてもいい
時間に追われてできることが少なくて不自由なのはスローライフではないだろ 俺も時間経過早すぎると思った。スローライフゲームの揚げ足取りがどうとかじゃなくて
もう少し時間経過ゆっくりにしてほしいなぁ まあ時間経過速度に関しては修正するって明言されてるしどうとでもなるでしょ ルンファク5のフィールドと比較するとこっちの転移装置のクソさの話もせねばならん 転移装置も要望多いみたいだけど、便利にしたらトトカクの仕事が穴掘りだけになっちゃうから変わらんだろうな スローライフゲーの忙しさって、畑作業して家畜の世話して挨拶回りして素材集めて炭鉱に潜って釣りして料理して倒れる寸前に寝る!みたいに自分で作業を詰め込んだ結果慌ただしくなるのが定番なのに、体験版では特に予定を詰め込んでなくても慌ただしいからな… >>894
まあ5日までの一日の開始時刻はイベントあっても13時とか11時ではなくせめて9時くらいからにした方がいいかなとは思う
あとはワールドマップでどこ行けばいいか導線をハッキリさせとけば時間に関しては問題ないかと >>822
ルンファク3と4は神ゲーなんだからそりゃそうでしょw 強いて言うなら拠点の素材4つあるところの広場にも転移装置欲しい
爆弾の向こうにも何かあってそこにも転移装置あるとしたらなおさら
あの広場も何か作れたりするのだろうけど 戦闘が何のひねりもないシンプルさでインディーズのゲームって感じする
体験版やったやつ100人中100人が面白くないって感想持ったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています